2/9・23五右衛門ロック3@大阪オリックス劇場(一幕)

どうもこんにちは。前回の更新から2週間とちょっとくらいしか日があいてませんが2回ほど大阪に遠征してきました。大阪ほんとにたのしかったよおおおおお(ToT)/~~~
というわけでついったー見てない人は何のこっちゃという感じかもしれませんが、前回オーブで初めて観てから網にかかってしまいあれよあれよとチケットが増えて大阪4公演観劇してきました。はじめての舞台遠征(済)!あと1回しかないのがほんとうに寂しいんだけど行くたびにすっごくすっごく幸せな気持ちになってます。あーでもいま心に満ちてるのは寂しさでいっぱいだよおおおおおおおもうちょっとで終わっちゃうなんて。・°°・(>_<)・°°・。
このだいありーはひかるくんのことを綴るためにあるものなので他のことを書くのもなーと思ったんですが、そろそろ回数も見てきて感じるものも増えてきたので五右衛門ロック3の偏った感想を。
ということで、何しに大阪行くの…?って数人に聞かれつつ黙ってたんですが、わたしをここまで突っ走らせてしまったのはみんなご存知みうらはるまくんだよ゚・*:.。. .。.:*・゜・*
ほんとーにまだまだ知らないところだらけで見てない過去のあまりの膨大さに怯むばかりだけど、知るたびに尊敬の気持ちが濃くなっていくのがすごく嬉しいです。あんな教科書みたいな人が存在してたんだなあ…ってもちろん存在自体は知ってたんだけど、もう散々言われてるように舞台で輝く人です。見せるもの全てがきちんと構築されてるから後ろめたさがひとつもない。ストイック、っていう言葉をはっきりと体現してるひと。
と、私はまだまだみうらくんを語れるような立場ではないのでそのへんはいつかの時にとっておいて、ごえろく大阪の感想を〜!みうらくん演じる心九郎様に偏った感想です。続きから。ネタバレをしています。








まずは観てない人には役名じゃわからないと思うので主要キャスト。

石川五右衛門古田新太 / 明智心九郎…三浦春馬 / 猫の目お銀…蒼井優 / シャルル・ド・ポスコーニュ…浦井健治
春来尼…高橋由美子 / 豊臣秀吉麿赤兒 / 蜂ヶ谷善兵衛…村井國夫 / マローネ…高田聖子
前田慶次郎橋本じゅん / 石田三成…栗根まこと / 賽の目金次…河野まこと

つっても、以下はほとんど心九郎様の話しかしてないと思います☆゚・*:.。. .。.:*・゜・*
幕割ごとに書きたかったんですがパンフには曲目しか載ってないので曲目ごとに。

OP

お霧さんのフライングが大阪ではばっさりカットになってて残念〜。あと盗んだ時に出てきた像が大阪はくいだおれ人形に変わってた。

1. 謎は恋

お困りのようですね?ってあのスイートボイスが聞こえてきた時点ではあああああん(*´Д`*)状態だよね><心九郎さま姿現す前から美しい><
登場が壁を真っ二つに斬って現れるんだけど、あれだけ高さがある壁の後ろから刀の切っ先が見えるっていう!そこに毎回感動してしまう〜身長とリーチの長さ><
この曲ほんと独特な振付だけど伸ばすところが全部伸び切ってるのが好き。特に胸逸らすところで現れる肋骨のラインと背筋のカーブですね…。あとは指で長方形作って横に揺れるところの大腿筋が地面と平行なところも好き〜。
でもここは何といってもいくいくいくいく♪のところでくちもとにあてた人差し指が至高。あのときの顔がかわいすぎて何度見ても双眼鏡が震える。
しかし毎回観るたびに思うんだけどこれ全力で踊ったあと間髪入れずに長台詞言わされてるのまじ鬼としか思えない\(^o^)/www毎回さすがに息上がってるけど台詞つかえたことないのさすがだなあ。

2. ジパング・パンク

ここいっちばんアガる!五右衛門のフライング何度見ても好きすぎる。とぅっ!
初めて見た時は賽の目兄妹ふたりそろって台詞聞き取りにくいな〜と思ってたんだけどオリックス入ってから聞き取りやすくなったのは発声変えたのか音響のせいなのか。優ちゃん意外に声通らないなーって思ってたんだけどオリックスになったら結構改善されてたかな?それなりにつらそうではあるけど。
そろそろジパパンの振付覚えてきたからカテコとかちょこちょこ手振りだけやってるんだけど覚えようと思ったのが大阪行ってからだからさすがに完コピはできなかった〜残念。中指突き立てるところと、両手をパーにして前に出して振るところがかわいい。あとはふぁいてぃんぽーず♪ね!あれかわいい。
あとここ一瞬出てくる時に上→下に流れる心九郎様の殺陣美しすぎて〜〜〜〜〜〜(*´Д`*)上手から走ってきて刀で薙ぎ払うところも好きだけど、下手から舞台奥の袖に捌けていく時に跳んでひらりひらりと回転しながら斬るところがいちばん好きです。
9日のマチネは下手端の2列めだったんだけど、演奏終わってはけていくときにバンドの下手チームふたりで「良い感じだったよねっ☆」「うんうんっ☆」って会話してたのがかわいすぎて\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/上手前列で入ったときは上手ちーむそのやりとりしてなかったと思うから下手ちーむだけだと思うんだよね〜あれはかわいかった。

3. おにぎり、食うかい?

このシーン大好き><!!!全シーン通してここの心九郎様がいちばんやさしい顔をしている気がする。衛兵と一瞬だけ談笑するところが大好きなんだよね〜〜〜。目的の通過点で苦しいだけの場所だったかもしれないけど、仕事自体はそれなりに楽しんでたんじゃないかって少しは思ってもいいかな。
「小林くんも手伝ってくれるかな?」って小林小女にお手伝い頼む心九郎様の微笑みが素晴らしいことは言うまでもないけど、どこかなあ小林小女が何かを訴えかけるみたいにしてたのかな?その時に彼女に向かって手のひら出して静止する心九郎様の所作の美しさよ…!観るたびにハッとする。
このシーンでいちばん好きなのは小林小女がごはんかっこむのを見てわははって背中逸らして口大きく開けて笑う心九郎様なんだけど、この光景観るたびにものすごおおおおおおおおおおおくせつなくなる。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。このひとたちはこうやってふたりで生きてきたんだなって苦しくなるくらい、あんなに大勢いる中であまりにもあの光景の中にはふたりしかいなくて。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。明智の人たちを覆う固いシェルターを思ってしまって胸が張り裂けそうである。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
まあそのあと心九郎様がお箸持つときの手があまりに美しすぎてすぐに切なさ忘れてうっとりたいむにとつにゅーするわけだが(^o^)軽薄な女ですみません心九郎様。
そういえばここみんなずっこけるところ、「浅草あたりの」ずっこけが「千日前あたりの」に変わってた。こまかい…(笑)。でも浅草よりは千日前だね(笑)。
しかし春来尼の歌声大好きだからおにぎりのくだり大阪で結構短くなっちゃったの残念。

4. 真実はここにある

「猫の目お銀さん☆」って小首かしげる心九郎様奇跡のかわゆさ\(^o^)/何度見ても刀くちに咥えたあとお銀の首筋に切っ先を付けるところ素晴らしすぎてリピートしたい。
このへんはわかりやすくかわいいかっこいいところだけど、個人的に黄金目玉像を隠した黒い布を肩に引っ掛けるところがちょおおおおおおおおお好き!この時の角度が好きなのかな〜あの黒布になって心九郎様の肩に寝そべりたいですふわんふわん。お銀のお面持ってスキップして出てくる心九郎様もかわいい。あんなハキハキとしたスキップ見たことないから心九郎様はスキップの大会に出るべきでは。
しかしここもあれだけ動いたあとに必要ないものさ〜〜〜♪のところであれだけ強く歌い上げてるのすごいなあ。拳にぎって歌止める心九郎様の白い腕が大好きですはあはあ。
ところでこれわたし23日にようやく気付いたんだけど、お銀ちゃん「サカイの……引越センター」って言ってるよね?wwwwwwwwくだんねえwwwwwwwwwwwww

5. 運は自分の手で掴め!

わんわんにゃんにゃん☆の賽の目兄妹かわいすぎるようしくしく(´pωq`)やっぱり優ちゃんのダンスすごいなめらかだよね。さすがバレエっ子。ここは毎回袖に捌けていく時に客席にニャー!するお銀ちゃんがかわいい。

6. 前田の慶ちゃん参上だぁ!

ここ慶次郎さんかっこいいけど三成様の不思議なダンスが好きすぎて目が足りないつらい。あと毎回春画の中身が見たくて双眼鏡構えようかなって思うんだけどどうしても躊躇してしまうあれ結局どんな絵が書いてあるんですかがちですか誰か教えてwww

7. 男!慶次郎〜くれくれお仙

お仙さんの歌好きだったんだけど大阪でほとんどカットつらたん。
あと23日の夜かな?あたまゴンッて打ち付けた時にシャルルおもいっきり髪の毛見えてたけどいいのかwww

8. 大誤解

最初に五右衛門と会話するときの春来尼のコミカルさはほんっとーに反則だな〜。バチ当たるのふにふに待ってる時のちんまり感かわいすぎる。高橋由美子に舞台のイメージ全くなかったんだけど歌声も素晴らしいし踊り上手いし他の舞台も見に行きたい。
しかし大誤解見るたびにごえけーシンメかわいいよおおおおおおおおおおおおおおおおおお。゚(゚´Д`゚)゚。ってなってしまってじゃにおた脳おつすぎる(^o^)

9. ジュヴ・ジュヴ

このシャルル登場時の会場のきたああああああああああああああ感だいすきwwwwwwシャルル愛されてるwwwwwwwwww
ここのダンスの絶妙な外し方が浦井さんすげえなーーーって観るたびに思う。ダンスすら演技してるんだもん。役に入ったまま踊るってすごい器用なことだよね。踊りの中にシャルルが生きてるっていうかそれはもう当然で、踊りでしか表現できないシャルルがあるって感じ。

10. 派手好きが世界を救う

ここの上手に五右衛門・春来尼、下手にシャルル・慶次郎さんっていう布陣最強すぎてだな…!てかここの春来尼の歌い上げがほんとに好き〜〜〜高橋さんの歌はなんどでも聴きたい。

11. 商人・ザ・スーパー・スター

善兵衛の館についてからお茶呑んで落ち着く賽の目兄妹のかわいさたるや( ;∀;)
ここマローネ一味のドロンボー一味感尋常じゃないんだがw台詞盗まれてふくれる善兵衛さんが襟ぱたぱたさせる動作が増えててかわいかった…。

12. 空海の符丁

文字がよく見えないマローネ様の動作おもしろいけど二幕で近眼って言ってるから明らかに老眼の見方してるのがちょっと納得いかない…(笑)。

13. やっておしまいなさい(Instrumental)

お久しぶりです心九郎様*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ここの殺陣大好き!!!刀構えて2歩で一気に間合い詰めるところの素早さが好きすぎてくらくらする〜。あとここのSEほんとに気持ちいいから*・゜゚・*:.。..。.:*・゜心九郎様が動くたびにキラキラの音が*・゜゚・*:.。..。.:*・゜あとここは誰かを守りながら戦ってるから好きなんだろうなって思う。
あとはかっこよく登場するのはいつかという問題だけだった心九郎様が拳解いたあと手をひらひらさせる動作がたいへんに美しいのだけどあの瞬間にあたまをクールダウンさせてる感じがいいですね。多分最初に感情むき出しにしたところ。
(あーでもよく考えたら、一番最初に心九郎様の中身っぽいものが出てきたのは五右衛門と対峙した時なのかな。どうしてそんな変な髪型なんだい?のところ。あの時の心九郎様には好奇心しかない感じがして好き)
あの黄金目玉像を盾にとって善兵衛たちに歯向かうところの心九郎様いい感じにひどい顔してて大好き〜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜どういう演技指導入ったらあの顔になるんだろう*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

14. 答えは君の中にある

「その質問はもう4回めだ、僕はもう3度も答えた。」
うんざりした顔しながらちゃんとお銀の質問に毎回答えてる心九郎様かわいい…。
納得しないだろ?の時に金次にーちゃんにぷんすかしてる心九郎様もかわいいし上手でちんまり座ってお銀の言動気にしてる心九郎様もかわいいしここの心九郎様は表情多彩で楽しい*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

15. 空海の符丁〜謎解き編

ここのダンスが今回かなり上位に入る勢いで好きである〜〜〜。最初の足さばきがすごい好きなのとあと腕が柔らかくて。手の動きってどうしても手先に頼りがちになっちゃうイメージだけど手首から肩にかけて抜いてる部分が全然ないところが好きだなーと思います。心九郎様もうさ耳つけてくれてよかったんだよ?!
あと地味に「カーンカーン!」のところが心九郎様の美声堪能ポイントすぎるからあそこもCD入れてほしかった…。
ここでマローネ一味再び登場〜なわけだけど、心九郎様が五右衛門登場の時のほうが悔しそうなの面白いよね。何に対する悔しさなんだろう。謎を解いたのは自分だけじゃなかったってことに対する悔しさ(プライドの問題)なのか、五右衛門とは財宝を取り合いたくないっていうことなのか(障害の出現を許してしまった、段取りに狂いが生じたことに対する悔しさ)。ここの表情に思いを巡らせてる間が結構好き。誰の意志かわからないけど、物語の中で心九郎様の感情が生きてると思えるのは嬉しい。

16. 穴掘り頌歌(アンセム

ここのダンス1、2を争うくらい好き!心九郎様の足捌きがいちばん堪能できるのこの曲だと思う〜〜〜にこにこ飛び跳ねながら歌ってるのがやっぱり嬉しいな〜って思うのと、あとはやっぱりなぜあの角度であんなに高く足が上がるのか…?バレエの経験全然ないはずなのにあんだけ体柔らかいのはすごいなって思う。柔軟性って一朝一夕で身につくものじゃないし。
あと扇子と心九郎様の親和性ね…?あんなに美しく手首返せるなんて高貴にも程がある。

17. う、そ、だ、よ、あ、ほ。

ここさすがにフルで歌う必要なくね?!ってオーブの時思ってたらばっさりカットされててわろた。
ここ、みんな無駄働きだったことがわかって呆れかえってて、心九郎様も己の推理が外れたわけだから悔しそうで、でもシャルルが日本語勉強するために一生懸命書いた紙だから、心九郎様がシャルルに紙を返す時にちゃんとありがとうって言うんだよおおおおおおおおおおおおお。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。大阪個人内初日がはじめての下手観劇で、オーブの時は2回とも上手端で口の動き見えなかったから言ってるのに気付いた時感動した。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
心九郎様が発する言葉はどれも美しいけれどごめんなさいとありがとうの使い所を絶対に間違わないところが好きです。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

<>. 春ヶ村童歌〜ガキ・バージョン

ここで2人だけ謎の答えがわかっちゃう五右衛門と心九郎様のやり取りかわいい。対等にやりあえる相手と話してる時にキラキラしてる心九郎様ほんとにかわいい。このひとほんとに、孤独じゃないってわかる時幸せそうにしてるなーって思う。


と、長くなりすぎたのでここまででとりあえず一旦あっぷ〜。二幕はまた明日。個人的に二幕がいちばん書き残したいから早く書きたいな〜〜〜23日カテコのみうらくんほんとーにかわいかった><


webはくしゅ!