1/27 千穐楽@帝国劇場

じゃにーずわーるど千穐楽。全103公演、おつかれさまでした。全ての公演、ひとつも欠かさずそこにいてくれたことに心から感謝してるし誇らしいと思います。
ひかるくんという人がこれまでやってきたことの全てをそれなりに信用しているので、始まる前から特に心配はしていませんでした。だからフタを開けたら想像以上に3ヶ月という期間は過酷だったんだなあと驚いたのが正直なところ。皆勤は当たり前だと思ってたけど全然当たり前じゃなかったんだなー。いつ居ないオープニングを目の当たりにすることになってもおかしくないって思ってたんだけど、不在に出会わずに済んだことはほんとに幸せなことなんだろうと思う。
12ヶ月を巡る旅の中で悔しい思いや辛いことにも向き合ってきたかもしれないけど、その中に少しでも幸福を見出すことができてたらいいなと思います。好きになった時からずっと、思ってることは同じ。あなたよりも大きな愛はどこにもないんだよ。
ってとこまで書いてから全く進まずにいたらもう2週間も経ってしまった\(^o^)/そのあいだにふれっしゃーずなCMも決まりやんやん収録にも参加したそうでほんとーに世界はめまぐるしく変わっていきますね…ばあさんついていくの必死だよーって嘘ですねそんなに頑張ってついていってない(^o^)ついていきたい仕事にはついていくしそうでもない仕事は静観してます。とりあえずあおきさんには貢献したかったので早速ミニタイは買ってきました♪
閑話休題
せんしゅーらくっていつの話?くらい遠ざかってますが、もうここまで日が経てば求めてる人もいないと思うしいつもどおりに書きますね。千穐楽はよく笑ってたよー。






OP

すっごい笑ってたー!布を巻きつけたあと、1度ふ、と目を伏せたあと一瞬息を飲み込んで、すぐ笑った。あとはずっと笑ってたね。この日は捌ける直前まで布を翻してて気合はいってるなあと思いました。
センター→上手の移動はジャンプして足の裏をタッチ。片足ぴよっとするのがかわいいかわいい。
フライング補助の時は親指で鼻さわったあとみゅーとくんに何か話しかけてたなー最後まで意思疎通をはかろうとしていた。

蛍光衣装のところ

前半、ボールを上から持つ形で2段階くらいにわけてぎゅぎゅって下に下げる動きをしたのが好きだったなー。宮ちゃんとこちーん!する時はくちあけて何か言ってた気がする。かわいかった。

のってぃな

出てきてすぐ斜め下を両手で指差し!この始まる時と後半がいちばん幸せなじかんー(*´ω`*)
この日も途中で左右みた途端ぐいーって目尻が下がってふにゃふにゃに笑ってた。かわいい。嬉しいねー1列に並んでるの。
後半、せり上がってくる時に無所の子たちとぐちゃーってなっててかわいいいいいいいい。そのあとみんなでまとりーっくす。
そのあとひかるくんまっすぐ立って静止してから沈んで、両手上げて沈む振り?やってたやっぱり何の振り付けかわからんぬうううう。
最後、勢いだけのバットマンのあと、カオ歪めて何かを叫ぶみたいに吠えるみたいにして、両手を突き上げて終わり。
かっこよかった、ここはいつでも。

2月

跳んで入ってきた!w 有り余ってるなあ嬉しいなあ。
戸塚さんのシャラシャラを受け止める子は誰がやってたのかな?そっちを見て1回こくんって頷いてた。いつも誰かと目が合うとこくんって頷いたり目配せしたりする人だけど、どの公演でも千穐楽は特に最後のコミュニケーションを取るところ好き。
まるで川のように♪で逸らした背中が凄かった。あの背筋が作り上げられる過程を思うと尚更に愛しい。

3月

差し伸ばす指先♪のあとかな、片方の肘の下を片方の手で撫ぜるみたいなふりをしていた、気がする…?撫ぜるって表現違うなー何かぐちゃぐちゃーっとしてた、ひーこさんのここのフリーダンスいつも難解で難しかったなー(笑)。
思いは募る♪かなあ、指を交差させて指先で何か表現してたんだけどちゃんと読み取れなかったのが悔しい。
そういえば、紐を引っ張るお仕事、この日は最後までやってて布のまるまったところまで引っ張ってちゃんと整えててびっくりした。ずっと佐久間にやらせて自分は早々に待機してたのに!w
何でこんな本当に最後になってちゃんとやるようになったのかはわからないけど、かっこよくポーズ決めて待ってるより一生懸命人が歩く場所を整えてる姿のほうが、何倍も綺麗って、私はそう思うよ。
格好良かったです、すごく。

7月〜8月

れつごーらいなうでありちゃんがふっかちゃんに飛びついて、ふっかちゃんがありちゃん抱っこしたのちょおおおおおおおおおかわいかった!JWの意味はここにあったと思いますけっこー真顔。
みじゅくんのダンスが凄かったなー。この子はほんとに3ヶ月一切ぶれなかった。さすがである。
チアガジャンプしたり楽しそうに踊ってたけど、どこかで口元で指をひらって順番にまとめるみたいにしてたところとか、重心の置き方とか瑞稀くん誰を見てそのダンス覚えたのかな?^^^^

せくさま

ふっかと向い合って、ほわいすのー♪で口ずさみながら両手を伸ばすひかるくん。そのあといつものひざまくら〜。ふっかのおひざに完全に背中を預けて喉が反ってるのけっこーえろい…カオ見えないから尚更…。
そのあと移動しながらじゃんけん。ひかるくんが2回ともグーだったと思うんだけど、ふっかが2回め悔しがってたからふっかさんは1回めグーの2回めチョキかなー。
そのあとハローハロー♪からふたりでペアダンス(と思ってたけどふっかの後ろですのーまんみんな同じことやってたのかな?)?ハローハロー、で両手をふわっとさせたあと手をアゴあたりにあてて首をかしげるっていうのやっててかわいかったー。
最後、両手を広げてわん!って落として、また柱持ってさようなら〜☆

SHOCK

びーとま、センターから上手の移動はジャンプして膝をタッチ。すっごいごきげんだったなー。上手行ってウエスリーとハイタッチしたあと、さくまが寄ってきたらしょうがなさそうにw幼稚園の時のアレ(^o^)やって、ひかるくんが指くるくるさせたら佐久間がターンして寄ってくるっていうのやってた。これ途中からやるようになったけどひかるくんがいろんな反応してるの割とおもしろかったなー。大体つれない反応だったけどw 佐久間くんのあのめげなさはどこからくるんだろう。

くりーちゃー

踊りは割といつもどおり、って思ったんだけど。どこかなあ。静止してる時に指先がずっとせわしなく動いてて。つま先もやっぱり動いてて。
体中が、動きたいって疼いてるみたいで叫んでるみたいで、すごくせつなくてすごくもどかしくてすごく痛々しくて。
でもすっごく、すごくすごくすごく、嬉しかった。

ピラミッド

だいひょーがき!がやっぱいちばん好きだったな〜。手ひらひらさせて、固まって、溶けたらまたひらひら。

風船の曲

地球くっつけたあと、上から風船が降ってきてぶつかりそうになって\(^o^)/おおう?!ってなって避けて後ろ行ってにやって笑ってるひーこさんきゃわこんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんn\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
地球の後ろでぴょこぴょこ縦横に跳んでたなあ。勝手な想像だけど、見えなくて寂しいとかふぁんのひとに言われたんだろうか。いつもは見えないところなのにカオいっぱい観られて嬉しかったです。

れつごーあーす

いわふか両側から猛ダッシュで走ってきて、肩ごーん!ってぶつけて、そのままふっかちゃんが勢い余ってひーこさんに背中あわせて寄りかかるみたいになったんだけどひーこさんがめちゃくちゃでれーって笑ったの可愛すぎてっっっttttt
後半入ってから、すぐもろちゃんとロータッチ?握手?して、ずうっとにこにこしてた。勝利さんと向かって目カッ!って見開いてみたり、やおさんと2人で拳振り合って煽ったり、すごい速さでターン回ってよろけそうになってたのまでほんとにかっこよかった。
最後、上まで目をぐるっと回したあと、ふ、って不安そうになったのまで含めて完璧なひかるくんだった。
好きだ。

かーてんこーる

みんなでおてて繋いだ時、もろちゃんの手をぎゅぎゅって握ってたのかわいかったなー。ふっかちゃんとはおてて繋いだまま後ろ歩いていって、2人で指揮者の動きみたいに横に大きく振った時にパッ!と話したのがちょうシンクロしてて感動した。・°°・(>_<)・°°・。
最後まえを向いて丁寧にお手振り。
お疲れ様でした!



携帯用拍手ボタン



思うことは色々あるんだけど、気持ちが整ったら書きたいなと思います。
長かったね、3ヶ月。考えても仕方がないこと、考えたくないこと、あらゆることを考える時間がたっぷりとあったことが正直しんどかったです。
このまま考えていても出口のない時間を泳いで疲弊するだけになってしまいそうなので、ちょっとにがつは別口に逃げますね(^o^)w



















今までたくさん不満も不安も抱えてきたけど、それでも信じてたし疑ってはいなかったから。
いっかい疑ってしまった今は、もう信じるのがちょっと怖い。