1/13 ソワレ@帝国劇場

2013年の通常公演自分内初日〜!
しかし何を持って通常というのか、っていう問題になってくるねこれは…(^o^)w
怒涛の6日間を観た後だし不安もあったんだけど、笑顔で頑張ってるの見て心から安心しました。
ずっと信じてるつもりでもどうしてこんなにたまに不安になっちゃうんだろうって思ってたんだけど、ひかるくんが舞台の上でちゃんと生きてるからなんだろうなあ。
ということで13日めもめも。長いと思ってたけどあとにしゅーかんだね。



OP

じゃにーずじゅにあ!の瞬間からふわっふわの笑顔でかわいかった〜。移動の時はジャンプしてバットマンかな?上手でオレンジの布巻きつけるときも振り返りながらのふわふわ笑顔でかわいかった。捌ける時に後ろにするっと布を下げるところがかっこよかった。

蛍光衣装の曲

はやっ…!
って、久しぶりに思った。結構カウント前の方で取ってた。じゃにわでカウント急いてることってあんまりなかった気がするんだけど、めずらしい。気合入ると急く癖があるのは前からだけど、不在と変更による集中力の問題かなあ。全部の動き気合はいっててかっこよかったけど、特に腕を伸ばすところ、伸ばした先に更に伸ばしてる感じが、すごくかっこよかったです。

のっといなふ

出てきてすぐ下の方みておめめまんまるにしてくちへの字にして笑ったあと、渡辺のほう見て眉を八の字に下げて笑ってた。そのあとずっとくちで何度も息吸いながら泣き笑いに近い表情で確かめるみたいに踊ってたなあ。この曲の時っていつもひとつひとつの動作が終わるたびに安心したみたいにするところが好きだなあって思うんだけど(間違えると目立つもんねー)、この日も動作が終わるたびに段階を踏むみたいに息を吸うのが好きだなって思った。集中してる時のカオがいちばんかっこいい。
前半最後は、人差し指立てた片腕を突き上げて、足の裏さわって肩ぐいっとまわして階段下りていった。は〜何度みてもあの階段降りる後ろ姿ほんとにかっこいい大好き。
後半は、ステージせり上がってきてひかるくんが両手を広げてぶん!ってまわしたら後ろのせいじくんたちがマトリックスから起き上がっててあれもうかわいすぎるだろおおおおおおおおおおおおおおお岩本コーチかっこいいよおおおおおおおお
フリーのところ、両腕ひろげてぐんって膝曲げて沈んで、そのあと両手を上にあげてOの形を作ったあと後ろにとととってステップ踏んでて何かの振り付けで観た気がするんだけど思い出せないー悔しい。沈むところだけはみすばに似てた。
最後に春の踊り(床に片手ついてたけど)やって、片手突き上げて口の端だけひゅっと上げて幕が下りた。かっこよかったーくらくらする。

2月

袖から跳んで入ってきた〜びっくりした!
ピンクの扇、前から(客席から見て)右→左の順番だったっけ?間に合わなかったかと思ってちょっと焦った。ひかるくんが後ろで扇開いてる時の少し曲がった小指が好きだなあ。前から扇開く前ってあんなにぺろっと開いて準備してましたっけ。
あとこの日のターンすごい膝が高い位置でまわってて嬉しかったなあ。

3月

紐ぐるぐる巻き取ったあと、最後にぐいーーーーって引っ張って手に紐絡まったままそのままさくまに差し出すこともせず自分で解くこともせず俯いてちょっとイラッとしてたんだけど(笑)、さくまくんがかいがいしく解いてましたね…ほんとおつやで…。
この日は珍しく踊り始めた時に誰かをみて笑うってことをしてなかった。Gロケさんの方はよく視てたかな。捌ける時にうんって頷くのも相変わらず。

8月

※ここの主語は井上くんです
出てきてすぐ2回転ターン。やっぱりみじゅくんのふくらはぎとふともも、膝で構成される三角形美しすぎると思うわあ…ほんとターン綺麗。そのあと何度もくるくるくるくるまわってて、この子ターン好きだしひょっとしたら自分のターンが武器として十分使えることを知ってるのかもなと思った。
オッサンオッサン!のところで手をだすときにほんと絶妙なところで止めてる、ってことに気付いた時震えた。ここまで魅せ方に貪欲な小学生がいていいのか。

人生革命

後ろ向いて歌ってる時に動く喉から顎にかけてのラインが好きだなあ。ララララー♪のところ、最後のほうで揺れるのを止めて、きゅっとターンして後ろ向いたのすごいスマートでかっこよかった。こういうときのひかるくんは、スマートで清潔感があって、とにかく綺麗で大好き。

殺陣

下手で斬りかかる時にすごい高さで跳んだのがかっこよかったなー。

天使

せくぞん不在につきからっぽのゴンドラが降りてくるっていう…シュール…。
ふっかちゃんが藪プロデューサーをゴンドラに乗せるところを見守る視線が…母…。そのあとずうっとふっかさんのほうを見て、終わったらぺしって自分の太もも叩いて歩いていってた。けど、そこまでずっと見てるんだったらその合図要らないのでは…^^

二幕

天使

せくぞん不在につきセクサマまるっとカット。寂しい…。(割と大半セクサマ目当てに行ってる)
そしてせくぞんさんが台詞言うところで代役3人登場。ひかるくんは菊池アンダー。勝利アンダーが安井さん、健人アンダーがふっか。普段はアンダーって言葉使わないんだけどこれは完全にアンダーだったね、二幕はずっと決まった人の代役を決まった人がしていた。
不在の代役やってる話は聞いてたんだけど、ここの立ち位置まったく覚えてなくてマンション側に出てくると思ってたから出てきた瞬間ぎゃー!ってなって台詞をまっっったく覚えられてないぴえー><
とりあえず水色衣装で、下手にふっかが立ってて、ベンチに上手から岩本安井の順番で座ってました。ひかるくんは途中から立って台詞。「また忙しくなるな」しか覚えてないいいいい><「俺たち」って言う時の滑舌がものすごい気になった以外は、ひかるくんの天使役は好青年だなあと思いました。菊池くんとは全然別。ていうか、あれだけの台詞でそれぞれのキャラクターが確立してたせくぞんさんたちってやっぱりすごいなあって自担がやることで思い知った。
ひかるくんは「代役」だけど、その日観に来た人にとってはひかるくんが「その役」だよー。急に任された(かどうかは知らないけど)役すごい立派だったけど、ひかるくんはもっとできると思ってる!
しかしカオが非常にかわいかったのでやっぱり天使役すごいね。天使衣装じゃなかったけどね…。

びろんぐす

※ここの主語は井上くんです
やっぱり最初のターンがほんと綺麗〜!床にうつ伏せになるところですごい肘をきちんと立ててるのと、ハートマーク作るところも肩と肘が平行になってるのを観るたびに、絶対に楽な姿勢を取ろうとしないところが好きだなって思う。
ねえその場所、まだまだ君が踊るには狭すぎる。もっともっと上り詰めて、広い場所で踊ってみせて。上流階級を羨む少年が、広いダンスホールで魅せるものが楽しみで仕方がない。

シェイクスピア

健人さん不在につき、3人で台詞かぶせる部分はふっかさんがアンダー。
このふっかさんすごいね…!鳥肌立った。このひとどんだけの引き出し持ってるんだろう。怖い。このへんいわふか厨的に思うところ色々あるんだけど、嬉しいのは、高めあえるシンメになってきたということ。

SHOCK

びーとまでジャンプして手で自分のつま先触る技やって、立ち位置ついた時に寺西くんかな?とハイタッチ。踊り始めて途中で左右に爪先と踵で重心ずらしながらステップ踏んだの好きだったなあ。あと何度みても今夜きーっと♪のところの重心低いのが好き。
今回のふみきゅんは北山、北山からの藤ヶ谷からのスイッチ入った木村拓哉さんだったんだけど、いのおが「北山、北山からの藤ヶ谷からのスイッチ入ったきたやっ」って噛んでwwwひかるくんが笑ってたのかわいかったなあああああいのおよくやった^^
服受け取る時にすごい深くお辞儀したのも好きだったし、最後のお辞儀の時に揃えられた両足のラインがひどく綺麗だったのも好き。

くりーちゃー

これも早い!最初に肩ぐるぐるまわしてから、音のアクセントにあわせてぐいって肩動かしたのがかっこよかった。途中で息を大きく吐いたのと、すごい高速で回ったのがかっこよかったなあ。

天使

相変わらず菊池アンダー。上手マンション2階。
「そうだな、あそこに黒い影があるだろう。それが次の舞台、宇宙の全てを飲み込む、ブラックホール
で合ってるかな?せりふ。菊池くんは「黒い影みえんだろぉ」って言ってたけど、ひかるくんは「あるだろう」なんだなーって思った記憶。

闇を突き抜けろ

ダンスに入る前は見守る天使たちなのでマンション上手、さっきと同じ立ち位置。手すりに両手置いて前のめりに見てる。議論が白熱したときに、ふっと方向を変えて歩いて行くところかっこいいいい
踊りに加わるところは、ステージ最下手。下手で踊るところも沈む振りがかっこよかったなあ。
そのあと後ろ行って静止するところは片手上げてマイケルっぽいポーズ。これはそれぞれ違うポーズ取ってるんだろうけど3人全体でどう見えるのか観たかったな。闇を突き抜けろは何度か踊ってる筈だけど、踊り慣れてない感じがして新鮮だったなー。上手の台にのぼってから歌ってるところの気合い凄かった。
やっぱり、立派だなあっていう感想ばっかり出てくるわ。かっこよかったです。

風船

地球につけるフックを片手でひゅっと小さく投げたあと、ぱしって取って待ってたのがかっこよかった。みゅーとくんがひかるくんに笑いながらステップ踏んで見せたら、それみて膝をぎゅーって曲げて沈んで、もう片方の足を複雑に動かしててそれ絶対真似できんやつやろwwwwwwwwって思って見てた…いじわるするひかるくんも好き…かっこいい…。

れつごーあーす

最初揃って歌ってる時に唐突にふっかのこと手の甲でばしっ!って叩いて笑ってたんだけど何…?(笑)楽しくなっちゃったのかなー楽しくなっちゃったのかなああああかわいいなあああああああ
そしてそのあと、じゅにあが前に出てきて後ろにえびさんが移動するところで、戸塚さん!!!が!!!!!ひかるくんを通せんぼして!!!!!!!!!!!!!!
しばらくお見合い状態になったあと、ひかるくんが戸塚さんの両肩を掴んで横にずらして戸塚さんも後ろに歩いて行ってっていう…ねえあれもう…なにが起こったのか…?!?!?!?!
意図的に通せんぼしたのか、たまたま進行方向が重なってしまってどっちに避けよう…?ってなったのかわからないけどひかるくんが戸塚さんの両肩を持って横にずらしたっていう事実がねえあれもうなにぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおとつひーきゃわああああああああああああああああああああああ。・°°・(>_<)・°°・。
あの瞬間とつひー厨体温上がりすぎてむっちゃ汗かいた…はあ今でも幻だったのではないかと…。
そのあと下手に移動するときも、もろちゃんがひかるくんの方見ながら横にぴょんぴょん飛びながら移動して、ひかるくんがなんだよって追いかけるみたいに一瞬して笑っててひかもろ\(^o^)/追い打ち\(^o^)/もうたすけて\(^o^)/かわいいかわいいかわいいのはわかったからちょっと休ませて\(^o^)/
そのあとひかるくんがずーーーっといろんな方向見ながら大口開けて笑って踊ってて、ずっと歯見せて笑ったりどんぐりおめめになっておどけてみせたりいろんな顔しててすごく嬉しかった〜〜〜。すごい激しく踊ってる!ってわけじゃなかったけど、カオの前にかざした手がすごくきれいだったなあ。丁寧に踊ってる感じがしました。

カーテンコール

えびちゃんが喋ってる間、喋ってる河合くんの方を見て拍手するふっかちゃんと反対側の戸塚田の方を向いて拍手するひかるくんってほんと素晴らしい役割分担…ほろり。
いろんなひとが喋ってる間、ふっかちゃんに話しかけて聞いてるひかるくんかわいい。何度も真剣なカオして聞いてたのも、山田くんが噛んだ時に一瞬も表情緩ませなかったところも、かっこよかったです。
最後、いわふかおててつないでお辞儀したあと、ぱって上向いたあともずーーーっとふっかちゃんがひかるくんの小指か薬指をきゅって握ったままで、ふたりで指絡ませたまま離さずに後ろまで下がっていったんだけど後ろで立ってすぐにひかるくんが客席のほう見上げながら真顔でぱって手を離して、そのあとすぐ耐え切れずにぶはって吹いてふっかの方をもう!って感じでバシッ!って叩いてて何だあれは\(^o^)/いわふかちゃんユートピア始めすぎにもほどが\(^o^)/
手を離したあとひかるくんが全部の方向にぶんぶんおてて振ってて、最後にちゃんとそのお仕事流してしまわないところが好きだなーと思いました。



携帯用拍手ボタン



れつごーあーすで、ほんっとにいろんな方向見て笑ってて。上手見て笑って、下手見て笑って、自分の前見て笑って、客席見て笑って。
自分のできる全てを尽くさなくてもできてしまう仕事、が毎日繰り返して続くことって割と苦痛だと思うんだけど(普通に仕事してても、ルーチンって1週間も続けばもう苦痛だよね)、それでも笑ってくれることがどれだけ幸せかと思う。
完璧じゃなくていいから、できないことばかりでもいいから、仕事好きでいてほしいな。思うことはそれだけ、いつも。