1/6ソワレ @帝国劇場

全10公演ですかね。お疲れ様でした。はやかったねー、あっという間だった。
長い、ってずっと思ってたけど過ぎてしまえば、ってこれはいつも思うことだね。
この日見に行ってよかったです。全部が溶けたとは言わないし許せないこともあるけど、それでも行ってよかった。全て含めて、それでもやっぱり信じられる。
何からことばを組み立てていいかまだわからないけど、この日のことは書き留めておきたい。
世界でいちばん大好きっていつも思ってたんだけど、好きって言葉じゃ全然たりなかった。好きな人はたくさんいるけど、こんなにも観てて心の底からこぽこぽ想いが溢れだしてくるのはひかるくんのダンス観てる時だけだなあ。わたしにとってひかるくんの踊りは旋律であり、詩であり、そしてまた静寂でもある。
以下めもめも。いちまくの話もしますのでJW通常のねたばれ避けてるひとはこの先ごちゅうい。




OP

この日は全部おろして外はねサリーちゃんへあー。5日は前髪あげてたんだっけ?4日の時点でまいにち髪型かえてきてたから、次は絶対まえがみ上げてくるよヒソヒソって友達と話してたらほんとにあげてきて(たらしくて)わらった。最終日は、髪型つくる余裕もない感じでそれだけ気になったかな。ひとの体調なんて想像すらできないから勝手に体調わるいことにして心配するの好きじゃないけど、さすがにこの日は観てて異変を感じないわけにはいかなかった。
山田くんにフックをつけたあと、2回フックの部分と肩をぽんぽんって叩いて、そのあとすぐ上手に移動したんだけどよろってよろけて袖にもたれかかって大地がちょっとびっくりしてた(こっちもびっくりしたが)。でもそのあと大地くんがすぐ笑ったから、ひかるくんが笑ったんだろうなあ。だいじょーぶ、って笑うカオ想像できすぎる。そのあと前向いたひかるくんも笑ってたね。
この日も山田くんを受け止めるのは森田くんひとりでできるもん状態〜ほんと上手くなったよね〜岩本くんがふたりぶん受け止めていた初期…ほろり。ひかるくんはフック外したあとどこか引っ掛けたのか自分の指見てちょっと痛がるみたいに苦いカオ(という名のイラッとしたカオ)してた。岩本くんそこステージ上な(^o^)☆

蛍光衣装

ボール持ってしゃがんで待機してる時肩を前後に動かして押したり伸ばしたりしてるの結構すき。黙って座ってるのが正しいんだろうけど(笑)、最後の立ち上がる直前に肩をおもいっきり伸ばして立ち上がったのがすごく好きだったから、ああいう風に音を取ってる時のひーこさん良いなーと思う。曲と一体化しようとする、意思。
この日の宮ちゃんとのこちーん♪は今まで見た中でいちばんおくちがεだったな〜〜〜。手伸ばすとおくちまで伸びちゃうのかわいすぎるだろおおおお
ここ、途中でびっくりするくらい意識飛んだ瞬間があってびっくりした。組曲みたいに、手放した感じじゃなくて、空白ができたというか、踊り方を忘れたみたいに集中が切れてステージ上の岩本くんとは思えない動作をした。普通に歩いた。何事かと思った。この時ほど、カエリタイって思ったの初めてかも。
帰らなくてよかったけど、帰ってたらどうなってたんだろうな。
最後のすのーまんみんなで踊るところ、いわふかいなくてびっくりしたー。何でいなかったんだろう。これは万国旗でてくる…!と思って緊張してたらふつうにはぎやくんソロダンスでした…。ところでそこでシンメ質量保存するなら万国旗いわふかで出してくれてもよかったのではって今さら(強欲)。

のっといなふ

下向いて目見開いてわらったあとは相変わらずのまがお。わんつーすりーものたりない♪この時代にほにゃららふぁんきしょー♪のところ、首を傾ける振りで目瞑ってるのちょおおおおおかわいいよね。途中で下手をちらっと見たときに楽しくなっちゃったのかカオがゆるっゆるになったのもかわいかった。
階段おりていく前は、いつもどおりステップ踏んで足の裏タッチ。そのあと階段おりながら、かもん!って感じに右手をぐるぐるまわしてたのかわいかった〜〜〜。じゃんぷコンで渡辺がお前ら行くぞ!ってしながら捌けていってたの思い出したわあ。
後半は今日もまとりっくすで待機〜!4日なくなってたのしょぼんしてたから復活うれしい☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜てかこのときひーこさん出てくる前からうしろの川口くんたちが腕組んで仰け反ってるのが丸見えだったから出てくる前からひーこさん何やってるかわかってほんっとおおおおおおおおにかわいくて悶え苦しんだ><><><><みんな付き合ってくれてありがとうね><><><><
そして他の子たちがやることで改めてひかるくんの体肢筋に驚くね…。ほんとこのときのドヤァッなひーこさん見てると何でもいいよあんたが世界でいちばんかわいいよ…って言いたくなる。
ハイテンションは片手〜。そういえばまとりっくすの最後にれーさんの方見てたのかわいかった(わきやまさんそういうのに混ざる気ないから…)。

2月

扇もってる間ずーーーーっと洟すすってたな〜〜〜。やっぱりかぜですか?
変わらぬこの思い♪かな?ターンしたあと、右手をよしって感じに握ったのかわいかった。

3月

紐ぐるぐる巻き取ったあと、そのまんま床にぺっと捨ててたんだけどそろそろ人としてどーかと思うwwwさくまくん必死で拾っとるがな。
前半のフリーのところ、片足を上げて背中をちょっとだけ倒して斜めになって、逆はもうちょっと蹴るみたいにしたあと両手をふわっと上げてました。なんかでやってた動きだと思うんだけど思い出せないいいいいい少年たちとか、かな?行進っぽいうごきだから多分そう…?もしくはドリボのバンジーのとこ。
この日も割と自分の目の前おりてくるGロケさんを何度もちらちら見て口むっちゃなめてた。降りてきたあとは笑顔でうんって頷いてたんだけどあのひのごちーん☆から何かありましたか?(笑)

まいはーとびろんぐす

※ここの主語は井上くんです
踊り始めてからすぐ、かみ→しもに2回転ターンで移動してたんだけど、ほんっとうにこの子は歩くのとターンするのが同じって思った。歩くみたいにターンするし、ターンするみたいに歩く。歩くときにいちいち右足を出すとか考えないみたいに、呼吸みたいにターンする。井上くんのことターンで好きになったんだけど、見るたびに驚くなあ。
この曲の何がすごいって割と細かくフリーで踊れるところが散りばめられてるんだけど、そういう時に片手間みたいに回るだけでも綺麗すぎてくらくらする。どこかでみんながセンターに集まるときに中心にいたから狭そうにしてたんだけど、その中でもびっくりするくらい軸ぶれなかった。

れつごーあーす

最初からすごい笑顔でできる限りはっきり踊ってるとおもった。途中で宮ちゃんのカオ見てすっごい笑ってたのかわいかったなー。そのあとセンターに移動するときやおさんと指差し合って笑ってたのちょうかわいかったんやけどおおおおだぶるぴか(*´Д`*)
最後になって、急に不安そうなカオになってずっと上見たり視線を戻したり繰り返してたかなあ。
いつもここ、なんでこんなに表情かわるんだろう。きになる。
あまえるコドモには勝てない、と、同じような感覚、いつも。

二幕

ぶらんにゅーいやー

下手で1回転ダブル。上手で両手伸ばして前でひとさしゆびつけるのかわいかったなー。センターきてからはしーのカオみて目見開いてわらったのもかわいかった。
しかしふらふらすぎてびっくりしたけど。みてて、あっ倒れるかも、って思ったのははじめてだったかもしれない。

くれいじーがーる

最初のほうでつまさき立ててそれを軸にぐる!っと回ったのがびっくりするくらい綺麗だった。あいどぅーははっ、は首傾けてえがお
ばきゅーん!のときすごい不安そうに目が動いてたんだけど、ほんとこの日はよく視線が揺らぐ日だったなあ。ほんとうによく目動かしてる人だけど、この日は特に、ゆらゆら。

りあでら

最初からすごい吠えてた。びりびりした。こんな暴力的に踊るんだなあびっくりした。
途中、その場でジャンプしたとき着地時にカラダが斜めになったのも驚いたんだけど。これだけいつも髪型とか細かく変えてくるひとが、髪の毛振り乱して踊ってるのすごいって思いながら観てたんだけど、途中であの子、笑った。
にやって笑うとか、そんなレベルじゃなくて、高笑いに近いくらいの温度で、笑ったの。
誰か笑わせてるのかなって思ってぐるっと視線を動かしてみたけど、当然だけどあの中にそんな余裕のあるひとはいなくて、ひかるくんひとりで笑ってた。しんどい自分を嘲るみたいに。あんなの初めて見た。
どうなってもいいって思った。涙がぼろぼろ出てきて止まらなかった。
さいご、振り切って振りきりすぎて、さんばんって言わなきゃいけないところにばんって言いかけて(笑)、あってカオしてぎゅってくちむすんだあと、すぐさんばん!って吠えて。最後まで笑ってた。
さいっこうに、かっこよかった。
こんなに力ずくで降伏させられると思わなかった。結局最後にはぜんぶ正解くれる。

愛・革命

この日の傷ついてた誰かの心は頭の後ろから前に腕を持っていって上から下に降ろしてて、フタが閉じてた…。そしてここ、閉じる〜♪だけ歌うひーこさん斬新☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜愛・革命は割とよく歌ってるんだけどなあ。
生きる道、のところ指でクロスつくってたのがすごい不思議な感じだったなあ。生きるが十字ってすごくない?あとこの日はちゃんと目の上に手を置いて探してたの嬉しかったな〜(*´∀`*)
そしてこの日はよくくるくる回ってた。あ、ターンのはなし。
足伸ばしたままゆっくりくるーってまわったり、両手をあげてくるくるまわったり、自由に生きてる感じがしてかっこよかったです。
この日のらぶかくめいは指でLのまーく。途中細かくステップ踏んだところもかっこよかった。

竜宮城

※ここの主語は井上くんです
ユメタマゴ最初のほうで、床に手をついて開脚して立ち上がったあと(ところでここ最近みてないけど塚ちゃんのフロンタルスプリットすごいよね、あのくらいできるようになってほしいんだけどほんとは)、センター→上手にバク転のあと下手に片手側転で移動する流れ完璧すぎてな!
しかしこのタキシード井上くんの足の長さが活かされすぎててまずい。ほんと手足長い…。
勇100で腕をぐいってするところいつもかっこいい。

枯葉の影

最初ひざで沈んで浮くところから。はじめて枯葉のひーくん見たとき、上手袖から薄い布を落とすみたいにふわっと舞い降りるひーくんが大好きだったな〜〜〜っていうのをわたしは何年先も思い出すのでしょうね〜粘着ばあおつ〜(^o^)
途中で片手をくちにあてて、もう片方の手を上に伸ばしたシルエットが死ぬほど綺麗で。そのあと、両手をくちにあてたのが、くるしくなるほど崇高だった。
なんでこんなに綺麗なんだろう。美しいものを見ると泣きたくなる。

玉手箱

ツカちゃんがずっと大暴走してる間ひかるくん口きゅって結んで笑わないようにしてた〜かわいいそのカオがかわいい。
途中でみんなが静止してるところで、ツカちゃんが無理やりたっきーとか戸塚さんとか動かして遊んだあと、ひかるくんの肩持って「こっち来いよぉ」ってステージ中央まで連れてきてwwwwwwwwwwwwwwwひかるくんむっっっっちゃ照れて引け気味になっててもおおおおおおおおおおおおおおおかわいいしぬぜえぜえぜえぜえぜえぜえぜえぜえぜえぜえぜえぜえぜえぜえぜえぜえぜえぜえぜえぜえぜえぜえぜえぜえぜえぜえぜえぜえ(過呼吸)
完全に嫌がってるのにむりやりナンパされて連れて行かれる女子だった女子ひーこさんだったフェミニンにも程があったゆるふわであったちょっともうなにあのかわいい子りゅうぐうじょうの乙姫様ってひかるくんのことだったのではあああああああああああああああああああああああああ(*´Д`*)
それでツカちゃんがひかるくんのこと真ん中に立たせて、こっち来いよすのーまん〜ってすのーまんをみんな集め始めてwwwwwwwひとりひとり律儀に動かすツカちゃんそしてついてくるすのーまんwwwwwwwwwww
ほんで光る玉もってるすのーまんが全員ステージ中央に集まったら、
塚「1、2、3、4、5、6こ!もうひとつ揃えたら願いが叶うドラゴンボール!頑張って揃えようね♪*・゜゚・*:.。..。.:*・゜」
これだけ時間かけてwwwwwwwwwwwそれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
って思ったら、いつの間にかステージ上からみんないなくなっててwwwwww塚田さんがみんなを追いかけて行っちゃったからぽつーん…って6人ステージ中央に残されたすのーまんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
律儀に動かずずうっとこちゃって固まってはにかんでる自ユニちゃんたちかわいいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええん。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
自ユニ世界一かわいいよおおおおおおおおおおおおおごろんごろんごろんごろんごろんごろんごろんごろんごろん
はーあれはなんど考えても爆発できる…かわいかった…すのーまんってほんとかわいい…。
そのあともひかるくん何度も後ろ向いて笑っちゃっててかわいかったなあ。ようやくここで笑顔見れたの嬉しい。
笑わないって決めてるところも好きだけどね!

組曲

しゃがんだ状態で床を足で蹴った時の軌道が好きだったなあ。綺麗に弧を描く。ジャンプターンの高度もすごかったなあ。ほんとに息が止まった。
仮面パートの後半かな、しゃがんだあと、立ち上がったときに、パーカーの襟をなおしたあと、ほんとに無意識に、両肩をはらったんだよね。
わたし、ひかるくんがこれからって時に両肩はらうのがすっごい好きで。なんか、荷物を降ろしてるみたいにも、見えるから。あ、リミッター外す、って思う瞬間がほんとに好きで。
だから、最高潮の時に、その仕草見れたのがなんかすごく嬉しかった。外れたって思った。
大技やるところは、下手からバタフライツイストかな?殆ど見えない位置だったから足しか見えなかったんだけど、高度ちょっと心配だったかなー。しかし20番でも見えないところで大技やるっていうひーこさんの感性な…ほんと高いオトコである。
最後の最後、両手を挙げた時にくちびるぎゅうって結んだのが気が遠くなるくらい好きだった。
ああそっか、もうしばらく組曲観られないのか。ほんとに最後に、没頭できて幸せだった。大好き。

決戦

ほんと振り絞るみたいに吠えてた。しばらく舞台の発声する機会なくなっちゃうんだもんね。出せる限りを尽くしてるの、かっこよかったなあ。
上手の岩に足を乗せて、ステージ奥の方に体向けて顔だけステージ前方を観てた時の、好戦的なカオもすごいよかった。
そう、ひかるくんの悪の表現って、いつも笑いがついてくるのがすごい好きで。解釈とか感性がっていうより、ひかるくんがそう決めてることがあるっていうことが好きで。だから久しぶりに、ああこれ!って思う笑みが観れたの嬉しかった。戦いそのものに興奮してるカオ。ぞくぞくした。
面白くなってきやがったぜ、って言いながら真剣なカオして前見てるの面白いなって思ったんだけど、虚勢か意地かどちらかなのかなって思ったのは考えすぎかなあ。
俺たちの命はねぇぞ、って叫ぶから、戦う理由の中に怯えもあると思ってて、死が怖い人なんだと思ったんだけど、死ぬ時の最後まで怯えてるカオも好きだったなあ。そういえば、ひかるくんがちゃんと演技の中で死の恐怖を演じてるのは初めて見たなあと思って嬉しかった。死んでもいいって思ってそうな役ばっかりだったから。基本的に、人間らしい役であればあるほど好きだなあ。

ED

上のぼってからドミニクのほう指さして肩すくめて目をおっきくあけて笑ってるのほんっとおおおおおおおおおおにかわいかった!
09ドリボの時に黒人シンメとは結構仲良くしてて、さすがすぐお友達になれるのすごいねー!と思って見てるの好きだったから懐かしくなったなあ。
たっきーが、革命をやりたくて、えびがいるからできるじゃんって思って演ることにしたって言ってて、その話を聞いてる間うんうんしながらぱちぱち拍手してるのかわいかったなあ。優馬がちょうど空いてたから〜ってたっきーが言ってる間に口の端あげて苦笑いしてたのはどうかと思うがwwwうんそんなわけないよねわかってるけどwww
すのーまんとかとらびすじゃぱんとか、ってたっきーが言ったあと、ドミニクのこと紹介して、そのときたっきーが超むちゃくちゃな英語を発したらひかるくんがすっごい爆笑したのめっちゃかわいかったなああああああああめずらしい!!!(笑)人の言うことでめったに笑わないのに〜。英語ネタなら笑うのか…わたし英語ほんとよわいから精進する…。

人生革命

はじまってすぐおててぱちぱちしながら歌ってて、ずっとぱちぱちしててほんとにかわいかったーよく笑ってた。途中でふっかさんが人生革命の当時じゅにあがやってた振りをやりはじめて(うしろをふりむかずー♪って首ぶんぶん振ったりするのあの時ほんっとに好きだったんだよおおお)(終演後たまたま会ったふっか担さんに聞いたら、下手ちーむみんなやってたらしい)、それ観て笑ってるのすんっげええええええかわいかったんだけどいや笑ってないでオマエもやれやああああああああって思ったのが本音(^o^)☆ だって後ろを振り向かないひーくんほんとかわいくて大好きだったんだもんんんんんんん。・°°・(>_<)・°°・。
最後はいつもと同じおてての振り方で終了。わたしこういうときに一貫してるひかるくんのこと割と好き。











あとからあとからかっこよかったなあって記憶で埋め尽くされて息ができない、ってほんきで思った。
わたしはいつも言葉が足りないし、語彙もなければ想いの全てが浅はかで軽薄だけど。
明確なことがひとつだけあるから、繰り返し繰り返し言い続けて足りないところ埋めていってもいいですか。
踊るひかるくんがせかいでいちばんだーいすき。