1/4 @帝国劇場

帝劇出勤4連勤め〜
ってことでどっちかっていうとこっちのコンディションがよくなくて全然集中できなかった申し訳ない…な公演。いや気合いは入れてたんだけど開始早々に前の人の頭でステージ3分の1くらい観えない席で「?!」ってなったせいで心ぼっきぼきに折れてですね…。あんな席が存在してるんだね…ひかるくんはともかく山田サマが全く観えない席というものが存在してていいのかと問いたく…?いや、山田サマが観えないような席でひかるくんも観えない、ってことにわたしはいっそ感動した。
すごいことだよねえ、ちょうどよく人生革命の懐古してるタイミングでもあるから尚更おもう。
だから、去年からずっと思ってることがひとつ。そのポジション、死ぬ気で奪ったんだから。満身創痍でも、千穐楽にぐしゃってカオして泣きながら必死で掴んだチャンスなんだから。
動かせない絶対的センターの座、もう絶対、他の人間に奪わせないで。
って、こと(^o^)
全くメモも取らず終わったあとすぐ友達と呑んで話しまくって最終的にひかるくんが好きってこと以外はどうでもよくなってしまったので\(^o^)/(割といつも☆)覚えてるところだけかんそーぶん。
とりあえず今のところ毎日へあーすたいるを変えてきている心意気にいちまんにせんえん♪な公演でした(・ω<)





OP

両サイド耳かけアメピン!!!!!!!!!!!!1なにごと!!!!!!!!!!!!
まさか1回で2倍おいしい髪型してくると思わなくて双眼鏡おっことすかと思いました何あれ…ほんとにかわいい…。片方だけでもかわいいのに…。右サイドはいつもどおりの留め方してたけど、左サイドは一束ちょっとねじるみたいにしてから留めてるっぽくてきっちり留まってた。えーんかわいいよおおおおえーん( ´pωq`)ソワレしかないと凝った髪型できるお時間があるんですね覚えました。
この日もジャンプして足開いて下半身から先だけ半回転させるみたいな技〜これはもうずっとこれでいくのかな。

蛍光衣装の曲

ここもほぼ見えなかったんだけど、宮ちゃんとボールこちーん!は見えた。最初に観た時より思い切りよく上に振り上げるみたいにぽーん!ってぶつけるようになってて、お顔はちゃんと真顔だったけどおくちがεになってたから楽しいんだね^^☆って思いましたかわいい。

のっといなふ

前半降りるときは両側ステップ踏んで足の裏さわったあと何かポーズ決めてたなあもう何も覚えてないぽんこつ…。後半ハイテンション♪は両手で他は特に目新しいことはしてなかったような?マトリックスもやっぱりやらなくなったねーしょぼぼぼん

まいはーとびろんぐす

ずっと井上くんについて言及しようと思って忘れてたんだけど、観るたびにこの間違いなく踊りで選抜されたメンバーの中に井上くんがいるっていう事実に新鮮に驚く。
驚く、し、あの中でダントツで小さいのに全く引けを取らずダンス上手いところに本当にびっくりする。知ってたけど、知ってた以上だったなって、ほんとに。
この曲に選抜されてから、じゃにわで会う人たちに井上くんってほんとにダンス上手かったんだねー!って言われることがすごい増えて。9歳の時から主張してきてたのに(笑)。でも、確かにあの頃“9歳にしては”上手い、だったのが、間違いなく上手い、に変わったのはすごい。
途中で片手をまっすぐ上に伸ばす振りがあるんだけど、その時に毎回顔を後ろに逸らすのがすごい好きで。勢いつけて首筋まで伸ばすから全体のシルエットとしてすごい綺麗だなって思うし惚れ惚れする。
前に倒れる振りとかはまだまだ子ども特有のそわそわした感じが抜けてない、って思ったんだけどそれも観るたびに解消されていくのが純粋に嬉しいなあと思う。観るたびにステップ上がっていく。
で、この日は途中で勢いつけてピケターンしたのが定規入れたみたいに軸がピンとしてて綺麗で驚いた…!わたしひかるくんでもあんなに綺麗なターンするところそんなに見たことない。
井上くんにこの曲を踊る機会が与えられたことが本当に嬉しいなあ。毎回ひかるくんいないからこの曲の時は心置きなくみじゅくん見てるんだけど、楽しくなさそうに踊ってる日なんていちにちもないし全力出してない日もいちにちもない。さすがだって思う。
笑われるかもしれないけど、それでも、9歳の時から井上くんに対する気持ちはずっと一貫してて。わたしがはっきりと踊りで好きになったって言い切れるアイドルは井上瑞稀ただひとりだし、一流の踊り子だと思ってるのもみじゅくんだけです。
それでも瑞稀を選ばないところが、わたしのひかるくんに対する想いの全て、っていう言い方もできるところが悔しいけど、ね。

れつごーあーす

2月3月はほぼ見えなかったので割愛…別にどこもかっこいいからどれか観れればいいし文句言わないけどやっぱ2月…はあ…。
ここまいっにち同じおてての振り方してて義務感しか見えないひーこさんのことは別にキライじゃないよ…?カオかわいいし^^この時のひーこさんほんとに女子にしか見えない好き。わたし自分で思ってたよりアイメイク濃いのも全然好きだったわあ(^o^)☆

二幕

怒涛すぎてどこがどうっていうのがほんとに覚えきれてないんだけど、クレガかな?跳躍したあとに着地の足がバレエでいうと2番ポジションかな?の形で着地したのがほんっとうに綺麗で感動した。ここ、最初のジャンプもすごい綺麗だよね。クレガってああいう曲調でああいうダンスなのに細かいところに丁寧で繊細な振りが散りばめられてるから大好き。
そして前も書いたけど井上くんのクレイジーガールほんとに何度見ても死ぬほどかっこいいやばい!!!なんだあれ!!!あっこれもうすのーまんさん見てる場合じゃないですわすみませんって本気で思ってひかるくんには申し訳ない。でもみんなもちょっと観て…ほんとに井上くんのクレイジーガールかっこいいから…。
あとは愛・革命がやっぱりかっこよかったんだけど、この日は傷ついてた誰かの心が閉じてなかったし歌詞に沿った振りはほとんどしてなかったなー。その代わり?じゃないけどピケターンで移動したりくるくるまわってるのがほんとに綺麗だった。・°°・(>_<)・°°・。
そして組曲。この日はほんとに、組曲に一極集中するって決めてたのかなってくらい本当にひとつも残さずすごく丁寧だった。繊細だった。個人的に仮面パートの後半が1番好きなんだけど、やっぱりこのひとの止めが好きだなあって思う。後半も、出てきたあとセンターに入ってからのジャンプターンがすごい綺麗で。高度もあったし滞空時間も長かったし、誰よりも高く跳んでるあの瞬間がすごい好きだったなー。
で、敵軍でせりふ言うところ最初の立ち位置まちがった、よね?wいつもの位置に双眼鏡向けたらひかるくんの姿がなくてえ!って思ったら隣の部屋にいてびっくりしたんだけど前から最初のせりふだけ違う部屋だったっけ?いやまさか。w
ピンスポあたった時にひかるくんカオの半分くらいしか明るくなってなくてほんとびっくりしたー。珍しいね。せりふ言い終わって、次のせりふ言うまでの間にこっそり横に移動してたけどかわいい…。
そのあとの台詞がすごい今年に入ってからいちばん迫力があって好きだったなー。面白くなってきやがったぜ!のところも、台詞の前にハッ、ってちょっと笑い声みたいなの挟んでたし、ヒデアキを必ず斬れ!!!のところも吠えるみたいに叫んでて、ようやく調子が出てきたなーと。一時期、叫ぶばっかりの演技って言われてたのがあまり好きではなかったんだけど(だってひかるくんの個性だし、あの発声を1ヶ月続けられるところが尊敬できるってずっと思ってたから)、やっぱりひかるくんはこーじゃなきゃ☆って思って嬉しかった。
しかしミスした直後に調子戻ってくるところがひかるくんだなー、と(笑)。取り戻せるように頑張るところ大好きだけど、失敗を解らせないのがプロだし不調を悟らせないのが仕事人であるっていう大前提は忘れてはいけない。
今まで見た中ではいちばん集中できてない公演だなーって思ったんだけど、いちまくとにまくで使い分けてるわけじゃないって思えたのは収穫だったかなあ。メインや仕事量の差ではなく、新鮮さによる集中力の違いか。だからって良いとも許すとも思わないけど、それが知れたのは大きかったかも。
そうそう、カーテンコールで、ふみきゅんが「やっぱりA.B.C-Zだと安心しますか!」って言ったらたっきーが「最近はすのーまんと一緒にお仕事してるし…」って言ってくれて、その時にふみきゅんの方むいてうんうん頷いてるひかるくんかわいかったなー。もう滝沢くんには俺たちがいちばん可愛がられてますからドヤッ なひーこさん^^☆
そのあとふみきゅんが「お前らまだ安心されてないぞ!」って言ったらちょっと吹いてそのあと苦笑いしてるのもかわいかったけど。ほんとにねー、どっちの意味でも、安心させてほしいよね。一番手で使えるように安心させてほしいし、それより、早く滝沢チルドレンから卒業できるように、安心もさせてほしい、かな。
誤解されかねないからおおっぴらには言えないけど、それでもやっぱり、わたしはほとんどの台詞を持っていかれたことも、側近じゃなくなってしまったことも、何よりカケラがひかるくんのものじゃなくなってしまったことも、冷静じゃいられないくらい、悔しい。










なんか別の仕事でもあるのかなあ。疲れてる、のももちろん見てて感じるんだけど、それよりは目の前のことに集中しきれてない、っていうほうが強く感じる。
頭の切り替えが上手な方ではないと思うし、もっというと集中しようとして集中するのもそんなに上手なほうではないと思うんだけど、詰め込みすぎてしんどくなってないかそれはちょっと心配、かな?
心配って思うこと自体が上目線で傲慢であるっていうのは、わかってるんだけどね。
でも、例えば私がどんなにひかるくんのことしか考えてなくてひかるくんのことしか観てなくても、すのーまん担じゃない人から見たらひかるくんは「すのーまんの子」だから。
私は知ってるからいい、ひかるくんだけの問題で他メンバーは関係がありませんって言えるから。他のすのーまん担の人たちもそうだろうと思う。すのーまん全員がそうではないって言えるだろう。
でも、世の中をすのーまん担とそうじゃない人に分けたら後者のほうが圧倒的に多いわけで。
デビューが夢である、単独ライヴが夢である、どれでもいいけど、それを本当に実のある夢だと思うならば、どちらをより意識するべきかなんて明白なんだと思う。えびはそれを意識して意識してデビューしたっていう実績が先に立ってからの「ファンの人を大事にしたい」だよ?順番を間違っちゃいけない。いつかえびみたいになりたい、が夢なのは構わないけど、いま君たちがそのステージにいるわけではない。
足引っ張られるのは大嫌いだけど足引っ張るところ観るのはもっと嫌い。
「背負う」って言ったなら貫いてほしいなー。
何でこんなに新年早々こんなこと考えながら通ってるのでしょうか愚痴ばっかりのおたらいふよくないネ(^o^)☆
先日、09年の6月フォーラムで出たお写真を譲っていただいたんだけど(今まで出たひかるくんの公式写真でこれだけ持ってなかった)、このときは世界でいちばんかっこいいって思ってたけど今観ると子どもだなあとか思ってちょっと感慨深くて。
09年はまだ、うちわ床に投げ捨てたこともあるし(笑)、外周まわってきた時に怒鳴り散らしたこともあるんだけど(華麗にスルーされたけどネ!w)、まだそういう面では、それでもいいって思ってた。
今はどうだろうなー、信頼してるから、いちいち怒ることもしなくなったし。その辺はもう、そうしたくてしてるんだろうからひかるくんの考えに従うっていつも思うんだけど。
単純に、疲れてしまっただけかもしれん。何も考えないほうが、楽ではある。
滝共終わったらほとんど現場にも行かなくなるし、スローペースの間に自分もちょっと見つめなおしたいなあ。
だからちょっと、明日は頼むよ!いい記憶で次に行かせてほしい。