1/3 マチネ@帝国劇場

映像かな?写真かな?とりあえず何かの撮影が入ってました。
だから、なのか、たまたま、なのかわからないけど、最初からかっこよくてほんとに嬉しかった。
いつだって肯定する。でも、擁護はしない。正しいものを肯定するって決めてるから、正しくないものを正しいとは言わない。何が正解とかじゃなくて、わたしの想いの形の問題。
だから、今回もすっごく主観のおはなし〜(^o^)!な、3日めもめも。




一幕

OP

前髪もサイドも後ろもすっとんとんの内巻きすとれーと。今日のひーこさんじっぱーもでるでかわいい。・°°・(>_<)・°°・。きむらかえら。・°°・(>_<)・°°・。
オレンジ布巻きつけたあと、ちょっとだけ笑って、まっすぐ前を見て少しだけ視線を一箇所に留めたあと、移動する方向を見ながら思い出したみたいにはにかんだのがすごく好きだった。笑おうと決めて笑うカオが好きだなあ。

蛍光衣装の曲

飛びながら移動するところがすごい勢いつけてて嬉しかったあああ
宮ちゃんとボール合わせた時に、キンッて音がした。ひかるくんが発する音が耳に届くことがすごく嬉しい。
最後、膝を曲げて沈むところ床につきそうなくらい沈んでるの嬉しかったなー。相変わらずスタンス広いの好き。

のっといなふ

メイク薄いね今日!って思ったのが最初の感想w
前半は相変わらずずっと怖い顔で表情は硬直しちゃってるけど、どこかで下手を見た時にちょっとだけ笑ったのがかわいかった。
階段降りる前は下手側にだけステップ踏んで、足の裏触ってターン。階段下りながら頭を左右にコキコキ振ってるのがもうちょおおおおおおおおおおおかっこよかった!ひーこさんの後頭部ほんと好きたまらん。
私の席からはマトリックスやってたか見えなかったんだけどそもそもやってなかったっぽい?ハイテンションは片手。この日のバットマンすごい高かったなあ。

2月

戸塚さんが右の扇開いてる時にすっごい扇の方を見てる目が好きー。後ろでぺたんって座ってるのかわいいね女子だね。・°°・(>_<)・°°・。
そのあと、戸塚さんの前で扇を開く動作のあと、閉じて後ろに移動する時に扇を持ってる方の反対側の手で戸塚さんの衣装のひらひらが丸まってるのをスッと直してるの観て、ほんとうに好きが爆発してしんじゃうかと思った。かっこいいいいいいいい。
が、幕間に会った戸塚担さんにそのあとちゃんとなおってたか聞いたら1ヶ所だけじゃなく色んなところが丸まっちゃってるから最後まで丸まってたらしいことを言われて\(^o^)/ひかるくんおつやで\(^o^)/wwwていうか戸塚さん\(^o^)/www
しかし三が日から素晴らしいとつひーに巡り会えるなんて本当に2013年いい年。・°°・(>_<)・°°・。
しかし後ろにいるときほんとよくくちびる舐めてるなーとおもう、かわいい(笑)。
まるで川のように♪のところかな、動かしてる手だけじゃなくて、ふくらはぎとかつまさきとか全身のシルエットの美しさまで意識されててすごく綺麗だった。

3月

この日はあんまり上手の方観て笑ってる感じはしなかったかなあ。両腕を広げる動きがすごいやわらかいなあと思った。紐を巻きとったあと、さくまがぐるぐる巻いてるときになにか話しかけてるのがかわいかった。

れつごーあーす

とりあえずここものっすごく狭くて体伸ばして踊れないんだね…?他の子たちもみんな抑えめに踊ってるからそんな感じなんだろうな〜と思って観てたけど、それでもやっぱりちょっとせつないなあ。出しきって踊ってるこの曲が好きだから。
むずかしいね。知らなかったら、最初からそんなもの、で済んだだろうに。

二幕

ぶらんにゅーいやー

踊り始めた時に、下手の方でゆるく1回だけフェッテやった気がしたんだけど、もうほんとに一瞬すぎて幻かもしれない…。立ち位置的に人がかぶって全部クリアに見えたわけじゃないし自信ない…。本当だったらいいなあ。
クラップしながら歩くところ、客席見ながら笑ったあと、眉をぎゅっとひそめて目を細めてくちびるを突き出しながらうんうんって頷いて、そのあとくちびる噛んで上向きながら笑ったのがかわいかった。
あとなべぴかで向い合ってやってるのはバタフライかな?なべぴかペアなんてかわいいほんとにかわいい><
そして途中で戸塚さんと向い合ってわらったのを厨は見逃しませんでしたほんとに新年早々ありがとうございます

くれいじーがーる

最初のほうで片膝を曲げて、アチチュードに近い形でジャンプしたのがものすごく綺麗だった。一瞬でも、見せられるものは全部見せるところ、本当にすごいっていつも思う。
上手でジャンプして着地する時にスタンス広くとって着地したのがすごく柔らかい着地で綺麗だったなー。あいどぅー!ハハッ、はいつもと違って、胸に手をおいて目は閉じてなかった。
そのあとジャンプして両膝を曲げて横に倒して手で膝をタッチするのいつ観ても好きだなー。
このあとやっとちびちゃんが踊ってるクレガ見たんだけど井上くんのクレガ発狂レベルでかっこよすぎてなんだあれはああああああああああああああああ。・°°・(>_<)・°°・。
ここ史上最強にどっち見るか悩む…

りあでら

2回めに頭ぐるん!ってするとき目が上を向いてて白目がいっぱい見えるのかっこいい〜。たまンないよ♪のところで両手を上に挙げるとき、重なる手のひらが本当に綺麗だって思う。

愛・革命

傷ついてる誰かの心がとじる♪のところで、両肘を曲げて顔の両側に両腕を立てたあと、顔の前でぴたっとくっつけたのが!閉じた!!!!!!と思ってむっっっっっちゃ興奮して死ぬかと思った…!
生きる道を探している♪のところで腕を波打たせて道にしたあと探している〜って目の上に手を当ててるのも好き〜ほんと歌詞に忠実ないわもとひかるわーるど全開で嬉しい。
かなわない愛でいいのさ♪のところってみんな同じ動き?ひかるくんがいつもすっごい笑顔で前を指すのがすごい好きなんだけどあれすごいな〜っていつも思う。
間奏の、だだ、だだだー♪で膝曲げて沈んで左右に動いたあと、必ず跳ぶところも好き。
今回のリアデラと愛・革命は何度観てもすごいなあ。一瞬も気を抜けない。

枯葉の影

最初のふらいとぅーえたにてぃー♪のあとの膝の方向変換が好き〜。
あと今回、後ろから前に両手を広げてぐわっと前に出てくるところで体いっぱいに伸ばしてるのも好きだったなあ。あいあいあいあーい♪のところで伸びる時の反らした胸がほんとーに好き。ひかるくんのダンスは胸筋まで意識されてるところがすごいっていつも思う。

竜宮城

光る玉持ってるとき、塚ちゃんがぶっこんでるときにみんな吹いちゃってもひかるくん口元ぎゅっと結んだままで表情たもってるのかっこよかったなー。そのかわり持ってる手がむっちゃ震えてたがwww

組曲

出てきて最初の時点で、このひとの背中はなんて雄弁なんだろうと思う。気合いも、自信も、たまに寂しいも、あの背中が全部語る。
両膝を曲げたままターンしたのがすごくきれいでうわああああってびっくりしたんだけど(語彙…)、あの体制のままでターンできるのすごいなあ。
あとこの時アチチュードでターンしたのものっすごく綺麗だったー。やっぱりいっぱい使ってほしいな、バレエ。武器だと思うから。ひとと同じは嫌かもしれないけど。ジャンプターンも息止まるくらいすごかったなあ。
仮面パートの後半、途中でひかるくんの意識が遠くに飛んだ瞬間があって、さくまがぶつかりかけて避ける時に腰を抱く形になって、ハッと我に返ったのが、見てて胸がつぶれそうになった。出せる以上がそこにある、って、こういうことなのかあ。
うわあどうしよう、すごくかわいい、って思ってしまったことは果たして良いのか悪いのか。w
最後のパート、頭をまわしたあと髪の毛が頬にかかるのが好きだなって思った。この日も下手から出てきた時に大技やってたなー。私の席からは足しか見えなかったけど。着地した時からすごい汗だった。そのあとセンター付近でもう一度ターンジャンプ。
組曲は全然、ことばにならない。言葉以上のもの、を構築するために存在してるから、それが正しいんだろうと思う。

台詞関係

いちおう補完したと思うので全部まとめて置いておく
「光る竹林。光る竹林とは、あのかぐや姫伝説のこと。時間と歴史が蠢く神秘の場所」
「3人だからと言って油断するな。負けを承知で戦う馬鹿はいない。何か策があるはずだ」
「そのつもりの戦いだったが、ヒデアキは中々に手強い」
紀伊の国に革命など不要だ!斬れ、ヒデアキをい必ず斬れ!そうでないと俺たちの命はねえぞ!」
「面白くなってきやがったぜ」
「この戦いが終われば一生遊んで暮らすぞ!」
これさあ、台詞を聞くと、保身と金のために戦ってるってことになるんだけど。
演目としてこの二幕が好きになれないのは、誰の戦う理由にも愛が感じられないことかもなって思う。わたしは毎年の革命に存在しているすべての物語に滲む愛情が好きだった。波のように大きなものも、カケラのように小さなものもあって、でも確かに存在してる愛情が。
恋愛、兄弟愛、家族愛、友愛、郷土愛、いろんな物があったと思うんだけど、わたしは去年のイワモトの敬愛が好きだった。大将軍を尊敬していて、不満を持ちながらも大将軍のために心を殺すことを決めて、ハッ、っていうひとことで全てを飲み込む、敬愛だけで動けるところが好きだった。
まあ、パロディらしいから真面目に考えても仕方ないことだけどね〜(^o^)☆

ED−カーテンコール

とつひーが向かい合って笑う世界ハロー゚・*:.。. .。.:*・゜・*いっかいのぶたいで2回も!すばらしい!
人生革命、初日は両手で指ぱっちんしながらリズム取ってたのちょう〜昭和でかわいい!って思ってたんだけどやらなくなっちゃったねしょぼん。
ようやくスクリーンの文字が見られました。すのーまんの文字、やっぱり嬉しいね。去年はまだあそこに出せる名前がなかったんだなあ。岩本くんと深澤くんの名前が並んで出されて、ふたりで踊る未来があることも想像できてなかった。
最後ひらひらおてて振ってるカオが史上最強にかわいくて、やっぱり好きだって思って終わるのは幸せ。








あのね、理屈はちゃんとわかってるの。抜く抜かないを決めてるわけじゃないだろうことも、ペース配分が必要なこともあるってことも、思い入れや本能が意識を超えてしまうことがあることも、考えたらそれなりの理由は幾つだって差し出せるし言葉に出すこともできる。
でもそれが全部、観てる人が全て満足できなかったことに対して使う理由なら、それがどんなに正しかろうと言い訳だって私は思う。
決して長い時間見てきたとは言い切れないけど、それでも3年半、毎日考えて200近いステージを観て、築きあげてきたものがあるからそんなに簡単に信じてきたものを曲げられない。
それでも私に解ることなどないし、読み取ろうと思ってるわけでもない。エスパーじゃないから他人の気持ちなんて一生解らないし、もっと言えば私は自分の思うことすらそんなに信用していない。
やる気があるかないかなんて本人にしかわからないってそんなのは当たり前で、やる気さえあればいいって話じゃないだろって観る側としては思う。納得いかないもの魅せられて、でも一生懸命やってますので!って金取ってる側が言うんだったらそれはそこまでの仕事だしそんなことでこちらが溜飲を下げることはない。むしろわたしはそれで100%出してますって言うんだったらオマエ今まで経験したことは何だったの?ってそっちのほうが怒るよ(^o^)?
好きだから、お金払ってるから、何でも言っていいとは思ってないよ。我侭言いたいわけじゃない。でも、そういう姿を見てがっかりしたらがっかりしたってそれがわたしの想いであると、それだけの話。
粘着質でほんとに申し訳ないけど。あと2公演。自分の中で何か答えは見つかるかな。