1/1@帝国劇場

2013年、あけましておめでとうございます。
先に年末映像関連の話しますが、紅白のバックもすごくすごくすごくかっこよかったけど、やっぱりようやく6人が揃って水道橋で年越ししてる姿をテレビ越しでも観られたのがすっごく嬉しかった。・°°・(>_<)・°°・。ひかるくんサイド耳かけしてるのがいちばんかわいい〜テレビに映る時にかわいくしてくるって最高だと思います。
そしてネットのあけおめ動画が…!もう何度見てもきがくるうほどかわいくてどうしたら…最後のはしひーで何度もばくはつしてます。ほんとにかわいい、ほんとにかわいいねえすのーまん( ;∀;)
そんなかわいいかわいいで溢れかえる中、奇跡が起こって初日を観劇することができました。直前にお譲りいただけることになって本当にびっくりしたんですが凄く嬉しかったですありがとうございます!
早いもので、ひかるくんを好きになってから元旦を帝劇で過ごすのはこれで4回めでした。決意を新たに、じゃないけど、ひかるくんのことを好きって気持ちで新しい年が始まるのは何度経験しても嬉しい。
それでは幕を開けたら新春滝沢革命でした!(笑)なじゃにーずわーるどお正月特別ばーじょん感想めもめも。ネタバレです。






一幕

8月までの流れはいつもどおり変わらず。9月からは2幕の要約ばーじょん。ちょくちょくメンバー変更してる場面もあるけどひかるくんの出番は12月後半から変わってません。

OP

パーマかけてる!かっこいい!!!ゆるめパーマだけどスタイリングが浮かせずにぺったり抑えてる感じだったからすごい大人っぽくてかっこよかった〜〜〜こんなカオもするんだなあ!ひかるくんっていうより夜の岩本くんって感じだったかっこいい抱いて><
フライングを見てるとき、挙げてる手の反対側をベルトに引っ掛けてるのが好きだなあ。ちょっとクッて下に押し下げてる感じがしたのは気のせいかな〜どうだろ〜そこまでオトコにならなくていいよおお><もっと好きになっちゃうからあああ><
モーニングの前を開くとき、後ろを向いて襟をぎゅって持って閉める仕草が好き。

蛍光衣装のところ

勝利さんのところが優馬くんに変わってて、ふまけん登場のところは代替自体がなし。ちょっと景色が寂しくなるね。
ひかるくんの立ち位置は何も変わらないけど、照明落ちてからのターン2回がものすごくかっこよかった!あと赤いバトンを受け取る前のフリーダンスが好きだなあ、暗いところでの感覚つかめてきたのかここの踊りがすごくひかるくんらしい踊りになってた。

のっといなふ

最初からすっごい怖い顔してめっちゃくちびる舐めてたんだけどやっぱりこの足場こわいのかな〜〜〜高いっていうか高くて狭いのがこわいのかしら(後半は表情ゆるむから)。かわいい…。あとそろそろのっといなふの振り完コピしたから一緒に踊れる現場ほしいです。
今日も前半終わったら横ステップのあと自分のかかとを触って降りてく感じ。階段降りる時のひーこさんちょーがにまただよね!ひーこさん階段は登るのも降りるのも下手だなっていつも思ってるかわいい!w
後半ばいぶれーしょん♪のあたりでステップ踏んで斜め下を指さす流れがものすごくかっこよかった〜〜〜><これがほっすののフミヤのポーズに近かったかな。
そのあとすごいきれいにバットマン!のあとにつまさきに触れた手を下でいちどぎゅって握ったのがすごく好きだった。よしっ、って感じ。
ハイテンション♪はこの日も片手。のっといなふ後半が凄いスイッチ入ってて嬉しかったなあ。

2月

髪の毛右サイド耳かけ。・°°・(>_<)・°°・。ほんとにかわいくて心臓がとまる!
扇子を閉じて待ってるとき、くちもとがふるっ、って緩みそうになった瞬間にく!って目を開けて気を入れなおしたのがほんとうにほんとうにほんとうにかっこよくて、このひとすごいって思った。ほんとうに変わったね、ひかるくん。嬉しい。
扇を渡したあと、ターンするたびに耳にかけてる髪の毛がぱらぱらもとにもどっていっちゃうのがかわいかった。

3月

2月でもとにもどった髪の毛を!!!留めて出てきた!!!!!!!!!!!!ようやくようやくピン留めひーこさんいただきましたああああああああああああああああああ。・°°・(>_<)・°°・。もう…好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(大爆発)
踊り始める時に上手側見てふんわり笑ったのかわいかったな〜ところでこの曲も見るのもう10回めだが未だに上手に誰がいるか知らないのでいい加減確認しようとおもう。

れつごーとぅあーす

8月終わったら藪くんが出てきて、お正月特別ばーじょんということで、って言いながら今までのジャニワを要約したまとめを喋り始めて(笑)そのあと知念ソロ→MC→みすばの流れのあと全員でまた全面的にジャニワをまとめた台詞を喋り始めて(笑)、最後の曲。
んーと、とりあえず、余力を残してるとこういう踊り方なんだなーって思いました。余力を全部使い切ってるから、ああいう踊りができてたんだなあって気付かされたのは新鮮だった。
すごいよく歌いながら踊ってたのはかわいかったなあ。ほんとに歌詞の一部しか歌わないところがけっこうあって面白かった。相変わらずみやちゃんと目あわせて歯見せて笑ってるのもかわいかったし、最後つかちゃんと向かい合うところでいつもつかちゃんをじいって見てるんだけど、この日はカオが近すぎてつかちゃんが離れていったあと視線を横にずらしてたのがかわいかったなーびっくりしたんだね(笑)。
最後、じゃんぷさんたちが挨拶してる時に、どうする?手振る?って感じでふっかちゃんとこそこそ話してたのもかわいかったです。結局上のほう向いていっぱいおてて振ってたねー。いいえがお

二幕

二幕の時間になったら、幕に今までの革命の映像がいっぱい映って、最後に新春滝沢革命の文字。うわああああああ革命だああああああああああああああ

ぶらんにゅーいやー

君の声〜♪って声が聞こえた瞬間からもうカラダが覚えてる位置に視線がロックオンされるわけで、そしたらひかるくんがそこにいるわけで!っていうことで立ち位置変わらず下手の端。衣装は去年のモーニングじゃなくてSHOWの衣装になってました。
ここももう出てきた瞬間ピン留めええええええええええええええって思って色々ばくはつした…ほんとかっこいいしかわいいし大好き。耳みえるの好き。
去年と同じくクラップしながら移動する時の順番がちょっと変わってたなあ。さくまが後ろだったからちょっと笑い合いつつ、下手にきた時に袖にいるじゅにあに何か言ってちょっと手を出してうしろからくるさくまを止めてたかなあ。
センターに移動してから口ずさんでる笑顔がすごいかわいかった。あとこの辺ですっごい軽くステップ踏むところがあって、そこがほんとーに好き!

2人の夜(滝えび)

バックどのラインだったんだろう。萩ちゃんとかいた…?

Crazy Girl(滝すのーまん)

黒タンクと黒パンツにシルバージャケットの白ファー付き。くれいじーがーるの感動再び( ;∀;)!!!
振りは基本的に変わってないんだけど、衣装が全然違うから結構印象が違ってた。ひかるくんあの時に比べてもダンス上手くなったなあ!
特に最初の方の上から下に1回カラダをくねらせる動きがすごいやわらかいのに重くて好きだなーって思いました。あとやっぱり足滑らせるところがほんと好きー。くれいじーがーるはほんとにひかるくんの動きの素晴らしさが堪能できる曲。
ぴからっぷパートは健在!たっきーと2人で高いところに残ったまま、下段ですのーまんが踊っててひかるくんはたっきーと向い合ってラップしてるんだけどこの時がほんっとおおおおおおにいい顔してて!今2013年はじまってあのカオ見られたのはほんとに嬉しいって思う。
最後のいえいいえいいえい♪のあとに自分の膝をぽんって叩くところが死ぬほど好きでした。
あとあと、2013年最初の公演で立ち位置ぜろずれでばーん☆なお席だったの運命だと思っていいかな゚・*:.。. .。.:*・゜ひかるくんに撃たれてはじまるはっぴーにゅーいやー゚・*:.。. .。.:*・゜・*

Real DX

すっ…ごかった。すごかった。去年夏を、こんな早々に超えてくるなんて思わなかった。飛んでいきそうな勢いでぐるん!って頭まわしたのも、さんばん!って吠えるように叫んでたのも、全部の動きもほんとに爆発してた。戦うみたいに踊ってて、ほんとにかっこよかった…。
たっきーのすぐ後ろで踊ってるのも嬉しかったなあ。このリアデラは何度でも観たい。

愛・革命

今年も後半から。衣装は去年の赤ファーとかついてるやつじゃなくて初代の時の赤衣装になってた。相変わらずひかるくんは左腕だけ袖なし。勝訴。
この愛こそはLOVE革命♪のところかなー?人差し指で空にハート描いたあと、そのまま描いたハートをぎゅっと握ってぱらぱらって床に捨ててた。捨てちゃうんだねえ、永遠じゃないってことなのかな。永遠じゃないっていうのは、ひかるくん自身が捨てるってことなんだろうか。忘れることも、さよならすることと表現する人だもんなあ。
かなわない♪かな、手をひらってあげたあと腕を下ろして静止するところが好きなんだけど、ふわって下ろしながら最後で急に速度を増してきゅって止まるところが好きだなって思います。

出航

ヒデアキ軍はたっきー、優馬くん、はしー。はしーは優馬のトモダチらしい。(役名もトモダチ…ドラえもんか)

竜宮城

今回は戦って落ちて竜宮城に行くわけじゃないんだよね〜なんか唐突だった。竜宮城の曲目はユメタマゴ、勇100、ざえび。やっぱりいのうえくんのユメタマゴ世界一かっこいいユメタマゴ。・°°・(>_<)・°°・。

光る竹林

光る玉持って喋る役になってた!これやるの初めてだよね?ひかるくんから喋り始めるんだけど、台詞は多分「光る竹林!光る竹林とは、あのかぐや姫伝説のこと。(覚えてない)神秘の場所」
今日また台詞は補完するけど、かぐや姫伝説で台詞が終わらなくてびっくりした〜!てかホント久しぶりに舞台で声を発するのが聴けてそれがほんとに嬉しくて。・°°・(>_<)・°°・。くれいじーがーるのラップでも声聞けたってことがほんとに嬉しかった。嬉しい。

枯葉の影

えびとかすのーまんがアクロで入ってくる中ひかるくんはジャンプなのがちょっとさみしかったかな。
ここの立ち位置も基本的に去年と変わりなしかな?えびが加わった分後ろの方にはいっちゃったけど。衣装も去年と多分おなじ。

玉手箱

ひかるくんは上手で光る玉持って踊る役。玉手箱開ける前にみんなの時間が止まっちゃうんだけど、塚ちゃんだけ止まってないっていう設定で、塚ちゃんが色々わらかしてくるんだけどひかるくん玉持ってちゃんと真顔つらぬいてた。そのかわり目がせわしなく動いてるのかわいかったなーw

滝沢組曲

アクロが必要なところは全面的にひかるくんはいませんでした。去年じゃっくさんがやってた、アクロで滝に飛び込んで水を受けるところすのーまんがやってて、それがすごくかっこよかったからさすがにあそこにいないのはしんどかったなあ。
いちばんしんどかったのは、組曲の途中で、去年バタフライツイストとかグラン・ジュテとか下手から上手の移動で大技やってたところで、ひかるくんが一旦捌けちゃったこと。組曲の途中で、途中でステージからいなくなっちゃった。その後戻ってきてまた踊りに加わるんだけど、その一連の動作があるからどうしても一曲丸々曲の世界に没頭するってことができなくて。
不完全燃焼だなって思いながら観てました。最後の怒涛の展開がすごくかっこよくて、ぎりぎりで泣きそうになるくらい素晴らしい光景だったからこそ、どうしてもその事実が受け止めきれない。
誰も責められないことで、責められるとしたらそれだけで落ち込んでしまってる私のメンタル。
かっこよかったんだけどね。すごく。
って書いたところで家を出るお時間になってしまったので残りはまた後日!ちょっとしばらくメモしないようにしようと思う、自分の気持ちの整理がつくまで。









なんだろうな、私は去年の革命がほんとに好きで、ほんとに大好きだから、こういう風に作品が扱われるのは好きじゃないかな、って思ったのが、初日を見ての感想、です。