12/30 ソワレ@帝国劇場

年内最後の観劇いってきました。
今後も続く舞台なので、最後!って感じは全然しなかったけど、ひかるくん自身は何かしら自分の中にあったんじゃないかなあ。すごくなんだろう、胸にくる表情をしていました。
ということで今年最後の舞台感想めもめも。ネタバレです。



OP

今日もステッキ渡したあとの移動はジャンプしてバットマン。昨日よりきれいに上がってた〜。上手に行ってからのステップも、久しぶりにいつものひかるくんのカウントでちょっと余韻を残してるのがすごいかっこよかった。足滑らせたあと、名残惜しいように戻ってくるところが好き。
フライングつけるときに、何か話しかけてたかな。掛け声みたいなの掛けてたのがいいなーと思いました。
フライングキャッチは前みたいにキャッチしたみゅうとくんを後ろから支えてたね。けっこう吹っ飛んでたけど山田くん側の衝撃はだいじょうぶなんだろうか。
蛍光衣装のところ。宮ちゃんのボールに下から上に弾ませる感じで自分のボールをこちーんって合わせてましたね。これ踊ってる時の視線好きだなあ。ずっと何も映してないみたいに伏せられてるところ、綺麗で綺麗でせつなくなる。
あとこれ照明あたってない時のひかるくんのダンスが何度見てもひかるくんっぽくなくて面白いんだけどやっぱ暗いと感覚狂うのかね〜?

のっといなふ

右サイド耳かけ!!!!!!!!!!!!!!!
おーぷにんぐの時点で、右サイドちょっとふわっとさせてたというかちょっと無造作っぽくセットされてて耳が見えてて、かわいいいいいいいいいいいって爆発してたんだけど耳かけ出てきた瞬間さけびそうになった危ないやめて心臓にわるい!!!!!
もうほんっとおおおおおおにかわいかったああああああああああ何だあれほんっとに、ほんっとにかわいかった…かわいかった…。
ちょう個人的すぎるけど、わたし耳かけ祈願にこの日だけ片側耳かけしてきてて(どうでもよすぎる…)ほんとにひかるくんの耳かけ見れると思わなくてほんとびっくりしたし嬉しかった〜〜〜やっぱりナツひー運命なんだと思う♡(寝言)
出てきてすぐ、この日もクラップしながら下の方向いて目見開きながらおくちぎゅうってして笑ってた。かわいい…。そのあと降りる前に今日も左右にステップ踏んで後ろに足上げてつま先タッチ。ほんと、こういうステップ踏ませたら天下一品。
後半は今日もマトリックスで待機!がばっ!って起きて出現するからほんとびっくりするけど出てきた時のかおちょう〜フフン顔でかわいい〜好き〜〜〜。こういうときにどやるひーこさんは絶対正面向かずに目線横に動いてるのが死ぬほどかわいいっていつも思う。
後半のばいぶれーしょん♪かな?のあとあたりに降りてく前にやってたステップ踏んでつまさき触るの流れもっかいやってたかなー。まだまだそれじゃ足りないとでも♪かなー、ダブル2回転くらいやったあとにきれいにポーズ決めて静止できるのすごいよね。
最後すっごいきれいなバットマン決めて、片手の人差し指を高く掲げて静止。
かんぺき!

2月

扇子の片方を戸塚さんが挙げてる間、後ろで衣装をなおしてるときの半分くらい見える頭のラインが好きだなあって思いながら観てました。あの時の手の動作が見えるの嬉しいから上手のお席も素晴らしいですね!(いつも下手のおなじ番号ばっかり探してるから…)
踊り始めてからの、まるで川のように〜♪で上から手を下ろしたあとふわって止めるところが好き。そこに真綿の土台があるみたいに、空気のクッションがあるみたいに、手首がふわってそこで止まる。

3月

今まで見た中でいちばんきれいだった。・゚・(ノД`)・゚・。
3月、すごい好きだし綺麗だしかわいいけど、何かよくわからないっていうのがずーっと本音で。なんでこんなに取り留めがないというかふわふわしてるんだろう、とっかかりがない、って思って観てたんだけど。
この日のひかるくんは、ただただ凛々しかった。凛々しくて、でも儚くて、すごく綺麗だった。この世界の人じゃないみたいだった。触れられない、触れたらあっという間に散る、桜の妖精。
差し伸ばす指先♪のあとかな?手で何かを転がして、それを足下に落として飛び越えたあと両手を広げるっていうのをやってたんだけどなにごと…?!(笑)相変わらずひーこさん難解。
そのあとはずうっと上見て踊ってたなー。Gロケさんの方をよく気にしていた。踊るのをやめて布の片付けに移動したあと、ずうっといろんなひとを見て頷いてた。うん、って、確かめるみたいに。
ああいうときのひかるくんは、何を確かめ合おうとしてるんだろう。ひかるくんが頷いてくれるときすごく安心するから、そういうことなんだろうなあ。頷き合うことで何か得られる安心があるのかしら。

人生革命

マンション内を歩いてくるところめっちゃ猫背!w 背高いもんね。
ららららー♪のところからずっと、いつもどういう顔していいのかわからないみたいで薄く笑ってる感じだったんだけど、もう笑ってなかった。うん、そのほうがずっと真摯だね。

12月

吉良の近くで守るようにして戦う時の眼が好き。このときに人の刀を弾くみたいに戦ったのかっこよかったなー。
天使のところで、降りてくるふまけんに対しても1回頷いてたな。

せくさま

最初のほう、ホワイトスノー?不思議さ♪のところでふっかちゃんの方向いて、両手ひろげてほわい??ってジェスチャーしてたのむっっっっっちゃかわいかった!ほわい?ってしたあと、すのー♪で指さしてる感じだったんだけどなぜ指差す?すのーまんだから?w
そのあといつものように近づいていって腕組みからの相互ひざまくら!また足ぽよんぽよんさせてふっかちゃんがきゃいきゃいしてた…。ひかるくんは前のじゅにあにかぶって視えなかったんだけどひかるくんも大概楽しそうだったしほんとここふたりが…幸せそう過ぎて…ほんとこのために今日来ましたッ!みたいなふたりみてるの幸せだったよ。・°°・(>_<)・°°・。せくさまなくなるけど滝とももどっかでいちゃいちゃしてね。・°°・(>_<)・°°・。
そして立ち上がるときふっかちゃんがひかるくんの手にしがみついて肩に手を乗せてぎゅうって掴んでから起き上がるのまじあかんやつやと思う…。ひかるくんもそれなりにふっかに頼って起き上がることになるけどひかるくんは割と優しめ。紳士。
そのあと柱の後ろに移動するとき、ひかるくんが胸に手を当ててどくんって何かを染みこませるみたいにして、上に何か放り投げてたな〜。よくやるやつ。そろそろほんとに有り余ってきてるねー。
そしてじゃんけん〜。ふっかちゃんが見えなかったんだけどひかるくんはグーだったかな。
最後にひかるくんが操ってふかあべ並んで春の踊り!最後ひかるくんが両手を上に挙げてふたりとも起き上がって、さんにんで柱運んでたんだけどひかるくんがこれ以上ないってくらい晴れやかな笑顔になっててすっごくすっごく幸せの光景だった!
せくさま2ヶ月間すごく楽しませてもらいました。途中一瞬だけ倦怠期はさんだけど(笑)、ずうっと違うことやり続けたのはやっぱり凄いと思うし、求められてることをちゃんと返してるのかっこいいなあって思い続けた1ヶ月でした。大好き!

びーとま

ジャンプしてバットマンだったと思うけど、そこからちょっとひねってたからバタフライツイストに近い形にはなってたのかな〜。やっぱりできるアクロに制限ある姿をずっと見てるのはしんどいなあ。
立ち位置ついたらウェスリーとハイタッチからのぐーたっち!息ぴったりですネ。・°°・(>_<)・°°・。ひかるくんがすのーまんとえびさん以外と仲良くしてる。・°°・(>_<)・°°・。
そして佐久間といつものやったあと思いっきり肩で突き飛ばしたwwwwwちょっとwwwwwと思ったら佐久間くんは一切めげずに突き飛ばし返してきたよね…そして突き飛ばし合ってました。ものすごく幸せそうに。
そしてそしてミシピやってくれた。・°°・(>_<)・°°・。嬉しい嬉しい嬉しいうれしい!
いつもの、先生踊れるんですか?の有岡氏の言葉にふみきゅんが、ちょっとだけね!ってやったあと、歩いてしゃがんでっていう動きをやり始めて。
あり「先生、なんですかそれ?」
ふみ「中山優馬のバックのすのーまん。歩いて、しゃがんで、歩いて、しゃがんでーはい、やってみて」
って言われてすのーまん円になってサビのところやってくれたあああああああほんとうれしい!!!そしてそのまま戻って〜!って言われてミシピの動きで定位置につくすのーまんかわいい。・°°・(>_<)・°°・。かわいい。・°°・(>_<)・°°・。
いつも自分がマチネ入ってたらソワレでやったとか、タイミング合わないことばっかりでしょげてたからやっと観られて嬉しい。

くりーちゃー

2回めのぽーん!のあと、肩をゆるくぐるぐるまわしたの死ぬほどかっこよかった。
くりーちゃーいんざすぺーす♪のまえに、足滑らせたところもさいっこうにかっこよかったなー。左肩を払うところで、あまりにも滑らかに動く手の先とかほんと人間じゃないみたい、って思う、から、最後静止した時に肩が上下に動いてるのを観て安心するし、好きって思う。

革命

ふっかちゃんのエアギターはだいぶストラップ長めだね…w

風船

装着するとき、誰かの方みてすっごい笑顔になって向かい合って横揺れしてたから、誰だろう〜って思って観てたら山田くん!!!びっくりした〜すごいかわいかった…。上から降りてくるの待ってる時のさんかくおめめもほんとかわいい。この日はずうっととにかくカオがかわいくてかわいくてかわいくて何事かと…。やっぱりソワレだけだとメイクきれいにできてて素晴らしいね。すっぴんも愛らしいけどメイクしたらやっぱり美人さんで結局どっちも好き。
地球が膨らんでくときちょっと下がねじれててふっかが直してくれてたんだけど、えーっとひかるくんちゃんとお仕事しようか?^^
マンションのお片づけはずーっと自信なくて書けないんだけど最上階のお片づけってひかるくん?っぽいなあってずっと思ってるんだけどカオが見えなくて自信がない。

れっつごーとぅあーす

最初歌う時の、ふるさとー♪のところのふーるー♪の口がかわいすぎる…。ほんとにくちびる突き出すときのひーこさんかわいさ間違いない。
最初の、歌ってる時はずうっとやわらかく笑ってたんだけど。後半、踊り始める時にいつもはいるもろほしくんがいないからひかもろ向い合って笑う流れはなくて、だから最初笑わなかったんだけど、それからずうっと泣きそうなカオしてた。
たまに誰かと目が合うとおどけるみたいに目を見開いてくちびるちょっと突き出して笑う手前みたいなカオをして、でもそのあとはやっぱりずっと泣きそうだった。いちどだけ、みやちゃんのほう観て歯見せてぱあって笑ったときは安心した。安心したけど、それでもやっぱりずっと泣きそうだった。
何がこみ上げたのかはわからないけど、泣きそうみたいなカオして踊ってて、ぎりぎりで泣かないところが、胸の中がやぶけそうなくらい好きって思った。
この曲の時のひかるくんのターンが全部好きなんだよなあ。かわいくて。ターンを自在に操れるところが好きなところ。
最後の最後まで泣きそうだったなあ。何がそんなに、って、知りたいって思うけど。あのカオを観て私が心が破けるくらい好きだって思ったこと以上に、何か知るべきことがあるんだろうか。

カーテンコール

幕が開いてからも、やっぱり泣きそうなカオしてた。いちど、はしーかな?か誰かと目があって、くしゃって笑ったけど眉尻が泣きそうに下がったままで、泣きそうなときこんな笑い方をするんだなあってまた新しく知ったことがあって、今年の終わりにもまた知ることがあるんだなって思ったし、また好きなところが増えてくことに新鮮に驚いた。
このひときょうでいなくなっちゃうわけじゃないよね?って思うくらい、ほんとにすごく、儚げに見えた。
びっくりするくらい、素敵だった。
手を繋いで礼をして、背中に浮き出る骨のラインが綺麗だなあと思って観てたら、後ろに歩いて行くとき繋いだ手をすぐ離して、右手で小さくガッツポーズを作って、全然何言ってるか不確かなんだけど、多分「ありがとうございました」って言ったの。
2012年のこの子を好きでいて本当によかったし、明日も愛せるって、思った瞬間、でした。
相変わらず上を向いて笑顔で手を振るところが好きだなーって思いながら、2012年のひかるくんに手を振りました。
2012年は終わるし、この気持ちもいつか終わるし、永遠なんて信じてない、あるわけがないことだけど。永遠のその先も好きって思えることが幸せ。




携帯用拍手ボタン