12/22ソワレ・12/23マチネ@帝国劇場

さすがに1週間ずっと16日のテンションで行くのは無理かなと思ってたけど、予想以上に疲れてた。ひかるくんだけの話じゃなく。
22日ソワレ、23日マチネと見てきたので2日いっしょくたに。メモ取らずに見たので特に中身のない(取っててもないだろ〜ってつっこみまち)めもめも。主語は岩本くん。ネタバレをしています。




OP

両日とも布巻きつけてふわって笑ったのかわいい。ここほんとーにひーたんおひめたま゚・*:.。. .。.:*・゜・*って誇張じゃなく思います。まがお。
はろぶろのステッキ渡したあと上手に移動するとこ、22日はバタフライツイストかな?で行こうとしたんだけどすごい崩れて1回転分くらい足りずに着地しててひかるくん自身もちょっとびっくりした感じだった。ほんとに、すとんって足が床についちゃった感じ。でもちゃんと潰れちゃうんじゃなくて綺麗に着地したところはすごいと思うな〜。
23日はその部分がジャンプしながらバットマンに変わってました。それでも普通の移動じゃ終わらせないところ、ほんとにかっこいいと思ってるし尊敬してる。
フライング補助は、両日みゅうとくんがキャッチしてひかるくんがフックを外す形に変わってましたね。みゅうとくん頼もしい。ひかるくんがすぐサポートできる体制なのもいいなあ。こうやってどんどん、役割ができていくんだねえ。

せくぞん・えび紹介

ここの明るくなってから蛍光衣装で踊るところ、ずっとかかとが浮いてて、つまさきからかかとのラインと床が作る角度が直角なのすごいなって思う。最後の静止のところで誰よりも足が広く開いてるところも好きです。もともとスタンス広いしね。

のっといなふ

22日に前半終わった瞬間マイケルポーズで腰突いたのむっちゃかっこよかったあああああああああああああああああああ。・°°・(>_<)・°°・。
帝国劇場の階段上センターで腰突くなんてひかるくんかっこいい抱いて。・°°・(>_<)・°°・。
22日ののっといなふはほんとにかっこよかった。わんつーすりー♪のあとに首こてんってかしげたときからかわいくて、ハイテンション♪で上を指差すのは片手だったんだけど、そのあとも笑顔だったし後半も1回マイケル挟んできてそれもかっこよかった。
23日は、前半はじまってすぐに下の方向いて笑ったり、横向いた時にはにかんだりしてて楽しそうで。このへんのふぁんきーしょーで♪かな、のあたりで手を横にゆるく流すところ好きだな〜。
で、後半の途中で片手を突き挙げる形でマイケルポーズしようとしたんだけど、足がふらついてがくっとなっちゃってきれいに静止できなくて。そしたらそのあとくすりとも笑わなくなった\(^o^)/折れた\(^o^)/そんなにわかりやすく\(^o^)/笑顔のっといなふ\(^o^)/確かにがくってなっちゃったけどちょっとかっこ悪かったかもしれないけど、勢いつけて止まれないなんて全然かっこ悪くないのに!
後半結局ずっと怖い顔して踊ってたなー、そんな簡単に折れなくても…って思ったけど、わたしにとっては簡単でもひかるくんにとっては簡単じゃないし大事なこともたくさんあるよね。完璧じゃない、完璧主義者。だから好き。

2月

戸塚さんの隣で2つめの扇を準備してる時の丁寧さが好き〜。
22日は、扇を裏返して持ち直したあと閉じた時に、ふっと息を吐くみたいにしてて、23日は扇を1回閉じた時にちょっとふって笑ってた。どっちもほっとしたみたいな顔してて、1回1回確認するみたいに息を吐いたり笑顔になるところが人間らしくて好きだなと思う。
この日のピルエット綺麗だったな〜!22日は結構動きがばらばらな感じがしたけど、この日はすごく綺麗だった。

3月

22日は、佐久間と一緒に紐を引っ張りながら何かずっと話しかけてて、そのあと佐久間がいつもは紐を巻いて床に邪魔にならないように置くんだけどこの日は持ったまま捌けて行っててそういう指示でも出したのかな〜?袖に引っ込んでからもずっと紐を巻き取ってる感じだったから、やっぱりなんかトラブったのかな。
よく見たらピンクの布が上手だけ階段の上から下りてきてなくて、全体的に布が床の上でくちゃっとなってひかるくん側は布がまるまったままその上で踊ることになっちゃったんだよね。ひかるくんがずっと気になるのか阿部くんとかに話しかけてて、踊る時も邪魔だから丸まってるところを跨いで床の上で踊ってたんだけど、足下すごい気にしてたせいか上から吊られて下りてくるGロケさんに頭激突しちゃったんだよねえ…。気づかないうちにGロケさんの真下にいっちゃってたのが悪いんだけど、思いっきりガンッて上から下りてきたとこにひかるくんいたからびっくりしたー…。ひかるくんもそのまま踊り続けてたし、見た感じGロケさんにも怪我はなかったから良かったけど、ほんとに怪我するのも怪我させるのも怖いから、簡単に心乱されないで。この程度のトラブルで動かされるほど軽い経験値じゃないでしょう。
ほんとに、無事でよかった。
23日は、いつもと同じ紐の巻取り方に変わってた。相変わらずひかるくん佐久間と一緒にいるとスーパーマンみたいって思うのはなんでだろうね。
3月の中ではこの日の前半が一番好きかも!すごい全部の動きがぴんとしてた。ここいつも、ふわふわ踊ることに意識があるのか動きがとりとめなくて気になってたんだよね。そういう踊りで表現するのはいいけど、それをやるなら表情も作らないとただただやる気がなさそうに見えるだけだよ〜って。
しかしこの日はずうっと上を気にしながら踊ってたな〜(笑)。何度も何度も視線が上に行ってた。よっぽど気にしてるんだろうなあ。まあ、あのひかるくんがあのミスだったら、気にするよね。それ、絶対忘れないで、もう心配かけないでね。

12月

23日、渡辺が刀を落としたらしくて、袖から持ってきてもらったのかスライディングして取りに来てたんだけどアレ持ってきたのひかるくん?おもいっきり翔太の方に何か叫んでたから、何言ってたのか気になる。

せくさま

片方が操って片方が春の踊りやるのがじゃんけん制になっていた!(多分)
22日は、まず相互ひざまくらのあと(これふっかちゃんだいぶぎりぎりだね…?wひかるくんに合わせるとしんどいよね)(そういえばこの日はふっかちゃんがステージの手前だった)、柱の影に行って音に合わせてじゃんけん〜。なんだよじゃんけんかよ!って思ったんだけど(笑)、そのあとまた出てきてひかるくんが手を操るみたいにしたらそれにあわせてふっかちゃんが春の踊りやりはじめたから、もしかしてじゃんけんで勝ったほうが操るとかになったのかな〜?と。
なにそれかわいすぎるだろおおおおおおおおおおおおおおお。・°°・(>_<)・°°・。
23日は、始まってすぐひかるくんがふっかちゃんにごにょごにょ喋って(かお近かった…)、打ち合わせなになに〜?って思ってたら前の日と流れは一緒で、ただふたりとも春の踊りで仰け反ってた!あいこだったのかな〜?
22日は2回じゃんけんしてたから多分あいこだとふたりともやることになったの今日からだと思うんだよね〜。いちいちかわいいなもうほんとに…。いやジャンケン制なのかどうか知らないけど(ジャンケンと春の踊りに関連性があるのか?)
あと23日は、相互ひざまくらのあとに2人で手を挙げてひらひらさせてて、進化してて嬉しかった〜。今日のすごいは明日の普通、だよね、ひかるくん。

びーとま

登場時はジャンプしてバットマン。手をいっぱいに挙げてつま先を手のひらにつける感じ。そういえばジャンプしてバットマンする時の踏切の足ってどうなってるんだろ、ちゃんと観なくては。
23日のびーとまが久々にすううううううううっごくかっこよかった!止められない♪で両手のひらを前に出してひらひらさせながらストップストップってしてる時のカオかわいかったし、輝きだしたら♪のあたりで足蹴るところもいちいちつま先がぴんとしててかっこいいなあ。
ずーっとはにかみ笑顔でかわいかった。どっかで思いっきり俯いて笑いこらえてたところもかわいかったんだけどどこかなあ。

クリーチャー

23日、両手を前でクロスさせて指ひらひらさせるところのなめらかさほんと好き。どこかでゆびをぴん!って前に出すところもかっこよかったなあ。

エジプト

わたし、今日はじめてひかるくんがピラミッドのセンターって知ったんですが!びっくりした!戸塚さんの後ろにいるんだからそうだよね。そっかそっか、すごいなー…。ピラミッドって本来は3つあるものだから、3人くらい頂点がいるのかと思ってた。
何か今日のひかるくんすごかったな。立ってるだけで風格があって、王様みたいだった。

風船

みゅうとくんと向い合って、こっち向いた時には歯見せて笑ってた。かわいい〜〜〜
そのあともずっと話しかけてて、両足ステップふんだりしながら笑い合ってるのかわいかったな。みゅうとくんが途中からおしりふりふりしだしたのもかわいかったんだけど、ひかるくんはそれやらないんだね?w
そのあと風船を両手で持ったまま、ちょっとだけ仰け反ってやーんってカオしながら横向いて笑ってたんだけど、あれふたりともすっごいすっごい笑顔かわいいからごまかされてるだけで多分むっちゃ下世話な話してると思うんだよね!(笑)楽しいならいいけど!(笑)

れつごーあーす

23日のれつごーあーす観られてよかったなあ。かっこよかった。振り切ってた。
まず始まった時に顔見ておもいっきり笑ってた相手はもろほしくんで合ってますか!!!そのあと踊り始めた時からずっと楽しそうで、ほんとに踊るの楽しいみたいに踊ってて安心した。
恐れず〜進もう〜♪かな?のところあたりのパッセほんっとにきれい。膝の角度、完璧。あと何度見ても膝から左右に揺れるところ好きだなあ、ほんとやわらかい。
ところで、れっつごー♪は満面の笑みで歌って、とぅあーす♪は歌わないのは何なんでしょう?(笑)

カーテンコール

22日は、ずうっと隣のふっかちゃんにぺらぺらぺらぺら話しかけてて、ふっかちゃんが適当にwちょっと笑ったりちょっと返してあげたりしたあともぺらぺらぺらp(ry で、ふっかちゃんはゆるうく前を見たままで、なんていうか久々に弟って感じのひかるくんでかわいかったなあ。この日はほんとうにひかるくんに余裕がなかった、日だと思うんだけど、そういうときはよくふっかちゃんに近寄っている気がする。ひかるくんが変わったのは2011年で、そのときからいわふかが近くにいる時間が増えたのはそういうのもあるのかな。おうちみたいなもんですね。でもステージ上はおうちじゃないからメインの後ろでずっとしゃべってるのはメイン担の人からの心象も悪くなるしとりあえずあとで喋ろうか?(笑)
しかし連日レポで流れてくるいわふかの手つなぎ楽しみにしてるのに両日ふっかちゃんが安井さんに連れて行かれてしまって\(^o^)/おのれ安井\(^o^)/
しかし、あれだねえ、ふっかちゃんは連日みゅうとくんとか安井さんにもおててつないだまま連れて行かれたりしててきっとそれはすごく周りが懐きやすいからで、ひかるくんはふっかちゃんが行っちゃうとひとりになっちゃうあたり、2人の性質をよくあらわしてますね!w
23日は、おててつないだ時に2回くらいきゅっとにぎりなおしててかわいかった。怪我してるほうの手だもんねえ。手、はやくなおったらいいね。



携帯用拍手ボタン




集中しようって頭で考えるほどきっと難しいし、決めてるところしか見えなくなったら思わぬところに危険があるし、ほんとに何があるかわからないんだなーって思った公演でした。ほんと、頭まっしろになったの滝リゾでいなくなったときぶりかな。無事でよかった、ほんとうに。
そろそろ、見てる方もしんどくなってきたかなあって思います。いやJWは見ててしんどくなかった回があんまりないんだけど(笑)、怖い舞台ではあるなあ、もう最初からずっと。ひかるくんがどんどん削られていってて、あの混沌の中に身を投じてるそれだけで観ていて不安になるし怖くもなるんだけど。そろそろ、もしかしたら今日は復活してるかな、って思いながら観ていくのもちょっとしんどくなってきたかなあって。
休演日もきっと休んでないんだよね。普通に仕事しててもつらいのに。まだまだ先は長い。無事を祈ることくらいしかできないのに、祈りに意味などないことが、今はいちばんしんどいかもしれない。
そうだ、ジャニショに写真出てるんですよね。暇を見つけて買いに行かねば。