12/10 公開収録@NHKホール

約1年ぶりにおうちにハガキが届いたので行ってきましたえねーちけーほーる(^o^)♪去年といい相変わらずひかるくんが出る時に照準を合わせて送ってくるおハガキさん愛してるちゅっちゅ(^3^)-☆(たまたま申し込むのを思い出しただけである)(先月は忘れてた…^o^)
久しぶりすぎて公録のれぽってどうやって書いてたっけ〜と思って過去ろぐ漁ったら去年の心の在り方が逃げ方向すぎてびっくりした(笑)。あの時期わたしはひかるくんたちのことに関してはしんどくなかったしつらい思いもしてないけど、見てるものに対して考えることを遮断してただけなのかもね。見たくないものを見なくて済むくらいには、執着してなかった。
今度は逃げたくないよ。泣いてもつらくても、わたしがついていく場所は君の広い背中だけ。そういうことを再認識した、来年初め放送の収録でした。
それが幸せなことかどうかは、またべつのはなしとして、ね。*1
ということでひかるくんとみじゅくんの出番のみめもめも〜。ひかるくんが出てるとみじゅくん把握する余裕がないので(^o^)いのうえくんの出番は完全ではありません(・ω<)あとはわざわざ仕事の休みを取ったにもかかわらず安定の3階席だっ…たので…(^o^)細かいところ見えてない。やっぱり3階遠い、細部が見えない。
それでは以下ねたばれしますのでご注意を。情報だけ知りたい方もいらっしゃると思うので先に書いておくと、すのーまんからは岩本くんと深澤くん2名だけの参加です。
あともうひとつ前置き。見る人によってはものすごく不快なことを多分いいます(^o^)☆♪*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




1回目OP:Let's go to Earth

幕が開く時から居るの久しぶりに見た!一時期は40分くらい待ってようやく出番とかありましたね(とおいめ)。
赤いスーツに黒ラインが入ってる衣装だったかな。襟のさりげない黒の入り方がひかるくんに似合ってた。髪型は変わってないけど前回みた時より落ち着いた感じ。後半になると外側がちょこんと跳ねてきてビジュアルはとてもかわいかったです(*´Д`*)テレビに映る時にカオかわいくしてくるのはいつもすごいと思う!
上を見る時に顎を少しだけ上に向けてるラインが綺麗で、更に黒目もいっぱいいっぱい上にあげてたから白目がたくさん見えてすごい好きな表情だったなあ。
このOPの途中でおじゃんぷさんたちが挨拶するんだけど、その間ずっとしたくちびるなめてるのちょおおおおおおおおおかわいかった(´pωq`)あのひかるくんりあるにぺろすぎて(´pωq`)かわいいよおおおおおおおおおおお
曲が終わってからちょっとの間だけその場に留まってたんだけど、ふっかと話したり1階の客席みながら目みひらいてくちぷくーってさせてるときもあってかわいかったなあ。笑わないって決めてるわけじゃないって思えてほっとした。
ところで毎日踊ってるはずのこの曲でどこまで気持ちを遠くに飛ばせば振り抜けできるのか517文字以内で説明してもらってもいいかな?☆

2回目OP:ボクラ〜LOVE&PEACE

途中から登場。みすばバックラインで前に出てきて一瞬見せ場があるのほんとにびっくりした…。衣装が黒にゴールドが入った軍隊衣装。滝ソロの894とかぴからっぷあたりで着てた衣装に似てると思ったけどちょっと違う気も…?滝ソロでは前あけてなかったから違うように見えただけかな〜?上から見てたら装飾が金ラメに見えたのと、滝ソロの軍服は腰より少ししたあたりに切り返しがあって裾が広がってるけど今回着てたのは切り返しがなかったと思うから違うんじゃないかなあ…でもそんなこと言ってる人他に見ないから多分おなじだよねw
インナーは多分ノーコンの赤ナポ衣装で着てたやつ…かな?上から見てたら横の糸が白く見えたから違うやつかなって思ったけど友達は黄色に見えたって言ってたから多分おなじ。上から見たら白く見えただけだと思う。出てきてすぐ横並びで前に出てきてアクセントダンス?やったあとゴキゲンでターンしてたのと、下指差してその場でととととって膝高くあげてステップ踏んでたのがすごい好きだった。ここはわりかし楽しそうだったね。
最後ハケるとき、近くにいたちびの頭をぽんぽんしたあとくしゃって抱えてハケていったのかわいすぎてばくはつした!ん!だが!!!相手は涼くんだと思ったんだけど涼くんで合ってるかな?ちびはち全員、全身の形状が似てるからカオが見えないと判別がつかん(笑)。
今回の出番の中ではこの出番けっこう好きな方だったんだけど、いくらなんでも割と踊り慣れてるはずのこの曲でどこまで気持ちを飛ばせば以下略〜☆

Don’t Stop Sexy Boyz!

みじゅくんノースリ衣装でバックのセンター上手。二の腕が男の子の二の腕になっとるううううううううう。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。ぷっくぷくのショタ顔に職人の腕を持ってらっしゃるいのうえくんかっこいい。どんすとっぷせくしーぼーいず♪だっだっだっだだっ♪のところで腕を前に押し出すところの膝の深さがすごい好きだったな〜〜〜。みじゅくんがリーチ長いのにいっぱいいっぱいに伸ばして踊るところが好きだから、大きくなっても変わりませんように。あとどっかでジャンプしたところがすごいきれいだった。

ありがとう〜世界のどこにいても〜

みじゅくんのありせか。・°°・(>_<)・°°・。もともとこれ踊るみじゅくん大好きだったけど、重さがましててすごくかっこよかった。ぐらっちぇ♪で手首ひねるところがすごい柔らかくて、関節の使い方が柔らかくなったな〜ってすごい思った。胸いっぱいでほとんど覚えてないのが残念だなあ

クリスマスSP収録:きよしこの夜

上手端。衣装わすれた…。それっぽいスーツだったと思う(ぽんこつ)。ヘッドセットつけて歌ってたけどハンドマイクじゃなくヘッドセットにした意味ありました…か…?くらい動いてなかった…ね…^^(ひかるくん含めペンライト動かすじゅにあ以外は基本立って歌ってるだけ)
割と出てきてすぐのほうでしめきゅんに何か指示飛ばしてたような気がするんだけどしめきゅんがめっちゃ不服そうなカオしてたから何かそういう小芝居なのか判断つかなかった〜。しめぴか珍しい。
そのあとふっかに何か笑いかけてた気がするんだけどあんまり覚えてないや。とりあえず世界の全てが敵みたいなカオしてこの曲を歌うって新しいな♪と思って見てました。でも後ろでペンライトまわしてるじゅにあの子も真顔だったからそういう雰囲気でやるものなのかな〜どうなんでしょうね。

ミステリー・ヴァージン

今月放送分(つまり先月収録分)と同じメンツ同じ振り付け(だよね?)。ほんっとに同じだったねずっと(笑)。トラブルがあったということで2回みました。
この曲はかっこよかった。この曲に照準を合わせた結果の他であり、この日の収録だったのかなーって思うくらいには、このときがいちばんかっこよかった。てれびで観た先週分のほうがキレはすごかったけど、気合じゃなくて体力の問題だと思う。疲れてはいたね、ずっと。
始まる前にふっかさんが山田くんに指ぐるぐるまわして何か確認してるのがすごく対等って感じがしてかっこいい頼もしい!って思ったなー。そのあとひかるくんとみゅうとくんが最初の沈む振付のところを確認してて、あれはなにを確認してたんだろ〜?とりあえず高さとか深さとかの形状的な話なのか、どこのカウントで入るかどうかっていうタイミングの確認なのかはわからないけど、とにかく「合わせる」ための確認をしてたのが新鮮だったなあと。すのーまんのめんばーとそういう確認してるところ、そういえば見たことなかったんだな。
踊り自体はわりと1回めも2回めも安定してたと思う。ほんと綺麗で号泣したくらいには、やっぱりわたしこのひとの踊り好きなんだよ、すごく、すっごく。
飲み込んだふり〜♪のあとの、手を口に当ててのみこむ振りがすっごくすっごく好きだったなああああああ。あのときのゆるく少しだけ沈ませた下半身も伏せた目も覆う手の甲もどれもこれも全部好き。どの映像にも映ってない部分だったから、そこが見られたのは嬉しい。あと、みらいへ♪のあとにふわっと開いた足が好きだった。ここは1回めが好きだったかな。1回めのほうがやっぱり足綺麗に動いてるなーと思ったんだけど映像化されるの2回めだよね。
アクロするところは前回とおなじく前宙。1回めは体の動きがバラバラでちょっと怖かったけど、2回めは綺麗にできてて嬉しかったな〜!
2回めが始まる前に客席がわりとざわついてたというか、会場全体の雰囲気がそわそわしてたんだけど、一切揺らがずに始めたのがかっこよかった。この曲、ひかるくんが操る動きから始まるんだよね。あの瞬間に世界が始まるのが嬉しいし、すごいなって思う。
2回めが終わったあと、手で汗ふいてフーってカオしてたのかわいかったな〜〜〜ああいうカオ見たのもひさしぶり。
そういえば1回めが終わったあと捌ける時に、もろほしくんを何度か引き止めてたきがするんだけどあれもろほしくんで合ってるよね?ひかもろ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ってわくような状況ではなかったわけだがw でもわきましたw

名前のない想い

メインは健人・風磨・勝利さんのせくぞん3人。途中でひかるくんが出てきてソロダンス。そのあとみゅうとくんが出てきて、ふたりで踊ってた…らしいです(笑)。ひかるくんしか把握してないからふたりしかいないところで踊ってるなあとは思ってたけど余裕がなくて見てなくて、おわったあとみゅうと担と「最後まで森田くんでした?」「最後まで岩本さんでした?」って確認しあったっていうひどいはなしデスネ/(^o^)\www
差し出す手がただただ綺麗だったなあ。スモークで隠れて足元が見えなかったのがとても残念。滑らせるつま先、見たかったな〜。
綺麗だった。綺麗だったけど。綺麗に見せようとして踊っているものがこちらの価値観を根底から掴むほど美しかったことは今までなくて。綺麗の枠組みから外れてなくて、簡単に言うと無難な踊りだったなと思いました。
わたしはこれに関しては、しょうねんくらぶでたったふたりだけでバックに付いたという「事実」以外に評価できる点は特にないと思ってる。
テレビで見たらどう見えるんだろうねー。わたしの気持ちの問題、で済むならそれに越したことはない。

百花繚乱

なんかとりあえずみゅうとくんとかふっかの方をよく見てたな〜くらいしか覚えてないぽんこつふー(^o^)
最後なんども客席のうちわ探してカオを左右に動かしてるのがひかるくんだなあと思いました。やっぱりわたしに3階の席を渡したスタッフは本棚の角に小指をぶつければいいとおもう(´pωq`)(…)
目を細めてうちわ探してきちんと見て頷いて、そのあと上を向いて何度か両手で双眼鏡つくってにこにこ頷いて、最後両手ぶんぶん振ってるのほんとにかわいかった。客席を見て初めて扉が開くところが、このひとはほんとうにステージの上で生きててステージの上だけの自分があるんだなって思えて嬉しい。
とりあえず出番は6曲かな?一時期ずっと、OPやEDにいてくれたらいいのにって思ってたからきちんと出演者として立ってるところが観られて嬉しかったです。
思うところはいろいろあるけど、放送にのる頃には自分の中で消化できたらいいな。冬だねえ。




携帯用拍手ボタン






妄想のはなしをします。このはなしはふぃくしょんです実在する団体とはいっさいのかかわりがございません。


最初から最後まで、とにかく「疲れてるなあ」って思いながら見てました。いろんな気持ちを整理できる時間も、笑おうとして笑う余裕もない感じが見ててちょっとしんどかったです。
わたしは、できれば自担に対する言葉を外に向けて発信する時は全部肯定しようと決めていて。だからtwitterとかは基本的に言葉を選んで書いてるんだけど。ここに書くことはいつか自分で読むために内側に向けて書くって気持ちで書いてるから(そうしたくて移転したっていうのもあるし)正直に言うと、この放送を観た人のなかで何人かこれが初めて見るひかるくんになる人が存在することになるんだなって思うとすごく悔しいです。
正直何に対して気持ちをぶつけていいのかわからなくて。お仕事もらえるだけありがたいって気持ちを忘れたくはないし、忘れるも何も好きだから観られたら嬉しいし幸せに決まってるんだけど(笑)。でもやっぱり自分の好きな人が削り取られてるところを見るのはすごくつらい。
前に友達とも話したんだけど、この事務所って一生懸命さを求めるくせにそれが成立する環境を作ってくれないなって、それはほんとうにクリエ初日に痛いほど感じて憤りしか感じなかったのだけど。このロングランの中で、そこに集中する環境づくりをしてくれないのはどうしてなんだろう?って思います。いちおたくとして、自担に対する違和感の原因を事務所に求めるのはタブーかなって思ってたんだけど、それでも思う。
私は別に、自担が挑戦する場所はたくさんあったほうがいいと思ってるから、ユニ括りに限定していつまでも活動してほしいとは思っていない。いろんなメンバーを体験して様々な現場を経験して、成長過程で自分の望むものなんていくらでも形を変えると思ってるから。でも、ひとつの演目に打ち込むべき今、その変化が必要か?とも思う。いま精神面でいろんなところに気持ちを飛ばすことが、揺らぐことが必要か〜?ってただ思う。
今のひかるくんにとって、踊ることってなんなんだろう?ってぼんやりと考えています。ものごとには手段と目的があって、今のひかるくんにとって、踊りってなんなんだろうって。
うまくいえないけど。わたしは、踊るために踊ってる時のひかるくんがいちばんかっこいいと思うんだよ。それしか知らないみたいに、生きる方法がそれみたいに。
今がそうじゃないって言いたいわけじゃないんだけど。言いたいわけじゃない、って、思いたい。
こんなこと言って、今のひかるくんが心から楽しく踊ってるんだったらいいんだけど。むしろそれがいい。ほんとう、なんて知りようがない。聞いた言葉だけを投影させることは簡単だからね。わたしは直接ことばを聞く機会なんて持たないし。誠実じゃないかもしれないけど、編集されてコーティングされたことばでも、アイドルいわもとひかるの言葉だけがわたしにとっての真実。
なんかいろいろむずかしく考えすぎてるだけかもしれないけど、ほんとかんたんな話で、やっぱりわたしはじたんが笑わない世界を目に映すのがただつらかった。すごくつらかった。やっぱり楽しそうに仕事しててほしい。笑わないから楽しくないなんて言うつもりないから、わたしの思い違いだったらいいってずっと思ってるけど。
なんだろうねー、ある程度受け取れてる気でいたんだけど。いろんなこと。よくわからなくなっちゃった。無理してわかろうとしたことなんて今までなかったんだけどな。受け取れるものを大事にしてきただけで。読み取りたいって思ってる時点で、違ってるのかも。目に見えるものが己の希望と違うから、そうじゃないことにして自分が希望する枠組みに見えるものを押し込んでるから、わけがわからなくなっちゃってるのかなあ。
終演後、入ってた友達みんなでごはん食べてる時に(ほんとあのときお通夜になっちゃってすみませんでした。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。)、元さなだの人が「岩本は大人になった」って言ってたのが、なんだかすごくじーんときました。うまくいえないけど、言い方もあるんだけど、すごい愛情を感じて。
みすすのーまん時代、ひかるくんじゃないメンバー担当の人はみんなすごくひかるくんを好きでかわいがってくれてる印象がありました。もちろんみんなみすすのーまんが好きだからメンバーみんなのこと好きだけど、それだけじゃないかわいがりかたをされてるって思ってて。だから、あの頃のみすすのーまんを好きだった人に、おとなになったねって言ってもらえた事実が今更胸にじーんってきたんだよね。
ふぁんのこといっぱい大事にしてくれる人だけど、そうじゃなくても、全部に返そうと思わなくても、大事に思って応援してくれて味方でいてくれるひとがたくさんいるって、知ってくれてたらいい。
はやく舞台で踊るひかるくんが観たいなあ。さて、次ちゃんと私が行く場所に居てくれるのかなあっていうふあんはどうしたらいいでしょう。w

*1:でも幸せにつながってるって思えなかったら、とっくに投げてる