9/15 マチネ@帝国劇場

まずはラジオ出演おつかれさまでした!このへんの感想はまた後日書くとして、明日になる前に15日の感想をざくっと走り書き。
今年もわたしの待てよ運まちがいなかった゚・*:.。. .。.:*・゜・*



ベイサイドクラブ

2階だったから通路のひとたちは早々に諦めてバンド確認〜。キーボード岸、ドラム玉森、ベース八乙女、ギター小川ですね。てか何度見てもやおさんのベース5弦ベースだよね…?09でさくまが弾いてる時も5弦だったっけな。わたし5弦ベース大好きなんだよおおおおおおお><5弦あやつるやおさんかっこいいいいいいいいいいいいいい><って高まってたらいつの間にかステージ上にひかるくんがいた…。
千賀とのダンス対決は、上半身波打たせたあと右手波打たせるひかるくんお得意のやつ〜。あの時うつむきがちなのもかっこいい大好き。
学ラン、自分の分を袖に放り投げたあと、袖に行ききれてなかった人の分も投げてた。そういうところよく見る。好きなところ。

ふぁいてぃんだんす

上→下の移動は前宙。たましいよ〜♪かな?の歌詞のところで手をひねるところがすっごい好き〜。この場面見るたびにかっこよくなってるなー。
途中で台にのぼったあと、だーだーだらら♪って間奏部分で台の部分を両手のひらでぺちぺち叩いてるのかわいかった。わたなべが座ってきたらすぐやめちゃったけど、そのあとふたりで台から降りたあとわたなべをポンって叩いてたのがかわいかったなああああああ><
そのあといわふかが暗闇で割と長いこと見つめ合ったあとふっかの背中もポンってしてた。かわいい。あとどっかでいわさくなべでさんかくの形に並んでるところ、わたなべと見つめ合って笑ったあとちゃんとさくまのほうも向いてた(こっちからはカオが見えない)。
上手に置いてあるやつ拾ってユウタに学ラン渡すんだけど、ここいいね。
この場面の岩本くんと、イワモトが同一人物かどうかは難しいところだけど、最後に「先輩」って呼ぶことを考えたらここの岩本くんは恐らくあのイワモトなんだよね。
こんなにずっと長いこと、ユウタの側でユウタの力になってきたのかあ。と思うと、また見えるものも変わってくるね。
先輩たちがお話するシーン。
かめ「あいつは呼んでそうだけどな」
たま「あ、ミヤタ?が(トシヤ設定なのにいつもミヤタって呼んでない?大丈夫?w)楽屋で亀梨って呼んでました」
みや「ちょちょちょ、お前、ちょ待てよ!お前」
かめ「おいお前がそれやっちゃダメだろwちょ待てよ…お前が出しちゃダメだろw」
待てよのプロへご配慮ありがとうございますかめなし先輩。(ふかぶか)
この時ヒカルがヒカル!って呼ばれるところで、わたなべがわざわざ軽くのけぞって「あれあれ〜?」って顔してひかるくんの方見て、ひかるくんがしょうがねーなあって顔で笑ってたのがかわいかった。今年のなべぴかどうした…?地味に革命起こしてない…?

スタジオ

下に降りてきてから、ずっと怖い顔してユウタとカズヤの顔を見てた。目がすごくよく動いてたな。話す人を見る、が演じる人たちの基本なんだろうね。
このシーンの「あんたらにとってはたかが映画だろうけど、オレはボクシングに命をかけてる」「たかが映画だと!これは俺たちにとっても特別な映画なんだ、口出しをするな!」ってこのやり取り好きだなー。違う世界に生きる人たちの、懸けたプライドのおはなし。
にいちゃん!ってやってきたナオキの頭をくしゃくしゃってするのやっぱり何度見てもほんとむりわたしのライフゼロ。・°°・(>_<)・°°・。みじゅひー。・°°・(>_<)・°°・。
ナオキが来てすぐ、ナオキの横に正座して見上げる目線で喋ってるひかるくんかわいい。あのときのカオほんっとうに優しくて優しくて大好き。
ナオキの台詞は、覚えた分だと「またモメたんでしょう」「原因は兄ちゃんが文句言ったんだね?」「どうして喧嘩ばっかりするの!」
ナオキ、病院に戻ろう、って心配そうに言う時のイワモトは、何を思ってそう言ったんだろうね。子どもに揉め事は見せたくないのか、喧嘩してほしくないのか、知らなくていいことだから知らなくていいと思ったのか。この時のイワモトのカオすごく好き。ジュリの時より、近づくことというか傷つけることに対して恐れがある気がするのは、気のせいかなー。
あとでキャッチボールしようぜ!って言いながら右サイドの髪の毛くしゃくしゃってしたのがほんっとおおおおおおおおおおおおおおおにもう。・°°・(>_<)・°°・。みじゅひー。・°°・(>_<)・°°・。

ジム

暗いところで並んでるときに、上を向いて息を吸ったのがかっこよかった。気合いを入れる瞬間が観られるのすごい嬉しい。
いわふかミット打ち、パンパン打ったあと1回首をかしげてもっかいパンパンやって、「しっかり相手の目を見ろ!」ってフカサワだけ指導がちょっと特別メニューじゃないですかイワモトコーチ…?
みんなが倒れてイワモトが片膝ついてるところ、ミットを床に置くときに一旦無造作に置こうとしたんだけどきれいにふたつぴったり並べてた。そのあと、持ち手のベルトのところなおしてるのみて、大事にしてるんだな〜って思ったのがなんだか嬉しかったです。このひとほんとにボクシング好きなんだなって思った。

のっくだうん

曲始まってすぐナオキが出てくるか探しちゃったせいでひかるくんのアクロ見逃した( ;∀;)すごい跳んで捻ってたのはうっすらと見えたんだけどなあああああああ次はちゃんと見る!
ナオキが出てくるタイミング見逃したくなかったから初めて双眼鏡使わずに見てたんだけど、途中のV字フォーメーションむちゃくちゃかっこいいね。こういうの見逃してるところいっぱいあるんだろうなあって思うと反省だけどひかるくんの細かい動き見逃したくないからしかたないね。
センター付近→上手の移動は連バク。きれいに直線移動するなあかっこいいなあ。
ナオキの登場は、センターで玉森すのーまんで踊ったあと。上手30番くらい?Gロケとかが混ざってくるときとほぼ同時だね。
ここやっぱりすごいかっこいい…。技術もセンスもあるけど、筋力が足りなくてどうしても伸ばすところとかしならせないといけないところがきれいになってないところも含めて、体の成長を持て余してる感じがすごいぐっときた。ひーくんにもこういう時期あったなあ。自分が思う動きと身長が噛み合ってない時期。成長期しか見られないダンス。
れいばん!って曲のアクセントつくところで静止するところがすごいかっこよくて、そのあと肘出しながら移動するのがすごくかっこよかった〜〜〜。
やっとナオキの踊り最初から最後まで見られて満足。ひかるくんのダンス1回見逃しちゃったけど、観る価値あったって思う。
もう次からは、ひかるくんしか観られないと思うけど、この時の感動は忘れたくないし、忘れないと思います。

試合

今日も切込隊長イワモトがフカサワにベルト渡す〜んだけど渡したときふっかちゃん何かささやいた?相変わらずカオ近いです><
リングに上がったあとのチャンプに両手で触れたあと(これは何をしてるの?何か渡してるのかな)、ちいさく「よしっ」って噛み締めたのがすっごくかわいかった。
あ、初日のイワモトと違う、って思った。このひとすっごくチャンプが好きでチャンプを尊敬しててチャンプの力になりたいんだなーってすごい自然に伝わってきたというか。今年のイワモトを初めてかわいいと思ったかも。
腕組んで、最初は何も言わなくて、ずうっと見てて。ああやってずっとチャンプの戦いを最前線で見てきたんだなって思えるような目で。リングをみてる時のイワモトほんと好きだなあ。ほんとーにかわいい。
「おい、チャンプ!」って2回叫ぶんだけど。チャンプが負けた瞬間の「おい、チャンプ!」は、悲痛な叫びで、倒れて動かないチャンプに対する「おい、チャンプ!」は怒りに聞こえた。
そのあと、ナオキに対しても、他の何に対しても、苛ついてる感じがいいなと思った。
この時の、しゃがみこんだナオキの「にいちゃん!」はあまりにも胸にくるねえ。

チケットコント

マ「あなたチケットもないのにどうやってここ入ってきたの!」
ひ「教えないよ!」
かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
ひ「あった。はい」
マ「まああなたこれビスケット!ぼくちゃんこれあげるわね。わたしが言ってるのはチケットよ!」
ひ「ああチケットね!ちょっと待って…はい」
マ「もうこれカセット!ぼくちゃんこれもあげるわ。いいからもう!座って!」
ひ(ステージに座ろうとする)
マ「どこに座ろうとしてんの!あああああもう始まっちゃう、早く出て!」
どこ座ろうとしてんの!って言われてあわあわするひかるくんかわいいつらい…。
ひ「出ていくから最後にこれだけ言わせて!…待てよ!気持ちいいねえ〜!」
待てよ出た゚・*:.。. .。.:*・゜・*
今年も帝国劇場で待てよありがとうございます゚・*:.。. .。.:*・゜・*
ほんと今年もアドリブで待てよ聞けなかったら病むううううううううううううううって思ってたからほんとにほんとに嬉しかったよおおおおおおおおおおお待てよの日に入れてよかった。・°°・(>_<)・°°・。
しかし客席ぽっかーーーんで静まり返ってしまったので\(^o^)/ひかるくん大事故だけどめんたる大丈夫かな\(^o^)/また扉の外で膝抱えてちっちゃくなってないかな\(^o^)/って余計な心配をしました(笑)。
マ「何?!えっ今なんて言ったの?!……わかりませ〜ん」
ほらマダムもこんらんしただろう。

キューブ

マント脱ぐところ2階じゃないと見えないね〜。1階だとちゃんと隠れる照明になってるんだよなあ。ずっと頭下げてるから1階で見るとちっさく見えたのか。後ろの布剥がす作業してるときすごいお仕事してて好き〜。
「ワタナベサクマフカサワ、お前たちはジムを守れ。アベミヤダテ、チャンプとナオキを頼む」「これはオレの仕事だ。心配すんな」
この時の、心配すんな、が、すっごいせつなかった。もっとやわらかかったり、強かったりしたのに。この日の心配すんなは、ただただせつなくて。このひといまから危ないことしちゃうんだって、もしかしたら死ぬことくらい恐れてないかもしれないって思うくらいせつなくて。みんなを巻き込まないって決めてるのが伝わってきて。やっぱり初日のイワモトとは違うって思った。何も考えずに突っ走ってない。孤独を選んだのは同じだけど、独りの自分しか見えなくなってないって。
あんなせつない顔されたら、どうしようもないって、そういう感じが、残されたフカサワにも感じられて、なんだかすごくいいシーンになったなと思う。

ろすまい

ピンスポあたるところは、肩ぐるぐるまわして両手もまわすアニメーション。ととととって細かく刻むステップはピンスポ当たってない時だね。どっちもひかるくんっぽい動きで好きだな〜。
両手を泳ぐみたいにした振りのあと、膝沈ませて手を足に這わすところがものっすごく!好き><ここが、この歪んだ景色の中〜♪のあたりなんだよね、このへんの上手で踊るあたり大好き。
V字になったときに膝ひねる動きするところも好きだなあ。
あとこのとき片ひざ曲げて片足伸ばした状態のく\の足でジャンプしたのがすううううううううっごくきれいだった…。そのあとまたアッサンブレで飛んでこの間は両足を打ち付けてたんだけど今回は足を何度か交差させててそれもあの流れの中で全部組み込んでやってるのがほんとうにすごくきれいで…。そのあと前宙して、バットマンから後ろにジャンプターン、仰け反って最後。
なんか、ほんとに荒々しくてかっこよかったな。この日のロスマイ。ひかるくんの魅力詰め込めるだけ詰め込んだ曲だと思うしほんとかっこよくて大好きだけど、全然洗練されてなくてそれがすごくかっこよかったんだよ。
ひかるくんが、きれいに踊ること以外にも意識を向けるようになってから、ひかるくんのダンスが世界で一番きれいって思う。

逃走

「死ね!」
って叫ぶんだよね。イワモト。対象を見て爆発した、剥き出しの殺意。イワモトにとっては、本当に信じられないことだったんだなあ。
ナオキがナイフを手にしたのを見て、「ナオキ、ナオッ、ナオキ」ってイワモトがすごく戸惑うんだけど、このとき一瞬だけイワモトの気持ちが揺れるというか戻るところが好きだなあ。チャンプの大事な弟が刃物を持ったのを見て、気持ちが揺れる。
「このやろう!」って叫んで、両足広げて倒れて、ずっと胸が大きく上下してて。
痛みっていうのを、すごく大きく見せようとしてるって思った。痛さを表現するために、いっぱい動いてるのが愛しいなあ。
このシーン、最終的にハケやすいように片ひざ立ててるのかなって(ひかるくんがね)思ってて。倒れ方としてあんまり美しくないなあってずっと思ってたんだけど、この日両足広げて倒れたのすごく美しかったし感動した。
頭をぎこちなく支えるふっかの手もすごくよかったし、こわごわと近づいて遠慮がちに手をきゅっと握ったさくまもすごくいいなと思った。イワモトが変わって、このシーンがすごく浮き立って素敵になったなあって思う。

ばっどり

上手からセンター寄りに移動する時の足がすごく好きだなあ〜。ステップが浮いている。
ロン宙(さくひーのアクロって多分ここだよね、見ようと思ったのに忘れてた…)したあと、ジャンプターンのときに後ろにひねったあしの方にトゥタッチしてはけたの好きすぎて爆発した!!!!!!!!何あれずるい…。
おけぴ部分出てからのダンスの膝も大好きだったんだけど如何せんI列の視界じゃ限界があった…すんすん。ほんとI列の柵じゃますぎる〜。

ねくどり

さいご、イワモトが帰還したところ、阿部くんの手を払わなくなってた。逆に阿部くんが遠慮がちにちょっと触れたあとすぐ引いた感じ。ああほんとに全然ちがうなってびっくりした。イワモトと仲間っていうの、どんどん濃くなっていくね。去年より、独りじゃないね。
ナオキの心臓の話を聞いたときに、深く沈むみたいなカオをしたのは、やっぱりまだどこかで受け入れられてないんだなあって思った。ユウタの死。ユウタの死は無駄じゃないって言われても晴れないカオ見てちょっと安心した。そのことばだけで気持ちが晴れるようなら、これから先の物語が存在しなくなっちゃう。
ミヤタのフライングはちょっとタイミングが合わなくて、足じゃなくて手を取ってた。玉森さんの方はタイミングしっかりで足と手を取ってたね。フック付けいわふかでやってたことに今日はじめて気付いたんですけど、いわふか共同作業かわいいですね…。やっぱりぽんぽんって背中叩くところ好きだなあ。
階段のぼったあと、わたなべがひかるくんの方向いて、ひかるくんがそっち見て笑って、わたなべがこっちを向いた時のカオがぱあって効果音つきそうなくらい晴れててびっくりした。だからなべぴかは何があったのだ…。
消えないこの絆、のところで手で糸を作ってぴんって張るところが好きだなあああああああ
あとこの日は何度も何度も下見て目を見開いて笑ってたカオがかわいかったんだけど、客席見て笑ってるのかメインを見て笑ってるのかわからないのでもうちょっと視野広く持ちたい所存…。

きすまいめどれー

しははでいえーのピース作ってるところ大好き!あとやっぱり何度見ても手をぐるぐるまわすところのつまさきがいいな〜。
えびばでの、つかめなんばーわん!のところできゅるんきゅるんしてて何あの可愛い子っっっっっ( ;∀;)きゅんきゅーんしてるひかるくんほんとアイドルで大好きだようううううう
あのインストは何の曲なのかな?このときステップ踏んでバク宙するとき、阿部くんのマイク預かってマイク両手に持った状態でバク宙するのすごいかっこいいなあって思う。
わなびは相変わらずキラキラ!ほんとどんどんアイドルになっていくな〜!大好き!

ねくどり

最後のメンバー紹介は、イワモトくん最後でバットマン!のあとスノーマンが下手から順番にターンで流れていくのすごくいいね〜。今日はタイミングあんまりちゃんと合ってなかったんだけど、きっと合わせられるんだろうなあきれいに決まるんだろうなあ楽しみ。
帝劇での舞台はこれだけじゃないけど、いつもドリボの最後にわきあがる割れんばかりの拍手が大好き。もうそろそろ折り返しだっけ?残りも怪我のないように。しかしわたしも前髪さんに1回くらい出会いたいんだけどむりかな…。いいなあ前髪さんがいらっしゃった日に入れたひとたち…。
携帯用拍手ボタン