THE QUIZ

09/01 日本テレビ 25:20〜26:20
無事に放送終了おめでとうございました!
ドラマの発表があってから、滝コンもあったし放送までの期間も短かったしで慌ただしいままにこの日を迎えてしまったけれど、ただただ思うことは無事に放送されてよかったなあ、と。
撮影が終わって形になってもそれが確実に届くとは限らない、っていうのをあの3月に知ってしまったから、まずは単純に、放送が無事に行われて、陸さんっていうひとを知ることができて、本当に嬉しいしありがたいです。
わたし陸さん担になるうううううううううううううううううううううううう><って宣言しちゃってもいいかないいよね!ってくらい本当に陸さん誰よりも輝いてたしかっこよかった。
後から後から思うことはたくさん出てきて、始まった時よりじわじわじわじわきてる感情とかもあるんだけど、ぼうっとしてたら次のお仕事が始まってしまうので場面ごとの見た感想だけでもメモメモ。ドラマの内容の話はほぼしておらず、ひかるくんがかっこいい話ばっかりしてます。ネタバレ。



  • 最初の立ち方がもうむっっっっちゃひかるくん><!重心ちょっと片方に寄せて腰落ち着けてるのすごい好きだな〜
  • 他の人たちがわくわくした顔してたり冷静に見てる中、目が不安げに揺れてる陸さん不思議
  • もっと強気に、よっしゃーって気合入れそうなキャラクターなのに、不安そうに湿った目で画面を見上げながら、ちょっとだけ口をとがらせたのがあまりにもかわいすぎてぎゅううううって苦しくなったんだけど、あの口をとがらせた瞬間に決意があるのかなあ
  • 陸さんはどういう気持ちでいちおくえんを目指してたのですかね。単なるゲーム、ではない気配がしたのだけど
  • ゲームの説明を聞いてる表情の、少しだけむいって動いた口元がすごい雰囲気出てて、ああこのひとって目もだけど口元で表情を作るのかなー!って思ったりして。陸さんの呼吸みたいなのがわかる気がして少し嬉しい
  • 机と机の間をすり抜けるときに踏み出された右足が長すぎる陸さんんんんんんんんんんんんんん><かっこいいいいいいいいいいいいいいいいいい><
  • 両方のポッケに手を突っ込んでる肩すくませる陸さんの背中がほんとかっこいい好き
  • オレンジの瓶を手にとって、みんなの手が映るときに映った陸さんの爪うつくしすぎて溜息出るんだけどあんな華奢な手で空手チャンピオンの陸さんかっこいい…!
  • 陸さんの空手って型なのか組手なのかどっちだろう。型だったら絶対美しいしそんなの観たくてしぬ
  • 最初に小瓶を手にして、ずうっと視線も思考も固まってるっぽくて、「マジ?」から一気に血液流れるみたいに思考が動いていく感じがすごいなーって思った。最後になれば答えがわかる、敷島陸の本能?
  • 「早すぎるって!」って言いながら小瓶を机に置く時の、あの流れがすごい好きだなー。びっくりしたあと、「早すぎる、って」で、言いながらちょっとだけ焦って小瓶置くの
  • 小瓶耳の横に当てて振ってみてる時の陸さんむっちゃ女子…!
  • 「ミスったやつはめちゃくちゃにげーってワケ?」
  • テンション上がってきちゃって無邪気なりっくんかあわいいいいいいいいいいいいいいい。・°°・(>_<)・°°・。
  • 言い終わったあとにしたくちびる噛むくせがひかるくんだなあ好きだなあ
  • おみず飲む時の陸さんののどぼとけ゚・*:.。. .。.:*・゜・*
  • 動き出すとスイッチ入るタイプですね、陸さん
  • ひとが血吐いてる時、ざわざわしてるなかで陸さんは険しい表情の中言葉も出さないし表情も動かさないけど、なにひとつ動かさないけど、いっこも揺らがないしずっと真っ直ぐ見てて、なんだろうあのときの感情の動きが一切みえなくて面白い
  • 「フジコーさんこれやばすぎんぞ!」「何能書き垂れてんだよ、血吐いて倒れたんだぞ!」
  • 彼女が飲んだ水は毒入りですって聞いて、他の子が不安げに画面みてる中で、陸さんは倒れた人から目を逸らさなくてずっと見てて、こういう場面でかたまってしまうのが実際人間の行動として正しいよなあ、とか
  • ドア開ける時の背中とか腕とかデニムのシルエットがただただ美しいのはさることながら、息遣いが><
  • 全日本空手チャンピオンのあなたの力をもってしても、って言われた時の不満気な顔は、それは言うなってことなのか、自尊心からなのか
  • フジコーさんが話してる間も、倒れてるひとのほうを見てる陸さん
  • 自分が毒を飲んだ、って聞いても、やっぱり表情もカラダも動かないんだなあ
  • どうしていいかわからない、っていう、己の正義のせめぎ合い?
  • 「マジか!」って言っても、ゲームに参加するっていう行為を責める口調もないし、続けることに異論を唱えることもないし
  • すごい純粋なんだろうなあと思う
  • 拳銃見た瞬間真っ先に取りに行って銃口を向ける陸さんかっこいいいいいいいいいいいいい
  • 「ふざけんなよオッサン!」
  • 怒りと恐怖がないまぜの、すごくいい表情だと思うここ。・°°・(>_<)・°°・。
  • 撃てなかったあと、撃てないことに驚いた顔っていうより、何かおかしいって気付いた顔してるね
  • 腕ひねって下に撃ってみてる時の腕の筋が美しすぎるうううううう
  • 数学オリンピック出てるんだろ、解けるか」
  • 台詞しぜんになってきたな〜。いつもいつも、順応性におどろく
  • 「わかったのか?教えてくれよ!」「偽善者が」
  • この、「偽善者」ってどこから出てきたんだろう。とーまさんの「偽善」って陸さんにとってはどこだったんだろう。「教えてあげたいのはやまやまだけど」からの、その言葉そのものなのか、ゲームを再開させた人としてのとーまさんなのか
  • ずっと数字見ずに拳銃の重さ確かめてるんだね〜そして手に持ってるもの奪い取られても怒らないんだなっていう
  • こゆびで数えてるのがもうむり好きいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
  • しきしまりく、って名前呼ばれて、ちいさくびくっとしたのがほんっとおおおおおおおおおおにすごいと思う(´;ω;`)本当に、本能的に肩が動いたように見えたから(´;ω;`)だって、本来は違う名前だし、反射的に動くのもすごいし
  • それに、前に死んでしまった人のことを思ったら、この場面で名前を呼ばれるってすごく不安に決まってるし怖いに決まってるし恐怖だろうし、それがすごい一瞬で出てたなあって
  • 「数字はただのフェイクだ。14の拳銃だけ、グリップの角度がゆるかった」
  • ただのフェイクだ、のあとに、一瞬下に目を向けたあと自分が選んだ拳銃を見るところにすごい不安が出ててよかったな〜好きだなあここの表情
  • 自分の手で誰かがしぬ、ってことが、重要な場面なんだろうなあ
  • ここまで割と、そんなに大きく表情とか動きとか動かなかったし恐怖も顔に出なかったのに、陸さんの気持ちがどんどん不安定になるのは、答えが間違ってたってことが大きかったのかなあ。間違いを選んだ、自分。撃たれててもおかしくなかった
  • 「ぎゃーぎゃーうるせーな!」
  • 陸さんのヤンキー設定が活かされたの多分ここだけ(笑)。苛立つ陸さんもかっこいいよお。・°°・(>_<)・°°・。
  • 終了して、ん?!って顔する陸さんの顔めっちゃ二次元でかっこいいかわいいかっこいいかわいいしか出てこないつらい
  • ほんとに「?!」があたまに浮かんでる漫画みたいな顔してるのほんとにかわいいよおおおおおおおおおおおおおおお
  • 陸さんのフリップの置き方スマートで静かでうつくしい好き
  • 私、騙したりなんかしてないんだから!のあとひとりひとりが映るところの、陸さんの軽蔑しきった冷たい射るような目が好きすぎてもうウアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
  • 手錠にかけられる陸さんんんんんんんんんんんんんんんんんんはあはあはあはあはあはあはあはあはあはあはあはあハァハァハァ
  • 鎖と手錠で拘束される岩本くんって背徳的にすぎるし性的すぎてなぜ地上波で放送できるのか意味がわからないです??映倫は基準を見なおしたのでしょうか??
  • 「俺らが誰と付き合ってるとか浮気されてるとかそんなことまで調べてんのか?!」
  • 叫んだあと拗ねる陸さんかわいい…かわいいしかない…陸さんの時と陸くんの時とりっくんの時がある…
  • 「本当かよ」「嘘ついて俺ら騙そうとしてるんじゃないのかって言ってんだよ、マルバツのときみたいによ」
  • 陸さんのなかで、ああいう嘘ってありえなかったんだろうなあ。すごい心が冷えた顔してる。冷たい陸さんもかっこいい好き
  • 「いねーよ、オンナは」
  • いただきましたーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!
  • この場面のためにこのドラマ存在してるよね!!!!!!111111
  • 恋人をオンナって呼ぶ陸さんかっこよすぎるし特定のオンナは作らない陸さん硬派かっこいいだし最初のふたりが「高校の時からつきあってる」「2ヶ月前にわかれた」ってちゃんと情報を付け加えてるにもかかわらず昔のオンナの話もしない陸さんかっこいいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
  • 武の道を極めるためにオンナは邪魔な陸さんかっこいいかっこいいかっこいい(※作らないとは言ってない)
  • しかしわたしの周りみんな「オンナ“は”」ってところに食いつきすぎな^^オンナはいないしオトコもいませんから><!wwwwww
  • ピアス左耳にだけしてるのはすごい気になったけど。よく言われてるのは、左耳だけのピアスは、男が女を守るっていうことの象徴だそうですよ(だから逆説的に、右耳だけのピアスがゲイの証と呼ばれてるっていう)
  • 「なんだよ」のときに鼻筋にひかってる汗がきれいだな〜とか
  • 陸さんの「マジか」に込められた軽蔑と諦めが…!また陸さんがオンナ信じられなくなるよううううう
  • 「確かにな」の演技が、このドラマの中でいちばん好きだなあ
  • 正解だけど、それが正しいって認めたくないような、疲れたような、ほんとうにいい表情だし声のトーンだし、短い言葉のほうが演技とか難しいだろうに全部滲んでてすごかったなあ
  • 「オレだったら、話すだろうな」
  • あの口調が明らかに話したこと(未)なんですけど、ねえやっぱり陸さん昔から彼女いな(いかりゃく
  • 陸さん、名前書くときに躊躇しないんだね。そんなに、恋人を裏切るって陸さんにとって信じられないことだったんだろうか
  • だって、天秤にかけた相手だって、陸さんにとっては偽善者だったはずなのにね
  • もうこのへんから展開が読めてしまって(´;ω;`)
  • ドラマ決まった時から、主演じゃないって時点で覚悟はしてたけど、どうしても好きな人が死ぬのをただただ待つ時間ってすごいつらかった…(´;ω;`)
  • フリップ出したあと苦そうに動く目も口もほんとに好きだなああああああああ
  • 曲がったこと、嫌いなんだなあ
  • 何度もぎゅうって目をつぶって耐えるみたいに開くのも、床に置かれた手もすごいきれいな最期で、いちばんきれいな最期だなーって思った
  • ひかるくんが倒れたり死んだりする役いっぱい見てきたけど、何度見ても慣れないなあ。つらい
  • ぎゅってまるまって動かなくなってるのを見るのはすごくつらかったけど、ひかるくんの経験がすごく色濃く出た演技で完璧で、血を流さない最期を選んでもらえるのはすごいなあと思いました(作文)
  • おつかれさまでした。陸さんも、ひかるくんも
  • 見られてよかったです


携帯用拍手ボタン



ドラマ決まった時からすごく楽しみにしてたけど、沖縄に気持ちを置いてきてしまったせいかずっと実感がなくて、むしろ周りの方が緊張してるような状態だったのですが(笑)。
始まったらあまりの超展開に気持ちがついていくのに時間がかかって、ひかるくんかっこいいってところにまで感情が動く時間がなくて戸惑ったんだけど、時間が経つほどに動く陸さんに惹きこまれていくのが嬉しかったです。
前回、理想の息子でゲスト出演したときは連ドラでもうそれなりに話数も進んだ時だったから、雰囲気もチームの空気もある程度できあがってるところに向かっていった形だと思うんだけど、今回は初めて集ったメンバーで1から作り上げていく作品で、慣れない作業で大変だったんじゃないかなって思います。
演技に関しては、前から器用だったしほっすのの経験もあるからあまり不安はなかったというか自信持って期待できてたけど、実際見ても外に出して全く恥ずかしくない演技だなって思えたし、経験もセンスも身になった堂々とした演技だったなあって思い出すたびに感動します。
最後まで、人を信じる役で、正直な役で、誰かを騙すなんてできない役で、この役がひかるくんに与えられたことってすごいことだなーって思いました。本当かよ、って、騙そうとしてるんじゃないのか、って、ちゃんと聞いて、答えられたらちゃんと信じるってすごいなあって。
結局、陸さんはなんでIT企業を受けたのかとか(笑)、空手チャンピオンとヤンキーってあんまり結びつかないからそのへんどうなんだろうなあとか、陸さんの映ってないところもいっぱい気になるから原作もそのうち読もうと思います。ひかるくんは原作読んだのかなー。
ドラマ自体は無理な設定というかまあ全体として雑な作りだなあと思いながら見てましたが(笑)、なんだろう、ひかるくんが出てるってだけで素晴らしい、じゃなくて、ひかるくんの仕事場として作品に期待ができるってこともわかってすっごくすっごく嬉しいです。
テレビ出てるなんてすごいなあ、名前出てるなんてありがたいなあってずっと喜んでたいし、もちろん大事なことだと思うけど、でもひかるくんがこれから登っていく道として「次に期待!」って言えるのはすごく嬉しいしありがたいって思う。
ひかるくんがそのシーンを引っ張ってるって思えるシーンもたくさんあったし、本当にすごくなりすぎてびっくりしちゃったけど、それは見てる間は忘れられて楽しんでられたのも嬉しかった。CMもバカレア映画でひかるくん満載で、ひかるくん売れっ子だねー!って。すごいよねえええええええ
せりふ3文字からここまできたのはほんとにすごいなあって、それは台詞量とか役割とか出番の話ではなくて、ひかるくんはもう台詞3文字を自嘲して笑うような仕事の仕方じゃないって思うんですよね。それで納得も満足もしない仕事をする人になったって、うまく言えないけど思うからそれが嬉しいんです。
はじまるまえ、もっともっと沖縄のこと考えてたいし、テレビ誌読みながらドラマ楽しみって言ってたいし、ドリボ緊張するってわくわくしてたいのに、その気持ちを大事にする時間がないつらいって思って本当にしんどくて。
わたしリアデラPVもまだ見られてなくて、バカレア公式サイトの予告もまだ見てなくて、そこまで気持ちが走れるほど私の足は速くなくて、体力もなくて、すごいしんどいしんどいって思ってて、このままドラマ見てもパンクするって気持ちで見たから今までみたいに感動したり心臓ばくばくしたりしなかったのちょっとショックだったんだよね。
でも、慣れるって別に悪いことじゃないかもなーって。ずっと感動してたいけど、それじゃわたしのこころがもたないし、何よりわたしひかるくんのことをちゃんと落ち着いてみてられたのすっごい嬉しかったんだよね。気持ちはずっと何も覚えられないくらい爆発的な熱量を持ってたいけど、ちゃんと冷静に見てられるのもそれはそれで嬉しいから、結局ひかるくんが見られるっていう状況だったらなんでも嬉しいみたい☆
どれだけのひとが見てくれたかわからないけど、少しでもたくさんの人に見てもらって、頭の片隅にでも、敷島陸を演じた男の子のことを記憶してもらえてたらいいなーって思います。テレビでなんとなく見たとある、って、ゼロに比べて本当に大きなできごとだよ!
ひかるくんには毎日ちがう新しい嬉しいを手に入れててほしいから、幸せに仕事しててほしいし、仕事って楽しいって思っててほしいから、できるだけ応援していけたらいいなあって思います。
これを糧にしたこれからのひかるくんもすっごく楽しみだよ。もっともっと知らない世界を教えてね。今日も世界でいちばんだーいすき♡
ということで、きょうはドリボを見にいってきます(`・ω・´)ゞ