8/4 @札幌

ホール初日おつかれさまでした。
札幌、すうううううううううううううううっごい楽しかった!客席の雰囲気もステージ上から滲み出る空気も全てが最高に楽しくて贅沢な時間。何かに感慨を覚えたり、記憶に残そうと感情より思考に神経を集中させることがもったいなかった。今しかない時を楽しむことを最優先にできた。楽しかったってことばっかり覚えてる。ほんっとーに楽しかった!
以下ねたばれめも。記憶してるところだけ〜。



セットリストは代々木からヒカリひとつが削られただけかな?あとは立ち位置・衣装ともにほぼ変更なし。

開演前映像

DAISUKI!映像
  • 011:きりやま
  • 012:ごせきさん
  • 013:ひかるくん

きりやまごせき、ときたから50音順かねぇなんて言ってたら、スクリーンにいわもとひかるの文字!
しょっぱなから奇声あげちゃったけどほんと札幌きてよかったあああああああああああああああああああああああ。・°°・(>_<)・°°・。
スクリーンに「No.013 岩本 照」の字が出たあと、教室の窓みたいなところが写るところから。窓の下枠にバン!って手が置かれたあと、よいしょってよじ登って顔をひょっこり出して、窓から身を乗り出してはにかみ笑顔で
「大好きっ!」
ぎょえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
これほんと何百回思い出してもかわいすぎて発狂する…ちょうかわいかった><
で、大好きっ!って言ったあとすぐ下に落ちていなくなっちゃうんだけど、画面の左端にずっと右手が残っててそれがほんっとおおおおおおおおおおおにかわいくてぴえええええええええええええええええええん
髪型も色も歌舞伎の時くらいから映像撮ってたのかな〜?って感じだったと思うんだけど記憶違いかも…?セットが違うだけかな…。服は学ランだったと思う。
設定的には、外から中にいるのを発見して、窓の外からよじ登ってその子に向かって大好きっ!って叫んでる設定なんだろうけどほんっとにひかるくんっぽさが120%詰まっててものすごくかわいかった><

  • 014:たきざわそうちょう
  • 015:たっきー・すのーまん

大きなカニがくっついてるお店の前をたっきーとすのーまん全員でスキップしながら通り過ぎる映像のあと、みんなで海鮮丼食べてる映像。4人席で、手前のテーブルにいわなべだてさく、奥のテーブルにあべふかたっきーで座ってた。
ひかるくんが食べてるところズームになって「んっ、これうまい!」ってにこーってしてたのがほんっとおおおおおおおおおおおおにかわいかった><ほっすのメイキングでカレー食べてた時とまったく同じ顔してたから、このひとのおいしい顔はこれなんだな〜って思うとかわいくてかわいくてもう( ;∀;)あんなかわいい顔みられるならわたしがたっきーでも海鮮丼だろうが焼肉だろうがなんでも食べさせるわ。
で、奥のテーブルもズームになって、たっきーがカニ(の模型)を手に持って大好き!

24Hコスメ

全員でヲタ芸ばーじょん。わたしこれ初めて見たんだけどハイウエスト位置でジーパン履いてるひかるくんスタイル良すぎてわろた。さすがにあのロン毛は気持ち悪いと思ったけど(笑)。

わーず

どこまでも行けそうで〜♪で遠くを見通す振りやるところ好きだな〜!最初ちょっと動きが重い気がしたんだけど、初日なのにひかるくんのカウントなのが珍しい。いつも染みこんでからじゃないとカウント急くから、今回は結構ゆっくり時間とれたのかなあ。あとは階段歩いてるときに気合い入っていくのがすごい好きだった〜。だってもうこの時点ですでにおくちが「ε」!(笑)
階段降り終わる頃に両手でイヤモニなおしてからステージ歩いたのもかっこよかったなあ。ステージセンターに行ってからのチェアーすっごくきれいだった!ブレイキンいっぱい観られるのすごい嬉しい。チェアーだってこんなきれいにやれるようになると思ってなかったし、まだまだ成長してるって実感する。すごいこと。

はくし

床這うところははくしだね。この構成ほんと好きだな〜かっこいい。
ラップのところ、オイ!オイ!って煽ってる時にすっごい客席がそれに乗っかって盛り上がっていくのがすごい感動した。どんどん会場のボルテージが上がっていくのが肌で感じられて、ひかるくんがその空気を作ってることがすっごくすっごくすっごく嬉しかった。それに合わせて本人の気持ちもすごい高揚していくのが見えるみたいで感慨深かったなあ。東京から離れた土地で空気を作りあげていることがすごいと思ったし、気持ちよかっただろうなあって思う。
ラップは代々木の時より遥かに聞き取れなかったんだけど(笑)、「現れた6人」って言葉のあとスノーマンで踊るところでひかるくんが不敵に笑ってるのが、気分が最高にアガってる証拠だと思った。あんな顔めったに見られるもんじゃない。
そのあとも得意げな笑顔のままで嬉しかったなあ。

くれいじーがーる

車がソファーに変わってました。出てきた時から髪の毛くしゃっとさせてるのすっごいかっこいいいいいいいいいいい><
ステージ奥の方に行って後ろ手にマイク取るのがすうううううううううううっごくかっこよかった。マイクわたすひとになりたい。移動してさりげなく取るところなんだけど、気持ちがそわそわしてるのも目立たないようにしないといけないから動きが控えめになってるのもひかるくんっぽくてすごくかわいい。
ラップのときに手を顔に這わすところがすっごい好き〜〜〜><いぇいいぇいいぇいで裏ピース3段階くらいでおろしていくところの手首の返しもかっこよくて大好きです。
あとは、くれいじがーる♪ばーん!ね><><このとき下むいてばーん!のときのあたまからくびにかけてのラインとかほんとに好きで腕の裏側の筋がすごいきれいなのも堪能できるしさいこうすぎる〜!ばーん☆の立ち位置入りたすぎるからまだ届いてない残りのおちけ様お願いします…!

12月の花

黒ッ。(ライト当たって最初の感想これ)
くれいじーがーるまでは照明暗くて気づかなかったけどひかるくんだいぶ焼けました…ね…?1週間で何してたらそんなに黒く…?(個人的には沖縄に向けて泳ぎの特訓してるに517ぽいんと)
代々木の時に比べて、弾きながら外の世界を気にしてるなあと思った。扉が少しだけ開いてるというか、最初から受け入れてる感じはした。黒鍵を叩く時の指が開くところがすごい好きなんだよなあ。最後の一音をぴん、って弾いたときも阿部くんの方は見てなかったと思うんだけど、暗転のタイミングで見てたのかな。
キーボードの下で縮まってる足が好き。かわいい。

あいちき

あいちきは!断然!!!ホールを推す!!!!!!!!!
立ち位置センター上手→上手。これほんと踊ってるのめっちゃかっこいいいいいいいいいいいいいいいい><代々木のあいちきもかっこよかったけど、移動で半分くらい時間とられちゃうからもったいなかったからずっと踊ってるのイイネ!
やっぱり足垂直に伸ばすところがすごいきれい。ひかるくんの動きは全てがぴんとしている。
上手から2番めの扉からハケて変面は最初に出てきてセンター上手。はけるときもたつくのがかわいい…。

たきざわれんごう

客席通路から総長とレディースが登場して、記者さんはステージ上から出てきて客席降りずにわらわら総長を探してる感じ。
ひかる記者ドコドコ〜って探したら、下手でひかるくんと渡辺がふたりくっついてリポーターでマイク持っててぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおなべぴかああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ\(^o^)/
なべぴかふたりでリポーターしてるだけでも感涙モノなのに、ひかるくんがずっと泣きそうな顔しながら左手で渡辺の肘いっしょうけんめい握りしめててそれがもおおおおおおおおおおおおおおおおかわいすぎて( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
ひかるくんが右手でマイク持って渡辺が左手でマイク持ってたからひかるくん反対側の手で一生懸命渡辺の肘ぎゅうってしてるのが、なんっだあれ超かわいかった…。そしてそこは気にせず任された仕事をまっとうするべくひかるくんの方は一切見ずにしゃべり続ける渡辺とか理想のなべぴかすぎて泣ける。割と最後まで顔を見合わせる訳でもなくただただくっついてるだけのなべぴか推せる。
ふたりが完全にはじめてのおつかいレベルでおたおたリポートしてるのがあまりにもかわいすぎてなんだこれ現実か…?と何度か自分が見てる次元が3次元であってるか疑った。
しかし札幌市民ホール、3階の視界は最高に良かったけど音響がわんわんするから渡辺の声は割と聞こえたけどひかるくんの声がまったく聞き取れなくて…。何喋ってたのひかるくん…。「すごいオーラを放っています!!!」しか聞き取れなかった残念すぎる。
そして総長がヅラ取ろうとするときのひかるくんが、わくわく感のあまりお顔ずっときらっきらさせてるのがかわいすぎて…!!!取るぞ取るぞ取るぞ…!の時のひかるくん完全にwktkすぎる。ワクワクテカテカしすぎである。かわいい…。
その間ずっとふっかちゃんの腰持ってるのも、取ろうとしたけど取らない総長に泣き崩れたあと一瞬抱き合おうとするのもどうかと思ったけどまあいわふかだし仕方ないか…。(むしろもっとやっていいんだよ…?)
総長がヅラ取ろうとして取らない〜のくだり、
2回め→渡辺「巻きで!巻きでお願いします!」
3回め→渡辺「次決めよ!」
これめっちゃわらったwwwwwwwwwww次決めよ!って言われてちゃんと次決めてくれる総長やさしい。
ヅラお片づけはさくまでした。さくまが出てきてヅラ抱えてはける頃にひかるくんが出てきて何か喋りかけてたのかわいかった。ヅラお片づけ係は早く着替え終わった人がやってるのかな?でもさくまだしな…?(超失礼)

やまのてせん

滝すの連結車両かわいすぎるだろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
もうこれかわいいかわいいしか言えなくてしんどかった…かわいかった…。何度かお隣の渡辺にちょっかい出すひかるくんかわいい。
滝すのが上手→センターでダンサー車両が下手→センターで最後向きあって進行方向変えて→↓↓←って並走するところ(究極に説明が下手)で、ダンサーさんとにこにこ向かい合った瞬間ぷいーっ!って顔そむけて大袈裟に歩くひかるくん何あれちょおおおおおおおおおおおおおかっわいい( ;∀;)

MC

たっきーが座っていいって言う前に座り始める客席にたっきーが「もうほんとにあなたたちはね〜!」ってぷんすか(笑)。みんな立たせて「起立、礼、着席」させるたっきーと従う会場かわいすぎてつら…。
今回はすのーまんと一緒にまわっていて、ということで、早々にすのーまんを呼んでくれました。記憶だよりなので会話は完全にニュアンスです〜。
滝「すのーまん!(上手に向かって)」
すの「(下手から出てきて)こっちですこっち!!!」
おやくそく(笑)。
滝「すのーまんは今回のツアーどう?」
なべ「楽しいっすね、いつもと違う感じで」
滝「例えばどのへんが?」
なべ「例えば…?!…ちょっと時間もらっていいすか?」
渡辺くんはちょっと考えてからしゃべろうか。
さく「今回すごい、個々に見せ場をもらって…」
なべ「そう!ひとりひとりやってることが違う!」
滝「ちなみに渡辺くんは何を…」
なべ「心当たりがないですね」
渡辺くんはちょっと考えてから(ry
相変わらずステージの後ろ付近でもだもだしてるすのーまんに、たっきーが「もっと前に出て!」って言ったあと、君たちはねえたきつばと同じ!すぐ後ろにいっちゃうの、って言ってたのかわいかった。他の人たちのえむしーだとすぐ後ろに行っちゃうたきつば想像できるかわいい…。
ちょっと話が途切れたときにぼそぼそたっきーの方に向かってしゃべり始めるふかさわくん。
ふか「せんでん…(超小声)」
滝「なに?」
ふか「ちょっと…宣伝を…(小声)」
滝「あのねちょっとやめてその虫みたいな声で喋るの」
虫wwwwwwwwwwwwwwwwww
滝「いきなり出てきて宣伝はダメだよ」
すの「(・д・`)エー」
ここでしょげたんしてるすのーまんちょうかわいかった…。
滝「じゃあ、何かやって」
すの「何か…?」
このとき、んー?(なにしようかな〜?)って考えてる顔しつつちょうやりたそうにみなぎってるいわもとひかるくん!wめっちゃひかるくんっぽい!!!wそんなときこそ笑いのセンスが高い俺の(笑)出番ですよねそうですよね!
すの「何やればいいんですか?」
滝「俺とお客さんが笑えばオッケー。面白かったらその分時間あげる」
なべ「じゃあ、Jr.あるある!」
って言って、たっきーがそれはちゃんと伝わるの?とか、すのーまんが滝沢くんとJr.のあるあるです!とか言う流れがあって、
なべ「それをちょっと、ドキュメンタリー風に」
このとき客席もにがわらいしてたけど(笑)、ドキュメンタリー…?って首かしげるひかるくんめっちゃかわいかった><そしてそのままミニコント〜!
ふか「そういえば俺、この前タッキーとご飯食べに行った」
すの「マジで?タッキーと?」
あべ?「そういえば、タッキーこのまえふっかとごはん食べに行って楽しかったって言ってた」
すの「マジ?タッキーが?」「あのタッキーが?」「マジでタッキーが?」
だて?「そういえば、今日タッキー楽屋来るって言ってたな…」
すの「えっタッキー来んの?」「タッキー来るなら掃除しないと!」「やべえタッキー来るんだ」
で、たっきー登場(これどういう流れだっけなべがたっきーっていうテイで入ってきたんだっけ)
すの「あっ、滝沢くんこんにちは〜!」
たっきー出ていく。
すの「ふータッキー突然来るとか」「ほんとタッキーは」「やっぱりタッキーが」
あべ?「そういえばタッキー、またあとで楽屋来るって言ってたような…」
なべ?「マジで掃除しないと」
ってここで、たっきーが来るらしいってなったときにひかるくんが楽屋の入り口(っていう設定)と逆側のほう向いてひたすら何かを巻いて隅に寄せて何かを巻いて隅に寄せてしてるのがめっっっっっっちゃ気になったんだけどひかるくんそれは何を片付けてるの…?衣類…?もしくはふとん…?
掃除ってもっとほうきとか掃除機とかコロコロとかだろおおおおおおおかわいいいいいいいいいいいいいいいいいい><
で、これに気を取られてオチどんな流れだったか忘れたけど(笑)、最後に全員ぴょーんって跳んで「オイッ!」で終了。
なべ「どうすか、わかりますか?」
滝「いやわかるよwどうせみんな裏でたっきーって呼んでるんでしょ?」
このときうれしそうな総長かわいい><たっきーって呼ばれるの大好きなたっきーかわいい><
滝「個人的には30秒あげたい」
すの「うおおおおおおおおおおお!!!!!」
このときの喜んでる6人のかわいさたるや…。
滝「ただねえ、長い!から、5秒」
ここでずっこけるすのーまんもかわいかった…。
なべ「25秒減ってます!」
滝「じゃあ15秒」
すの「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
ふか「じゃあ〜、すごいことします」
って突然なんだろ〜と思ったら、ふっかちゃんがひかるくんのところ行ってひかるくんのジャケット掴んでひかるくんがジャケット脱ぎはじめて。そのままふっかちゃんがジャケット持って、ひかるくんの肩ぽーんって叩いて「すごいことやりますんで!」ってこのときオラオラしてるいわふかちょうかわいかったんだけど…!かわいかったけどあんたひかるの何なのさ…!
で、ひかるくんが上手の袖に走って行って、だてあべさくなべでうつぶせにごろーんって寝っ転がって客席のほうに顔向けてごろごろくっついてたんだけど何がかわいかったってこれがかわいかったよね…。客席の方向いてわくわくしてる4人…。
そしてひかるくんが上手から走ってきて4人を側宙で!飛び越えた!
今回手首に負担かかるアクロバット封印してるっぽいから飛び越えるって大変なんじゃ…!って思ってたら手を使わないアクロでくるとは。・°°・(>_<)・°°・。あいかわらずひかるくんって、ひかるくんってすごい。・°°・(>_<)・°°・。
成功したからわあっ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜って中央であつまる5人がものっすごいかわいくて何か出そうだった…。
そしてひかるくんのジャケット抱えて顛末を見守り、最後に優しく手渡しするふっかちゃん…。だからあんたひかるの何なのさ…。
で、すごかったから1分もらえることに。最初30秒って言われてたんだけど、客席が1分!って言ったときにひかるくんが「いっぷん?!」って客席の方びっくりするみたいに見たあとへら〜〜〜って笑ったのが死ぬほどかわいかったんだけど!札幌には天使がいる…!
そして岩本くんから!って言われてバカレア告知に。
ひかるくん頑張ってちょう早口で喋ったあと渡辺にバトンタッチしたら渡辺が途中から盛大に噛んだ上に立て直せなくて(笑)、喋ってる途中でステージ上暗転してまっくらに…!wwwなったと思ったら、明るくなったときにすのーまんくんたちが扇(組体操のやつ)になっててwwwどこで仕込んだwwwww
滝「早すぎて何言ってるかわかんなかった」
なべ「僕なんか普段から何喋ってるかわかんないって言われて…」
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww よくご存知で。
優しい滝パパが、後ほどゆっくり宣伝させてくれました。
会場限定のポストカードが画面に映ったときの
滝「かわいいじゃん」
すの「ありがとうございまーす!」
滝「写真で見たら」
すの「ちょっ…」
のやり取りかわいかった。・°°・(>_<)・°°・。やっぱりかわいいって思ってるんだねたっきー。・°°・(>_<)・°°・。
なべ「劇場まで足を運んで下さい」で締めて、客席あげコーナーへ。

のーこん

花道出るところとかの移動が変わってたくらい?この振り付けってやっぱりひかるくん振り付けかなあ。サルエル踊りにくそうすぎるけどつま先の動きがその分こまかくてこの振り付けすっごい好き〜〜〜><かもんべいべ♪で中心から出てくるいわもとさんかっけーすぎてぞくぞくする。

ゆめものがたり

ユメモの時かな?2段になってるステージの上のほー!でポンポン持ったままエアドラムしてるのちょうかわいかった〜><そのあと宮ちゃんに何か言われた?のかニカーッって笑って宮ちゃんの方蹴ってたのが、足長すぎてほれぼれした…。あの長い足で蹴られることができる権利はおいくらまんえんで買えますか?

りあでら

前に腕組んで俯いて前に出てくるみたいな振り付けのところで、そこに入るときにシャツの裾を思いっきり後ろに払ったのがかっこよすぎて鳥肌が立った。いつも明確にスイッチが見えた時、一切の感情の逃げ場所がなくなる。抗えない、って思う。あと膝ぐるっと回すみたいに後ろにスタップ踏むところ(ムーンウォークの変形みたいな)、あそこの岩本くんの足ほんと天下一品。
間奏かな?すごい高く跳んだ瞬間もあって、ほんとうに今回のリアデラはすごい。息つく暇がない。

しゃらら

すごかった…!
シャ・ラ・ラは最初からずっと踊ってるの観るのが好きな曲なんだけど、初めて見るシャ・ラ・ラだった。中央に集まってから踊るところ、手でハート描いたり波打たせたりとかしてて本当に魅せ方に隙がなくて、いわもとひかるとして、すら飛び越えて、アイドルとして完璧だった。あんなふうに踊れる人に惹きつけられないわけがない。
割とふっかちゃんとか近くて、目があうと笑ったりしてたんだけど、それでもひかるくんのダンスが世界が一切崩れなくて、頑なにあのひとは自分の世界を貫いていた。変わったなあ!と思って気付いたらぼろぼろ泣いてた。16歳のひかるくんが踊るシャ・ラ・ラも大好きだったけど、ずうっと自分の半径10mにしか存在しない“君”とシャ・ラ・ラを踊っていたのに、会場すべてを包むくらい大きな範囲の“君”とシャ・ラ・ラを踊ってた。
完璧って言葉は、これ以上ないことを指すのだと思っていたけれど、ひかるくんは完璧っていう言葉にすら上限を作らない。ほんとうに、カンペキ。

EN たきれんじゃー〜えろだん

マスク取るところかっこよかったな〜!アリーナだと1回引っ込んでからの登場だったよね?そのままマスク取ってドラムに入るんだけどスイッチの切替が見事である。

EN-2 らぶすぱ〜りっすんとぅみゅーじっく〜瞳を閉じて

滝すの1列に並んで、「ラブ!」「「「「「「「スパイラルー!」」」」」」」の流れ何度見てもかわいすぎである。
近くに宮ちゃんいないのにスクラッチやりだしたから、えええ!と思って双眼鏡外して見たらものすごく遠距離で見つめ合ってスクラッチしてた。おつである…。
瞳を閉じての時かな?ひかるくんがエアドラムやってる時に隣のあべくんはエアギターやってるっぽく見えて、すのーまんパート分けしてるっぽく見えたんだけど気のせいかな〜???むっっっっっっちゃかわいかったんだけど( ;∀;)
瞳を閉じての最後に、またひとりひとり紹介してくれました。ひかるくんはニカーッて歯を見せて笑ってた超かわいかった。

EN-3 気まぐれJET

さすがにもうアンコールないかなあと思ってたら、客席の粘り勝ちで(笑)出てきてくれて、すのーまんもわらわらステージ上に。出てきてからどうするどうする?って相談してる滝すの会議かわいいようぴええええええええええええええええええええええええええええええん。・°°・(>_<)・°°・。
そして、決まったみたいで定位置につくみんな。
滝「みんなのジュリエットに……」「俺たちのロミオを……」
って俺“たち”のロミオ発言で「ちょっ…!」ってザワッするすのーまんくんたち(特にわたなべくん)かわいいwww完全に巻き込み事故wwwww
滝「俺たちのロミオを…!みんなのジュリエットの中に…!」
このあとどうする…!って相変わらずわたわたしてるわたなべとは対称的にずっとヘラヘラしてるひかるくん(笑)。ちょっとは下ネタ耐性あがった気もするけどわりと顔引きつり気味でかわいい(笑)。
滝「いってきまーす!」
で気まぐれJET!!!このときずーっとポンポン持ってエビ反りジャンプしたりすごい飛び跳ねててご機嫌でひかるくんまじただのチアガール。・°°・(>_<)・°°・。
あんなに汗にまみれてずうっと顔がきらきらしてるの多分はじめてみた。最高に楽しかった!また札幌でひかるくんに会えますよーに☆