7/26 @代々木

霧が晴れていく感覚でした。最高の夏が始まった。何百回いってもそれでもあふれて止まらないくらい、かっこよかった。
どこをどう切り取っても好きしかなくて、心のそこから幸せで、そこにあるもの以外何も求めずにいられた。むしろ、求めていた以上のものがあった。
自担がどうしてあんなにスノーマンを好きなのか、どうしてそんなに大切にしたいのか、ようやくわかった。せかいいちかっこいいグループだと思った。ここにきてようやく、胸を張ってスノーマン担ですって言えるようになれたと思う。
岩本くんのこと好きになってよかった。好きでいてよかった。好きになれてよかった。終演後いろんなことを思ったけど、最中はただひたすら好きって現在進行形の気持ちだけに溺れることができてほんとうに幸せでした。
何をあんなに不安に思ってたんだろう。何に悶々としてたんだろう。一瞬で吹き飛ばされたのはやっぱり、魔法みたいだなあって思う。
今日もひかるくんのことが大好きです。次はもっと楽しみ。これからもずっと、ずーーーっと、楽しみ!大好きだ!君が大好きだ!!!!!!!!!!!
以下、セットリストと簡単なおぼえがき。ネタバレです。記憶頼りですので抜けや間違いも多数あると思いますのでご了承の上で読み進めていただければ。ほんとはじっくり書きたいけど記憶まざるから次の公演前にいそいで書ーく☆
あ、ちなみにびじゅあるは、髪型暗めの茶髪でだいぶ短くて上にあげてた。もう既にドリボ仕様の髪型かな〜ってくらいのかんじ。


開演前の映像

30秒くらい?すのーまんとたっきーが代々木の前で撮影した映像が流れます。全員グッズのアロハシャツ着用。「大好き!」って画面を指さして、わーって会場に走っていくんだけどわらわら走っていくたっきーとすのーまんむっっっちゃかわいいいいいいいいいいいいいいいいい もたもたついていく深澤先輩に釘付けになっていたらひかるくんを見逃した…。
※ここなんで大好き!なんだろ〜って思ってたら、滝様がMCで「DAISUKI!」意識したって言っててああああああ!ってなった(笑)。年齢がバレますね〜って言われたんだけどそんな前の番組だっけ?

MADONNA

タッキーによるピアノ弾き語りがこの曲なの?そのあとセンステに女性ダンサーでアクセントダンスちっくなのが。

Words of love

スノーマン軍服にグラサンで登場。ひかるくんは立ち位置センターだったかな?初日はこの曲に阿部くん不在だったので明日から変更あるかも。どれだけさがしても阿部くんがいなくて全然ひかるくんが見られなかったからこの曲は札幌までちゃんと見る機会ないなー。(27日は遅刻組)

894

この曲の途中から合流だっけ…?(※この曲は全部いたっぽい)

メンバー紹介ラップ

ひかるくんがメンバー紹介。盛り上がってるかー!系の煽り文句を言う役目になっててばばあ感涙(´;ω;`)と言いたいところだけど爆笑してしまってもうしわけない。なんていうかもうねー、しあわせすぎて笑うしかなかったよね。一生懸命煽ってるのかっこよかったです。さすがリーダーかっこいい。客席がレスポンスしやすいようにひかるくんたち側からもっとイェーとか聞こえてきたらいいよね。
で、久々にラップ披露〜〜〜><これほんとうれしかった!一生懸命聞き取ろうとしたけどまあみなさんと同じく「光り輝くすのーまん!」しか聞き取れなかったよねっていう(^o^)途中で「たつや」っぽい単語が聞こえたから、めんばーそれぞれの名前が何かしらの形で入ってるのかなあって思ったんだけど自信がないのでツアーが終わるまでにはちゃんと補完したいです。俺らのボス滝沢秀明!も聞き取れたけど最後のたきざわひであきのリズムの取り方がすごい難しそうだったから改善されたらいいな〜。

煽りコーナー

スクリーンに「たっきーって叫んで!」とか指令が出てきて客席が乗っかるっていう命令形しすてむ(笑)。

Crazy Girl

ステージに車があって途中からだてなべふかさく4人でバック。後半ひかるくん出てきて黒にラメがおもいっきり入ったノースリにストール巻いた衣装。このラップの「Crazy Girl…ハハッ」って乾いた笑いが入るところがすっっごく!かっこよかった!!!口拭う仕草するところもあってそこもかっこよかったな〜。
で、ラップのあと5人に合流して踊るんだけどこの曲のダンスほんっとおおおおおおおおおにかっこいい!足が!!!あし滑らせるのもあの速さでつまさきまで綺麗に流してたし、途中その場で何度か足のつまさきの向き飛びながら変えるみたいなステップがあったんだけどそこの軽さがずっと地面から数ミリ浮いてるようにしか見えなくてすっっっっっごくかっこよかった。何度も思うけどあのひとの周りだけぜったい引力がちがう。

デトロイト

だてなべ選抜バック。これすごいかっこよかったなー。

挨拶

12月の花

ひかるくんがキーボード。白のシャツにジーンズかな。メインステ下手。たっきーが曲紹介をしてるときに気付いたらキーボードの前に座ってるひかるくんがいて、姿が目に入った瞬間すごく緊張した。ずっと待ってたこの時がようやくきたのだなあ、と思うとすごく感慨深かった。
曲の途中かな?スクリーンに大きく弾いてる姿が映ったときに歓声が起こって、すごいことだなあと思いながら、鍵盤に向かう視線がすごく誠実だなあと思った。わたしの席からは弾いてる指が見えなくて、ああ弾いてる時の指が絶対きれいだと思ってたから観たかったなあと思ってたんだけど、たまに跳ねるたびに見える手の甲と前後する肩を見てたら、ああこのひとちゃんと鍵盤と踊ってるって思った。
わたしは音のことは全然わからないけど、踊りたいから楽器はまだ良いって言ってたひとの弾く姿がすごく美しかったことと、流れてくる音に飲み込まれていく感覚に胸が締め付けられてすごく幸せだった。ひかるくんはこういう方向からも世界を築けるんだねえ…。
気付いたらひかるくんがいる場所の上の方のステージで阿部くんが踊っていて、白い衣装をまとった阿部くんは本当に妖精みたいで、ああこれはなんて奇跡みたいな光景だろうって思った。生きてる状態で見られるのが嘘みたいって思うくらい、ほんとに美しい光景でした。
そこから動かず奏でるひかるくんに、躍動しながら歩み寄る阿部くんがいて、最後に距離がなくなって暗転だなんて、完璧すぎて言葉もない。

FIGHT ALL NIGHT

佐久間のソロダンスから始まりアクロでセンステに移動して、佐久間とタッキーと女性ダンサーのみ。アクロ潰れちゃったのはどきっとしたけど、それも含めて始まる前の流れは本当に素晴らしかった。
曲本編は、直視できませんでした。もうしわけない。ちょっとこの曲は他の曲に比べて思い入れがありすぎて。女性ダンサーさんたちの服装とか踊り方が、あの時とすごく似てたからなおさら幻影が見えてしまってだな。あのとき踊っためんばーのなかで、ひかるくんだけ「最新」が3年前で止まっちゃってるね。もういちど完成されたひかるくんで観たい気持ちと、永遠にあの時の記憶から上書きしたくない気持ちと、半々くらい。

愛Check it

メインステから上手外周通りながらのあいちき!黒の上下に青ストール。最後バクステに集まってえび座の河合ソロバックがやってた蛍光マスクの変面バック。

滝沢連合

滝沢総長卒業

滝沢総長が卒業するらしい!っていう映像が作ってあってすのーまんが出てるんだけど、全員学ランの校内風景設定になっててこれがほんっとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおにかわいいかわいいかわいいいいいいいいいいい( ;∀;)
ひかるくんが廊下を走ってきて、教室ガラガラ開けて、
「やばいよ!マジやばいって!滝沢総長卒業するんだって!」
が最初かな?廊下走ってくるとき足しか映ってないんだけどスマートで軽やかに走りすぎててわろた。そんなきれいに走ってくるやんきー高校生いないし><そんなことより勉強しなよって言う渡辺のインテリwwwwキャラwwwwwと、阿部くんの戦場カメラマンがwwwwwわろたwwwww
しかし何が最高にもえるってふっかちゃんのおべんとうがたこちゃんウインナーとごはんしか入ってなくてしぬほどもえた( ;∀;)ふっかちゃんがおべんとうキャラなのもまちがいないしふっかちゃんのおべんとうにたこちゃんウインナーもまちがいないし( ;∀;)
そして総長とかわいい女子とのラヴシーンになってちゅーする寸前に目を開けたらなぜか辰子(仮)(女装したふっかちゃん)っていう設定だったんだけど辰子ふつうにかわいすぎだろあれ^^^^もっとバケモノにしろし^^^^
あそこでキャーッキャーッってさわぐふっかちゃんしぬほどかわいかったし何よりまちがいがなかった。

滝沢総長卒業記者会見

総長とレディースだけ登場したと思ったら、すのーまんくんたちとじゅにあくんたちで記者会見の記者になってるかわびーーーーーーーーーーーーー( ;∀;)ちなみに阿部くんはカメラマン。戦場カメラマンw
ひかるくんは黒スーツでストライプ?ボーダー?のネクタイ。記者たちがわらわら総長の周りに集まってるときにもみくちゃにされてめーっちゃしょっぱい顔してるひかるくんがかっわいっ…(絶句)
一生懸命めも取りながらうんうん聞いてるのもかわいかったしちっちゃいメモをきっちり持ってるから背中ぎゅーってちっちゃくなってるのも死ぬほど可愛かった…。
メインステ出てからはみんなでマイク持ったのを総長に向けて質問するんだけど、ひかるくんが最初に質問するひとだったのに
「こんかn…今回総長を卒業されるって本当ですか!」
おいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ほんっとおおおおおおおおおおおおおおおおおにひかるくんってプレッシャーに強そうでよわい! 大事なところで噛まなかったことのほうが少ない! かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい><><><ほんとかわいいなーもう
ところで愛・革命ヤンキーVer.踊ってたと思うんだけどいつ踊ってたっけがちで覚えてない

WITH LOVE

滝沢総長がズラを脱いでステージに置いてからのガチのWITH LOVEwwwwwwwwwwwwwwwさいてーwwwwwwwwwwwwwコンサートでうぃずらぶ見れて一緒に踊れるなんて斬新だった。

LISTEN TO THE MUSIC

いつもの銀衣装でセンステ〜!

山手線外回り

花道から外周。いわさくだては下手に来てたけど決まってないんじゃないかな〜。

MC

河合くんと武道登場。時間あったら書きます…。
後半はスノーマンがバカレアの告知をしに出てきました。
「スノーマン!」「うぇーい」「スノーマンでした!」ズコー の流れ鉄板すぎるって言ってしまえばあれだけどあれですねほんとおまえらは成長しませんねこの分野に関しては^^^^求めてないからいいけど^^^^
ひかるくんが、劇場版バカレア高校への出演が決まりました〜!ってスクリーンに向かってドヤ顔でいってるのかわいかった。で、この会場限定で!って前売りの説明もしてたんだけど、なべが2枚買うとポストカードがついてくるって説明したあとに滝沢くんと翼くん1枚ずつ買ってもらったらこれもらえるんで…って言ってたのめっちゃかわいかったんだけど〜!あと、たっきーが買うよって言ったらじゃあ7枚買って〜いっしょに〜みたいな滝沢くんとすのーまんで映画館行く気まんまんなのむっっっっっっっっっっちゃかわいくて( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)あの子たちなんであんなにきゃわなんだか妖精やなまじで( ;∀;)
なべが「7枚買ったらけっこう(ポストカード)もらえますよ!(ドヤ」って言ってたんだけど渡辺くん7枚買ったら3枚もらえるっていうさんすうはできたかな…?
ここでなべが告知してる間いわあべで(*^ω^)bd(^ω^*)うんうんって反応してたのめっちゃかわいかったな〜
見てると喋る時の尺とか渡辺がいちばん考えられるのかなって思うから任せてるんだろうしそこは人のコンサートの場を借りてるわけなのでそこで喋りに参加しろとか言うつもりはないけど短い中でしかも告知で笑い取るというか印象に残るMCするのはむずかしいね〜。

もう君以外愛せない

ゲームで箱に入ったチケットの半券からひとり選んでステージ上に座ってもらい、たっきーがその人に向かってもう君以外愛せないを歌うっていう演出。個人的にもう君以外愛せないは自担に歌われたいより自担に向かって歌いたい派なわたし〜☆

No Control(Snow Man)

黒の透けノースリ?に赤ジャケット、黒パンツ。
心の底から、かっこよかった。
ああこのユニットほんとうにかっこいい、って思った。こうやって作ったものがこうやって作り込まれたものが観たかった。少数精鋭だから見せられる魅せ方をすごく考えてたと思うし、どの角度からみてもかっこよかった。個人としても、集合としても。途中前後に3・3で分かれてからEXILEステップみたいのやってるのすごいかっこよかったね〜!のーこん踊ってるの観るのは初めてじゃないけど、全然ちがうノーコンができてて、スノーマンにしかできないパフォーマンスですごくかっこよかった。無敵だと思った。
花道でてからフリーズの技とか座った状態から足だけで起き上がるの*1とかやっててものすごいかっこよかったな〜。
やっぱりわたしひかるくんのダンスがせかいでいちばん好き。

ヒカリひとつ

途中から装置にくっついてる電飾を動かすおてつだい〜!暗くて岩本くんどこかわかんなかった。

気まぐれJET

アロハ着用!ボトムは軽めのダメージジーンズ。相変わらずなかなか肌見せてくれない高い。
この辺自分が踊るのが楽しすぎてほんと覚えてないんだけどwみんなポンポン集めるところでふっかのあたまにもしゃーってしてたのかわいかった><

Ho!サマー

外周。ひかるくんは下手外周歩いてた。

夢物語

バクステ。きみはあいのはな♪で指さしてた相手はだれですかまたみやだてくんですか?(私の席からはたっきーで隠れてみえなかった)

One Day, One Dream

これも外周かな。こっちは上手あるいてたはず。

REAL DX

アロハ着たままりあでら新しい…!
とか思う暇もなく、息つく暇もないくらいあんながむしゃらなリアデラは初めて見たから驚いた。どこか悪いのかと思ったくらい、きれいに踊ることも小難しく考えることも忘れて踊りに没頭してたと思う。あんなステップ見たことない。

シャ・ラ・ラ

この間奏の小難しいステップいっぱいいっぱい入れて踊ってたところがほんっとおおおおおおおおおおに理想の岩本ひかるで一瞬も見逃したくなくて死ぬほどかっこよかった…!!!!途中でマイケルポーズみたくつま先だちで静止してたところとか、かかとつまさきでリズム取って狭いスペースフル活用しててやっぱりシャ・ラ・ラ踊るひかるくんうちゅうでいちばんかっこいい><!!!!!
しかしこの曲も張り切って踊りすぎてあんまり見れてないからやっぱり滝コンは野鳥するのと踊るのとバランスむずかしい〜><じたんが盛り上がってる曲の時野鳥してると煽ってくるタイプからなおさら(笑)。

キ・セ・キ

滝様のみ。

    • EN?

滝レンジャー

一瞬だけたきれんじゃー踊ったのがアンコールでいいのかなw なんの演出なんだw
たっきーと、ショッカーマスクかぶってオレンジに白で滝沢命って書いたTシャツ着たすのーまんくんたち。ひかるくんは上手端の7分丈くらいに裾折り曲げたジーンズのひと。
もうひかるくんだけふくらはぎ見えてる時点できたこれーッ!!!!!だよねだよね( ;∀;)この世でいちばんセクシーなふくらはぎ( ;∀;)

    • EN-2?

エロエロダンス2012

ひかるくんのドラムソロから。歌舞伎の時は、舞台の空気、とか、みんなの中心でやらなきゃ、ってこととか色々プレッシャーすごかったんだろうな〜って改めて思うくらい、ひとりのときのほうが余裕でてたとおもう。
そのあとたっきーが誰かとwえろい効果音付きで小芝居してて、ひかるくんがシンバルの隙間から不安そうに見守ってたからふっかちゃんかな〜と思って一瞬みたらふっかちゃんだった(笑)。あいかわらず過保護ですね(笑)。
これ踊れなかったの残念だけど、ひかるくんがセクシーすぎて規制かかったんだと思ってる(まがお)。
うんまあでもこれが、彼がいま求められてることで、彼がいま返せることで、見せられる姿なんだなあと思うと、何か言うのはむずかしいよね。ひかるくんのダンスがせかいでいちばん好きだけど、ひかるくんが踊り続けるために必要なものならどんどん得てほしいし見せてほしいし。
りあでら見たときに、ああステージで踊りたくてうずうずしてたんだろうなあああああって思うと好きが爆発したから、それが多く見られる今より長く観られる未来を今は選択したいってそんな気持ち。

瞳を閉じて

外周あるいたあと、最後にメンバー紹介ですのーまんは全員個人名で呼んでもらいました。
ひかるくんは3番めだったんだけど、スクリーンに抜かれてへにゃーって限界くらいに目尻下げて笑っておてて振ったあと、気まずそうに下を向いたのが最初から最後まですごくひかるくんらしくて好きすぎてつぶれた。もうあんなかおに勝てるわけがない。
噛み締めるみたいな笑顔だった。そこから見えるものを、今ある幸福を、終わる寂しさを、ぜんぶ。
ほんとうに、たのしかった!




思ったこととか。
どの曲かなあ、覚えてないんだけど、外周まわる曲のときにメインステから上手にいこうとしたら3人か4人?めんばーが上手にかたまってて、阿部くんに言って下手に歩き始めたひかるくんが、すっごいかっこよくて。ずーっと客席の前を歩く間は客席を見て、ひとりで歩いてるひかるくんに胸が熱くなった。もう2年前の夏じゃなくて、2年前の夏を求めてもいなくて、比較するわけでもなくて、ただ今あるひかるくんがあの日じぶんが理想と描いたひかるくんだったことがすごくすごくすごく嬉しかった。
終わったあと、ここまで観たい姿になってくれると思わなかったって思って、すごくかっこいいグループになったしユニットになったって思って、嬉しくて嬉しくて破裂しそうでした。
あとは、りあでらかな、でセンターシンメがいわあべで(殆どの曲がいわあべセンターだったけど)、わたしはこのシンメを好きになっていける気がするって思ってそれがすごく嬉しかったです。それは12月の花を、あの光景を見られたことが大きかったかなあ。本当に、いわあべとしての、理想の姿だったので。


うちわの話とか。
わたしはうちわ禁止のアナウンスも聞けなかったし貼り紙も見つけられなかったので、隣の人にきいたら1階は胸の高さで2階は禁止らしいと言われたから1階だったし持ってたのだけど、次からは持たなくていいかなあと思いました。それは彼らがどういう風に情報を受け取ってるかわからないから、彼らがそれをどう思うかわからないまま持つのは私の気分が良くないなあと思ったこととか、周りの空気は読んだほうがお互い楽しいだろうと思ったこととかもあるけど、単純に、うちわ持たずに集中してたいなあと自分の気持ちがそこに向かったので。
もちろん、禁止とかそうじゃないとかそういう話が出ずに何のわだかまりもなく持てるようになったら持ちたいけど、そうじゃないなら無理してまで持たなくていいかなーと。
ひかるくんがすごく、メインステのMCの時とか、遠くまで見通すような目をしていたので。それだけであのひとは見られているという意識を失わないだろうし、応援する立場の人が客席にいることを忘れることもないだろうし、だったらそれでいいのかもなーと。どちらにしろ、持ちたい理由はそのふたつでしかないので。
ただ、地元にひかるくんが来ることなんてもうにどとないかもしれないのに持てないんだとしたらそれはすごく、さみしいなあとは思います…ね…。(このぶろぐを書いてる人は長崎県佐世保市出身です)


まあいろいろ思うところあるけど結論は、今日もひかるくんが大好きで幸せっていう☆こと☆


拍手送信!

*1:これエンドロールでなっつみぃもやってたやつだからすごい嬉しい〜