まとめ

このたびは、アンケートにご回答くださってありがとうございました!!!
個別へのご返信は、記事内希望の方はこちらでご返信しております。メール希望の方にもすべてご返信したと思うので、きてないかたはご一報ください〜!
さて、それぞれの結果は以下からどうぞ。

ちなみに、今年も自分で回答してみました。集計には入れてないんですが、興味のある方は続きからどうぞ〜





2011年5月から現在まで、岩本くんが踊った曲で好きな曲はなんですか?

ひとつには絞れなかったので、3つ。DREAM BOYS2011のLost My Way、RUN FOR YOU、滝沢革命2012の僕のカケラです。次点がDREAM BOYSのBAD DREAM。
ロスマイは、ひかるくんがひかるくんらしいままに踊っていたのがすごく好きでした。今まで、きれいに踊るぶん面白みには欠けるというか、なかなかソロで踊れる感じではないと思っていて、ソロで見せられる場所があるとしたらひかるくんが変わるしかないと思ってました。でもロスマイはすごくひかるくんの良いところが出た曲で(逆に新しいものを見せてくれたと思ったのがBAD DREAM)、ひかるくんがひかるくんらしいままに、その場所に立つことができるんだなあと思ってものすごく胸が熱くなりました。信じてたものが認められる世界っていうのはこんなにも眩しいものかと。
RUN FOR YOUは、踊りもかわいくて好きだったんですけど、今まで見たことない表情をしていて、変わってないし変わったと思いました。ドリボの初日は出番を追いながら、本当に今までと何もかもが変わってしまうと思ってその恐怖と緊張で何も考えられなかったんですけど、あの顔を見たときに、これからも愛せるし信じていけるって心から思いました。ほんとうに、あの帝国劇場の重々しい空気の中で、この曲を踊るひかるくんの周りの空気がすごく澄んで見えたんです。
僕のカケラはその日その日で話してきましたが、観るたびに違う表現があって、日に日に新しい表現の扉を開いていく姿がとても美しくて誇らしかったなあと思います。ずっと、かっこ悪いことがかっこいいってことがわかったらこの人はさらに美しく誇り高くなるのだろうなあと思っていたのですが、それを越えて見せてくれたのがこの曲だったかなと思います。感情を剥き出しにして踊る姿を初めて見たし、それがあんなにも心を震わすなんて思わなかったので、初見の感情は今でも言葉にできません。
BAD DREAMは、今でもいちばん鮮明に思い出せるのはこの曲を踊ってる姿かもしれません。純粋にかっこよかったっていう感情だけで支配されたのはこの曲がいちばんかも。だてかめいわで並ぶところの、あのときの表情とか動きとかすごく好きだったんですよね。何かひとつ決めた人の、顔だって思いました。

あなたが岩本くんを知ったきっかけはなんですか?

これ全く思い出せなくてだな…。09革命の時は、みすすのーまんってイニシャル?iいなくね?宮舘のMi?とか言ってたくらいだから(…)おそらく知らなくて、内くんの武道館でスノーマンかっこいい!スノーマン担になったら楽しそう!って思ってたからKAT-TUNの不滅コンまでの間にスノーマンのことを調べたんじゃないかなあと思います。
でもまったく思い出せなくて、本当に天命のごとく、不滅コンで姿を見た瞬間に「あれ岩本?」って思ったので。きっかけは、あの時わたしの視界に入る場所を歩いてくれてたこと、ですかね。

岩本くんの、泣いた笑った萌えたなどなど何か印象に残っているエピソードがありましたら教えて下さい。

たくさんあるけど、特に印象が強かったのは、HOT SNOW特典メイキングの「逃げない」です。
発売された時期もあるし、自分の心境もあるんだろうけど。完璧なひとことだなあと思いました。あのとき、口にだすことに躊躇が一切なかったひかるくんを思うと、本当にたくさんのことから逃げなかったから今があるんだなあって思います。
あのとき何を思い描いてたのかはわかりませんが。するっと出たことが全てだと思うので。迷いがなく発された言葉が中身に忠実であることが、かっこいいなあと思いました。
今のひかるくんはすごく慎重に言葉を選んで話すようになって。革命楽も、歌舞伎楽も、クリエも、いつも真面目すぎるくらいで心配になるけど、それでもまっすぐまっすぐ、期待を裏切らない言葉を発し続けてくれてるところがすごいなあって思います。
あと、前に雑誌で話してた、個性的な服装に恥ずかしくない人になろうと思ってるって話したあとに「それはいいことだよね?」って書いてあったのがすごく印象的でした。
上手く言えないけど、あらゆることを一方通行で終わらせないところが、良いところだなあと思うし、大好きなところです。
あとはなんだろう〜これいつも言ってますがいちばん萌えたいわふかは09キスマイコンで外周を歩くふっかちゃんのおしりを延々蹴り続けるひかるくんと、それを完全に無視したまま何でもない顔をして客席に笑顔を振りまいてたふっかちゃんです。

ドリボの際にアドリブで出された岩本ひかるソロコンサートチケット!ソロでやるとしたらやってほしい曲を教えて下さい♪

前から思ってるのは、大野くんのRainです。これはずっと言い続けてますね〜。最後にひとりになる曲なので、似合うかなって思ってます。あの横にすべらせる足の動きも絶対かっこいいと思うし、ぜひオリジナルの振り付けで。千年メドレーのShe's a Womanもやってほしい曲だけどこれはシンメが必要なので(笑)、ソロではないかなー。あとKAT-TUNのHEART BREAK CLUB。これはユニットでも見たい。
あとは、いつか何らかの形でスレイヴ見られたらいいなって思ってます。「愛されることでしか生きることの価値を計りきれないでいたんだ」っていう歌詞を、どう踊るのか興味があるので。


ってこれ自分で考えた質問を自分で答えるとか何が楽しいんだな上に需要あるのか…すぎてすみません…^^ちなみに呼び名は「ひかるくん」だけど、最近は少しずつ「照くん」にも慣れてきました。未だにひかるの方が好きだし愛着あるけど、すごく自然にそう思えてきたのは嬉しいかなー。あと、割と話してる時はひかるくんひかるくん言ってるのが途中で恥ずかしくなって岩本くんって言います…。

さてもう明後日にはタッキーのコンサートがはじまりますね!今までにないくらいどきどきしてます。札幌のお席があんまりな席でりあるにしばらく泣いてましたが(大人しっかり…)、どんな姿見せてくれるのかな〜〜〜。たのしみ☆


拍手送信!