踊った曲で好きなもの

たいへん遅くなりましたが、岩本くん19歳アンケートにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!
募集時期も短かったりわたし自身がスランプとつにゅーしたりで(笑)例年より回答数がぐぐーんと減ってしまってどうなることかと思いましたが、みなさん濃い回答くださってすごく楽しかったです。
はじめた当初から、個人的な楽しみだけど少しだけまわりのひとを巻き込ませていただいて、積み上げていけば振り返ったときにひかるくんの足跡を辿れるんじゃないかな〜と思ってやってきているものなので、これからもほそぼそと続けていければいいなあと思っています。
それではでは、はてな仕様の関係上、いちにちに1つずつはっぴょーしていこうと思います☆
今年は順位つけなくていいかなあと思ったんだけど(票数が少ないからじゃなく、本人の中で仕事の優劣がなくなったのかなと見ていて思うようになったから)、まあ、せっかくだしその年その年で大きく打たれた点を確認する意味でも順位つけてます。
さて、それでは続きから♪

2011年5月から現在まで、岩本くんが踊った曲で好きな曲はなんですか?

1位・・・5票

僕のカケラ/新春滝沢革命2012

予想通り、2012年革命でのあの曲が1位でした。私が感じたことは追々書くとして、みなさまからいただいたご意見を。
しかし、ほんとはもっと大差がつくと思ってたので(曲の出来云々ではなく、ステージ上にいる人が少ない時のほうが人の目につきやすいので)、改めて、18歳の1年っていうのは、見せ場と呼べるものがたくさんあったんだなあと。並んだ曲目を見てしみじみ感じた次第です。

革命の僕のカケラ。これはドリボとはまた違った衝撃でした。魂の叫びをこの人はこんなふうに表現するのかって。何度も泣かされちゃったダンスです。山本くんとの対比、優馬との対比。同じダンスなのに、見る日によっていろいろな感情を受け止めることができるダンスで凄く好きでした。

→うんうん、わたしも、見るたびに違う場面を見ているみたいで、毎回不思議な感覚でした。こころの違う角度を刺激してくるのに、伝えたいことはきちんと伝わっているというか(わたしが正しく受け止めきれているのかは別として)。優しくも激しくも冷たくもあたたかくもあって、ダンスっていうのは言葉に並ぶし言葉を超えることもあるのだなあと思いながら観ていました。感情を込めた踊り方をする子ではなかったので、新境地でもありましたねえ。

僕のカケラは他担ながらにうるっときてしまいました。踊りで、見る人に何かを伝えることができるってすごいなーと思った1曲でした。

→今回、他の人のファンの人からもそう言っていただくことがすごく多くてとっても嬉しかったです〜。舞台の中で踊りが担う部分、っていうものに対してものすごく真摯にアプローチした場面だと思っているので、その上でまっすぐに伝わってくるものがあるのがすごいことだなーと。

新春滝沢革命での「僕のカケラ」

今回の革命での彼らの進歩はどの場面でも見られましたが、最後に僕のカケラを踊るひかるを見て、ああ本当に立派になったなあと改めて感じたので。
以前は彼らの中で一番幼いようにも見えたひかるがこれほどまでに強くなったことが、嬉しくもあり頼もしくもありました。
ついでに言えば、じたん(と呼んできた人たち)以外の人に初めて泣かされた記念の1曲でもあります(笑)罪なおとこ><

→わたしは初日、ただただ呆然としてしまって、ああこのひとはほんとうにきれいになったなあと思って観ていました。ドリボの時から環境が変わってしまって、おっしゃっているように以前はまだまだ幼くて人任せにしている部分も多々ある子でしたので他メンバーのファンからはどう思われているのだろうなあと思っていたので、以前から彼らをかたまりとして見てきた方にそう言っていただけるとすごく嬉しいです。頼もしくなったって言っていただけて改めて、ここ最近で感じ取ってきた成長は彼自身に関わるだけのものじゃないんだなあって思いました。そしてさいこうの褒め言葉まで><ありがとうございます><(なぜお前がお礼を…)

滝沢革命「僕のカケラ」…この場面が切なくて苦しくなって、聴いているのも辛くなるほど哀しみがこみ上げてくる場面ですが、照くんの全身で哀しみを表現するダンスを見ていたら、心が軽くなりました。顔の表情、手足の動かし方、照くんの全身全霊があの数分間に現れていると思うと、未来への光が見え、照くんに対して胸がキュッとなりました

→未来への光。なんだかすごく新鮮なご意見でびっくりしました。ありがとうございます。受け継がれるもの、があの場面の根底にはあったと思うので、確かに感じるべきは先への展望だったのかもしれませんね。

僕のカケラ(曲名合ってますか←)
ひかるくんを取り巻く環境のことで気持ちが落ち着かないこともあったけど、これを見て2012年のひかるくんも前に進み続けて行くんだなって勝手に確信した曲。

→あああー、わかります。なんだろう、勝手にだけど、腹が括れた、というか(笑)。わたしはうまく言えないんですけど、模索するのはもうやめよう、と思いました。この辺の感じたことは私の感じたことでしかなくなってくるので、それはまた追々。

2位・・・3票

STEP BY STEP/中丸雄一 @ザ少年倶楽部(11/08/12放送)

これ申し訳ないことに録画に失敗してしまって(…)、友達に2、3度見せてもらったことしかなくてあんまり細部を覚えていないので(…)、誰かよかったら見せていただけると…(笑)。ということで私からのコメントは差し控えるので、皆様のご意見を。
細部は覚えてないんだけど、全体としては、見たときにすごく6人のプライドが見えてぞくっとしたのを覚えています。口があいてろくなコメントもできなかったような(笑)。

ぐっと大人になった6人のシルエットと独特の空気感に斬新な振り付けが本当によくマッチしていて、できれば生で見てみたかったダンスです。手を後ろに組んで少し体をそらせたときのシルエットが好きすぎます(細かすぎw)

とにかくいい!最近小さいこの踊りをよく見るようになったんですけど、これをみるとすのーまんすげーなってほんとに思います!今までダンスは揃ってるのが当たり前だと思ってたんですけどそうそう簡単ではないと思うし、うまく言葉にできないんですけど、ああ、これだなって(笑)

STEP BY STEP(少クラ)
現場だと宮舘くんばっかり見るので映像になってるものでしか選べないんですけど、これは6人6様でみんな好きでした。

3位・・・2票

OVERTURE/DREAM BOYS 2011

「僕のカケラ」が岩本くんの新境地なら、ドリボのOPは集大成だったと思っています。前から、まるでスイッチが入る音がするようにその世界に入り込むことができる人だと思っていたけど、この時は最初から向こう側にいた。夢の世界に誘われるそわそわした感覚は私も忘れないだろうなーと思います。

ドリボのOVERTURE。衝撃すぎました。一生忘れません!!センターにぱっと舞い降りたのは妖精?天使?王子?なにあのスタイルの良さ!!これから始まる物語の中へ、あの数秒のダンスで一気に引き込む表現力。あんなにセンターが似合う人だったなんて!!!私にとって、18歳の岩本照のダンスの中で一番短くて一番インパクトのある一生忘れられないダンスです。

→センターから現れた瞬間、ほんっと二次元でしたねえ><あそこ、楽しい、とか、悲しい、とか、感情表現が伴う場面ではないので、不思議な場面だったと思うんですがすごく世界に没頭していてこちら側がするりと世界に入っていけるのがすごいなあと思いました。帝国劇場の始まりに相応しい丁寧なダンスだったなあと。

ドリボのOPです。
センターから現れた瞬間はちょっと忘れがたいです。
手を少し動かすだけでその先に違う空気が生まれるようで、超個人的にその少し前から、この子は踊りで空気を作れる気がする…と思っていたので、それが具現化されているようでうれしかったです。(個人的すぎ…)

→わたしが見ていてよく思うのは、照明とか、舞台装置とか、そこにあるものを、全て自分のダンスの味方にするのが上手い人だなあと思います。全てに意味を持たせることができるというか。あの場面、すごく不思議な場面でしたが、ボールを持って動かすだけでも、何かすごくわくわくできて、素敵な場面でしたよねえ。

そのほか

キングオブダンス 緑のスーツが似合ってたのといたずらっこぽい感じの笑顔がかわいかったから。末っ子ぽさ(実際は長男らしいですが)出てたような。

→あのときの不敵な笑いかたわたしもすっごく好きでした><!割とみんなで踊ることがほんとに好きな人なんだろうな〜って思う

ドリボのLOST MY WAY。毎回ぞくぞくしながら見ました。手の先足の先まで研ぎ澄まされた照くんのダンスはバックダンサーとは違った表現をたくさん見ることができて、何より美しいダンスでした。できれば18歳の岩本照を映像に残して欲しかったです。

→ロスマイは、ソロの部分がすごく難解というか岩本ひかるライクな動きだったので(笑)、ああここまでひかるくんらしく踊ったまま見せ場にできるんだなあと思って感動しました。

ドリボの聖ソロDance。もう、単純にかっこ良かった。こっこ良すぎて毎回口あんぐりあけてよだれがたれそうなほど食い入りながら見ました。

→ショータイムのインストでしょうか?あのベッドに座って肩前後に動かす時の背筋が完璧すぎて、あんなしなやかに背中動かしながらアクセントつけるとか人間業じゃない><と思って見てました。あれこそ少クラでやってほしいです〜〜〜

新春ジャパネスク(え?そこ?w)両手をくるってひっくりかえして斜め上むいて止まるシルエットが毎回好きすぎて息苦しくなって…あぁ思い出したらあぁ…。

→わたしも革命一幕はここがいちばん好きだったかもしれないです。静止の美っていうのは岩本くんを語る上で外せないところかなあと思います。

エビ座のLET'S SING A SONG。白い衣装好き〜♪手のひら上向けてね、かかとをね…トン、トン、トントントン♪ってリズムとるときの岩本は神です(ほんと、細くてごめんなさい)

→れっしんはほんっとおおおおおおおに岩本くんの真骨頂だったと何度も何度も思ってます><一幕も二幕もそれぞれ好きですが、移動が少ない割にステップ踏むところが多くて惚れ惚れしました。

戸塚さんの見果てぬ夢を。
ミュージカルのワンシーンを見ているようで、わくわく笑顔にさせてくれるダンスでした。戸塚さんが名前を呼んでくれる時の脚の運び方がツボすぎて好き。ステバイにも通じるけどちょっとはねるような移動の足さばきは絶妙。体重まったく感じないんですもの。

→あの横移動ですね!!!!!真骨頂ですねあれこそ!!!!!!!跳ねながら移動する時の足はほんっとーに神業だと思います。床と足の接点が最小になる瞬間が好きです。

ダンスじゃないけど、塚ちゃんのアクロバットのシーンも特筆しておきたい。あの大きな体を簡単にくるんって空中で回転。すごくきれいで迫力があって、しかもネクタイが萌えでw大好き!

→塚田時代はわたしも宙船よりアクロに一票です〜(もちろん宙船も大好きですが)。連続アクロの時の着地が毎回体重感じなくてすごいなあと思いながら見てました。

WITH LOVE。
初日の満足げな笑顔と手話の指が指が指が…あぁ〜いちいち表情もあぁ〜。

→あんなにきれいな指堪能させてくれなくても><ぜいたく><でしたね〜〜〜毎年うぃずらぶの笑顔には泣かされてますが、今年の達成感が満ちた笑顔はまた特別だったなあと。

少年倶楽部でのNEVER AGAIN
初めて、ひかるくんがセンターに立って、歌って、踊ったからです。最初見たときは、彼がセンターにいてカメラ独占してることに違和感しか感じなかったんですけど、(笑)ここまでこれたんだな、と胸がいっぱいになりました。ぎこちなくカメラにかっこつけてるところとか、すごく面白かったです。(笑)

→少クラのねばあげは、あのシルエットが映ったときすっごい感動しました><目線とか、表情はまだ全然ぎこちないんだけど、踊りには絶対的な自信があるのが見えてるところもすごくいいなーと思って。人に合わせて柔軟に自分を変えられるところが強みでもあったと思うんですけど、自分が中心に立つとこんなにもぴしりと真っ直ぐな軸を持つんだなーと。割と難解な踊りで好きなようにやったんだろうなあという感じだったので(笑)、それもまた感慨深かったです。

振り返ってみると、DREAM BOYSのショータイムでの「RUN FOR YOU」が一番心に残ってます。
己の妄想をとうとうと語るようでお恥ずかしいのですが///
今、踊っていることが本当に楽しいんだなって思わされるような、内側から込み上げるみたいに笑っていて、その笑顔と、一心に踊っている集中力の高さというか、今ひかるくんの中には踊る自分しかいないんだなっていう瞬間に、ああこういうところが見たかったと思って、気がついたら泣いていました。
とても、見られてよかったな、と今でも思っている一曲です。

→わたしも、ドリボは初日のRUN FOR YOUを見た時が、いちばんぐっときました。今打ってても涙でてくるくらい、あの瞬間のひかるくんは本当に素晴らしかったと思います。この曲を観るまでずっと、実感がないままだったんですけど、この曲を踊るひかるくんを観たときに、ああひとつ飛び越えた、と思って、溢れそうなくらい胸がいっぱいになったのを覚えています。地球は広いようでなかなか人ひとりの世界を作れるほどの余裕を持たない狭い世界で、そのなかで自分の世界に没頭してる姿はすごく美しかったしそれを覗けて光栄だなあと思いました。ってこれ私の話ですねすみません><

「砂のグラス」岩本くんの手の動きや全身の使い方も綺麗でしたが、特に膝の曲げ具合も綺麗だなーと思いました。

→砂のグラス、膝すっごく綺麗でしたねえ><!頭抱えて沈むんだところから上がって行く時の、膝の沈み方がすごい深くて段階がわかりやすくてさすがだなあと思って見てました。

100年ロマンス/新春滝沢革命2012

→100ロマ、すごくいろんな表現を曲中でしていて、一貫して夢の世界を貫いてるところがすごいなあと思っていました!改めて考えると、大将軍の側近で悪役を、最後の僕のカケラでユウマの心を演じながら、途中で白昼夢のように笑う場面もやってたのだなーと思うとすごいことですねえ…。

拍手送信!