5/17 @シアタークリエ

ということで、今年もクリエでハッピーバースデーを歌ってきました。
私があの場所でひかるくんの誕生日お祝いをするのは3年目で4回目なんだけど、はじめてお祝いした日は出てきた時から緊張で顔がひきつってたのに(笑)、今年はずうっと幸せそうに笑っているのがすごく印象的で、しみじみ幸せを噛み締めた公演でした。
もうふわふわしすぎて大好きかわいいしあわせって言い続けていちにちが終わってしまって全然きおくに残せてないけど(これ毎年のこと。笑)、せっかくだから書き残し。開始早々せっかくお友達が貸してくれたペンを\(^o^)/飛ばしてしまって\(^o^)/まったくメモとってないのでおぼえてることだけ〜。
好き、っていうのは毎日認識してるから別段この日特別に認識するものではなくて、ただいちねんにいっかい、いちばん、自分の好きな人がたくさんたくさん愛されてることを実感できる日ではあるから、やっぱり特別だなあって思いながら見る公演はいつも以上にあっというまに終わってしまった。
クリエに入るときも、クリエから出るときも、変わらず空は明るくて太陽の光がきらきらしていて、時計の針が進んだことを忘れてしまいそうだった。




全体的なおはなし

とにかくオープニングのダンスおわったあとズラの途中でステージ出てきた時からずーっと目が線でにこにこにこにこしてるのがすうごくかわいくて!あと、すたしかでスワンっぽいのやったのがすっごいきれいだった〜。高さが必要なアクロ苦手なイメージだったんだけど(高身長が不利になるぱたーん)、スローモーションに見えるくらいひらーってきれいに舞ったの見て胸がぎゅーってなった>あと最初のお手振り曲で阿部くんのほっぺたつーんしてしらんぷりしてたのかわいかったな〜。
で、前回なんでひとことも言及してなかったんだってくらいぷらいおりてぃーの曲がかっこよすぎて!!!途中で2回転?ピルエットしてたんだけど、ここ最近みたなかでいちばんきれいなピルエットだった…。パッセの位置がすごい高くて、やっぱりわたしこのひとの膝だいすき><!!!!!って泣きそうになった。きれいだったな〜。またひかるくんのピルエットに感動できたのすごい嬉しい。
あとれっしんがすごくきれいだった。階段のあのスペースであんなきれいに踊れるものなんだなあ。両手をひろげるところであかつきの手とつながろうとしてたけどあかつきがよくわかってなくてwひかるくんがちょっと苦笑いしてたのもかわいかった。相変わらずれっしんは僕らの声厨すぎるけど(私が)、僕らの声〜♪って反対側を向きながら、目がステージの中心に向かってるのも好きだったなあ。ひかるくんがはけたあとえびさんとふかなべだてさくで踊ってる時間がすっごい多幸感に溢れてて、ああいいなーって思いました。
あと河合ソロが、野生の花でマイク持ってたの前回気づかなかった!ピカンチは前回見た時にオリジナルの振りいいいいいいいいいいいい。・°°・(>_<)・°°・。って高まったんだけど今回見たらあれオリジナルじゃない?ような?前回かんちがいしたかな〜変わってないよね?
そしてわんみりにみんなが沸いてたからどれだけよくなってるんだろう〜と思って楽しみにしていったけど、個人的に河合ソロの見所は1にも2にもありせか前のダンス!!!!!ありせかもかっこよかったけど、ありせか前の曲とありせかの間にインストが入るよね?あれがすっごくかっこよくて、ほんとあのダンスとぷらいおりてぃーの曲に今回チケ代。ほんとかっこよかったー。河合ソロはやっぱりどう考えてもぶつ切りすぎるしそれぞれの曲がものすごくもったいない使い方されてるなっていう感想は変わらないんだけど、ただあの流れでもひとつひとつちゃんとした世界を見せられるのはすごいと思うしそのバックに選んでもらえたのはありがたいことだなって思います。
あとは、Nakedあたりかな?ひかるくんが、その速さもらったひとも場合によっちゃ見逃すんじゃってくらい(笑)高速でさーびすしてるのが印象的で、今年はそこにめんばーが絡みに行かないのが成長だなあと思って見てました。ひかるくんも、周りも、そこで優先させるものを理解しているのだろうなと思って、小さなところとっても成長を感じられるのがありがたいなあと思いつつ、慣れてしまわないようにしないとなあと思いました。そこでうちわ振れるのが当たり前じゃないし、うちわがあるのも当たり前じゃないってこと。そういうのをしみじみ感じられたのも、この日だからっていうのはあるかなあ。
そうそう、新衣装、黒タイツ?履いてたのが(あれレギンスじゃなかったよね、くるぶし見えなかったし)なくなって普通にハーパンの下が生足になってて、ゴールドかな?のアンクレットつけてました。あのアンクレットお誕生日仕様かな〜かわいい。

橋本ソロのおはなし

歌う前に、マイク持って声慣らし…と思ったら、はしーが歌い始めたのが
「Happy birthday to You♪」
ほんとに心臓とまるかとおもった。あのときもあのときも、ステージ上でいちばんにお祝いしてくれたのははっしーだった。ほんとにほんとにありがとう。すごく綺麗な声で、ハッピーバースデイ、ディア、ひかる、って歌ったあと、袖を見てひとこと、
「これからも、ひかり輝き続けて下さい」
ひかるくん、あの顔ちゃんと見てたかな。すっごくすっごくやさしくて、あたたかい顔だった。あのとき客席のみんながはしーの歌声に聴き入ってて、誰もそれに乗っかったり歓声で掻き消したりしないのがすごくあたたかいなと思いました。

MC

MCに入る前に、今日は岩本ひかるが誕生日だからって河合くんが言ってくれて、ひかるくんがざえびの衣装のまま出てきました。出てきた時からはしーが肩掴んで肩くんでぎゅーってくっついててもううえええええええええええええええええはしひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい( ;∀;)(はしひー厨歓喜の瞬間)
出てきた時からマイク持ってたよね?今年はもうそれが最初から組み込まれてたみたいですごいことだなあと思ってどきどきしました。相変わらず緊張した顔してたけど、そんなにちいさくならなくても!ってくらいちいさくなって奥に奥に行っちゃうところはすごくひかるくんらしくてかわらなくて、ああ今日もかわらずこの子のことが大好きだなあって思って嬉しくなりました。
で、まずは、会場みんなでハッピーバースデーを。あの時も所在なさげに一生懸命聞いてたけど、今年もなんとなく落ち着かなさそうに聴いてるひかるくんがかわいかったなあ。ずーっと顔がにこにこなっててうれしかったー。
じゃあ誕生日ということで、何かひとことって河合くんに振られて、はい、ってこたえて、
「18歳の1年間はいろんな経験をさせてもらいました。この経験と学んだことを活かして、これからも支えてくれた人たちへの感謝のじ(噛んだ)」
噛んだ瞬間に、マイク持ってえんぴつみたいにまっすぐつったってとぼけた顔で上を見上げるひかるくん(と、はしー)^^^^^^
「ちょっと、電波が…」
だよね><ひかるくんが噛むわけないよね><近くに電波放出してる人いるもんね約2名ほど><感謝の辞ってむずかしいことばつかったああああああああああああああああああああ。・°°・(>_<)・°°・。って感動した気持ち返してほしいなんて思ってないよ><
「支えてく”$$%&(噛んだ)」
この2回目噛んだ時おかおが「><」ってなったひかるくんが超絶かわいすぎてもう( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)「><〜〜〜〜ッ><」ってなったひかるくんもうむりかわいすぎて( ;∀;)毎年5月17日に天使舞い降りるシアタークリエを早く国は保護区に制定するべき( ;∀;)
「支えてくれた人たちへの感謝の気持ちを忘れずに、これからも頑張っていきます」
このあとはしーがひかるくんのことぎゅーってして、そしたら塚ちゃんが引き剥がそうとしにきたんだけど(なんで…)、
「なんだよお自分だってのえるといちゃいちゃしてただろおおお!」
ってガルルルしてるはしーかわいすぎてwwwwwww塚田さん最近ひかるくんとなかよししてくれなくて寂しく思ってたけどのえるに降りてたんですねぐすん><
で、河合くんが「何歳になったの?」って聞いて、ひかるくんが「19歳、になりました」って言ったら、「もう19歳!?」ってびっくりしてたのがすごくおにいちゃんって感じで嬉しかったな〜。
そのあと、ひかるくんがはけようと袖にいったら、それまでずっと黙ってた戸塚さんが急に
「カズヤは俺に任せろ!」
ってひかるくんの方に向かって言って、マイク口元に当てる前にひかるくんが反射的に戸塚さんの方ゆびさして、生声で
「 待 て よ 」
ギャーーーーーーーーーーーーーーーーッ
って実際奇声をあげたのはわたしですすみません(…)。でもほんっとにほんっとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおにうれしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい( ;∀;)
ドリボのあどりぶといいほんとわたし待てよ運だけはまちがいない(笑)。一昨年は歌舞伎の話の流れからだったし、去年はたまたまトークコーナーのお題がドリボだったからだけど、今年は何の脈絡もなくて、明確に戸塚さんにとって印象深いものなんだなーって知れたのが嬉しかったなあ。
ほんとこんなにいっぱい話してくれると思わなくて、幸せに溢れててすごく幸せだった><ありがとうございますえびのお兄さんたち><最高のお誕生日祝いでした><

ショートコント

じゅにあは基本的にセットのお手伝い要員で、その時以外は見てるだけなんだけど、これ見てる時って性格でるよね。ひかるくんは基本的に評論家視点で見てるし、ふっかちゃんはずーっと口に手当ててからから笑いながら見てるし、さくなべあたりは顔きらきらさせながら見てるし、かわいかったなー。
私はひかるくんの顔をずーっと見てたけど、ひかるくんの顔見てるだけで大体のストーリーがわかるのがとても面白かったです(笑)。ちなみにひかるくん周辺の並びが、奥から横尾・岩本・佐久間・深澤の並びだったんだけど、ふっかちゃんそんな狭いところにふっかちゃん…ってあ然とするくらいふっかちゃんが無理なところに座っていた。ふっかちゃん臨機応変ってことば知ってる?
そして滝ちゃんねる以来のわたひー並びにわたしが全力でわいたよね><岩本くんと横尾さんの高身長並び大好きすぎて><><><てか相変わらず横尾さんmjおしゃれだった〜〜〜横尾さんの私服のセンスがいちばん好き〜〜〜。
で、みんながセット片付ける時に北山くんが
「ひかるとかさあ、見てるだけなの?」
って言った瞬間これなんつう私得\(^o^)/と思って頭がぱぱーん\(^o^)/した件。*1
このとき、ひかるくんがえって顔して、そのあと北山くんが「あれだ、シーンとなった時笑う人が必要なんでしょ!」って言って河合くんが「ちげーよ」だかなんだかw返してるときひかるくんがへらーって笑ったのすごいかわいかった〜〜〜><気の利いた返しできないあたりがまだまだだな〜とか思ったけど、ここで気の利いたこと言えるたいぴなわけないよね^^

ダブルアンコールのおはなし

アンコのざえびが終わったあと、もういっかいダブルアンコでざえびやってくれたんだけど、渡辺がひかるくんの方に寄っていって、でもふぁんさしてたから手を出さずにひかるくんの横で手ひらひら〜ってさせて盛り上げてるのがすごいかわいくて、したらひかるくんが方向変えた時わたなべのほうむいてハグしたのが!!!!ちょうかわいくて!!!!!!久々にあんななべぴか見た><><><かわいい><><><
それをにこにこ見てたふっかちゃんだけど、ひかるくんがふっかちゃんのほうに行ったらふっかちゃんが何か話しかけて、ひかるくんが何か返したら、すちゃ!って手上げてじゃあな!ってw袖に捌けようとしてwwwそれをひかるくんが肩掴んで引き止めて、肩組んで寄りかかるみたいにして爆笑してたのがほんっとにかわいかったな〜〜〜。
で、最後ふぁいぶすたー作るところで、河合くんかな?が、行けよ行けよってしてくれて、ふっかちゃんとかえびちゃんたちも後押ししてくれて、ひかるくん中心のふぁいぶすたーに最後なったのが、ほんとうにすごくすごく幸せであったかくて感動しました。
はじめてクリエで誕生日のお祝いした時も、お前いけよって五関さんが後押ししてくれたのがすごく嬉しくて、今回も変わらず接してくれるのが本当にあったかくて、改めてA.B.C-Zっていう人たちの一番近くでお仕事できてることがどれだけ幸せなことかと思いました。
すごく楽しかった!ありがとうございました。
改めて、ひかるくんのふぁんになってよかった。10代最後の1年、幸せな年にしてね。
拍手送信!





ひとこと、って言われて出てきた挨拶が、ぜんぶひっくるめて「こう思ってくれてたらいいなあ」って思ってたことそのまんまで、あまりにも理想の形がことばにして出されたので、あらためて、このひとのこと信じてここまできてよかったって思いました。
うまくいえないんだけど、ひかるくんってすごく愛されることに対して貪欲な人だと私は思っていて、かっこいいすごいさすがって言われるために命かけちゃうタイプだと思ってるんだけど(笑)、ひかるくん自身の口から、感謝の気持ちを忘れずにって気持ちを聞けたのがすごく嬉しくて。
そして何より、未来を見据えたことばであることが、すごくすごく、嬉しかった。
学んだことを活かしてって何かあるごとにずっと言ってるけど、ひとつひとつクリアになるたびにまた次の課題を見つけて努力してる姿は頼もしいなあと思います。
なんだろうなー、支えるなんて大仰なことはできないけど、改めて、ひかるくんのふぁんとして恥ずかしくない自分でいたいなあと思ったし、ひかるくんが信じられるおたく(の一部)でいたいなあって思いました。えび座、歌舞伎、クリエとありがとうって言うこと思うことの大切さを噛みしめる機会がたくさんあって、与えてくれる優しさに対してできる限り真摯な態度で見ていくのもおたくの努めかなーと思った次第です。
ということで、私の日比谷通いはこれにて一旦終了!ひかるくんはまだまだお仕事がんばってる様子だけど、千切られてない半券が1枚もなくなってしまったおたくは次会えるときのためにおやすみ。土日に当日券並んで1つ前の番号が呼ばれるプレイ♪も経験したのでおたく経験値ひとつあがりましたね(^3^)-☆
あんけーとは有効投票数に達してないので結果の出し方はちょっと考えます。答えてくれた人たちに個別に返して終わりにするかも〜。いちおうフォーム自体はまだまだ置いてるので、回答したい人がいらっしゃったらこちら→【】からどうぞ。
あ、そうそう、いんたびゅーずの方ですが(ってこんな記事の最後の最後で業務連絡するなっていうはなし。w)メール通知がうまくいってなかったようでお知らせが/(^o^)\きてなくて/(^o^)\いんたびゅーきてないつもりでろぐいんしたらちらほらきててびっくりしました…すみませんぽちぽち答えていきます…。ところでグループって何?w別に登録しなくていいよね?wあ、ちなみにいんたびゅーぺーじはこちらです。→【】おきがるにどうぞ〜。
さてさて、ひかるくんは残りの公演も頑張ってね☆お友達が何人か6月公演に行くようなので、みんなにとって楽しい公演になればいいなーと思います。わたしがつぎ会えるのはいつかな〜。

*1:わたくし05年冬から07年春まで北山担という名の茶の間北山くんふぁんでした