5/5 マチネ@日生劇場

☆岩本ひかるくん19歳記念あんけーとやってます☆
滝沢歌舞伎千穐楽、お疲れさまでした。ありがたいことに今年も千穐楽にお邪魔してきました。
千穐楽の感想も書きたいのだけど、まだ、どう書いていいかわかりません。達成感と喪失感の間にある不思議な感覚の中でまだ足が地面についていないような気がします。あの空間はなんだったんだろう、さっきまで見てた夢だったのかもしれないし、何年も前のことにも感じる。幕が降りた瞬間から、空気を吸っている気もしないので、もしかしたらまだ夢の中なのかな。わたしちゃんと生きてますか?かっこわらいわもと。
ということで、先に5日の話でも。って言ってる間にもう今日からクリエですね…ちょっとは休ませてクリエ…。感想がどんどん溜まっていく…。
さて、遅くなってしまいましたが、深澤くん、20歳のお誕生日おめでとうございます。
なんだろうな、どうしてもこの人を語るときわたしは関係性を軸に語ってしまいがちなのだけれど。それは自担という存在を通して見ているだけ、というわけじゃない気もします。
最近感じたのは、ひかるくんは人に触れることに臆しない人で、深澤くんは、触れられることに臆しない人なのかなー、と。
2010年の夏、自分が理想とするいわふかシンメのかたちを見る機会がたくさんあって、私はもうあの夏以上にこのシンメの美しさに焦がれることはないのだろうなあと思っていました。上手く言えないのだけど、いつしかひかるくんはひとりで踊ることを体で覚えてしまった気がして、あの時あんなに、パズルのピースがはまるように正しい形だと思っていたのに、そこからはちょっとずれてる気がして。それが少し切なくもありました。でも、現状の2人を見ていると、2人が2人であることに対して意志が感じられる気がしています。もしかしたら、私はいまがいちばんいわふかシンメのことが好きかもしれない。
成人と大人はイコールではないけれど、未成年と子どももやっぱりイコールではなくて、大事なのは本人の中にある意識のはなし。
はたちという年齢を本人がどう捉えるのかはわからないけれど、深澤くんが描いていた大人という像に少しでも近づけてたらいいね。子どもでもいい、我侭でもいいから、深澤くんが深澤くんらしいままにいてくれることが私にとってはいちばんです。どうか幸せな1年を。
ちょっとの間2歳差になってしまった、かわいいシンメ(かわいいよね?笑)のことを、どうぞよろしくお願いします。
さて、前置きが長くなりましたがそんなこどもの日公演のおはなし〜!続きからネタバレです。




おーばちゅあ

ひとりひとり名前を呼ばれるところ、ひろみが小池くんに変わってました。小池くんひさしぶりだね…!
ふかざわたつや、の名前のときに、一瞬間を置いてくれたのは勘違いじゃないと思う。いつもよりひときわ大きく巻き起こった拍手に、とてもあたたかい気持ちになりました。
初年度から着々と、この拍手の音が大きくなっていることを、深澤くんはどう受け止めているかしら。

春の踊り

今日の、ひかるくんがふたり回す時の掛け声、2階まで聞こえてきた><!すごいびっくりした〜ここ最近ずっと聞こえてこなくて、出しきっちゃったかなーと思ってたんだけど、すごく嬉しい。結局最後まで通して、私が見た中でこの日がいちばん声が出てたなあ。
そいや!でしゃがんだところからの足がどうにもこうにも好きすぎてどうしたらいいかわからない。
仰け反る直前に髪を鬱陶しそうにかきあげたのもかっこよかったなあ。このひとの一挙一動、かっこよくない時がない。

いにしえ

入ってくるときの掛け声すごかった。
下手で踊るところでずっと左桟敷の子供見て顔芸してるのもかわいかったな〜。

口上

「今日はこどもの日。でも、今日から大人。深澤くん、お誕生日おめでとう!」
言ってくれたあああああああああああああああああああああああああああああああああ( ;∀;)
しかも、隣のふっかの方を!おもいっきり!向いて!ふかさわ く ん 呼びいただきましたー><呼ばないだろ普段!ふかさわくんって!改まっちゃったひーこかわいい><よいこのお友だちの前だから呼び捨てやめたひーこかわいいよううううううううう><
こういうときのみんなの期待は絶対うらぎらないひとだけど、期待されてるのわかってただろうから、このひとことでもすごーく考えたんだろうなあ。
惜しむらくはここでの深澤くんのカオをまったく覚えていないことです…^^

りべんじゃー

ちらりと見まするに、そちらのひーさんの腰骨にむらさきぴーらいんが\(^o^)/wwwwwwwwwww
シャツ捲ったところで、ちょぱんつwwwwwwwwwむらさきwwwwwwwwwって爆笑してごめんなさい。踊りもかっこよかったけど見事にむらさきぱんつを見せつけてらっしゃった。ふかさわ誕生日仕様ですねりょうかい…。もともと家にあったのかこの日のために購入したのか肩ゆさゆさして問い質したいです。

白塗り

いつものように着物を身にまとったあと、当たり前みたいにふっかに帯渡して、両手広げて「むすんでー」ってするひーこもひーこだけど、帯受け取ってすぐひーこの目の前にぺたんと座ってスタンバイしてるふっかもふっかだと思うの…。
ということでやっといわふか帯結んでるの見られた( ;∀;)
しかしふかさわくんがひかるくんの前にぺたんと正座して腰に手回してる光景えろすぎて何事かと思った。あれ本人たちいっかい客席からどう見えるのか観たほうがいいと思う…。
で、そのあと、楽屋全員でふっかのためにはっぴーばーすでー歌って、最後にふっかからひとこと!って言われて、ふっかを真ん中に押し出してあげるひーこ( ;∀;)愛やのう( ;∀;)
ほんで自分は端っこから動かずににこにこしながら拍手して歌ってて、すごいかわいかったー。
で、ふかさわくんが「みんな、ありがとー!」って叫んで、拍手が巻き起こって、そのあとふっかが照れてひかるくんのところに戻ろうとしたらひかるくんが手伸ばして指で「そこ!そこにいなさい!そのまま!」ってジェスチャーしててかわいすぎて何が起こったか…?ねえもういわふかって何なの?天使?

二幕

気まぐれJET

階段の上座ってからのいぇい!が好きーかわいい!

山手線外回り

辰巳担おねえさんに言われて知ったけど、ここ去年のホストJKチャラ男理科の先生並びなんだね><辰子><辰子はどこですか><
ごたんだー♪のあとあたり?ボックスかな?ステップ踏むところで上手にじりじり移動して阿部くんを蹴るひーこと逃げる阿部くんがかわいすぎて*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
ここほんとにテンション高かったなあ。

ちみっこだんすこーなー

いなぴと隣のだぶるぴか並びにわたしがたいそう沸いたよね☆ここでも後ろに行っちゃうちみっこたちを前に出してあげてて優しいおにいちゃんでした。いつも思うけど、どうしてあんなに触ることに躊躇ないんだろうなーびっくりする。人の間合いに入ることに躊躇がほんっとにない。

いりゅーじょん

いわあべでセッティングしてるとき、阿部くんがずっとこれダメじゃない?ってしてるのにひかるくんがおまえ空気読めよって顔して押し切ったから、不安だったんだけどやっぱりダメだった…。意思疎通だいじ。
で、滝様におまえあとで楽屋に来いって言われる岩本くん^^^^
これ確実にひかるくんのミスだけどちゃんと謝ったのかなー。阿部くんに迷惑がかかってませんように。
最後また山本くんのお母さんどこですかーのくだりあったんだけど、あきとに「今、ここ俺がいちばんオイシイってやかましーわ!」ってぼそっと言ったことをばらされるやまりょーさんがやまりょーさんすぎてだな^^^^きゃらぶれなし^^^^
ここの関西とーくのところで、あきとが一幕の坊主でだだすべった話をしてて、隣の佐久間だけ「おもしろいよ!」って言ってくれた…。って言ってたんだけどさくまくん優しさライセンス1級すぎてなみだめ( ;∀;)そして千野様にありえないって怒られるあきと…千野プロかっこいいです…。

滝沢連合

神山さんに殴られてはなぢだした(テイの)ひかるくんの止血してあげる深澤しょっかー( ;∀;)手持ちの鞭をひーこの鼻の下にあててるの止血だったんだね( ;∀;)てゆうか今回も鞭選抜( ;∀;)
そのあと滝れんじゃーに間違われてぼこぼこにされる流れのところ、ひかるくんがふっかを押し出してあげててここも感動した〜愛やのう…。
深澤くん「見ろカッチカチやぞ!カッチカチやぞ!くやしいd(ボコボコにされる)」
はたちさいしょのあどりぶそれでいいのかふかさわ。似てたけど。
ひかるくん、滝れんじゃーに首ゴキッてやられたあと
「何”$%’##ってんだよ!」
なに?(笑)ここまったく聞き取れなかった誰か教えて。
で、最後あたりひかるくんの後ろに竜プロが隠れて林が隠れて江田が隠れてってしてたんだけど、そんな大きいからって木みたいなあつかい…。

そのほかもろもろ

わいはのみじゅくんがかっこよすぎたのと、バンバンッでえーさくさんとバババババババーン!してるみじゅくんかわいすぎた〜><ちょっとずつだけど、客席見て踊るようになってきたなあ。
で、この日のりあでらがほんっとにかっこよくて。
今までひかるくんのりあでらに感動したのって初年度のこどもの日公演だけだったんだけど、やっと超えるりあでらが観られて嬉しかった。
リアデラって、他のどの曲よりも、ひとりで踊れない曲だと思うんだよね。祭りの時の、滝翼だけのリアデラが私はすごく好きだったし、エビキスバックのリアデラもすごく好きだったのだけど。やっぱりこの曲は、プライドのぶつけあいなんだと思う。
かっこよかったなあ。

うぃずらぶ

やっと集合の写真見れたよ!はにかんだ顔のぴーす、かわいかったなー。
拍手送信!