5/4 マチネ@日生劇場

☆岩本ひかるくん19歳記念あんけーとやってます☆
今年もおじゃましてきました!大人も楽しいふぁみりー公演〜☆
基本的に歌舞伎は通常公演のほうが好きなのでこどもの日公演はちょっとおじゃまする程度なのですが、今年もぶじ毎年来てるこの日にひかるくんが頑張ってる姿を観ることができました。
ということで、6周年、7年目突入ですかねー。公表されてる日、というかひかるくん自身が大事にしてる日はもう少しあとなのでちゃんとしたお祝いはその日にでも。
6年前、この世界に足を踏み入れてくれて本当にありがとう。素敵な君に逢えて、幸せだよ。
ということでファミリー公演めもめも。いろいろ目が間に合わない!主語がないところは岩本くんのことが大半かなと思います。
続きからねたばれ。



いにしえ

なんであんなしんどそうな顔して踊ってたんだろう〜。肩?どうかした?かな?気のせいかな。ちゃらちゃっちゃっ♪のところで一気に振り絞るみたいにしてたのがかっこよかったです。

口上

「みんな行くよー!はい一緒に!せーの、岩本ひかる」
せーの、まですごい前のめりな顔してたのにいきなり冷めた顔で岩本ひかる、ってレベル高い。www
濱ちゃんが、よいこのみんなげんきー?ってきいたらこどもたちが「げんきー!」って言ったのちょおおおおおおおおかわいかった><

忠臣蔵

びっくりした。前回見た時よりはるかに良くなってた。あれで完成したと思ってたのに、まだその上があったなんて。
赤穂の田舎侍、に対して、心から軽蔑してるみたいな顔をしていた。
ここまでは、なんだろう、内匠頭に対して赤穂の田舎侍って馬鹿にしてる割にはまだ対等に喋ってる気がしてたんだよね。下に見てはいるし、高慢な態度を取ってるけど、それでも、相手にしてしまっているというか、余裕がなかった。
でもこの日は、本当に遥か上から見下している感じがして、いい意味で余裕があって。笑い方とか更に狂気じみていてぞくっとした。
名残惜しいことよのう、のところで斬るところも、一瞬時間を置くようになったんだねーあれもすごく良かったなー。
これまでは、一幕で吉良、二幕で秀郷って陰と陽を演じるのは大変だったんじゃないかなーと思うんだけど、秀郷が抜けたことで何かが剥がれたのかなって思った。通常公演じゃなくふぁみりー公演で終わることにちょっと抵抗があったんだけど、でも吉良はこれで初めて完成した気がする。それだけ秀郷がひかるくんの中で大きかったのかなあって思うと、ちょっとじーんとくるものがあるな。
最後せりが落ちていくときに頭下げちゃうのちょっと残念だけど、スペース的に高さが足りないのかしら。

にゅーますく

足をすべらせた瞬間にひかるくんだなーって思うあの時間がとても好き。ひかるくんの足が床を擦るとき、抵抗とか一切感じないのが、すごいなあっていつも思う。1mmだけ、浮いてるみたいに滑る。

りべんじゃー

どこーにもなく♪のところで指でどこ・に・もってとんとんしてるのがかわいかったな〜!その指を追ってる目も好き。
で、指下に向けるところで、左桟敷のいちばんまえにいる赤ちゃん見てくしゃーって顔でにこーって笑ったのがほんっとおおおおおおおおおにかわいかった><ほんと子ども好きだよね。毎年そういう顔見てひかるくんらしいなーって思うのがほんと好き。
ぴんすぽのところは前半見逃したけど、後半はスタン宙。

太鼓

ドラムスティックの先端が折れたのかな?破片が頭に跳んできて、わーって顔してたけどそのままちゃんと続けてるのはすごいなあと思いました。目とかに当たらなくてほんとよかった。
割と左右の人とか見て頷いたりしてて、一体感出てきてるのかなーいいなーって思いました。

白塗り楽屋

宮ちゃんとはなしたあと、ひとりでちゃんと着物きて、ふっかと2人で鏡の前でお色直し。
途中で「楽屋の全員が変な動きしてた」ってむちゃぶりされたらひかるくんが床にぺたんってちいさくまるまっちゃったんだけどぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおおかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい\(^o^)/何あのいきもの\(^o^)/かわいすぎてむり\(^o^)/
そのあともっと変な動き〜みたいな振り方されたら隣のふっかが手伸ばしながらじゃんぷしだして、それ見てひかるくんも立ち上がって目の前で手をふにゃふにゃ曲げながら歩いてたのがとても不思議で…した…。あれ09夏のじゃんぷコンで個人名紹介されたときもスクリーンに向かってやってませんでしたっけ…。一貫してますね…^^
そのあと全員殺陣でやられたあと、起き上がるときにふっかに抱きつくみたいな形になってていわふか厨の脳内がとてもわいたよね♪
殺陣のあと、濱ちゃんがいつもはこの天下!ってまさかどの真似するところで「きけーぃ」って晴明の真似をwwwしてwwwwwww阿部くんがそれ見てちょう笑ってたのがものすごくかわいかった〜><
そのあと渡辺が「いけーぃ!」って言って、あきとかな?にそんな台詞ないで!って言われてたの心外なんですけど^^^^あるし^^^^秀郷様がいらっしゃる際の重要な台詞なので覚えといてもらっていいですか^^^^

二幕

せとりごとに〜

OP

逃げ惑う農民。最後わたなべが上手にいることしかわかんなかった〜次は下手チェックしよう。

気まぐれJET

下手寄りのセンター!白スーツにきいろシャツ。あやまんばーじょんの気まぐれJETだったんだけど、ぽぴー!のときの顔がちょうううううううううううううううううううううかわいい(*´Д`*)
下手行くときに江田と大河と3人集まって何かやってるのがすごくかわいかった〜〜〜!たいちゃんとの絡みちょう〜久しぶり。・°°・(>_<)・°°・。09キスマイコンぶりとかじゃないかなあんなふうにたいちゃんと楽しそうにしてるの。・°°・(>_<)・°°・。わたしがどれだけいわたい大好きか。・°°・(>_<)・°°・。
そのあとみんなが集まるところでみんなそろってポンポンをわしゃーって江田につけてるのもかわいかった><><><
あと階段にのぼってみんなでポンポンつかってL・O・V・Eの文字つくるんだけど、ひかるくんは階段のいちばんうえの真ん中で、Vの時とかはポンポン出しちゃだめ班なんだけどその時の待ってる時の座り方が死ぬほどかわいくて…。ひかるくんのお行儀良い座り方大好きすぎる><

Hey now

同じ衣装でポンポン持って客席登場〜ひかるくんはA列前34番とか35番くらい?目の前の女の子見て笑ってたのかわいかった〜〜〜><やっぱり5月のGWだけ3歳児になれる薬を誰か…。

山手線外回り

ちみっこ車掌さん考えたの誰\(^o^)/滝様あなたが神か…!みじゅくんたちちびぷりちゃんたちが車掌さんになっててものすごくかわいかった…。
ひかるくんたちは途中から合流!上手の一段上になったところで、上手から阿部岩本並びで阿部くんじゃない側の隣は誰?江田?(あいまい)
何度見てもしーぶや♪のだぶるぴーすかわいい☆
最後、段から降りてステージ前に出て踊るんだけど、五反田!のところで江田にちょっかい出しててかわいかったな〜。

MASK

このコント、わたしの大好きな09滝コンが初出だから毎年見るたびに感慨深いんだよねえ。塚ちゃんかわいかった。

To be,or not to be

最初はたっきーとぜい。後半からひかるくんたちも合流。シルバージャケットに黒のインナーとボトムでラメ入りのストール巻いてたよく着てる衣装。センターの下手側かな。さくまとシンメ?
この曲、10年の滝コンでひかるくんたちが外周で踊ってた記憶がすごい強いんだけど(あの時もこの衣装だったよね)、あのとき手をクロスしてピンスポに照らされるひかるくんがものすごく神聖な存在に見えて崇高ですごく好きだった。
横並びで踊るとこんな感じなんだなあって思って見ていた。ひかるくん、観るたびに自分の踊りに自信がついてるのがわかるのがすごい。
手をL字に動かす時の、ちょっと離れた小指が大好きなんだよなー。

ちびっこコーナー

ちっさくて階段上れない男の子がいて、ひかるくんがずーっと隣についてあげて手をそえてあげてたんだけど、通路が空いたらその子を抱きかかえて、抱っこしたままステージ連れて行ってあげたのがあまりにもかっこよすぎて100万回惚れ直したよね( ;∀;)
そのあとも、積極的にそういう子見つけて抱っこして連れて行ってあげててほんとそういうところがだいすきなんだようううううううううううううううううう><
で、みんな集まったらやまりょーさんの肩抱きかかえて「はいりょーたくんこっちですよ〜」って感じで連れて行ってあげてたのがとてもかわいかった…。やまりょーさんがどんな反応したかは見えなかったけど、ひかるくんがそれやったあとへにーって笑ってやまりょーさん見てたのかわいかったなああああああ。去年の歌舞伎から考えてみれば思ってもいなかったような光景ですネ。
みんなが踊るところ、ちっちゃい子の手を持ってにゃんにゃんさせてあげてるひかるくんもかわいかった〜☆初年度のこどもの日公演も同じようにやってあげてたんだよな〜。かわらないね。ほんとに。泣きたくなるくらい。
ところで、ここ何がびっくりしたってひかるくんのアフロ解禁…。好きになった時の滝コンから頑なにアフロ被らないから何かトラウマでもあるのかと思ってたんだけど(笑)、やっとアフロ被ったんだねええええええええええええ普通に似合ってたし><アフロかぶっても世界一かっこよかったですし><
ちみっこと目があうたびに、どんぐりおめめになって笑ってあげてるのかわいかったなー。(どんぐりおめめというのは、トトロに名前を聞いてトトロっていうのね!って言う時のメイちゃんを想像していただければわかりやすいかと)

ちみっこイリュージョン

ひかるくんがベッド運ぶ役〜。阿部くんが椅子。
浮き上がるマジックやってたんだけど、ゆーくんっていう男の子がやることになって、ゆーくんがモニターに向かって「まま好き!」っていうの見てにこぉーって笑ったのがすうううううううううううううごくかわいかった><><><
そのあと子どもたちみんな帰るときに、やまりょーさんも連れて行かれそうになって「滝沢くん扱いひどーい!」ってぶつくさ文句言うやまりょーさんwwwwwwwwで、山本くんのママー!って聞かれて「はーい!」って手挙げる客席はまじ自重なwwwwwwたくさんいますね山本さんのママwwwwww
ここで濱ちゃんかな?か誰かに「ハタチ越えてるんだから」って言われてフッて笑った山本さんかわいかった。

滝沢連合

ひかるくんは上手3扉登場かな。上手歩きながら客席をぱしゃぱしゃー。黒の長ランに赤のVネックシャツ。赤のシャツは色々ストーンついてでこってあった。てかやっぱりうちゅういちぶいねっくが似合う><好き><
ここもう色々ほんっとかわいすぎてなにから書けばいいかわかんないんだけど、いっかいたきれんじゃーにやられたあとに江田と一緒にこいのぼりに隠れてるのがもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおかわいすぎてええええええええええええええええええええええ( ;∀;)
こいのぼりにかくれて(つД⊂)きゃーってしてるひーこかわいいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおうええええええええええええええええええ
そのあとこいのぼり持って顔全部隠しちゃって、ぺろってめくったら目の前にさくまがいてびっくり!っていうのをやっていた。佐久間くんちょっと近づき過ぎだね離れようか^^^^
そのあと何度もマスク外そうとして嫌がられて後ろから抱きついたり口の上に鞭乗せられたりしてた相手はふかさわショッカーで合ってますか^^?いわふか…。
江田と一緒に倒れたあと、何度も起き上がるの江田に阻止されてなんだよおまえ!ってバシッと叩いてるのもかわいかったな〜☆ていうか江田くんはひかるくんのことが好きすぎると思うしひかるくんも江田くんが好きすぎると思う…。二宮くんも江田のこと大好きだったけど江田って何なの…。
途中でメガホン持って、そうちょーそうちょー!そうちょー!そうちょーーーーーーーー!!!!!!って乗り込んできて、聞こえてるよ!ってバシッて叩かれるひかるくんかわいすぎてむり><
てかやっぱり地声が好きだなあ。かっこつけてない時のひかるくんの声、がいちばん好き。ほんとかわいい。
あとはきさまらーとか色々喋ってたけどかわいすぎてあ頭ぱーんして覚えてないから次ちゃんとおぼえる><
滝れんじゃーがぼこぼこにされるところで、滝れんじゃーだと思ってたらマスクとられたふっかでしたって下りがあるんだけど、
深澤「確かに顔は滝れんじゃーにそっくりだけど…」
って決め台詞的に言って更にボコられてるのがwwwwwwふかさわくんおいしいですねwwwwwww
さくたきの4Dやったあとあの衣装のまま扇子持って踊ってたんだけど、ずーっとしかめっつらで頷きながら踊ってて、こうやって踊るとそういう表情になるんだなー。

勇気100%

ちびぷりちぁんたちと今野先生たちかな?ちびぷりちぁんは白ジャケットに白シャツで黒パンツ。

Can do Can go!

上と同じめんばー。うぃーきゃんどぅー♪のところで手伸ばすところのみじゅくんほんっとにかっこいい。゚(゚´Д`゚)゚。去年の歌舞伎で、この曲で初めてアクロ見たことは忘れられない。
もう推しにして2年が過ぎたけど、みじゅくんのダンスが好きっていう気持ちはびっくりするくらい、変わらないなあ。

限界メーター

新衣装ってことでいいのかな。ひかるくんはグレーのデニム地に似た生地のロングジャケットに赤ファー付き、背中にはラメでイナズマのマーク。ボトムは迷彩っぽい7分丈くらいのだぼっとしたパンツで黒タイツかな?レギンスじゃなかったはず。
最初のフレーズ振り付けも全部おなじでぶわーーーーーーーーって感情が爆発してもう何も覚えてない…。ほんとにかっこいい、ほんとうに、かっこよかった。途中から刀を持って、和のテイスト入れてのダンス。最後見得切って終わるのも、ちゃんと歌舞伎に合わせたんだなあ。
そもそも、TOP3で歌っていたものを受け継ぐようにみすすのーまんが歌っていて。それでも少クラでやったときもキスマイコンでやらせてもらったときも夢みたいにかっこよくてはちにんの限界メーターが大好きだった。でも、こうやって道がわかれて、のんちゃんとさなちゃんの2人に、返した気持ちになってたのだけど。ひかるくんたちの曲でもあるんだってちゃんと教えてくれた感じがする。
Snow manだったかな…?後ろのスクリーンに名前が出てました。mが大文字だったかどうか覚えてないから次ちゃんと観る…。
名前に関しては、この時だけスクリーンに出たものかもしれないからそれがあの子たちを呼ぶ名前としてこれからも使っていいものかどうかはわからないけど…でもすごく嬉しかった。あの6人を、ひとつの集合体として、かたまりとして、呼んでもいいんだって。
ユニ名に執着するつもりはないし、その場所で自分ができることを頑張ってるひかるくんを応援していくのみだけど、やっぱりそれだけMis Snow Manっていう存在を大事に思ってきたし大好きだったから、すの5とかすの6とか岩本たちとか聞いてて誰かがつらい思いをする呼ばれ方で呼ばれるのが本当につらかった。
革命の挨拶のときに、何かすみませんって言った時のひかるくんの顔は忘れられないし、この5人でって言ったひかるくんのことも忘れられない。それなりに思うことはたくさんあったと思うし、今でもあると思う。
ひかるくんが大事にしてるならその場所が守られることがわたしにとっていちばん大事なことだし優先されてほしいことだから、あのひとたちをまたひとつの名前で呼べるのかなと思うとすごく嬉しいです。
ぬか喜びに、ならなきゃいいと思うけど。
でも、今日すごく嬉しかったから。その気持ちだけでも、十分だよ。

ワイルドアットハート

武道。これちょーかわいいね!スワンソングも見たかったけど、ちびぷりちゃんたちバックにつけてくれたのが神すぎるからそれ以上文句言いませんありがとうございます( ;∀;)

ダイナマイト

じゅにあえー。

バンバンッ!

関西ジャニーズJr.。これもちびぷりちゃんバック!跳んでるのかわいかったー><

Ho!サマー

このへんですのーまんとか武道の通路登場かな。サインボールあり。すのーまんは2階。この日はGCで見てたからここのひかるくん一切見えなかった><

ダメ

すのーまんGC登場。私から見える範囲だと、ひかるくんが5扉、ふっかが6扉、渡辺が7扉だったかな…?

夢物語

このへん曲あいまい〜あと何曲か踊ってるよね多分。ひかるくんは2扉からの下手通路通って1扉の近くで踊る〜!こいのぼり持ってゆめも新鮮だけど楽しそうに踊ってたと思います。

Real DX

新衣装着てりあでら!たっきーの隣でりあでら踊ってる事実が単純にすごくて感慨深かった。あんなにはしっこで踊っていたのに。もうひかるくんがいる場所は、そこなんだなあ。
ほんとすごく、表情がびっくりするくらいくるくるかわってるのが見てて不思議で頭の中がなんだかいろんな記憶とかがまわって忙しかった。毎年この時期はこんな感じ。突然ちがうひとみたいに成長するから慣れるのに時間がかかる。
かけごえは、ひかるくんたちは「にーばん!」と「たっきー!」
にかいめ言うとき、いちばん!のばん、あたり言ってなかった?(笑)かわいいなー。

シャ・ラ・ラ

限界メーターもだけど、いちばんぐっときたの、シャララかも。いちばん楽しかった時期のこと、思い出すからかなあ。シャララ観るために、通ったんだもんな、革命。
ここで、おけぴの部分に出てきて踊るところがあったんだけど。そのときのひかるくんの表情が、ほんとにびっくりした。ああ、これが前線に立つ人の顔かあって、思った。客席を観る顔が、変わったなあって思う。
このへん色々考えてることがあるんだけど、まとまらないから言葉になったら、また。
いちばん好きだったところの踊りかたが変わってたのがちょっとショックかも〜。しゃら、らー♪で手が頭の後ろ通るのがすごく好きだったのだよー。
さいご、雪がどしゃーって降ってくるときに、一生懸命ジャケット広げて避けてる姿も、頭に張り付いてるのに不満気なところもすっごいひかるくんらしいひかるくんで、好きだ!って思った。

WITH LOVE

やっぱり目の前の人に笑うように笑う。ここは変わらないんだな。同じ。このひとほんとに、立つ場所で全然かわる。不思議。
しゃー!って走っていったあとに手をちょっと前に出すのも相変わらずだなあ。かわいい。
明日のお昼もいってきまーす。楽しみ。
拍手送信!