4/22 ソワレ@日生劇場

☆岩本ひかるくん19歳記念あんけーとやってます☆
翼くんとふぉーゆー観劇。
しかし今年の自分が口上運なさすぎて涙でそう^^きらきらひかる聞きたかったようううえーん。・°°・(>_<)・°°・。
そんな22日夜のかんそーぶん。続きからネタバレです。相変わらず主語がないところは…ってこれもう言わなくていいですか^^?




おーばちゅあ

岩本くん走ってくるのちょっと遅れなかった?wwwいつも扉開いたとき先頭にいるのに飛び込んできたよね?www
定位置についたとき、表情に緊張が走ってたから、一瞬、身内が見に来てるのかなと思って。そのあと、もしかして今日ふぉーゆーが観にこれる日?って普通に思った自分おちゅすぎる。まあこの時点でひかるくんがふぉーゆー観劇を知ってたかどうかは知りませんが☆妄想もうよそう〜♪

春の踊り

いまだに誰を抱えてまわしてるのか知らないんだけど(…)、この日まわすときの掛け声が凄かった。生声であそこまで聞こえてくるものなんだなあ(この日は1階後列で観てました)。すごい気合い、って思ってしんぞうが震えた。

いにしえ

この日のいにしえすごい好きだった。ピルエットがほんときれいだったんだよね〜あと顎の角度とか、頭から爪先まで定規で線引いたみたいにきれいな姿勢保ってるのとか観ててほんとに嬉しくて、飛び上がって喜びたいくらいだった。主観だけど今回の歌舞伎でこの日のいにしえがいちばん好きだったかも。観た席の問題でもあるのかなあ。1階後列見やすいね〜
なんかもーほんとにずるい。全部持っていく。

口上

「さくらd#$…これだから面白い、滝沢歌舞伎。岩本ひかる」
な に そ れ ?^^
ただでさえなぜか私が入る回ことごとく真面目系の口上ばっかりで正直そろそろちょっとかわいいのも聞きたい…かな…って思ってたところにこりゃひどい。普通に噛んだんだろうけど(笑)、噛んだっぽく見せてなかったしわざとにも見えたよね〜どっちだったんだろ〜って思うくらいにはちゃんとした流れになってたしそのへんはさすがだなと思いました。はーでもやっぱりかわいい口上みたい…。これだから面白い(ドヤアアァ が今回の歌舞伎イチどやってたからいいけど(笑)。
あとは、「ぜいぶどーのわい!今日もわいわい!山本亮太」「ぜいぶどうのいー!今日もいー感じで頑張るぜ^^b江田剛」「ぜいぶどーのてぃー、いまいつば…あ、違う高橋竜」「ぜいぶどーのえいち、今日もハイテンションで舞台に立つ!林翔太」ってぜいが口上あわせてきたのちょう〜かわいかった!わいわい!ってやった瞬間きゃくせきからきゃーって声があがってにやにやにやにや止まらないやまりょーさん超やまりょーさんだったわろた。
あと久々にみじゅくんの口上あたったのにいきいきみずみずしくパターンだったんだけどやっぱりわたしの口上運2010年に捨ててきたとおもう…。

忠臣蔵

間のとり方がうまくなったなと思った。「斬るか?殿中松の廊下にてこの上野介を、斬るか?」のところとか、特に。このときに扇子を自分の胸にあてるところ(あててなかったw両手を広げるところ)すごい好きなんだよな〜。
ただ、これはわたしの勝手な主観なんだけど吉良がどういう人かって内匠頭の最後の言葉を聞いてる時の表情に出ると思ってる。15日とか14日は聞いてる時の表情だったり首の動かし方に感動したんだけど(そこにもひかるくんの吉良が込められていたから)、今回の演技はあんまり好きじゃなかったかな〜。視線が動いてる時の冷静さが怖くてすごくいい目の演技をしてるとは思ったけど。もっと動きがあるくらいでいいんじゃないのかなあ。
笑う時の喉が好きだな。しかし名残惜しいことよのう〜はおくちがかわいすぎてだな。あの台詞の時あんなかわいくていいのか。

りべんじゃー

あれっ、涙など〜♪でなみだ作るところ恒例じゃなかったのかな。そのあとどこにもなく〜♪のところで水平にした手を目の上に当てて探してるのがすっごい好きだった〜〜〜><えび座のみっどないとしゃっふるでもあれやってたのすごい好きだったの〜><見つけ出すひーこ><さまようひかり♪のとこあたりまでアドリブだった気がする。
なべぴかのえろい振りのところ(…)、ひかるくんの眉がひゅ、って上がったのがかわいかったなあああああ。頭ぽんってしてたらしいのも今回見られてないわ…。
ピンスポのところは、1回目があれなんて言えばいいんだろう…とりあえずポージングしてて、2回目がバク宙。よく考えたらその場バク宙で足開ける高度で飛んでるのすごいよね。
やっぱ何度観ても下手に来たときのハイキック好きすぎる…ううう。なんか、この日のりべんじゃーは自信に満ちてたなあ。観てて本当に気持ちが良かった。

白塗り

ふぉーゆーが来てるとのことで関西Jrからご紹介。ふぉーゆーの名前が出た瞬間、やっぱりか^^^^すぎて笑ってしまった(妄想の延長上です。笑)。割とわたしがいた位置のすぐ上あたりにいらっしゃったのだけど、辰巳さん相変わらず変な柄のシャツきてた(この安定感)。ひかるくんの表情観察してたけど、口あいててかわいかったなー。そのあと翼くんも来てるとのことで紹介されて、翼くんが両手振ってたんだけどそこに向かって頭下げてるひかるくんもかわいかった。翼くん、ひかるくんのダンス観てくれたかなあ。観てくれてたらいいね。
紹介されてすぐ、えるおーぶいいーらぶりーたっきー!!!って叫ぶふぉーゆーのおじさんたちかわいかった〜〜〜(*´Д`*)
そのあと、辰巳が何かやりますんで!って関西に振られて「愛してるぜーーー!」って叫んだ辰巳さん…きゃらぶれなさすぎ…。わたし辰巳さんを尊敬する先輩に選んでくれてることが本当に嬉しいと思ってるけどひかるくんがあんなに軽く愛してるとか言うようになったらそっと涙を流そうと思う。
そして、途中で滝様が黒子わたなべに耳打ちしたらなべがステージ前方まで出てきて、翼くんのうちわ掲げて「ママ!産んでくれてありがとう!」って突然叫んだかと思ったら後ろになんかもうひとり黒子いるー!
松崎「(黒子おもむろに顔を出して)あ、このあと〜滝沢座長とどうなったか〜↑は〜↓あ、ふたりしか〜しらない〜」
先代きたわあああああああああ*・゜゚・*:.。.(n'∀')η.。.:*・゜
ところでこのとき福ちゃんめっちゃ控えめにまつざきー!って大向うしなかった?wwwwwもっと堂々とやったらどうなのか。www
ここで沸く会場観てたら、どれだけ歌舞伎におけるふぉーゆーの存在が大きかったかってことを思い知らされたなー。ひかるくんたちも、こんな風に観客まるごとに愛される人たちになってね。
しかしこのあと最後まで白塗りの手伝いを松崎黒子がやってたんだけど、少年うぃずらぶで団扇持って全力で横揺れする黒子^^^^仕事しろ^^^^(※本来松崎さん今回は客なので仕事する必要いっさいない)

坊主

千野さんの「お前ら大阪からきたんだろ。何か面白いことやれよ」でふぉーゆーおじさんたちがこの日イチ笑っていたことを報告したいと思います。
そしてあきとが「お風呂に入ろうと思ったら思いのほか熱かった哀川翔さん」やったあとに千野さんに「どうですか?」って聞いたら
千野「松崎のほうが面白い」
松崎「あざァーーーす!!!」
がwwwwwwwwwこの日イチわろたわwwwwwwwwふぉーゆー従えてる千野さんかっこいい。おじさんたちと千野さんの関係性好きすぎる。

人形浄瑠璃

右手が確かに動いてるんだけど、完全に存在を消してるのがすごいなあっておもう。なんだかなー表情というか佇まいというかが、ここがいちばん、わたしが好きなひかるくんだなあ。

土蜘蛛

やっぱり視点移動がものっすごく好き。まわるときの足の動きがホント静かなんだよね、跳ねてるんだけど、やっぱり段階がないの。ふわふわしている。

二幕

すっごい台詞急いてたねえ…。声もうまく出せてない感じはした。今まで見た中でいちばん人間くさい秀郷様だなとは思ったけど。うーん。わたしの気持ちがまだまだ全然寄り添えない。どうしよう。最後までに、ちゃんと納得できるかなあ。
いつも思うけど、ラストの殺陣、上から見ながら何思ってるんだろうか。やっぱり殺陣にいないのさみしい。贅沢だってわかってるけど。

WITH LOVE

ここにきて髪型ばっちり前髪分けて出てきた岩本さん^^^^おろしてるほうが好きなんだけどな〜><晴れ晴れしくていいけども。
前半いつもより顔かたくないかな〜って思ったんだけど、途中あべくんが笑いかけてくれてほっとしたのかなあ。後半ふわーって笑ったのがやっぱりとてもかわいかった。
幕が下りたあと、幕の後ろからよーいやさー!って聞こえてきたのがすごく嬉しかったな〜〜〜。
拍手送信!