4/18 ソワレ@日生劇場

☆岩本ひかるくん19歳記念あんけーとやってます☆
あんけーと回答ありがとうございます。ありがたい言葉もいただいて嬉しいです><しかし数的には焦るくらい集まってないので(笑)、お時間あるかたいらっしゃったらぜひご協力してやってください。かっこせつじつ。
さて、水曜日の午後に土曜日お仕事した分の半休をもらえたのでふらっと平日観劇してきましたてへぺろり〜⊂(^ω^)⊃☆ 歌舞伎はそんなに行かないし〜革命派だし〜(・ε・)とか言ってたおくちは取り替えました♪♪♪あとは22日の夜は自担の自担と同日観劇(笑)してきたのでその時の話は追々…色々感じる部分が大きかったので、きちんと書きたいです。15日も見てきたけどあんまり覚えてないからその日はもういいかなw気持ち的に陰に入ってたのか見ててしんどかったしwついったーもそうなんですが、ネガティブ発言しか出てこなさそうなときは基本的にインターネットから消えてしまうので*1アウトプットしなくなったらそういう時期なんだと思ってください^^
仕事か日比谷かしかない生活してるので(土曜日も仕事してた)頭ごちゃごちゃになりそうですが、今日は仕事おわったら道化の瞳を観にクリエ行ってきます!ほんと楽しみ!どうしても観たくて頑張ってチケ探したの〜自担がいない舞台に行くのは久しぶりです。岩本くんが尊敬する先輩として名前を挙げてから、ちょっとした部分に彼の影響を感じることが多々あって、じっくり観てみたかった。いやほんと19時開演ありがたいですね〜。日比谷まで15分で行けるのに18時定時からい…(これなんどでも言う)。
ま〜しかし歌舞伎18日夜のはなし。探してみてびっくりしたけど普段あんなに頑張って探してもNAINAI16な歌舞伎のおちけが平日だとすぐ見つかるんですね!w 社畜なみだめ( ;∀;)!w そんないつもと違う感じで見に行ったこの日はまさかの深澤歌舞伎の奇跡が起こってとても楽しかったです。wwwww
メモを取れる席じゃなかったので記憶を頼りにざーっとめもめも。相変わらず主語がないところは岩本くんのことであろう〜〜〜。




おーばちゅあ

前髪わけて髪の毛ふわふわぱーまのふわひーこ☆最近この髪型してることが多いけど髪ふさふさかわいふみt(ry から続く吉良役の伝統ですか?w 黒髪ぱーま大人っぽくて男っぽくてかっこいいと思うけど、ストレートのほうが清潔感あって好きかなあ。でも一幕はちょっとでも怖い見た目にしたほうがいいと思うから、いっぱい試行錯誤してほしいです。いつも舞台期間中は髪型変化しまくりで照十役なのに今回髪型いつも決まってるのはそれだけ役と自分が近くなってるのかな〜〜〜とか。

口上

「もっともっとひかりたい!岩本ひかる」
ちびぷりローテは林、羽場、千野。「ハバネロ大好き!はばゆうき!」もかわいかったけど、「血が青い、って誰がエイリアンやねん!ちのあおい」が爆弾すぎてだなwww誰だよ仕込んだやつwwwww
ひかるくん誰かのときにちょっとおくちのはしがきゅ!って上がったんだけど笑いこらえてる顔かわいい〜。あと初日からずっとそうだけど緊張するとすぐくちびるなめるのがほんとかわいい。無意識のうちにいわぺろ☆してるひかるくんんんんんんんんんハァー(*´Д`*)(ぺろの使い方がまちがってるとかどうでもいい)
真剣にやってるところかわいいなんていうの失礼なきもするけど、でもかわいいもあいどるのおしごと。

春の踊り

アクロしたあとに、よし、って確認するみたいに息を吐いたのが好きすぎて心臓が潰れるかと思った。最初の歌舞伎のときはここもいっぱいいっぱいだったのに、ひとつひとつを確かめるみたいに踊っていて、ひかるくんの意識が踊りに寄り添っていくのがすごく好きです。
この日は上手の袖でスタンバイしてる姿*2がくっきり見えるお席だったのだけど、江田りょフライング補助部分の「輝きは今宵も〜♪(歌詞これであってるのかしらんがw)」のまえのハイハイ!っていう掛け声のところで両手はいはい!って上に挙げて入ってきていた(^ω^)自分が出てないところでも楽しんで動いてるのすごくいいなああああああって思って嬉しくなった〜〜〜!しかしおまい元気だな(^ω^)www
のけぞるところ、1回くらい2階でみたほうがいいよね〜。今回まだ2階入ってないんだけど土曜夜にようやく2階入れそうだし楽しみだなー。

いにしえ

これ初年度からずっと思ってるけどひーこ諸行無常の意味知ってるのかしら(笑)。人の世の移り変わりをあらわす歌詞を全力で口ずさんじゃうところはかわいいし、らしいなあと思う。意味知ってるかどうかは置いといてね(笑)。しかし「しょ」の部分のεがちょ〜〜〜〜いいεでかわいすぎて〜〜〜(*´Д`*)いにしえはいつも、その瞬間が一瞬で移ろうことがせつなくなります。あーこれ終わっちゃうんだなあって。
ここの後ろに摺り足でステップ踏んで手を後ろから前に持ってくるところとか、最後のちゃらちゃっちゃっちゃらちゃっちゃっちゃーちゃん♪のところの足とか目眩がするくらいかっこいいです。あのかっこよさに全然慣れない。いつもおどろく。

忠臣蔵

なんか頭で考えすぎてる気がする。それこそ、そもそも設定が違う、んだからやりたいようにやればいいのに。これだけ短いシーンだとむずかしいよね。しかも唐突だし。だからこそスッと役に入り込めるかどうかが試されるシーンでもあるけど。
2回目見た時からなんとなく思ってたけど、ひかるくんの吉良は、お坊ちゃんだねえ。斬られた時の不快感をあらわす顔、挑発の仕方、どれをとっても高慢。「悪いやつ」じゃなくて、「嫌なやつ」。
いい吉良だと思う。間違ってない。でも、もっと不遜でいいし、もっと尊大でいい。

NEW MASK

案外比較対象がないと難しいのかもね。逆に逆にあまりにも自分がひかるくんしか見えなさすぎて本当に合ってるのか不安になっていっかい全体を確認した(笑)。もうたちいち覚えてるのに(笑)。
両足が浮いた瞬間に、ああひかるくんだって思うあの瞬間が好き。ひかるくんが浮くときには段階がない。飛べるみたいに跳ぶのがすごいなーって改めて思った。このひとのあしが浮遊するのが好きすぎてどうしたもんか。
ハットに手を置いたとき、その手がふわふわ動いていて、落ち着きないなー。かわいい。

REVENGER

入ってくるまえ上手の袖で(また袖のはなしw)、ひとさしゆび高く掲げてぴょこぴょこ飛んで入ってくるのがこの日いちかわいかった…。たぶん下手袖のだれかと同じ動きしてたんじゃないかと思うんだけど、短い間でもいろんなところでコミュニケーションとってるのがひかるくんらしいなあ。あの指たかく掲げてから入ってきてバク転とバク宙の連続ってかっこよすぎるだろー。下手に移動してからのハイキックもすごかった。ぞくぞくした。
涙など〜♪のところで涙つくるのって前からやってたっけ?ここでおりじなる入れちゃうの好きすぎてうええええええええええええええ(´;ω;`)ピンスポはまいけるぽーずと、後半しか見えなかったけど開脚するバク宙かな?ここいつもぎりぎりで着地するからびくっとなるこわい。
りべんじゃーのピンスポのところ、初演から何度も何度もしっぱいしてて、それでもぜったいあきらめないところがほんとにほんとにほんとーに好き。タイミングがあの頃にくらべてきれいに合うようになったなあっていうのを嬉しく見ています。

白塗り

お色直し(…)してるみやちゃんに帯ひっかけて着物きてたら、みやちゃんその帯ひっかけたまますたすた下手に歩いて行ってはけちゃったwwwww
それを
( ゚д゚)ポカーン
して見てるひーこかわいいいいいいいいいいいいいいうええええええええええええええ
どうしよっかな〜って顔はしつつ絶対みやちゃん追いかけていかなくて、みやちゃんが諦めて戻ってきたのがちょうううううううううだてひーっぽいだてひーだった…。割とみやちゃん手懐けられてるよね…。
そのあとふっかと何かごちゃごちゃやってたと思うんだけどまーしゃがまれると関西じゅにあの方々に被って全く見えなかったよね( ;∀;)しょげたん
そしてこの日は笑顔で黒子わたなべが翼くんのうちわ出してきたのがwwwww自由すぎてwwwwww翼くんのうちわ持ったまま滝様のあたまに自分のあたまこてんって預けたらキレた滝様に助走つけてスリッパで叩かれてたわたなべさんwwwwwwかわいいwwwwww

ドラム

山本どいてえええええええええええええええええええええええええ( ;∀;)
ってま〜〜〜とにかくやまりょうさんが見事にかぶってほとんど見えなかった。そーれ!の声が相変わらず出だし掠れてたけど、秀郷様の発声はこちらが思ってるより大変なのかもしれないなあ。
ドラムの音に関してはとりあえずわたしから言えることはなにもないのが寂しいんだよなー。求められてることはたぶん音じゃなくて魅せることなんだと思ってるけど、それができるほどの余裕なんて正確な音出せるようにならなきゃ始まらないんだろうし。生音で出そうっていう気持ちがすべてなんだと思っているけど。

娘道成寺

人形を動かすときの、下手に移動してからの照らされた横顔がすごくきれいだった。息を潜める、自分を抑える。陰に入ると雰囲気が一気に艶めく。
たっきー載せた時の顔が前よりつらくなさそうでちょっと安心した。泣きそうな顔してたのに。コツ掴んできたのかな。

土蜘蛛

やっぱり何度見ても申し訳ないほどに子蜘蛛ちゃんたちがかわいすぎて子蜘蛛ちゃん見るしかない…。なにあのちみっこ4人で見得切ってるのかわいすぎて全員もってかえりたい…。

にまく

秀郷様が覚悟を決めたときに、ものすごく自然に目を瞑ったのが。とても静かに、世界が閉じたと思った。あの目の閉じ方はいいね。静かに全てを受け入れる。
秀郷様の死に際の一連はとてもすばらしいけれど、惜しむらくは最後崩れ落ちるところなんだよなー。あそこでいつも我に返ってしまう。床に手をつくその瞬間まで、ひかるくんの秀郷には生が溢れすぎている気がする。あそこの秀郷はもっと、無なんじゃないかなって思うんだけど。「死ぬ演技」よりは「生を失くす演技」なんじゃないかなーって。生を手放す。将門に預ける。
まあでも、秀郷らしくはないけど、岩本くんらしいよね。らしくない役が与えられたのは、期待されてるんだろうなあ。

深澤歌舞伎

そして奇跡が起こった、将門と捨十どちらが好きですかこーなー。w
まずはひとりめ。
「のえるくん」
ふたりめ。
「ふかざわくん」
いつもどおりぎゃーぎゃー騒ぐ将門様と捨十。そのあとお願いします!今度こそ!って勇んでいった捨十。さんにんめ。
「ふかざわくん」
まさかの連続ふかさわまつりきたー!!!wwwwwwと思ったらステージにあがってこそこそ会議する捨十将門こんび。www
将門「あのな、次から深澤歌舞伎になっちゃうから。このままいくと」
えっと、いつじゅにあ情報局からお知らせきますか^^?
そしてお願いしますお願いします><って頑張って聞きに行った捨十。よにんめ!
「ふかざわくん」
もうわざとだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwふかさわすげえwwwwwwwwwwwそしてまた緊急会議に入る捨十将門こんび。
将門「だから、深澤歌舞伎になっちゃうから。ふかざわとたきざわ似てるけど。名前」
たしかに。
そしてごにんめでようやく将門様との答えが出て、東国から太郎丸が〜の流れに入ったけど笑っちゃって入れなくて、途中音響さんが音流し始めたら遭難ネタで小芝居はじめるふたりwwwあそぶなwwwって思ってたら三郎五郎が出てきた(笑)。もういいかげんにしてよね〜ってじぇすちゃーしてはけていくさぶごろかわいい。

その他

治団が、斬りたくて斬りたくて仕方がなかった、って言う時に食いかかろうとしたり、その思いは消えた、っていうと安心したり、のあそこの捨十は面白いね。今年に関しては、捨十っていうキャラクターは治団と出会うことで初めて完成するんだろうなあ。
今年の二幕、初日がいちばんよかったきがする。なんでだろう。わたしのもんだいか。

WITH LOVE

いい顔してたなー。うぃずらぶはいつもいい顔しているけれど。目の前のひとにわらいかけるみたいにわらう。ひかるくんはこの曲を「壮大」だと評したけど、笑顔の先に何を見てるんだろう。
舞台奥に走っていったあと、最後の音に合わせて腕をちょっと前に出してたのがかわいかった。幕がおりたあと、うおー!って聞こえてくるのは今回恒例ですね〜みんなはやくかえりなさいよ(笑)。
拍手送信!

*1:ついったーに鍵かけてるのは野球大会後ネガティブ発言が多くなってしまったからですよー。ついったーはパブリックにしてると拡散されたり意図しない方向に受け取られることが多いから、褒め言葉しか書きたくないのである

*2:どころか、通路を通る人々までもw