理想の息子#7

カレンダーの話が書きたかったのに今日受け取れなかったので、まざこんどらまの感想めもめも〜!
と、そのまえに。
かわいいかわいい最年少、おかえりなさい!
な、まちJ活動おつかれさまでした。3/11っていう色んな感情や事情が渦巻いた日ではあるけど、そういう日であるからこそ、その場に8人揃った、っていう嬉しいニュースを聞けたことがものすごく嬉しいのです。自分の目で見てない分まだ実感がないからはやくきらきらの笑顔に会いたいなあ。ほんとうに、戻ってきてくれて、ありがとう。まだ帰りたいって思っててくれて、ありがとう。また仕事をすることを、選んでくれて、ありがとう。本当に、嬉しいです。
わたしは残念なことにひかるくんには会えなかったんだけど、募金自体は午前中にしてきました☆ひかるくんの活動に少額でも協力できたというだけですっごく嬉しいよ〜!歌舞伎のりはーさるも始まってる頃だろうに夜までお疲れ様でした。
わたしは何も失っていないし街の復興に対して何の力にもなれていないから3/11に対して語れることはほとんどないのだけれど、改めて思い返すと1年っていうのは早かったけれど長かったな、と。
震災後、誰かにとっては続くことなく奪われてしまった生っていうものをわたしはこの社会の中で与えられていて、果たしてその価値が自分にあるのだろうか、とか、自分がここ東京で暮らしている意味とか、少しでも多く家族のところで過ごすべきなんじゃないかなとかまあ色々思って。
そういうときに、住所変更が必要だったのでふぁみりーくらぶに行ったのですが(笑)、そこにね、まだ延期になる前だったからね、大きなぽすたーが残っていたのですよ。HOT SNOWの。
それ見たときに、ああがんばれる、って、思ったんだよね。
うまく言えないけど、あの日を境にいろんなひとが価値観を根本から見直すことになって、街は荒むし日々は暗いし、私も自分のことでいっぱいいっぱいで自担やじゃにーずのことを思い出すこともほとんどなかったけど。でも、あの日あれみてああ頑張ろう、頑張れるって思ったことは忘れないなあって思います。
生きててよかった、もあるけど、そこで生きててくれてありがとう、を、いつも好きな人たちみーんなに思って今を大事にしないとねえ。
って盛大に話ずれましたがな∩^ω^∩(割といつも〜☆)
前置き長くなるのはほんとわるいくせだな〜と思います。さて続きから感想めも!ひかるくんが出てるところだけ〜。
あ、そうそう、理想の息子7話の視聴率、その前週と次週に比べて高かったのですよね(´;ω;`)ほんとうに嬉しい(´;ω;`)これがまた新しい道を呼んでくれたらいいなあって思います。ひかるくんが見せてくれる道が幸せに満ちすぎていてこわいくらい〜〜〜!


最初のしーん

  • 「いいか、もう一度念を押しておくぞ。絶対に半田さんと目を合わせるんじゃねえぞ!」
  • 全国地上波21時台のドラマでひとことめがひかるくんから始まるとか…!
  • 「いいか」聞いた時点でひかるくんすぎてぎょえええええええええええってなったよねえええええええなんかもうすごすぎて言葉にならない
  • 髪型どうしてこうなったすぎるけどとんがったお耳出てるのがかわいすぎて〜〜〜
  • さいご方向転換するときの軸足ぎこちなさすぎてすっごいすっごい緊張が伝わってきた
  • 叫んだあとに肩がななめになるのがすごいひかるくんだよねえ
  • 目を合わせるんじゃねえぞお ぉ ってなったのがかわいい(笑)
  • やんきー言葉慣れてないもんね><怒鳴りなれてないもんね><

半田さん登場

  • 選ばれしカメラ位置にいらっしゃるひー様゚・*:.。. .。.:*・゜・*
  • 顔見ちゃいけないから俯いた状態から更に頭下げるの難しかっただろうなあ
  • めったに頭頂部なんて見られないからすばらしいアングルですね゚・*:.。. .。.:*・゜・*俯いててもわかる鼻の高さ・*:.。. .。.:*・゜・*って割と数秒一時停止して眺めちゃってごめんなさいね〜〜〜☆

教室での面会しーん

  • すごい手真っ赤になってるけどだいじょうぶかな><
  • 手に力入っちゃってるんだろうな〜〜〜いつも薄いひらひらした手なのにぎゅうって力はいってるのが見ててわかるくらいだし立ってるだけでも精神力使うんだろうなあって
  • 慣れない仕事で知らない人たちの中で立ってたんだな大変だっただろうな
  • そう思うと、今回の仕事が山田くんと一緒でほんとうによかった><知ってる人がいるだけで気持ちの負担、全然違うと思うから
  • それに、同年代でずっと経験してきた人の姿は、年が離れていたりそもそもの畑が違う人たちよりも近しい意味で感じることがたくさんあっただろう
  • 学ランの袖から手首まで見えてるのすごいよねえやっぱり手長いんだね゚・*:.。. .。.:*・゜・*
  • 倒れこむ山田くん受け止めてから押し出すまでの表情すっごいいいね〜〜〜!!!
  • 受け止め方がすごいスマートなのも割とすごいなと思うんだけど(あの位置からクッション効くなんて手長い〜〜〜)、そこから押し出す時までの表情の変化がすごいいいな〜と思いました☆
  • 押し出した瞬間の手の形も好き好き〜〜〜小指が長い(*´Д`*)
  • あと倒れた山田くんを見て笑うときの肩の揺らし方は誰かの指示かなあ?他の人より明確に「立場」がわかりやすい肩の揺らし方だなあっていうか笑い方だなあと思いましたです
  • 他はもっと言い方悪いけど下卑た笑い方なんだけど、ひかるくんはもうちょっと組織の上の人なんだなあってことがわかる笑い方というか
  • 少し笑うにもいろいろあるね、ひかるくんを見てるといろんなことを知ることができる
  • 最後に踏んだ片足もぜつみょうでした

車のしーん

  • ぎ ゃ あ
  • 全国の地上波ドラマで岩本くんの顔がこんなに大きく( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
  • もうなにがなんだか( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
  • とりあえずピアスホール担が泣いてよろこぶアングルありがとうございます
  • ほくろとか肌荒れとかデジタル放送すばらしい
  • 文明とか発展だとかこの瞬間のためにあったんだと思いますね、デジタルもハイビジョンもこのために発明されたんだと思います
  • は〜〜〜あいかわらずくちがかわいい、くちが
  • そして何がもえるってシートベルト゚・*:.。. .。.:*・゜・*
  • 不良設定なのにきっちりシートベルトしてる・*:.。. .。.:*・゜・*
  • これさあ、運転席だよね?ひかるくん運転する設定だったのかな〜〜〜運転したら絶対かっこいいよね
  • 最初の瞬きがとてもとてもかわいかったです

乱闘しーん

  • 下アングル足長すぎだろおおおおおおお
  • これ後ろ見ないでて挙げるのタイミング大変だっただろうなあ
  • 手挙げるところもすごい好きだけどおろすところが好き><
  • 普段のダンスでもおろすときのふわっておろすところがすごい好きだからなあ、いつものひかるくんの手だなあってようやく思ったのここ
  • 先陣切って立ちはだかるいわもとさんかっけー><!!!
  • そして校門乗り越える岩本くんwwwwwwwwwwがwwwwwwwwww
  • ジャンプそれでよかったのwwwwwwwwwひかるくんってもっと美しい跳躍する人じゃなかったっけwwwwwwwwwwwww
  • って大概草はやしたけどw思ったより集団との距離が近かったから着地点とっさに変えたのかなあとか思って、優しいひかるくんのやりそうなことだなと思いました(妄想だけどね)
  • こういう集団の中に入ると案外ちっちゃく見えるんだなあ、なんか新鮮
  • あと舞台とかだとなかなか膝でみぞおち蹴り上げるのとか見られないから喧嘩っぽい喧嘩でそれも新鮮☆

靴箱前の乱闘しーん

  • この時のかおがいちばんかっこいいかも〜〜〜〜〜〜(*´Д`*)
  • いまさらだけどこのときのために眉ちょっと薄くかつ細くしてるよね?役づくり!うれしい!
  • もうこのときのおくちが最初から最後まで好きすぎてりぴがやめられない( ;∀;)
  • 蹴り上げるときに口とがるのも、そのあとにしたくちびる内側に巻き込むのも、そのまえに舌を内頬にあててるのもちょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ひーこ!(笑)
  • はあもうここすごい大好きなひかるくんすぎるつらい〜〜〜
  • ドラマの撮影の流れってわからないから時系列なのか知らないけど、慣れてきた感じがすごいしてすごい嬉しい!こんな短期間で吸収してるんだなあ嬉しいなあ
  • いくぞー!の声がだいぶ枯れてるから後半の撮影なんじゃないかと踏んでるんだけどどうだったんだろうね

学生食堂のしーん

  • 「おい三船をさがせ!」
  • で、合ってる?(笑)(せりふ)
  • 前髪どうした。www

最後の乱闘

  • 「おい三船出てこい!」
  • で、合ってる?(笑)(せry
  • 出てこーい!のときに目線がちゃんと探してるのがいいよね
  • どこにいるのか知ってるのにきちんと探せるっていうのはすごいことだと思います
  • 半田さんの後ろで立ってる時のスタイルが良すぎて戦慄した
  • また山田くんが倒されたときにちらりと半田さんを見た時の視線が、演技してるんだなあって思ってちょっと嬉しくなった
  • 人格があるんだもんねえ、どんな人の役だって
  • 山田くんが痛めつけられてる時の表情がいちばんよかったなあ
  • 戸惑いとか、疑問とか、詰め込まれた表情だなあと思いました
  • リングこえていくところが相変わらずどんくさくて安心したなんてひみつ☆
  • よくやりきったね、おつかれさまでした!

***
最初から最後まで実感がないまま始まっておわったけど、さすがにクレジット見た時にはぐっときました。わたしは割といつもひらがなのひかる派で、お茶の間の人ちゃんと漢字読めないだろうからひらがなのほうが伝わりはしたのかなと思ったけど、でもひかるくんが18年間付き合ってきてる両親からもらった大切な名前で表示されたことはやっぱり嬉しいなあって思います。
本人がどういう自己評価を下したかはわからないけれど、たくさん仕事が詰め込まれて慣れる時間もなかっただろう中でほんとうによく頑張ってたと思うしおみごとだったと思います。って書いたら上目線かな〜〜〜でもすっごくすっごくよかったよ。ほんとーにかっこよかった。
じゅにあの誰でもが経験できることではないことをこういう風にひかるくんが経験したことは本当にすごいことだと思うし、こうやって岩本くんのこと好きで応援しててその瞬間にぶつかったっていうことも本当に嬉しいです。
実は、発表された日に見た姿がすごくお疲れに見えていたのもあって、始まる前は今までずっとダンスとアクロに自分の出来る限りを費やしてきた人が、分散できるんだろうかっていう心配もありました。余計なお世話ですよねええええええ(笑)。でも、ぜんぶ全力で頑張っちゃうんだろうな、大丈夫かな、どっかで切れないかなって割と不安ではあって。
でも、この放送日に見に行ったえび座でのひかるくんがほんとうにきらきらしてて、だからこそそのあとにテレビの中で別人を演じてるひかるくんを見た時の喜びがより強く感じられたというか。ほんとにいろんな姿を見られて、その中で幸せそうにしてくれてることが何よりだなあって純粋に思えたのがすごく嬉しかった。
本当に、この仕事に至るまでの道のりだとか、関わった全ての人にどれだけ感謝しても足りません。本当にありがとうございました。ひかるくんが出てから次の話とかも見たんだけど、ほんとうに視聴者はもちろん演者すらも楽しませることに徹した素敵な作品だと思いました。この作品に出る自担が見られたことは本当に嬉しいし幸せなことです。
素敵なお仕事をありがとうございました。
ひかるくんを見てるとほんとうにほんとうにほんとーにしあわせ!こんな素敵な仕事を経験したこと、絶対糧にしてもっともっと素敵になってね♡