02/28 ソワレ@日生劇場

ABC座、全35公演おつかれさまでした。
ひかるくんは全部で31公演だね、おつかれさま〜〜〜!革命終わってすぐの出演で、ドラマの撮影も並行して今までにないくらい多忙な日々をよくやり切ってくれたと思います。
しょうじき原因がわからないまま欠席の報だけ入ったときは、岩本くんを見に行ったふぁんだってたくさんいるのにどうしてってやるせない気持ちになったし、私が好きになってから、こういうふうに舞台をお休みしたのは初めてだからすごく戸惑ったけど、この人はかなしい思いをした人の分をきちんと魅せるもので返せる人なんだな〜って改めて思えてすごく頼もしかったです。*1
今回の件に関してひかるくんはなんにも悪くないと思うけど、ここ最近はずっと目立った欠席もなくそういう面では人一倍がんばってきた分、悔しい思いをしたかもしれなくて*2、でもそれ以上にすごーくいい経験をしたんじゃないかなって思います。わたしもふぁんとしてちょっとは成長したきがする!
舞台そのものに関しては、やっぱり楽しそうに舞台に立ってくれてるのがいちばん幸せだな〜って改めて思った1ヶ月でした。舞台の中で楽しそうに笑う姿がたくさん見られたのも、久々に思う存分うちわ振れたのも、欠席が心配で涙したのも、元気な姿が見られただけで胸がいっぱいになったのも、途中のふわっふわした感じに若干もにょったのも(笑)、全部ひっくるめてすっごく楽しかった!
ひかるくんを好きになって最初の方はまだひかるくんも高校生になったばっかりで言い方悪いけど子どもだったしもにょることのほうが多かったんだけど(笑)、ドリボが終わってからはそんなことはなくなりずっと安定してる姿だけ見せ続けてきてくれてたからすごく嬉しい半面こわくもあって(笑)。久々に呆れるようなところも見られてそれはそれで懐かしい感覚でしたね☆
そんなに簡単に人って変わらないんだなってみょうに安心したというか〜〜〜ってちょう〜あまやかしてるけど〜∩^ω^∩
やっぱり私にとってひかるくんがそこにいて踊ってくれてること以上に大きなしあわせなんてこの世には存在してなくって、でもそれだけ大きな幸せにもっともっといろんなものを付加してくれるのが岩本くんっていう人なんだな〜と☆ もうほんっと〜〜〜にこのひとのふぁんでいられる自分せかいいちしあわせ〜〜〜ってまいにち思ってるけど何倍も思いました。
毎回毎回いくたびにすてきな思い出が増えていってすごく楽しくて、この時間が永遠につづけばいいのに!と思ってたけど時間は残酷なもので、28日に最後の観劇を迎えてきました。ぬんちゃんラストということでみんな気合いもはいってたしほんと楽しかった〜〜〜!
1年以上前から思ってたことも叶ったし思い残すことない〜〜〜って思ってたら千秋楽はなにやらえびさまの素敵な計らいがあったみたいですね!わたしだってひかるくんに1ヶ月おつかれさまありがとうって伝えたかったし!ってせっかくの幸せ気分のなかでめんどくさいさん登場しちゃうから自分の楽より先はなかったことにします☆笑
てなわけで前置き長くなったけど28日のめもめも!ほっすのフラゲしてから帰宅して延々見てたから記憶うすれてるけど覚えてる分だけ〜!主語がないところは岩本くんのことじゃないかと思います。



一幕

ざえび

足も表情もかたい気がしたのは気のせいだろうか〜!表情がかたいのは気合いの現れなのですごくいい緊張感だなと思いました。てかてか、いつも思うけどひかるくんって気合入ると手の動きと口の動きが一緒になるのかわいいよね〜〜〜!手を横にひっぱるところで口までみーって横にのびるし、前に押し出す振付は口までむーってたこくちになるしもうほんっと〜〜〜にこの時の顔ちょー好きだった!
ざえびはひかるくんがはけてからはみじゅくん見るのが恒例だったんだけどこの日のしゃかりきっぷりすごかった〜〜〜(*´Д`*)瑞稀ほんっと見るたびにすっごいすっごいダンス上手くなるからほんとに楽しい!あんな笑顔で踊れるようになったことがまず嬉しくてたまらないのです。

れっつしんがそんぐ

ざえびはちょっとお疲れかな?って思ったくらいだったけどれっしんの表情までかたかったのはちょっと気になった。あいかわらず塚ちゃんとかと笑ってるのはかわいかったけど。お立ち台もってくるときにシャツをなおすのは結局のところ恒例だったんですかね?こまかい(笑)。髪型は全部おろして前髪ちょっと左に流してたかんじ。
このときの沈む膝と床の距離がすごい好きで。人一倍足長いのに人一倍深く沈むところがほんとうに好きだったんですよね。上から糸で吊られてるみたいに、きれいに沈む。この曲の時のひかるくんはほんっと〜〜〜に滑らかでひたすら美しかった。
てかこれはやく音源化しないかな〜

現代

俺だってちゃんと勉強してるし〜っていつもの平家物語のくだりでじゅげむじゅげむ〜って言い出すはしー。新技!全部言い切って「なっ!勉強してるだろ!(ドヤ」なはしーに会場も拍手してたらとつじいがひとこと。
「何の勉強じゃ」
おい全部言わせてからそれか\(^o^)/www
「何の勉強じゃ。あのなリョウスケ、何度も見にきてくれてるお客さんには伝わるかもしれんが、初めて見たお客さんには何のことかわからんぞ。なあリョウスケ、何の勉強じゃ」
手厳しい。www
「それにな、わたしは小学校2年生のときに言えるようになったぞ。父親に教わった」
戸塚さんのお父上は他に教えることあったんじゃないのか。
そしてとつじいの言葉に反省したのか(?)、平家物語を言いはじめて全部言えたはしーに今度こそ拍手喝采!すごいねはしー!

河合時代

ところではしーを最初に連れ去るぼさぼさの衣装きた4人の奥のほうってもしやひかるくんだったりする?手が似てる気がしたんだけど気のせいかしら。いまさらですね!(笑)
この日のさなだくんも鼻が伸びていた。
「ラストだからね、伸びちゃった」
かわいい。
殺陣のしーんで刀を構えるとき、中に緊張が張り詰めるところがすごい好きだな〜と思いながらみてました。この日は刺す前から目を輝かせてわらってたから、ああこーふんしてるんだなーと思ってぞくぞくした。この直前まですっごい表情かたかったから尚更びっくりしたしひかるくんの表情ってすごい好き。このへんほっすのメイキングでも思うところがあったからそのうち色々かきたいです。

五関時代

とりあえずみじゅくんのあいらきがほんっとにもう……かんむりょう……。わたしほんっと〜に井上くんのダンスが好きよ大好き(;ω;)腕を後ろから前に持ってくるところがちゃんと耳の近く通過してるところとか、あとは今まで吹っ飛びそうなダンスしてたのに止めの美しさも視野に入れてくるようになったのがすっごい進歩で!すごいきれいに踊ってた〜〜〜。これからまたぐーんとうまくなるんだろうなあって思う!たのしみ!
そして、ひかるくんのミステリアスダンスはこの日がいちばんよかったです。表情とかひとつひとつの動きに走る緊張感がすごくて、久々に胸の奥掴まれるみたいな感覚になった。下半身というか膝から下の調子あんまりよくないように見えたんだけどそれがむしろよかったのかな〜?腰の使い方がすごくいいなと思ったのですよ。あとは表情が凄くよかった。特攻隊で叫ぶところからすでに感情こもっててすごい良いなと思ったんだけど、やっぱりダンスでこそ己を出せる人なんだな〜。
この日のショウタ少年はようせいさんだったんだけどようせいさんの演技がすごくてびっくりした…。あの子すごいね〜!

戸塚時代

見果てぬ夢を

すのっこが出てきて一列に並ぶところで戸塚さんが「みやだて!ふかさわ!いわもと!わたなべ!さくま!」って呼んでくれたよ〜〜〜(*´∀`*)!月曜日に呼んでたって聞いて、火曜日もやってくれるかなあって思ってたらやってくれたうれしい(*´∀`*)いわもと!のイントネーションがすごい好きだったのと、名前よばれてるときのひかるくんのへにゃあ〜って顔がものすごくかわいくてびゅーてぃほーどりーまー♪(言いたいだけ)
上手で並んでひとりひとり前にずっこけるところはとうとうひかるくんがふっかの背中を押していた^^^^最初の振り付けどこいった状態^^^^最後までここのすのっこはほんっと〜〜〜にかわいかったなあ〜〜〜

塚田時代

八百屋さんと魚屋さん愛の劇場は、八百屋さんが魚屋さんを抱き寄せたあと「あいらびゅー(まりうすボイス)」「八百屋さん、どきどきしてる」でした。かわご…。あの茶番なんだったんだか(笑)。
この日の豆腐屋さんささやかな呪いは、「真田市議会議員!お前の汚いケツにダイナマイトぶちこんでやる!」
八百屋さん「そんなアメリカンな」
なんで戸塚さんは急にアメリカンジョークにしたのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そして去る時の八百屋さんはグラサンはずして客席にひゅ〜!って言わせたあと、最高の気分だぜひであきーッで去ってました。ごはんですよ見たかった…。

涙くんさよなら

高地先生がみじゅくんおんぶして出てきた(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)はあもうかわいいいいいいいいいいいいい!!!そのあと座らせて、もろほしくん?と相撲とるみたいにかがんで向かい合ったんだけど立ち位置にいかなきゃいけないみじゅくんがきょろきょろしだしてwもろほしくんが追い詰めはじめたらwwwじゅりさんがもろほしくんを止めてみじゅくんをかばってくれた><みじゅりいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい><><><

アクロコーナー

日曜日からバク転が両手にもどってたね〜。やっぱりこっちのほうが安心する。
棒持ってくるところも日曜日いろいろしゃべってるのがすごい気になったんだけど、この日はすごいいい笑顔で塚ちゃんと頷き合っててすごいよかったです。

宙船

何か下手ががやがやしてると思ったら渡辺くんのネクタイがwwwないwww したらひかるくんが何度も渡辺くんの白シャツの前のところぺたぺたぺたぺた触ってて、隠してあげてるように見えなくもなかったけど確実にドヤ顔ばかにしてるふうでwwwお前も最近調子乗って外れたばっかだろ!wwwwwww
曲中前に出てくるところのいわふかは、肩ぽんぽんって叩くだけになってたけど深澤くんのほうをまったく見てなくてかんどうしたよね!見なくてもタイミングがあわせられるいわふかかっこいいし!

桜の木

少し目線をあげてかるくまるまった手から控えめに立ってるひとさしゆびがやっぱり好きだと思いました。樹の幹にこてん、って頼りなく手が置かれるのも好きだったな〜。さくらの花びらを表現してたわけだけど、ひかるくんがいちばんきれいだったよ♡

二幕

Crush

最後の最後までみじゅくんのくらっしゅほんとかっこよかった〜〜〜少クラでやってくれたらいいな!(ことだま)

砂のグラス

砂グラもこの日がいちばんよかった。さよなら♪で太ももの上を手で擦るところがすごい好きだな〜と思いました。

ミッドナイトシャッフル

上手のいわもとひかるアクロコーナーは深澤くんがひかるくんをばしって叩いて「いってやれ!」ってして(笑)、周りの人をせき止めてひかるくんのスペース作ってあげていた(笑)。深澤くんがひかるの優秀なマネージャーすぎる(笑)。

どんえば

最後は日曜日とおなじ。しなっと倒れて手ひらひら〜
河「ないす聞いたか坊主〜!」
聞いたか坊主wwwたwwwしwwwかwwwにwww
ここでジャンプするときのぽーずがとてもかわいくて大好きです。

MC

ほっすのの宣伝をさせてくれました。ぬんちゃん出てきた時にのんちゃんが(ややこしいw)階段にぽすっと何かを置いたとき心臓がちょー跳ねた(笑)。
クリアファイルもはいってるし、ミサンガも〜って話してたら、いっぱい買うよってふみきゅんが言ってくれてたのがすごい嬉しかったです。箱で買うよ〜は言いすぎだと思ったが(笑)。
ふみきゅんがクリアファイルを客席に投げようとして、ちょっと!って本気で止めようとしてるのんちゃんも、俺のなのにペキョってなっちゃったじゃないですか〜!!!って言ってるのんちゃんもかわいかった〜〜〜(*´∀‘*)

Naked

いわだてさなで何かやってるところ、この日はだてさなでひかるくんのほっぺたをひとさしゆびでぎゅーって押しててちょおおおおおおかわいかった(*´Д`*)困り顔のひーこ(*´Д`*)

れっしん

てかここ、ずっとひかるくんがコーラス部分をくちずさんでてwwwみんなそうだと思ってきにしてなかったんだけど宮ちゃん見たら宮ちゃん本編熱唱しとるがな\(^o^)/ひかるくんなんでコーラス\(^o^)/wwwwwwwwwwwwwこんな時くらいメイン歌いなよ\(^o^)/wwwwwwwwwwwさすがひととちがう個性的なふぁっしょん目指してる岩本さんは歌うところもほかとはちがうんですねかっこいいです。

カーテンコール

ざえび

あれなんか何もおぼえてないや〜〜〜記憶とばしてた。あっなんか上手の方でリズムにあわせてぴょんぴょん跳びながらなげちゅーの集中攻撃してたのが〜〜〜何あれかわいい〜〜〜!こんかいの日生で感動したことのひとつは、ちゃんと立ち止まってさーびすするようになったことですね(笑)。
一幕が表情硬くてちょっと心配してたんだけど、二幕はず〜〜〜っと笑顔で、たーっくさんの幸せ振りまいて終わるひかるくんさいこーにあいどるで天使だな〜と思いました!おわり。
***
最近はずーっと、引き摺られそうなくらい重いものを背負ったお仕事が多かったので、こういうお仕事は久しぶりのことで。もともとひかるくんは気分にムラが多くてこういう自由度の高いお仕事だとどうしても緊張が緩む時期があったりするから、初日を見た時点では割と(私の)好みのお仕事じゃないかもなあって不安も多少なりともありました。
そもそも革命で消費しきった感があって、お金もないしあんまり通わないでもいいお仕事かな〜って思ったんだけど、欠席と復活で何かがぷちーんと切れてしまったようで気づいたらチケットが増えていて(笑)、まあそれでもたった7公演しか行けなかったんだけど、どの公演もすごく楽しくてすてきな思い出になりました。
なんだろうなあ、ほんっとうに上手く言えないんだけど。こういうお仕事を楽しいって思える自分が戻ってきたことがね、ほんとうに嬉しいんだよね。
メンバー同士で絡んでるのとか本当に嫌気がさすくらいな頃もあったし、見てて苛々しながらどうしてこんな思いしながら見に来てるんだろうって思う時もあったし、そういう感情と付き合いながら見てた時期もあったんだけど、やっとこうやって幸せだと思える時間に繋がってくれたなって思ってすごく嬉しかった。
忘れてた気持ちをいーっぱい思い出せた1ヶ月でした!革命の時は、はじめましてみたいに好きって思えて嬉しかったけど、今度はそれからもっともっと新しく楽しいことを知ってる気持ち。すごく幸せ!
ほんと〜〜〜にあまやかされっぱなしだった1ヶ月だったけど、ひかるくんのこと好きでいられてすうううううううごく幸せな1ヶ月でした☆歌舞伎もちょう〜〜〜たのしみだけどしばらくはこの思い出とほっすのでやっていける〜〜〜♪

*1:出演者発表されていたわけじゃないと言われてしまえばそれまでだけど、それでも「ジャニーズ事務所の人」としてのお仕事してるのにそれなりの対処をしてくれなかった事務所に対しての怒りは消えないけど消すつもりもない

*2:悔しいのはこちら側のはなしだからその感情を押し付けたくないとは思うけど