02/18 マチネ@日生劇場

何から書いたらいいかわからないけど。なにはともあれ。
おかえりなさい。
休演日を挟んではいたけれど、さすがに3日いないってなると、ただごとじゃないな〜とか思いながら。わたしはそのあいだも社会の一員として普通に生きていかなければならないので(笑)、自分の仕事をしつつ、とにかく今この瞬間に苦しい思いをしてなかったらいいなって、そればかりを考えていました。
今まで短い間だけど自分なりに見てきて少しは知ったような気持ちになってたけど、今どこかで元気にしてるかどうか知ることすらできないんだなあ、とか思うと絶望したけどね〜。信じる、ってそれしかないのにそれがどれだけ不安定か、噛み締めた3日間でした。この日の公演に入る前、何度も何度も覚悟を決めて、空いたスペースを見る自分を何度もシミュレーションして、何度かんがえてもつらくなるばかりだったんだけど。
幕が開いてみんなが出てくるところで、自然と向いた視線の先に、世界でいちばん大好きな曲線があって、がくがく震えるくらい、嬉しかった。
いてほしいけど、無理してほしくないって、真逆なうえに両方エゴでしかない感情のあいだで潰されそうだったけど、泣きそうに笑う顔から覗いた決意に救われたきがした。だいすきだから無理してほしくないけど、でもその決意が何をも飛び越えて大事って思う。
いてくれてありがとう。そこで踊ってくれてることが、ほんとうに幸せです。
あとはもうひとつ、はやくちゃんとここでおめでとうが言いたいんだけど事務所の公式発表マダー?
ってことで19日のメモメモ。めんどくさいから書きたいことだけ書く〜主語がないところは大体岩本くんのことじゃないかなと思います。
しかし4日も前のこととか覚えてないよね〜(…)。




日替わり:noon boyz

一幕

ひろみ「外がすごくさむいので、塚ちゃんを見ていれば心も体もあったまりますよ!…あ、暑苦しいかも」
石垣「塚ちゃんオシの後藤から…」
ひろみが塚ちゃん推しとか超アツい。

Za・ABC〜5stars〜

いつものとおり、下手から出てきました。出てきた瞬間にあたままっしろになったから前半まったく覚えてないけど(笑)、ほんとよかったあ。
ステージ中央にいったときに、はしーとハイタッチ風の握手ガシッと。岩本担のフィルター全開かもしれないけど、はしーも寂しがってくれてたのかなって喜んでくれてるのかなってそれを表現してくれたのかなって思ってぐっときた。
目がすごいうるんでて、ちょっと熱っぽいのかなあとかお疲れだなあとか思いながら見てたけど、それでもきちんと最初からやってた仰向けに倒れる技もやってたよ。あの技いろいろ調べてみたんだけど結局ポッピングの動きなのかな〜

LET'S SING A SONG

塚ちゃんと笑い合ってたのがかわいかった。お立ち台のお手伝いのときも、ふっかと笑ってたかな。
笑顔のたびに、力なく笑う姿には胸が締め付けられてしまって。あんなしんどそうに舞台に立ってるのを見るのは初めてで、こんなにつらいものかと思いながら見てたんだけども。
踊ったあと、階段から降りるときに、覚悟以外を全部吐き出すみたいに息を吐いたのを見て。なんかもう、心配するのをやめた。邪魔なもの全部切り離すみたいに強くて、かっこよかった。
そういえばこの日はじめて上から見たんだけど、通路でおじぎするときの背中上から見ると線が浮き出ててきれいだね〜〜〜。

河合時代

今日も刀がうまくしまえないフミト。「見るなよ〜見るなよ〜」ってうしろむいてごそごそしてるフミトに、一生懸命見ないようにしてまだですか?ってきいてるとつじいかわいい。ふみとつかわいい。
刀しまったあと、あいかわらず波止場みたいなポーズするフミト。
とつじい「その下段の構えは必要ですか?」(下段…?)
フミト「だめか?」
とつじい「それで遠いご先祖様のお気持ちがのるのであれば…」
年長者に対してひたすら下手にでてるとつじいかわいい。
フミト「じゃあかめなしかずやでいくか(おとくいのかめなしぽーず)」
やりたいだけだろ。wwwww

日本よいとこ摩訶不思議

りょうくんの飛脚の前掛けかわいいね!佐川急便のマークみたいな!フミトにきられるのはのえる、やすい、大塚さんね。めもめも。そのあいだみじゅくんはヒロキと雑談。(する小芝居)
真田「おじさんではない!ちいさいおじさんだ!」
フミト「うー、みにまむみにまむ!」
フミト「顔の大きさおまえとかわんねーから!」
ずっと思ってるんだけどこれ真田くんと真田担さん的にどうなんだろう。わたし自担の顔の大きさを公のネタにされたら泣くけどおいしいのかな…。(自担の顔のサイズは世間的にはごまかせてると思っている)
フミト「罰としてウキウキウォッチング踊れ」
この日の真田くんは最後の手拍子の所で音に合わせて天狗になって鼻伸ばしてた。かわいい。
殺陣のところ、最初にスッと眼を細めた顔がすごく大人びていてかっこよかった〜。
ずっと熱にうかされたみたいな顔をしていたのに、刀を構えたらしんと冷えるみたいな空気ができるのが好き。いつも思うんだけど、ひかるくんは立つ姿勢だけでその空間の温度を変える。世界が作られていくような感覚になる。
フミトを背中にのせるときのくびすじがすっごい好きなんだよなあ。
このときは、刺した時に無邪気に笑っていた。何か一線をこえてしまった顔だったなー。ちょっと忘れられないかもしれない。

五関時代

この日のショウタどっちだったのかなー角度的に見えなかった。

あいらき

ここ最初にこどもたちにかこまれるはしーかわいすぎるだろう。
このときのみじゅくんの跳びながらターンするところも跳びながらステップ踏むところもすっごい好きなんだよね〜〜〜。回を重ねるごとにピルエットが雑になっていってるけどそれはおい^^慣れんな^^^^
「神風特攻隊流星組、これより突撃します!ミヤダテ!タカダ!カワシマ!ヤスイ!」
「お国のために命を捧げるのだ!ワタナベ!フカサワ!サクマ!コウイチ!」
台詞は見てる感じおかしなところはなかったです。力強くなってて、どんどんかっこよくなってるなあと思いました。
ふかさわくんのせりふが「笑って散っていきます。母上様、見ていてください」だったのはおぼえた。めもめも。

ミステリアスダンス

ここ一列になるところ、最後に走って混ざるの大変そうだね〜。陸上やってた割には距離感と走り方が一致してない気がするんだけど手足長いから仕方ないのか。踊るときのステップあんなにきれいなのに割とどたばた走るのが好き(笑)。
一列に並んだあと出てくるところのシルエットやっぱり何度見ても好きだなあ。行進の時の腿の角度が完璧すぎてふるえる。ミステリアスダンスは1階から見るほうが迫力あって好きだな〜。

戸塚時代

とつじい「理由なき印鑑…いや理由なき反抗の」
印鑑とハンコ(反抗)かけてるんですねとつかさん…。高度…。とつかさんのぎゃぐ全体的にカズキヨクオリティすぎる。
ところでわたし戸塚さんと同年代なんだけどひかるくんにとって86年生まれが戸塚さんと雄大さんなんだなと思うと、ふつうの86年生まれはあそこまで昭和の感性じゃないよって声を大にしてゆいたいです

見果てぬ夢を

びゅーてぃほーどりーまー♪ってやっぱりしんがそーん♪とこの曲が今回いちばん好きなんだけどほんとわたしわかりやすい好みしてんな〜。
後半の横移動が!あのステップがほんっとーに好き!なあにあのつまさきの軽やかさは!いっそメルヘン!!!一列に並んで背中押していくところでふっかがタイミングあわなくてw、へにーって笑ってふっかの頭をぺちーん!ってはたいてたのがちょおおおおおおおおおおおおおおかわいかった(*´Д`*)ここなべいわふかの並びにすることを決めてくれた人100億回表彰したい。何度見てもここのとっつーとすのっこたちがきゃわんこすぎて涙腺ゆるむわ。
センターに集まってから、さっくんの顔見たりいろんな人の表情を見ながら、何度も何度も泣き出しそうな顔で笑っていて。あんな、ちょっとつついたら弾けてしまいそうな脆くてでもきれいでかわいい顔は初めて見て。こんな顔も見せてくれるのかってびっくりして、もう大好きでどーしよーもないと思いました。あの顔すごかった。どんな言葉でも表せないけど、ほんとにすごかった。ステージに立てることが本当にうれしくて仕方がないんだなって思える顔だった。
あんなぎこちないピルエットは初めて見たけど(笑)、久しぶりの感覚を掴んでいく流れが全部見えててすごい嬉しかった。体が覚えていることを、取り戻していく過程が目に見えてわかるのは素晴らしいことだ。
なんかもうめずらしく、彼があんな顔で立てる場所があることを神に感謝したくなるくらい、とてもとてもいい顔だったのですよ。

塚田時代

魚江、八百美、英菱書店なのね。めもめも。
はしーがスーパーマリオの話題出したらひろみがマリオのテーマ曲弾いて(笑)、それにたいしてぴょーんって飛んだあとにひろみのほうむいて「ありがと☆」っていうはしーかわいすぎて被弾した。
今日の豆腐屋ささやかな呪いは、「真田市議会議員!あいつはもう、激しい腰痛に苛まれろ!」
去る時のえびさん連携ぷれいが。
ふみと「あんなこといわれたらもうサングラス外せない」
ごせき「俺、決めたんだ。このシーンで八百屋さんのことは見ない」
とつか「…さかなやさんは、あたまがいい」
なにこのひとたちかわいい。とつかさんこのシーンでのパープーやめたんですねさみしいです。

涙くんさよなら

いのはやしが笑いあう世界こんにちは!!!このしーん、みじゅくんとたじまくん?でハイタッチもしててかわいかったなあ(*´Д`*)

アクロコーナー

いつもと変わったところはないように思えたけどどうだっただろ〜(ぽんこつ)。側宙とかもちゃんとやってましたよ。
投票前、下手に移動するときに春日的に胸張って歩いてたらなべに胸叩かれてたんだけどそれ恒例化したの?(笑)痛がりつつ嬉しそうな顔してるどえむひーこ久々すぎてちょう高まったし…。どえむひーこで思い出したけど宮ちゃんいつからひかるくんに飛び蹴りしなくなったんだろう…(いまさら)。
そして真田市議会議員出てきてから、舞台奥センターでウェスリーと喧嘩してて佐久間が一生懸命ひかるくんを止めてた。ここ何の小芝居かと思ってたら向かい側にウェスリーがいたんだね〜!(相変わらず視界の狭さがわたしクオリティ)ひかるくんとさくまの構図何か思い出すなとおもったらあれだ、のりあきを止めるいさむくん。

宙船

おそれをなして♪のところかな、しゃがんだ姿勢からターンしながら立つところがすごい好き〜。ひかるくんがターンするときの視点移動がすごい好きなんだよね。
あとこの日はいつもにくらべてネクタイゆるめる回数が多くて、くるしいのかな〜と思いつつ非常に高まった。もうしわけない。岩本くんとネクタイゆるめる仕草とかまじ妄想の具象化こわい。
ダンスのターンおわってすぐふっかがひかるくんの肩にぽんって手を置いてて、なんかうれしかった。
宙船途中の塚田ちーむと真田ちーむがごちゃごちゃするところ、ふっかがウェスリーにつっかかる仕草したら、ふっかの背中にちょこーんって隠れてたまにぴょこっと肩の後ろから顔出してつっかかるひかるくんうえええええええええええええええええええええええきゃわああああああああああああああああああああああああああ(*´Д`*)かわいすぎて脳内が爆ぜた(*´Д`*)何あいつまじ確信犯こわい。逮捕。
てゆうか背中に隠れるとか何なの?どこの女子?はーもうかわいいかわいいかわいい
この日の投票結果は涼くん。めもめも。

T.A.B.O.O

ねえこの曲の足を外側から内側に滑らすじゅりさんかっこよすぎやしないか\(^o^)/たぶーってこんなにかっこいい曲だったっけっていうかじゅりさんのダンスってこんなかっこよかったっけ誰かおしえてくれたらよかったのにいいいいいいいいいい
とか、
たまに本家のコーラスが入ってくるのがwwwwwww面白すぎてwwwwwww「Ohー!」だの「Ah…」だの合いの手入ってくるたびにもうwwwwwwwさwっwwwくwっwらいwwwwっぁwwwww
とかで。
いそがしい。つらい。w
たぶーかっこいいからみんなのダンス見ようと思ってちゃんと見たらいつもわたしの視界を一瞬止めるダンスの人がいて、顔を上げるとほとんど孝。つらい。www

桜の木

おんりーわん♪でひとさしゆび立てるのちょーひかるくんっぽいよね〜シンプルな表現に真っ当に向き合ってるところがすごく好きです。このひとさしゆび立てるときの顔もとてもやわらかくて好き。
さいご合唱するところでふっかの肩にぽーんって手を置いてうたってたら、なんとその手を下からくぐって大塚さんが割り込んだ\(^o^)/会場中のいわふか厨を敵に回した大塚さんだがゆるふわが合言葉のいわふか厨じゃ束になっても大塚さんには敵いませんよねざんねんです。

Za・ABC〜5stars〜

さすがに私もこれだけ見たら旗のところにひかるくんいないのはあくした(笑)。何で見つけられないんだろう岩本担しっかく…って思ってたけど生き延びた。ここ隊列かっこいいからいないのちょっと残念だけど人数の問題ですかね。

二幕

砂のグラス

肩をひねるところのやわらかさとか、丁寧なピルエットとか、久しぶりにこんなにじっくりと噛み締めながら踊る姿を見た気がする。最近はできること以上のことを求められることが多くなってきてたし、そこにあるものに必死に食いついていくように踊る姿がすごくいいなと思って幸せだなと思って見てたけど、自分の中にあるものに向き合って大切に踊る姿がなんか久々でぐーっときました。
砂グラのひかるくんがこんなにかっこいいとおもったの初めてかもしれない。

塚田コーナー

れんれんがアクロ終わって下手に移動するときに、れんれんが自分の方に向かってくるのをうんうんって頷きながら迎え入れててもうそれがすうううううううごい好きで泣きたくなった(´;ω;`)ほんっとすっごい真剣に、うんうん、って頷いてたんだよね。それに対してれんれんが安心したみたいな顔してるのもすごいよかった。順番にちぇあーみたいのやるところもれんれんと向き合うのかわいい。
わたしが好きになった頃ってひかるくんまだアクロ要員になったばっかり(それでもバク転やるようになってから半年くらい経ってたけど)で、こうやってアクロのコーナーに入れてもらえてること自体がびっくりなんだけど、小さい子たちをどういう想いで見てるのかなあ。
ひかるくんはいつも向かってくる人や、ものや、視線や、気持ちに対して、うんうんって頷いてくれて、ずーっと変わらないその癖がとても好きです。

Dream〜5つの願い〜

途中でふっかと目があったときにふにーって笑ったのがかわいかったなあ。

じゃにーずめどれー

哀愁でいとの、笑顔見せてよ♪の手ひらひらとかすごい好き〜。ここほんっとに毎回たのしそうでぽわんわしながら見てしまうううう><罪なやつー♪で後ろに手ぴってしてきゅるんぽーずするのもかわいかったです。ここいろいろ忙しすぎて覚えてるひまがない…かわいいことしか覚えてない

カナシミブルー

くちびるにてをかざすじゅりさんかっこよすぎてむり\(^o^)/正確には、くちびるに、のあとのてをかざして〜♪のところね。かなぶると別れていく3人とたぶー連続で見たら大概やばいかもしれない。

どんえば

ふぁいぶすたー決まったときほんとに感動して爆ぜるかと思った。きれいに決まったふぁいぶすたー!復活おめでとう!やっぱなんどみてもかっこいいなあ、頂点の一角。
はい、りすぺくと、いけめーん☆

ミッドナイトシャッフル

はじまってすぐ、下手に移動して自由になる所でふっかがひかるくんの背中にとびついててもういわふかきゃわんこおおおおおおおおおおおおおおおおおお(*´Д`*)なんかこのひはほんとーにふかさわくんがひかるくんにべったりで、ああよかったねえよかったねえやっぱり一緒がいいよねえってひたすらにやにやが止まらなかったいわふか厨ですどうも。やっぱりとくべつかわいいんだよなあ。さみしがりやふたりのしんめとりー。
そのあとすごいテンション高くてぴょっこぴょっこ飛んでて、たまたま隣にいたもろほしくんと(強制的に)肩を組んで飛び跳ねていた。おびえるもろほしくん…。遠慮がちに跳ぶもろほしくん…。
迷惑なときは逃げたっていいんだよ、もろほしくん。
さいごあたりの、見つけ出す〜♪で手を目の上にあてて見つけ出してるひーこかわいすぎてくずれおちた…(わたしが)。

MC

河「汗ってさー止まると出てくるよね!びっくりしない?」
河「滝沢歌舞伎では滝汁とんでますけど、ふみ汁もでてますから」
河「これ3回あびると人間になるんで」
五「どういうこと?」
河「知らない?ベム!知らないの!先輩出てるのに?!」
そんな鬼の首とったかのように…
河「おれもさいごまでみてないけどねw」
おい。
そのながれで、せんぱいが出てたドラマ何が好きだった〜?ってはなしに。まいかい思うけどふみきゅんの話の振り方まじじゃにおたのオフ会幹事みたい…。
塚「ぼくは、僕らの勇気未満都市と、サイコメトラーEIJI!」
塚「サイコメトラーEIJI知ってます?松岡くんと、井ノ原くんと、もとじゅにあの…」
河「小原くん」
塚ちゃんがにごしたのに><!www
河「俺、小原くんに似てるって言われたことある」
客席「えええええええええええええええ」
河「ほんとだって!www」
塚「お客さん…正解!」
うん、きょういちばんでしたね。(客席の一体感が)
河「とっつーは?」
戸「金田一かなあ」
塚「つよしくんの?」
五「何で決めつけんのwww」
そりゃまあ…ってなってるえびちゃんと客席の安定感わろた。このあと銀狼怪奇ファイルの最終回(次はじまる透明人間に出るしんごくんが最終回でてきたはなし)とか金田一の最終回(次が銀狼だったから光一くんでてきた話)とかはじまって、あ〜…ってなる客席が同世代すぎて^^^^おじさんたち懐古話はいいけどはしーおいてけぼり^^^^
河「はしーは?」
橋「すてきなかなしばり!」
河「最近だ」
橋「あれねえ、つよしくんでてくるのしってた?」
河「くさなぎ?よねはな?」
五「www」
河「よねはな?江田?」
橋「よねはなくんがつよしくんの役?」
もう何がなんだか。(じゃにーず会つよし派閥…)
そのあと、五関さんの振付の話から、塚ちゃんはアクロバットどうやって考えるの?って話に。
塚「僕が一番(アクロバット)できるから…」
わたしこういうときの強烈に自信満々な塚田さんが好きすぎる。ポジティブの塊。
ぬんちゃん(ぬんぼ)呼ばれる。
河「真田が、おれがむかしあげた香水つけてるからなつかしいにおいがする」
いっせいにさなちゃんを嗅ぎに行くみんなかわいい><><><><
塚「ナイスパフューム!」
言いたいだけ。www

お手振り曲とかもろもろ

ねいきっどかなー?いわふかなべあたりでやってるおあそびのところにふらふらじゅりさんが混ざってきてじゅりひー厨がけしずみになった\(^o^)/いつも!きづいたらひかるくんのちかくにいるじゅりさんかわいい!ちかくにくるけどとくになにもしないじゅりさん!ちょう!かわいい!!!毎回行く日に地味に今日はじゅりひーが絡みますように><ってお願いしてたかいがあった。
あとはもろもろあってあんまり記憶にないわ…。やっぱりいてくれてありがとうってきもちでうちわ振れるのは幸せだねえ

LET'S SING A SONG

この曲のときにはしーがずっとひかるくんのことをじいいいいいいいいいいって見てて、ひかるくんが何度もそっちを見てふにふに笑ってるのがほんっとおおおおおおおにかわいかった。゚(゚´Д`゚)゚。ひかるくんがはしーのほうちらっとみて、ふにーって笑って、そのあと客席の方むくんだけどまだ視線がむかってきてるからwwwまたはしーのほうちらっとみてふにーっと笑って、を繰り返しててはしひー厨本気で天井のふじつぼみたいな穴に骨埋めるところだったよね。
しかしこの曲のひかるくんほんっとでぃずにーだしフィリップ王子だしで大好きすぎる〜。しんがそーん♪の両手を広げたシルエットがほんとーに美しいね。相変わらずここまでかたちに惚れさせてくれる人には今後であえる気がしない。

あんこーる

ざえびはかみてで踊ってる時のえびさんを見てる時の顔がぎんがいちかわゆいよね〜。
ひかるくんが最後の最後まできらきらしてるからわたしも最後の最後までたのしい!いつもいつもありがとーすてきなきみにあえて〜〜〜しあわせだよ♡♡♡