02/04 初日@日生劇場

革命の余韻も引きずったままですが、日生劇場にお邪魔してきました☆
おめでとうでいっぱいの空間がとにかくあたたかくて、本当に幸せがいっぱい降ってる空間でした。クリエの時も、エビキスコンの時も、前を期待しながらもやっぱりある程度どうしても「これが最後かもしれない」っていう空気をみんな抑えながら今しかない空間を見てる感じで(あくまで個人の印象ですが)。それはそれですごおく愛にあふれていて切迫していて貴重だったけれど、こんな風にこれからみんな一緒だよっていう家族みたいな愛情に包まれたコンサートはえびにしか出せないなあと思いました。
見るのがすごい忙しくてひとつひとつを集中して見られなかったのはちょっと残念だけど、ひかるくんは相変わらず真剣に頑張っていました。真顔率が高かったのは初日ならではだけど(笑)、二幕は笑顔が多くてよかったよかった☆
ひかるくんに関しては、個人的には舞台にコンサート的な要素を求めてないので(ショータイムとかもミュージカルっぽい曲であればあるほど好き)、そういう意味で好みではないなあというのが率直な感想ですが(笑)。久々に何も考えずに、楽しい好き〜〜〜世界一かっこいい〜〜〜(*´ω`*)ってできて、それはそれで最近あんまりなかった感覚だし懐かしさが逆に新鮮で楽しかったです。
ということでいつものごとくひかるくんに偏ったれぽれぽ。お金なくてパンフ買ってないのでw幕割とか全然わからない!ので!ただの羅列〜〜〜。今回(も)ほとんどメモとかできてないし正確性は期待しないでいただければ…。ってもうそろそろわたしのれぽに正確性とか期待してる人いないよね(笑)。最近は感想文すらなくただの妄想文ですからね☆
それでは続きから。ネタバレしますのでネタバレ避けてる人はUターンプリーズ。
あ、その前に。
改めまして、A.B.C-Zのみなさん、デビューおめでとうございました。



日替わり:中島健人菊池風磨(Sexy Zone)

Za・ABC〜5stars〜

緑ジャケットに星が付いた衣装。最初は下手で途中から奥に行ってセンター下手〜。途中で大きなボックスみたいなのが出てきてえびがそれに乗って歌うんだけど、その箱の後ろにひかるくんすっぽり隠されちゃって\(^o^)/なにこのバック担いじめ\(^o^)/

LET'S SING A SONG

白シャツ黒ベストで通路登場。ひかるくんの位置はA列の29と28の間くらい?29と28の間の通路はいわふかなべの順番で登場していた気がするよ〜。このときの、言葉〜で口に手を当てる振りがすっごい綺麗で好きだった。ピルエット何度もやってたり、両足を開いて沈んでスッと立つところとかひたすら綺麗だったな。力強く重たく踊れるようになったけど、柔軟さはむしろ前より増してるのがすごい。

一幕

リョウスケのおじいちゃん、ショウタじいさんが桜の木の下に登場してリョウスケと会話するところからスタート。自分のご先祖の時代にタイムスリップして、時代をどんどんめぐって自分の時代に帰ってくる設定なので、それぞれの時代で表記しますね〜誰か今度パンフ買って幕割見せて(笑)。

現代

幕が開くと、おじいちゃんになった戸塚さんが。
「ここは帝国劇場ではありません!」
www
誰もが思ったことに的確なつっこみありがとうございます。先週まで大将軍お疲れ様でした。☆

河合時代

戦国武将フミトの時代。
まずはちびわらわら出てきたー!と思ったらみじゅくん飛脚(*´Д`*)すのちびラインは革命の三味線衣装で、いのはし(小)だけ飛脚衣装でなにこれかわいいいいいいいいいい河合としょたの組み合わせいつも間違いないなあああああああああ( ;∀;)途中で戦国武将フミトが現れた時、びっくりしてねえねえって小芝居するちのうえに全私が爆発したわけだが\(^o^)/みじゅくんを見上げて話し聞く千野様かわいいよおおおおお( ;∀;)
そして戦が始まって、ひかるくん黒装束で登場。フミト1人に対して他のみんなっていう形での殺陣だからひとりあたりが戦ってる時間は少なくて革命ほど飛んだり跳ねたりしてる派手な殺陣ではなかったんだけど、フミトを刺した時の恍惚とした笑みが凄かった。びっくりした。革命の、あの役の時に出した笑顔とは全然違った。ただただ目的を果たした興奮と人であることを捨ててる笑い方。ひかるくんが表す狂気は残酷なほどに美しいね。

五関時代

第二次世界大戦のあたりかな、コウイチの時代。河合時代から飛び過ぎだっていうつっこみはしちゃだめなんだよね?w
なんの流れかは完全に忘れたけどw、京本ルイスでI LIKE IT歌って、このバックのすのちびちゃんラインが(´;ω;`)水色シャツに黒パンツでみじゅくんは最初下手。とにかくとにかく、あおいきゅんの背中を飛び越えたあとの連続ピルエットが凄かった。わたしが井上瑞稀のピルエットをどれだけ好きか(´;ω;`)ひとつひとつの止めの動作がほんとにきれいだった。どんどん上手くなっていくなあ…。
五関さんが特攻隊として飛び立つ前日に息子(ショウタ)との会話があるんだけど、息子役の金田くんが「お父さん!」って叫んだ時に、会場が「お父さん…?!」ってザワッしたのが面白かった(笑)。
そのあと、飛び立つ日に全員の点呼取る隊長の役がひかるくんだったー!大役おめでとう!ここらへんの、抑揚とか必要としない声の出し方はひかるくん真骨頂だよね。衣装は黒のビニールっぽい素材の服にインナーが白シャツ。台詞は全然覚えて切れてないんだけど、
「神風特攻隊、最後の言葉を述べよ!ミヤダテ!」みたいな感じで全員の点呼を取る役。そこから、ミヤダテ、タカダ、コウイチ、ときて、「お国のために命を捧げるのだ!ワタナベ!」って叫んだら、ワ、のWあたりでw渡辺くん自分の台詞叫びだしちゃってwwwひかるくんが「ワタナベ」っていうのと渡辺くんの台詞が完全に被ってて何言ってるかわかんなかったのが^^でもそのくらい気合い入ってるのがわかってよかったよ〜!わたしはひかるくんしか見てなかったけど、ひかるくんに関しては全然顔に出てなかったからわざとかなって思ったくらい。そして次に「フカサワ!」って言ってていわふか厨たいへんに沸いたよね☆やっぱふかざわじゃなくてふかさわだよね!
このあとアクセントダンスに入って、ここのアクセントダンスがほんっとーにかっこよかった!つまさきぐりぐりってする振りとか膝曲げて肩を左右に揺するところとか、やっぱり五関さんの振り付けたまらーん好き(*´Д`*)

戸塚時代

ざえびロックバージョンをQ?と。ジェームスディーンの格好をして歌う戸塚さんちょーかっこいいね〜ああいう売れないミュージシャンいるいるすぎたけど^^^^
その次の曲(タイトルわからない)で後半ひかるくんたち出てきて黒ベストに白シャツの衣装かな?立ち位置はセンターだった?ような?足をすべらせるときにつま先をちゃんと見てる、伏せられた目が相変わらず好きでした。
そして最後に戸塚さんが黒い取引持ちかけられて、取引に応じなかったから消されるんだけど黒い取引持ちかけたのってしょーき?最初安井かと思って沸きに沸いたんだけど、割としょーきと安井間違うじぶん…。(※ふうまくんでした^^)

塚田時代

85年、健人市議会議員の政治のおかげで消されようとしている商店街のおはなし。
ここで、戸塚さんが「くそう健人市議会議員!次に会ったらあいつのセクシーゾーンに致命傷を負わせてやる!」って言い出したのに死ぬほどわろたwwwwwwwwやめてあげてwwwwwwwww
途中で涙くんさよならでちびわらわら。みじゅくん若草色のトレーナー。岸くん(大)とかほっくーに頭ぽんぽんされてえへーって笑ってたのがかわいすぎて!!!!!なんであんなに、ぱあっ☆って効果音つきそうな笑い方するんだろう…えっえっ瑞稀かわいいよう(´;ω;`)
そして流れが変わってひかるくん下手からバク転登場→センターでスタン宙。白シャツネクタイのサラリーマン衣装でこれ決めた人100万回表彰したい!!!!!!!!フレッシュリーマンなひかるくんがっ゛ごい゛い゛よ゛お゛お゛お゛お゛お゛新入社員かっこいいかっこいいかっこいいかっこいいかっこいいかっこいい(´;ω;`)腰細い(´;ω;`)腰が細い(´;ω;`)かっこいいかっこいいかっこいい(´;ω;`)ちなみにネクタイはきいろとむらさきのストライプだったと思われるけどあまりにもいわふかすぎるから私の願望が色彩感覚を狂わせて実はピンクだったらごめんなさい^^☆
前宙っぽいことしたりすごいいろいろアクロやっててかっこいくて、途中でシャツが出そうになったのをよいしょよいしょなおしてるのがかわいすぎて頭何度も爆発した\(^o^)/シャツなおしてるときの腰が!もう!好き!岩本ひかるのくびれまじ国宝!は〜〜〜もう好き(*´Д`*)
エンジニア塚田さんが市議会議員に立候補して、その応援団としてのひかるくんたちなんだけど、投票中は宙船の曲に合わせてパフォーマンス。宙船踊ってる時のおまえが消えて喜ぶ♪のところで手握って出す振付がすごい好きだったな〜!
投票結果を発表するところがみじゅくんで、健人市議会議員が10票!エンジニアリョウイチが9票!って言ったらこどもがわらわら出てきてエンジニアリョウイチを助ける流れに。したら、みじゅくんが「投票結果を変更します!健人市議会議員が10票、エンジニアリョウイチが、大体50票!」って言い出してwww投票権とかまるで無視の世界観わろたwww
ところでみんなで前の人の太ももあたり掴んで繋がって、塚ちゃんが背中の上を歩いてたところここだよね?ひかるくんの腰持ってる人が割ときわどいところ持ってて(腰からふともものあたりを掴んでる)、誰だあああああああギリギリって嫉妬心全開で見てたら(…)宮ちゃんだった。これひかるくんこーふんしちゃってお仕事どころじゃないんじゃってちょっと心配してごめん^^

現代に戻る

おとうさんありがとう、ってはしーがお辞儀して、また現代に戻るんだけど、ここではしーのソロ曲に。照明が青くなって、はしーがセンターに立って、なんの曲始まるんだろ〜って思ってたら聴こえてきたのが
「Can you feel like this…」
( ゚д゚)
まwwwwさwwwwwかwwwwwwwのwwwwwwTABOOwwwwwwwwwwwwwww
日生にショウサクライ降臨に死ぬほどわろてしまったwwwwwwwwwwwwwwwwwwしばらく笑いが止まらなくて肩震わせてて周囲の方々に大変申し訳ないことをしましたwwwほんの一部からぎゃーって声が聞こえてきて、大半ぽかーんしてるあの空気面白かったわ〜〜〜!
思わず藤ヶ谷くんの顔が見たくてGC階振り返っちゃったんだけど顔が見えなくて残念です☆
このバックもすごいかっこよかったからうらやまだったな〜〜〜。TABOOバックのひかるくんとか一度見てみたいなあ。

現代

現代に戻って、最初に行った桜の木の下でみんなが休んでるところから。ひかるくんは下手から3人目かな。グレーのTシャツに黒と白のストライプベスト、ジーンズ。黒と白のストライプベストが昔のーもあ歌ってる時の衣装ににてるな〜と思ったんだけど気のせいかなー。
ざえびのバラードバージョンって感じの曲を歌ってたんだけど、ふっかの肩に手をおいて歌うひーこ^^^^うんひーこさんは深澤くんの肩を自分の何だと思ってるのかしら^^?

一幕ED

星の形のくるくるまわるやつ(究極に説明が下手)にえびが乗ってモーター使わずに回すっていうパフォーマンス。これすごかったー!
最後にじゅにあが旗持って出てきたんだけど、ひかるくんどこにいた?w佐久間深澤宮舘しかわからなくてざんねん〜。

二幕

二幕はライヴ形式!ってことで全席うちわおっけーでした。1階はスタンディング、GCより上は着席。
わたしは1階で入ったけど特別他のコンサートに比べて見づらいってことはなかったかなあ。前のお客さんが完全にかぶって見えないって時はあったんだけど、それは他の舞台でもそうだしなー、くらいです。GCとかはどうなんだろうなあ、座ってうちわ出してても後ろの人見えるのかしら。
てことで二幕はセットリストごとに。ひかるくんついてる曲は○、みじゅくんついてる曲は●、両方ついてる曲は☆。

A to Z

●Crush

後半すのちびちゃんたちがちびえびになって登場したんだけどもうばばあこれにチケ代(´;ω;`)ほんっとおおおおおおおおおおおおおおにこれが最高にかわいくて最強にかっこよくて(´;ω;`)えびの代々木もCrushにチケ代だったけどやっぱりみじゅくんのCrushほんっとーに好き!えび座これのために通いたいよおおおおおおおおおおお
振り向かせたい〜♪の手ひらひらとかほんっとにどの動きもかっこよすぎてどれがかっこいいとか言えない!わたしほんとに井上瑞稀のダンスが大好き!!!
途中ではしーとペアになって、はしーに持ち上げられてアクロするのとかちょうちょうかわいかった…。またあらたにいのはし(大小)がわたしの萌えコンビに加えられたことをご報告…(無駄情)

Dream

もう君以外愛せない(橋本ソロ)

○砂のグラス

紫シャツに黒ベスト。立ち位置はセンターの下手寄り?えび代々木と変わらなかったんじゃないかなー。

五関コーナー

えび代々木と同じメンツ(今回いないメンバー除く)でインストの同じ構成。いるかどうか探しててあせあせしてたら終わっちゃったから、ちゃんとふかなべ見ればよかった!

☆塚田コーナー

シルバーにオレンジが入ったスタジャンみたいな衣装。ひかるくんすごい真剣な顔でいっぱいアクロしててかっこよかったなー。
いのはやしのアクロも健在でここ目が足りない…。

戸塚コーナー

はじまりの音。この3つはえび代々木とほぼ同じかな?

アンタッチャブル(河合ソロ)

表記がわからないwこの河合ソロすんんんんごいかっこよかった!バックうらやま!途中で変面が入るんだけど、変面やるのが河合ってなんていうか納得の人選。わたしふみきたがけっこー好きなんだけど、割と鏡だと思ってる、あのふたり。

Dream

台の上でいわふかシンメ><!(だったよね?w)ひかるくん下手で水色衣装。すごいきれいに踊ってた。ここの曲の時がいちばん優雅に踊ってた気がするんだけどやっぱうちわ振ってると舞台に比べて記憶に残らないわ…。腕動かすのと頭働かすの同時にできない…。

恋に落ちたボディガー

ジャニーズメドレー

ここから先とりあえずひかるくんしか見てないからみじゅくんいたかもしれないけど把握してないですごめんなさい〜><

○男の子女の子

○哀愁でいと

○NAINAI16

ごめんなさいここらへんほんとは全く覚えてない〜途中ではけたような気がしないでもない。基本立ち位置は下手だったと思います。コンサートだと踊ってる時はうちわ振らないし自分の前にこない限り大人しくしてるけど舞台だとずーっとそこにいるから困るよね!(笑)次からはもうちょっと頭に刻み込めるかなー。

ダイナマイト(じゅにあえーライン)

みゅうとくんたちマイク持ちおめ!何よりしめきゅんがマイク持ちしたのがうれしいね><!!!すごいかっこよかった〜〜〜。

カナシミブルー(じゅりさんたちライン)

慎ちゃん、じゅりさん、こーち、しょーきの珍しいライン編成であった。そういえば今回ひかるくん目立ってじゅりさんと絡んでないな〜さみしい。

Family(京本・ルイス)

やっぱり歌がうまいって素晴らしいですね(・∀・)!

Keep the faith

全然はあくできてないけど半澤くんとか萩谷とかが混ざってた?かな?

○DON'T U EVER STOP(岩本・深澤・渡辺・宮舘・佐久間)

ドンエバ!!!!!すごいかっこよかったし、パフォーマンス的には言うことないんだけどかっこよかったんだけど、何だろう如何せんネバアゲのデジャヴすぎて何かもっと違うアプローチで見せてほしかった〜。そこを自分たちの方向性と決めてがっつり固めていくのは間違いではないけど守りに入りすぎというか、何かまだこんなうちから方向性決めててすっごい勿体ない。カツンのツアーとJUMPのツアーを並行してたくらい幅の広いお仕事してきたんだから、自分たちのパフォーマンスにももっと幅を持たせてほしいなー。すのーまんとして活動してきたことの強みは、経験してきたお仕事の幅の広さだと思うんだよ。
ってこう書くと散々な評価に見えるけど(笑)、かっこよかったのはまちがいないです。少なくともねばあげの100倍はよかった(笑)。私の位置からはひかるくんほとんど見えなかったんだけど、最後のキメポーズのところとか深澤くんがすごいかっこよくて、ああ今全員のベクトル同じだなあって思えたのが嬉しかった。
この曲が終わってえびさんたちがMC出てきたんだけど、河合くんが「かっこよかったね〜」って言った途端に、眉尻と目尻ふにーって下げてぺこぺこしながらはけていくひかるくんがすごい後輩って感じで謙虚で今日いちかわいかった。

MC

ふまけんとぬんぼ登場。すごい楽しかったし笑ったけどほとんど覚えてない残念…。
とりあえず、深澤くんの待受が河合くんであるということが判明してさすがにドン引きでしたあ^^

Q?曲(いつも歌ってるやつ…)

欲望のレイン(ふまけん)

With You(ふまけん)

みゅうとくんたちのうぃずゆー!って高まったけど振付がじゃぱと全然違っててしょっきん\(^o^)/あの振り付けがいいのにいいいいいいいい
てゆかあの振り付けでやってもらってひかるくんバックについてその立ち位置で入りたいいいいいいいいいい(´;ω;`)(本音これ)

日替わりメドレー(Crazy Accel〜孤独のRUNAWAY〜InaZuma☆Venus)

AtoZ

○LET'S SING A SONG

このへんでひかるくんたち出てきたかな?久しぶりの水色スーツ。落ち着くわ〜(笑)。

○Jr.紹介

紹介は、じゃにーずじゅにあ!でした。幕が降りはじめてからもちょっと身を屈めてお手ふりしてたのが可愛かったなあ(*´ω`*)お疲れさま!

カーテンコール

Za ABC〜5stars〜

最後にキスマイ出てきてみんなでステージに立って歌ってるのがほんっとおおおおに(´;ω;`)胸熱すぎて心臓かきむしりたいくらい感動した(´;ω;`)ほんと、よかったねえ、ようやくきたんだね、「俺らの未来」。
北山くんが、絶対叶わない夢を口にするたびにすごいつらかったけど。夢にやぶれるこの人なんて絶対見たくないって泣いた日もあったけど。北山くんが口に出したことなら、それは絶対正解にしかならないよね。
ひかるくんの夢はどうだろう。ひかるくんが言葉に詰めた、込めた想いは、どういうふうに形作られるんだろう。決して容易ではないことばかりだけど。やっぱりわたしは他の誰でもなくひかるくんに、夢の先を見せてほしいなあ。
ひかるくんは、この時はいちばん上手かな?下手から上手に大きく移動してまんべんなくいろんなところ見てた。踊りながら合間合間にふぁんさーびすもしててかわいかったよ〜。真ん中でえびきす集まってるの見てにこにこ笑ってるのもすうごいかわいかった!必要以上に深澤くんに絡みに行ってたけどはいはいいわふかいわふか^^^^
最後に戸塚さんが「これが12stars!」って言ったのがすごい嬉しかったな。本当におめでとう。12人全員かあ。感慨深すぎる。

挨拶

初日ということで、カテコの後に拍手がやまなかったら5人のみ挨拶。
これで最後!って言ってたらえ〜っていう会場に、そのえ〜を次に持って行きましょう!ってバッサリ行く塚ちゃんがwww「ここで終わらずに!次に!」ってあまりにも言い続けるから、思わず隣で入ってた友だちに「ねえこれ初日だよね?」って聞いた∩^ω^∩www(せんしゅーらくではないね〜って返ってきたわろたw)
はけぎわまで、「みんなそんなに言うなら帰ってDVDを見てなよ〜〜〜!」って叫ぶ塚ちゃんを連れて帰る戸塚さんが、戸塚田きゃわーでした(*´Д`*)
ということで初日しゅーりょー!革命であらぶって財布が氷河期突入したというのに延長戦に入ってばばあひーひー言ってますが(笑)、すっごく楽しかったです♪
もう3公演が終わったから残り32公演かな?みんな無事で!わたしはさすがにもろもろ限界なのでしばらくお休みしときます…ね…^^