2012年 ABC座(Za)星(スター)劇場まとめ

02/04〜02/29
at.日生劇場
全35公演

曲目、衣装、出番などなどのメモ。覚えてるとこだけ。その日毎の感想はカテゴリ「12*ABCZa」からどうぞ☆
岩本くん出てるところには☆まーく!主語がないところは大体察してください〜。


メモ

日替わりゲスト
  • Sexy Zone(中島健人菊池風磨):4、8昼、13(中島のみ)、15昼(中島のみ)、20、21、22昼(中島のみ)、25、26、29
  • noon boyz(真田佑馬、野澤祐樹):5、6、7、8夜、9、10、11、12、15夜(せくぞんの代役)、17、18、19、22夜(せくぞんの代役)、23、24、27、28

一幕

☆Za ABC〜5stars〜

緑ジャケットに黒パンツで下手登場。日生だと下手おおいですね〜例年のいにしえ立ち位置と同じ辺りで1桁番あたりが立ち位置。緑のジャケットは革命のKING OF DANCEで着てたのとおなじような、というか多分おなじだけど(笑)、感じで右の肩から胸にかけてのあたりにいくつか星のスタップ的なパーツがいくつか!
毎回ここで本日のへあーすたいるがわかるのでとてもたのしかったです(笑)。えび座期間中のいわもとひかるヘアカタログ発売希望〜!個人的には右サイド流してアメピンでとめてるのがいちばん好き☆ひーこ☓アメピンこらぼまちがいない☆最後が近くなってくるといちにちで髪型七変化してて楽しませていただきましたなもなも。
曲とちゅうからステージ後方に移動してさよならぼっくすに隠されつつ(笑)、春の踊り(いつも春の踊りでやってる仰け反る技)やってたのテンション上がったなあ。
手を広げて横移動する時のなめらかさとか細かいところもだけど、出てきた時の笑顔がほんっと〜〜〜に好きだった!

☆LET'S SING A SONG

4扉から通路登場〜。お立ち台を運んでくるおしごと!立ち止まる位置はA列前の28番と29番のあいだ通路。白シャツに黒ベストだったかな?いっかい立ち止まったあとふかさわくんと笑いあうのがデフォ。白シャツをパンツの中にしまいなおすのもデフォ。ひとつ決めると毎回実行する安定の岩本さんくおりてぃ(ゝω・)☆
ちょっとのあいだ客席をくらっぷやはーんずで煽ったあとステージに駈け出していくんだけど、足が><とっても><長いから><ステージに一足飛びで上がっていくのがすごい好きだったな〜〜〜その高さに足とどくとかかっこいいかっこいいかっこいい><
ステージのぼってからはセンター上手寄りとか?かな?(あいまい)
れっしんは一幕派だったナ〜!この振り付け岩本くんのためにあるとしか思えなかったし><片足のばしてひゅ、って沈んだあとにふわって立ち上がる振りがものすごく好きだった><足がほら、とっても長いから><(2回目)沈むときのスタンスもすごい広くてほんとかっこよかったんだよねえ。あとはみんな大好きぼくらのこえ〜♪ですね!!!手でくちもと覆う岩本くんとか間違いがあるはずがないよね〜〜〜だからはやく岩本くんは雄大さんとシンメで千年メドレーをだな、しーずあうーまんをだな(どさくさ)。
あとは単純にこの曲を踊るときのひかるくんの表情が晴れやかでそれが好きだったなーと。塚田さんと笑ったりかわいかった。
そしてさいごにもういちど通路に降りて深々とお辞儀してはけ〜。浮き上がる背中の骨がすばらしかったです。

桜の木(現代)

とつかじいさんとリョウスケが出会うところからはじまりはじまり。この桜の木は4年に1度閏年だけ過去に飛べる魔力があるとかなんとかとつじいによる説明的な台詞があったり、はしーがちゃんとおれだって勉強してるよ!っていう主張のために平家物語の一節を暗唱したりのとつはしかわいいかわいい〜☆*゜する時間。
後半に入るとはしーが平家物語全部言えるようになったり寿限無言うようになったりしててかわいかった〜。そして日曜日入ると絶対リョウスケを起こすときにちびまる子ちゃんが始まる時間じゃ!で起こすとつじい…お好きなんですねちびまる子ちゃん…。
ここでリョウスケの遠いご先祖である武将フミトが出てきて、リョウスケはフミトの時代に飛ぶことに〜

河合時代

日本よいとこ摩訶不思議

商人とか農民が集まって踊る〜途中から井上くん飛脚で登場。飛脚シンメのいのはし(小)かわいすぎるでしょう…。
途中からフミトの家来のケント(サナダ)登場。平和な世を作るために戦ってるだかなんだか理由を話してた気がするけど立派な武将になって自分の馬を買うくだりとウキウキウォッチングの衝撃が強すぎてそこしか覚えてないわ〜。真田くんの時のほうがコント要素強かったですね。

☆殺陣

うぉー!って掛け声と共に幕がバサッと取り払われて黒装束の軍団登場。敵方のセンターに君臨する岩本さんかっこいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい><
跳びながら斬るところがとてもかろやかで好きだったんですが、刺すときの表情がいつもいつも恍惚としていてとても変態でよかったです。割と岩本くんって踊りに関しては純粋な解釈するし台詞の言い回しも真っ当な割に悪役に徹するときの演技が割と変態ですよね。そういうひと大好きです。
平和な世でまた会おう!っていうフミトの声でまた時代が飛ぶはしもと〜。

五関時代

I LIKE IT

ルイスと大我ちゃんであいらき。はしーのもとにちみっこわらわら集まってくるんだけど後半から林れんれんがはしーの顔にべたーって手のひらくっつけてるのがかわいすぎた。林弟こわいものなさすぎるだろ。
そのあとはしーにちみっこひとり連れ去られて残りの子たちで踊るんだけど井上くんのあいらきにチケ代を払っていた気がするくらいほんっとにあいらきの井上くん天才的にかっこいいかわいいかっこいいかわいいの連続でたひるかと思ったよねほんときれいだったんだよ〜。流れるみたいな振り付けだけど止めるところの足がとてもきれいでした。またいっこステップ上がったのかなと思うしまだ上手くなるんだなと思うし楽しみだな〜!ちなみに水色衣装。

☆特攻隊

神風特攻隊流星組の隊長が岩本くん。
「神風特攻隊流星組、これより突撃します!ミヤダテ!タカダ!カワシマ!ヤスイ!」
「お国のために命を捧げるのだ!ワタナベ!フカサワ!サクマ!コウイチ!」
が台詞だったと思うんだけど、最後の言葉を述べよ〜的な説明っぽい台詞が後半増えてたようなきがするのはわたしお得意の記憶改変かしら。
見た目的には岩本看守ふたたび〜〜〜な感じで黒の軍隊衣装で帽子かぶってました。立ち位置は舞台奥センター→下手!

☆ミステリアスダンス

何度見ても何度話してもここのポイントは一列に並んだあと外側に両手開いて出てくるときのシルエット〜!踊りの中に一瞬の目を見張るような静止が存在した時のこの喜びね。ほんときれいだったな〜。

戸塚時代

Za ABC〜5stars〜(バンドVer.)

日本語の原曲を英歌詞で歌ったり逆だったりってすごい好きだからこれすごい好きだったな〜。てか戸塚時代の電飾つかった華やかさがほんとに好きだったからわたしは断然戸塚時代いちおしです∩^ω^∩

☆見果てぬ夢を

びゅーてぃほーどりーまー♪♪♪*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
途中からテンション高く出てきてハイキック〜〜からの横ステップ〜〜で、も〜〜〜わたしのすきな岩本くんぎゅぎゅーって詰まった素晴らしい曲でしたありがとうございました。
衣装は白シャツ黒ベスト黒パンツだったんじゃないでしょうか(なげやり)。立ち位置はセンターからの下手からの上手からのセンター!だったけどすのっこかたまって動いてました。上手いってから、舞台手前から戸塚宮舘深澤岩本渡辺佐久間並びで順番に前の人を押していく振り付けがあったんだけど日に日に岩本くんのおあそびがエスカレートしていってふかさわくん何度も激しく押されて宮ちゃんの背中に顔面ぶつけてた。楽しそうでなによりだけどふかさわくんも宮舘くんも怒ってよかったと思う(ゝω・)b

塚田時代

涙くんさよなら

井上くん基本立ち位置上手で緑のトレーナーに黒めのジーンズ。割とうろうろしたりヒロキとお話ししたりだったけど後半は高地先生とかしょーきさんが構ってくれてかわいかった☆

アクロコーナー

下手からアクロで登場〜。白シャツに黒?だったっけグレーだったっけ(おいぽんこつ…)のパンツで黄色と青のネクタイなサラリーマン衣装〜。青が見る角度によってむらさきに見えたり青に見えたりしたんだけどどっちだったんだろう。
てかまずフレッシュリーマンなひかるくんはあはあはあはあ。本日からエンジニア部に配属されました岩本ひかるですはあはあはあはあ。ここ最近の衣装の中でだんとつですありがとうございました。
基本立ち位置は下手〜日生でお仕事のとき下手おおいよね。少年たちも下手多かったような。ちーむ上手のいめーじ抜けないから慣れないけど。
バク転して横向いてパンチ!しながら人数増えていくところは最初の2人!後半まで片手でバク転してたけど日曜日からかな〜両手でバク転になってました。最初も多分両手だったよね。
そのあと移動するときに側宙したりで腹チラ全力待機〜!だったけど割といつもちゃんとシャツがしまわれていたちくしょう。

宙船

健人(真田)市議会議員とエンジニア僚一の投票中宙船。とちゅうでウェスリーと喧嘩したり深澤くんの頭ぽんぽんって叩いたり(あれは結局なんだったのか…いわふかの中であのサラリーマン2人はどういう関係設定なのか…)わりと自由な芝居をしてらっしゃった。こういうときいろいろおたくが楽しむことを考えてやれるのはすごいことだなと思うよ〜!ほんと人を楽しませるのが好きな人なんだなあって改めて思いました。好きです!
佐久間に阻止されてネクタイが外れちゃって袖に放り投げてたのは25日でしたかね。そのあと掴みかかるのがとても控えめになったのがおもしろかった(笑)。

現代

T.A.B.O.O

じゅりさんの口元ぬぐうところにこの曲すべての意味がありましたありがとうございました。

☆Za ABC〜5stars〜(バラードVer.)

女子がいた。(きっぱり)
最初座ってる時のポーズはそうでもなかったんだけど開花後の足長した座り方が衝撃的なくらい女子だった。わたしあんなに女らしく座れる自信ない敗訴。
開花後のポーズがちょっとうつむいてるから首のラインがすごいきれいで、相変わらずほんとにうなじがきれいだな〜と思ってみてました。客席側に向けた手のひらとかあんまりはっきり手のひら見る機会ないしちゃんと見たかったけどくびがきれいすぎてだな〜〜〜。でもよく考えたら手相とか見ればよかったな〜。

大車輪

旗のところでどこどこなってるの楽しかったけどいなかったの残念やわ〜。

二幕

コンサート形式。1階はスタンディング、GCより上は着席でうちわもペンライトも使用可でした。個人的にはやっぱり安定のGCまちがいなかった。

AtoZ

Crush

途中からちびぷり入ってきて、えびさんたちと各々ペアになってえびとちびえびで踊るんだけどこれもう後世に語り継がれるべきかわいさであった…。井上くんは橋本くんとペア。お姫様だっこされてぐるぐるされてるのかわいかった。てかえびコン代々木でも思ったけど井上くんのCrushほんとかっこよすぎてつらああああい( ;∀;)

☆砂のグラス

むらさきシャツに黒ベスト黒パンツでしたかね。センター下手寄り。後半にいけばいくほどかっこよくなってました。
えびコン代々木で見た時から、このひとがこれを踊りこなすにはもっと時間が必要かもなあと思っていたので、舞台で長くかけて自分のものにしていく過程が見られたのは嬉しかったです。
なんていうかとにかく非の打ち所がなかったねえ。

Dream〜5つの願い〜

もう君以外愛せない(橋本ソロ)

五関コーナー

これの渡辺くんかっこよかったな〜

☆塚田コーナー

シルバーにオレンジ入ったジャンパー衣装〜。基本下手。これはもう〜アクロで下手にとんでくるれんれんをうんうんって優しく迎えてあげるひかるおにいちゃんが理想のひかるくんすぎて何度も涙目になるしかなかった〜〜〜。ちいさいもの好きなひーこかわいいおにいちゃんかわいい。
後半のチェアーっぽいことやるところもかっこよかったです〜。

はじまりの音(戸塚ソロ)

別れていく三人(河合ソロ)

わたしのなかでじゅりさんが始まった瞬間。ところで変面のバックだれか補完してる人いないのかなw誰がいたんだろ〜

☆Dream〜5つの願い〜

青と白の衣装(ざっくり)。段の上でセンター。途中から降りてセンター。フリーダンスがわりと難解かつ控えめだったのが意外だった〜。いつも素直な表現する人だから一目で歌詞を追ってるってわかる振り付けじゃなかったのは意外だなって。むずかしい動きすぎてあんまり覚えてないけどwきれいだったな〜と思います。
幕が開いたら青い衣装で踊ってる、っていうのが2010年のクリエ思い出してぽやーっと思い出してた。あのときのうれしさも忘れないけどやっぱりいまがいちばん好きだなー。

恋に落ちたボディーガード

☆ジャニーズメドレー

ここのメドレーは全部バックについてましたよー基本立ち位置下手→センター

太陽のあいつ
男の子女の子
哀愁でいと
スニーカーぶる〜す

日本に歴史があるようにじゃにーずにも歴史があります!っていう河合くんの一言くっそわらた。
このめどれーのときのいわなべだて?はしー班がちょ〜〜〜かわいかったきおく!

ダイナマイト(塚田+みゅうとくんたち)

カナシミブルー(五関+じゅりさんたち)

別れていく三人でじゅりさんが始まり、カナブルでダメ押しした。じゅりさんまじかっこいいいいい

Family 〜ひとつになること(橋本+京本・ルイス)

Keep the Faith(戸塚+はぎやくんたち)

後半に入っていきなり戸塚さんが大門サングラスかけて出てきて毒霧発射しだしてとてもこわかった…です…。

☆DON'T U EVER STOP(河合+岩本深澤宮舘佐久間渡辺)

シルバー基調の衣装で立ち位置センター。
初日は河合くんいなくて、11日?久々にいったら河合くんがいた(笑)。もちろんひかるくんたちだけでマイク持ちするの見たらすごい嬉しいしありがたいなって思うけど河合くん入ったほうが断然よくて、まだまだなんだな〜って思えたのがそれはそれで嬉しかったです。何度も言うけど河合くん入ってからの方がほんとにまちがいなくよかったんだよ!(笑)
初日はストップ!で両手を前に出してストップ!してたけど、途中から河合くんのうしろで5人でふぁいぶすたー作るようになって、後半はセクシーポーズで終わるようになって、最後のあたりで聞いたか坊主になって、千秋楽は聞いた話でしかないですけどふぁいぶすたーだったみたいですね〜。ほんとすきだねそういうのw09ドリボの7戦です!を思い出したすのーまん担は私だけじゃないと思ってるww

☆ミッドナイトシャッフル

そのままの衣装で〜!基本立ち位置上手だった?かな?見つけ出すかならず〜♪のところ手で双眼鏡つくったあと手をまぶたの上に置いて見つけ出しててかわいかったです〜〜〜。
わたしが見た日はだいたいふかさわくんと2人で向かい合って壊れてたり深澤くんが周りの人を整備してひかるくんがスタン宙したりまあ自由だったけどひかるくんの気分がいちばん見えやすいの実はここだった気がする。

MC

らいおんハート(えび・せくぞんぬん・Q?)

なんかとちゅうからやるようになってた。カホンいいよね〜カホン叩く人見るの好き。

目覚めろ野性

Q?曲

(せくぞん回のみ)欲望のレイン

(ぜくぞん回のみ)With You

(ぬんぼ回のみ)Sexy.Honey.Bunny!

A.B.C-Zメドレー(3種ローテ)

Crazy Accel〜孤独のRUNAWAY〜InaZuma☆Venus
Vanilla〜Freedom〜ボクラLOVE&PEACE
STAR SEEKER〜HIGHER!FLY!〜サヨナラBOX

スタシカメドレー見られなかったの未だに根に持ってる!サヨナラBOXちょー好きなのにいいい

AtoZ

☆Naked

基本立ち位置下手〜!白スーツ!なべぴかあたりで一緒になってふっかをけしかけて踊らせてるの毎回かわいかったな〜。あとは1回しか見られなかったけどふっかの片足持ってアクロ補助してあげてふっかが回ってるのがかわいかったです。

☆LET'S SING A SONG

下手!16番!(笑)
この曲立ち位置どんぴで入ったときほんっとおおおおおおおに感動してぶるわああああああああってなったのほんと忘れられない。のばした手がほんとうにきれいで、この先もずーっとこのひとの手の指す方を見ていきたいなあとおもいました。毎回はしーに熱く見つめられて照れ笑いしたり困り顔になったりふふっと笑うのが見られたりいろんな表情見られたのもうれしかった!ひかるくんも宮ちゃんと近くに立ててさぞ嬉しかっただろう感じでよくふたりで楽しそうにしてました。
しかしこれちびちゃん踊ってるの見た時の感動尋常じゃなかったからもっと昼公演入ればよかったよぴえー。

カーテンコール

☆Za ABC〜5stars〜

まんべんなくいろんなところにいっていてかわいかったです〜衣装覚えてないけど何着てた?(おまえ…)たとえばふたり〜♪のところで毎回さなちゃんと宮ちゃんと何かやってるのもかわいかったなーあの顔かわいすぎるからやっぱり生まれ変わるならみやだて。
ざえびの振り付けがほんっとおおおおおにかわいかったからあれ何度でも見たいなああああおほしさま書くときの手上げていくところがほんっとに好きだったのだよ〜〜〜あと両手を上に上げたあとのぴょんこぴょんこもかわいかったですね。
ずっと舞台づいてたけどいろんなひとと笑い合ってるの見るのはやっぱりたのしーね☆
おわり。