01/28 マチネ・ソワレ@帝国劇場

マチソワしてきました。時間がないのでばばーっとめもめも。


ぶらんにゅーいやー

髪の毛ぜんぶおろしてる!アメピンもしてない!ちょーかわいいいいいいいいいいいいいいいい!マチネは後頭部のセットが若干ざつ(笑)だったから、時間なかった説が浮上したけどソワレも同じ髪型でした。マチネは頭の後ろぼわっとしてたけどソワレはさらさらすっとーんでかわいかった〜〜〜(*´ω`*)
2回とも側転した後にモーニングジャケットの後ろがめくれあがっちゃったんだけど何かそれも含めて気合い入ってていいなあって思いました。
いわふか劇場は、2人で前に両手を縦に広げてパッ→ひかるくんが上に向かって、ふっかたんがしゃがんでパッ→逆→繰り返し→向かい合ってパッ→最後にガシッと握手!
の流れに変わっておったよ〜。そして握手しておててつないだままるんるん手すりに向かういわふか\(^o^)/おうじさま衣装でそれ\(^o^)/けっこんしき\(^o^)/???は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^^かわいい

SHOW

階段上に上がったときに、滝様と目配せして頷きあうんだけど、そわれはそのとき笑顔になったのがかわいかった。口の端がよこにみーってなる笑い方。だいすき。いわなべさくの小芝居は、マチソワとも目配せしあうかたち。いわさくに挟まれたなべがなんか見られてて挙動不審になるっていう設定の小芝居?なのかな?wこのときのひかるくん顔が不機嫌っぽくつくってる顔でタコ口になるのがすんごいかわいい。

新春ジャパネスク

椅子を置いた時に椅子をトントンッと、そしてしゃがんで上をすのーまんの誰か(笑)が飛び越えたあと起き上がる時に床をトンッと叩いて起き上がるのが尋常じゃないくらい好き。何かをトンッと叩く合図があるのがすっごい好きなんだよねえ。ここらへん思うところあるんだけど妄想でしかないから今度だれか話に付き合ってー(笑)
椅子に手をかけてポーズ取る時に、一瞬ふ、って息を吐くときの上下する肩もだいすきです

愛・革命

指をぱらぱらってしたあとに、てのひらをきゅ、ってするのがものすごく好きだな〜。この日仰け反ってる時のくびすじがほんとうにきれいだった。こんなに美しいシルエットを作れる人他に知らない

竜宮城

マチネ

「奥の方で錦鯉がお待ちです!」

ソワレ

出てきてぱたぱたするところ、ウェスリーのポーズを真似するゆうまくんwwwwwwwwwwwww客席もステージ上も笑いすぎて進めないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwたっきーが笑いながらお前!帰るぞ!ってガチで連行しようとしてwそのあと普通に進行はじまったけど、客席もうみんなウェスリーしか見られなくなってwwwwwwwwwwwwwみんなしばらく笑っててwwwwwwwwwwwwwwwそのとき近くにいるいのはし(小)が2人でくつくつ笑ってるのがちょーかわいかったよおおおお
「奥の方でメスの錦鯉がお待ちです!」

ジャグリング

舞台奥に移動した時に、高田くんと向かい合って指をぴらぴらしながら手を横にスライドさせるみたいな振りをしていた。やっぱりハットを深く被ってるのがかっこいいな〜顔見えてるほうが好きだけど。

ラクルワールド

マチネ

滝「何だこれ、邪魔だな」
戸「たしかに…」
そのボケは伝わりにくいんじゃないかに?

ソワレ

かにが飛び越える時の
戸「オホーツク!」
滝「オホーツク?」
滝様がwwwwwwwww本気で疑問持ってるwwwwwwwwwwwwそしてしばらくなぜオホーツクなのかが明かされないのできょとんする会場…き、奇行…。
戸「オホーツク!オホーツク!オホーツク!オホーツク…生まれの澤穂希!じゃなく、沢ガニだあああ」
さわがにだったんですね、了解です。でけえな、さわがに。

決戦(一幕)

階段上で話す時までは、余裕というか勝利を疑ってない感じがしていて、率直に、なんだろ「ナメてる」感じがしてたんだけど。誰かが斬られたときに、明らかに、あれって顔をして。思ったより戦局が押されたことに狼狽して、動揺したのかな〜って、下の船着場に〜の演技を見てたら思いました。声がおもいっきりうわずったのも、その動揺があらわれてていいなあって思ったんだけど、甘い?(笑)

組曲

最初に、こきっと首を鳴らす時がすごい好きで。形にして気合が示される瞬間が好き。仮面をつけて、しゃがんで待つ時、膝に置かれた手が刻む3カウントが死ぬほど好きだった。自分の方に、向かってくる。音が鳴っている。自分が手を挙げるまでの、最後の3カウントだけ。スリー、ツー、ワンの、最後で手のひらが膝に置かれて、指が膝に触れた瞬間弾くみたいに握られる拳も伸びる腕も本当に好きだった。あれはたぶん、忘れないなあ。
ソワレが、1階前よりのどセンターで見てたんだけど、最後に歩いていく背中が、ちょうど自分の視線の直線上にあって。去る背中が、光の中に消えていくのが、本当に美しかった。色々かぶってひかるくんは半分くらい見えなかったんだけど、あの場所から見られて良かったです。
このあと、いつもより長く長く拍手が鳴っていたのもすごく印象的でした。

ジジイがDANCE

マチネで、最初出てきた時ずっとスカーフがちゃんと巻けてなくていじいじいじりながら出てきて、もうハァ━━━━━━━━━━━━━━━(*´Д`*)━━━━━━━━━━━━━━━━━ン
もうほんっとおおおおおおおおおおおおおおおおにかわいかったひかるおばあちゃん(´;ω;`)ぴーん!って姿勢正すまでのあいだに巻けてよかったねえひかるおばあちゃん(´;ω;`)

小箱を開けるしーん

マチネで、
優「神様許してもらえたよー!」
のあとに、カズキヨが、お前は私たちが許すわけないだろと言ってから間があくのが悪い、すぐ言えばテンポも良くなって笑いも起こりやすいんだもう1回やれみたいなことを言ってw、優馬くんが再挑戦したんだけど、カズキヨが言ったとおりにやったら本当にすごい面白くなっててwwwwwwwwww
さすがすげーと思ったんだけどwwwwwwwww楽前日wwwwwwwwwww改善が遅すぎるwwwwwwwwそしてソワレで早速この改善が活かされててわろたwwwwwwwwwwwwだからもうそれ前楽wwwwwwwww

100年ロマンス

この日は両公演、騒ぐ時代も駆け抜ける時の駆け抜ける振り付けが何度も往復していた(笑)。距離が伸びたのはいいけどそれでいいのか(笑)。
ハートマークは、右手に持って左に移動させてました。恋物語が、自分の手から手を巡るなんてすごいなー。手を繋いでるつもりだったのかな。難解だなあ(笑)。
クラップクラップに行く前の、ジャンプする前の、指をぱちぱちって鳴らす時にすごいいい顔で笑ってたのが好きだった。ほんとにほんとに、あの笑顔見られるなら何でもできる。

決戦

ずうっと、濁流に飲み込まれる前に真っ向から体を向けてるのが好きだった。足これ以上ないくらい開いて、全身で受け止める姿勢がほんとうに綺麗だった。あの形も、やっぱり忘れない。

僕のカケラ

山本が、泣いてたと思うんだよね。悔しいとか、どうしようもない気持ちが、押し寄せるみたいな踊りで、この人すごいって思った。
そしたら、出てきたひかるくんの踊りが、すごく優しくなっていて。爆発するみたいに、押し戻すみたいに、押し返すみたいに、強かった踊りが、包み込むように優しくなっていて。ああひかるくんの踊りだ、って思って嬉しくなったんだけど。
いつの間に反転したんだろうって思ったんだよね。
この日の前に見たときは、ひかるくんは戸惑うように怯えるように踊っていて、悔しくてやるせない風に踊っていて、山本は優しく踊っていて、そんな気がしてたんだけど。この日は反転してるって思った。証を受け継ぐヒデアキとユウマの関係性を、頭に描いた。
そのあと、ひかるくんが手を差し伸べて、2人で踊って、位置が入れ替わった時にね、山本が、ふ、って、肩をすくめたんだよね。
すとん、って、肩が落ちて。しょうがねえなあ、って、声が聞こえてくるようで。
ああ、このひと、いま、全部を許した、って思った。
ユウマだけじゃなく。王妃を、父を、大将軍を、ハルカを、全部許して。肩の荷を全部降ろして。
そして、ひかるくんが、全部背負ったと思った。そのくらい、最後のひかるくんの立てる音が、力強くて泣きたくなった。
最後のうずくまるシーン、この日の昼と夜がいちばん好きだった。完璧な美しさだった。これから先思い出すのは、この日の腰と背中、だなあ。

カーテンコール

マチネの最後、一旦降りた幕が開いたあとのカーテンコールで、1度お辞儀をしてあげた顔がすごく晴れやかに笑っててびっくりした。一瞬だったけど。あれはいい顔だったなあ。本当に満足いく公演になったんだなあって(本人がどう思ってるかは知らないけど)私には見えました。
で、ソワレは本当に、何ともいえない顔をしていた。何かを堪えるような顔にも見えたし、覚悟を決めてるような顔にも見えたし、いろんなふうに見えたけど、とにかく真っ直ぐ射るように、前を見据えた顔だったことは、確か。
あの顔が全部を物語ってたなあ。
実は舞台の前楽というものに入るのは初めてだったのだけど、最良って思えるくらいの表情が見られてよかったです。