01/22 マチネ@帝国劇場

個人的なおさらいも含めて、この辺でまたざっと幕割ごとに。公演中にメモとってるわけじゃないので抜けとか勘違いはご愛嬌ってことで。マチソワしてきたんですが、今回は公演ごとに書こう〜ってことでマチネのみ。


Opening Show

帝劇新世紀

Overture
Brand-new year

これ、最初からモーニングジャケットの前しめてたっけ?髪型は相変わらず右側をアメピンで留めて刈り上げ見せてました。ところで、15日にくらべてアメピン増えたよね?(笑)わたしなんてマチネ観劇のとき余裕なくて適当な頭して出かけるから毎回凝ってるの尊敬する…。
下手に移動してからふっかと恒例の両手を広げてリズムにあわせてパッパッて出すやつやって、最後にガシッと握手してました。このとき、手すりをつかって踊るところいわふか並んでリズム合わせてるのかわいいよね〜。クラップしながら上手に移動したとき、ふっかとか宮ちゃんとかさっくんとかと目が合うたびにまゆがふっと上に上がって笑うのがかわいい。

SHOW

ここの晴れやかな顔がいつもほんっとに好きなんだけど、口いっぱいにあけて歌ってるのもいいなーって思う。ところでここひかるくん以外は女性ダンサーとペアになって踊ってるって初めて知りました…^▽^
下手言ってからのなべぴか絡みのところ、いわなべさくで目配せあう形に変わったんだねえ!視線だけ動かして小芝居やってるのがなかなかいいなと思いました。信頼してるからできる形。

新春ジャパネスク

法被のところ、スタン宙のあとにしゃがむところの流れも好きだけど、手を前にハッ!って出した時の表情がすごく好き。凛々しい、堂々としたかお。ところでこの公演でやたら椅子の片付けあたあたしてたのが好きすぎてぱーんした!><

愛・革命

途中のフリーダンスのところで、歌舞伎のりべんじゃーのときよくやってるみたいな仰け反りやってるんだけど、すごい深くてびっくりした。あれ、JUMPの天国コンのシャドーボーイの時によくお遊びでさっくんとかとやってたけど、あのときはいつも床に肘ついちゃってて、まだ肘つかないとできなかったんだよね。今は膝と背筋だけでできるんだなあと思うと、なんか感慨深くなってじーんときてしまった。だって、あれだけでもすごいすごいってはしゃいでた時があったんだよ。こっち側の話だけど。最大、も、最高、も上書きされていくのがやっぱりすごいなあって思う。

第1幕

1-1 森の海賊

串本節

ここいつも僧侶を見るのに必死なんだけど(笑)、みじゅくんがウェスリーと目が合って完全に警戒モードに入ってたのが面白すぎたwwwwwwwwwwwwwwこわくないよ〜こわくないよ〜それウェスリーだよ〜

革命Overture

ここの、ハルカも海に連れて行ってもらえることになって、ユウマと2人で「よしっ」って言うのがかわいすぎるー!このあとふたりを待ってる運命を思うと、かわいくてかわいくてせつなくてしかたがないね。船に乗った後の、ハルカの表情は、もうその運命を知っているかのような顔で。覚悟も決意も飲み込んだ顔だから、ハルカの表情を追いながら見るとこの出航のシーンはあまりにもせつない。破滅への船に、自ら乗る中で、あの少女はどうヒデアキへの愛情を育てていったのだろう。

1-2 熊野の海

One Night

久しぶりに2階で入ってじっくり映像が見えたんだけど、ここの広がる海の映像すごくいいね。今回、地味に映像がすごくいい仕事してるんだよなあ。
この時の階段の表情って、どういう表情なんだろう。どうせ森の海賊、ってばかにしてるような余裕があるような表情にも見えるけど、それよりは味方に対して、お前らが思ってるほど簡単なやつじゃないって思ってるような顔にも見えるんだよなあ。ここはもう少し読み取れるようになりたい。
ここの板倒すところ、岩本山本佐久間の並びなんだけどちっさいこ2人並んだところにいるからものすごく保護者に見えて大好き…(笑)。
船の上は狭いから殺陣をきれいに見せるのもなかなか大変そうだなと思うんだけど、そこらへんにある手すりだとか段差とかを利用してきれいな形にしてるところはさすがだなあ、と思うところ。

浦島太郎

滝様が海底に沈んでいく流れがここにあたるのかな?あれ、上手から下手に移動するところ、自分の力でロープ動かしてるんだよね、すごい力いりそう。

1-3 竜宮城

ファンファーレ

ここのさー始まった時にみじゅくんと金田くん2人でおててこしょこしょしてるのちょーかわいい><!そのあと、胸に手を当てて歌ってる時のおかおがとてもとてもかわゆくて好きです。
今回は、ユウマくんが女のコのとなりでぱたぱたって手をペンギンみたいに動かしてしゃがんだあと、滝様に「お前、何やってるんだ」って聞かれて
「人魚(・∀・)!」
って答えて滝様がそれに対してガチで笑ってたのがかわいかった〜〜〜><
長老登場のところは、
長老「えー、チームヨロコビ、ウェイティンフォーユー」
こんぴ「奥の部屋で少女時代がお待ちです」
少女時代wwwwwww今野さんさすがwwwwwww

ユメタマゴ

夢見る僕たちはね、ユメタマゴ♪の、ゆっくりターンして両手ひらひらってするところのみじゅくんのターンぶれなくてすっごいきれい〜。ここ移動する時のターンも好きなんだよね、相変わらず足長いのに軸ブレない。

勇気100%

ちみっこの千手観音かわいすぎるでしょう…。

Water World

わたなべがイリュージョンお手伝いの時、滝様にめくばせして首かしげるのがすごいかわいい〜。
女性ダンサーさんと踊るところ、日に日に笑顔が多くなるのが観ててすんごいかわいくてつらいいい><まゆをひゅ、ってあげるときのかおがうちゅういちかわいくて困るんだけど、おててつなぐところも先に手だして待ってる顔がちょうかわいいしおくちずっと尖ってるし、全体的にあの顔おさなくてかわいすぎるからほんと女性ダンサーさんありがとう的な…。なんで大野さんとみどりさんいないのか文句言ってすみませんでした(笑)。
このあとのダンス、かなしみくるしみすべてのこと忘れて♪のところの、すべてでおおきなまるを作って手をぱーって出したあとに、忘れて、で両手を小さくバイバイするのがすごく好き。ああ、バイバイってしてるんだ!忘れるは、ひかるくんのなかでバイバイすることなんだって思って。なんだかすごくかわいいのにすごくせつなくてすごく好きだと思いました(作文)。
ひかるくんが滝様と鏡面になるところ、この回は両手をちぇけらーの形にして2人でドヤッとしてた。これ、ずっと何でひかるくんのほうがちょっと早くハット直し始めるんだろう、鏡なのにタイミング合わなくていいのかな〜って思ってたんだけど、辰巳担おねえさんが「俺の真似すればかっこいいぜ的な…」って言ってて、それだ!と思ってみたらちょー推せた><もうこういう調子乗ってるどやひーこ大好きだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお><
ハットなおすときの指がほんとうにきれいでいつも惚れ惚れするんだけど、ちょっと視線を下に落とすとハットからのぞくお顔がかっこよすぎてつらい…。

KING OF DANCE

Step in〜♪のときの、つま先が方向転換するところがすっごく好き。あいかわらず岩本ひかるのつま先が重力自在に操れすぎててつらい。そしてやっぱり何度観たってハイキックすごいねえ…。
このあとのジャグリングに入るところの、跪いてる時の背中のラインせかいいち美しい。ひかるくんのかたちってほんとうにほんとうに完璧。隙がない。
ジャグリングの時、みんなではいはーい!ってやってる時、完全にモブ的なところなのに、仕事の顔をしていることに改めてびっくりした。と同時に、ああもうあの頃には戻れないね、わたしも、そっちも、と思って、せつなくなった。
ジャグリングの武道ちぁん、竜プロがすごく面白いのでみんな見てほしい(笑)。客がカズキヨの方にボールを投げる時の竜プロがちょーまつおかしゅうぞうだから!(笑)なぜかちょっとスパルタなのwww熱血高橋コーチなのwwwwwwwあれわたしがボール投げるお客さんだったら恐怖でちびると思うwwwwww

ラクルワールド

この日の水芸は、とっつ→滝様→ゆうまくんの順番。
ゆうまくん「よーし、行くカニ!」
とっつ「!? カニはもういるカニカニはひとりでいいカニ!!!!」
のやり取りが非常に面白かった(笑)。ゆうまくんこの場面での戸塚さんのキャラ奪っちゃだめ。(笑)
そうそう、こないだここでれんれんがブレイキンの技やってて、幸宏担にシフトだって教えてもらったから今日も見てみたけどダブルシフトやってた〜!相変わらずすごいねあの子…。
玉手箱のところは金田くん。この日出てきたときからみじゅくんのパワーが段違いだったから変な自信あったからw金田くん出てきてわらってしまった。やっぱりか!www

1-4 光る竹林

枯葉の影

わたし英語のリスニングが破滅的にできないから歌詞がわからないんだけど、バックコーラスの、Sky is calling?かなんだか(笑)の歌詞のところで、重低音でぼーん、っていう音が鳴る時にひかるくんが肩を大きく広げて沈むところの膝がすっごいすっごいすっごい好き。なんだろう、好きになったときにひょろっとしてて中性的なところがある男の子だったから、未だに男らしいところ見ると新鮮な気がして感動するんだよね。体つきもたくましくなったし、止めのところも力強くなったけどやっぱりどうしてもきれいに踊る人ではあるから、男!って感じのところ見ると感慨深くなっちゃう。
ところで、この曲の時渡辺がバックコーラスを歌っていると聞いたのですがwなべさん歌詞わかるんだったら教えて(笑)。
ひかるくんが布を被せる役なのがどうしてもずっとどう解釈していいかわからないんだけど、歌舞伎における黒子的な役割であって役には関係ないんだよね?時系列どうなんだろ〜って考え出したら気になって気になって。

One night

ここのじゅにあくんたちって何かすごい異様な気迫があっていいよね。ひとりひとり区切られて、縛り付けられてるのは何の比喩なんだろう。ヒデアキが斬った人たちのたましい?ヒデアキに託されたものたち?王妃に殺され、海の平和が訪れなければ浮かばれることのない命?むずかしいねえ

1-5 王妃の魔宮A

階段のところの王妃軍会議がここにあたるのかしら?ひかるくんなんか声が出せてないところがやたら多かったんだけど、抑揚つけた結果かしら?2回目のわからん!以外は声張り上げてなかった。
なんかいろいろ、諦めてる感じに見えたのはどうしてだろう。何だかまた、イワモトっていう人が遠くなったみたいですごく不思議な感覚。掴めないな。
下の船着場〜のところ、すごい焦った顔で言うのが気になってるんだけど、そこはそういう解釈なんだねえ。冷静沈着な役だと思ってたから、ここで戸惑う演技なのがすごく不思議だなあと思う。
やっぱりヒデアキが崖から落ちたときに顔を背けることの意味もわたしにはむずかしい。どうして顔を背けるんだろう。勝利を確信するわけでも、油断しちゃダメだって決意を新たにする演技でもない。あそこは何を考えてるの?って本人に聞いてみたい(笑)。

1-6 王妃の魔宮B

1幕エンディング

真実を知った時のユウマのやるせない表情がすごい。ここのユウマ、すごく小さく見える。過剰な愛の中で戸惑う人の、居心地の悪さ。

第2幕

2-1 再び、熊野の海

2幕Overture
プロローグ

この日のニュートンは大塚くん。マチネは見てきた中で初めて映像と声がぴったり一致してて、すごい成長〜!って感動した。しかし同じ服着てると、こんぴほんとがたいよくなったんだな〜ってしみじみ思った。大塚くん胸元べろんべろんだよー><

手紙A

マスコットwww増えてるwwwここ飛んだあといつも滝ダテのやり取りにがっついてしまうの私だけじゃないよね^^

手紙B

この日の手紙ヒデアキはみじゅくん。
滝「もしかして…ヒデアキか?いけめんだからすぐわかったぞ」
滝「(みじゅくん近くにくる)やっぱりかわいいなあ^^」
本当にこのひと真性のしょたで大好き^^^^
み「ねえキーホルダーが多すぎて杖が重たいよ?」
アドリブしかも気の利いたこと言ったーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!ばあ感動で双眼鏡が曇って前が!!!!!!!!成長したわねみずき!!!!!!!!!!!
うんハードルが低すぎますねすみません^^^^
ここのチビヒデアキがはけていくとき、変な生物2匹でトンネル作ってるのきゃわだよね〜毎回あそこで変な生物のシンメ厨になりそうになる…。
そして昨日初めて思ったけど服部先生から受け継いだピアノをあんな扱いして良いのか^^

滝沢組曲1「静寂」

最初の滝様だけのところがここにあたるのかな。

滝沢組曲2「激動」

JAEさんが出てきて、どこどこした音になるあたりからがここかしら。

滝沢組曲3「再会」

ヒデアキ、ユウマ、ちびヒデアキ、ちびユウマで踊るあたりまでがここなのかな。この時の、ユウマとヒデアキが2人で踊るところがすごい感慨深いなあって思う。滝様とシンメでやってるんだよね、ユウマくんって。相当なプレッシャーだろうに。先を行く人のプライドと後を追うものの勢いが交じり合うあの2人の踊りは本当に美しい。

滝沢組曲4「逃避」

ユウマが白と黒の狭間を歩くところあたりがここ?ここの王妃の台詞は必要なのだろうかといつも思うのだけど、王妃もどこかで踊ってるの?ここは王妃の情熱と哀しみが、できることなら台詞ではなくダンスで見たい。もちろん、ユウマの葛藤も。

滝沢組曲5「情熱」

ひかるくんが出てくるところは全部情熱の部分だと思ってるんだけどいいのかなー。なんか全体的に余計な動き増えてないか…と思いながら見てました。お疲れなのかなーと思ったんだけど、アクセントとして踊る部分が「余計」に見えてしまうってことはそれだけ雑になってきてる気がしてちょっと心配かなあ。
最後の上手から下手に移動するところ、飛んだ時の高さが足りなくて中途半端に終わっちゃったように見えたんだけど、そのあとのひかるくんの顔が満足してないって顔で、それが好きで仕方がなくて心臓がぎゅううううううってなった。
あの視線が捉える先をずっと追ってここまできたんだよ。これからだってずっと、わたしが追うのはその未来だし、わたしが願うのはその正しさ。

ジジイがDANCE

今回はユウマが「神様許してもらえたよー!」のあとに耳に手を当てて笑い待ちしてたらw、客席から拍手が起こって、
ユウマ「爆笑じゃ!」
って言い切ったのがwwwwwwwwww面白すぎてwwwwwwwwwwカズキヨとヒデアキが爆笑してたんだけど、そのあとにカズキヨが、「ユウマは、大物かもしれん」って言ったら、滝様がやわらかく「安心じゃ」って言ったのにぐっときた。
このひとはいつも未来を見ている。その先の中心が自分でない未来すら、己で創ろうとできるなんて、どれだけその優しさに底がないのかと思うと、廃墟の中にあるこの場面が違う形で見えてくるな、と思った。
そしておばあちゃんたちの登場だけど毎回毎回ひかるばあがロケットのように現れるからびっくりするwwwあんなすばやいばばあいねー!wwwwwwww
ひかるばあずっとおくちむーってしてて頑固そうに見えるんだけど、カズキヨたちの後ろにいったときにとつかばあと2人で「どの殿方にしようかしら〜?」みたいにキャッキャッ会議してる時の顔とか手とかがほんっとおおおおおおおおおおおおおおおにぎんがいちかわいい。何なのあれかわいすぎて泣きたい。
とつひか会議は2回くらいあるんだけどどっちもきゃいきゃいしててかわゆいの〜(*´ω`*)
そして何度でも思うけどやっぱりひかるばあがいちばん美人さんだしきゃわ…。二幕のわたしはただのひかるばあ担。
小箱の中身は、この回も大きな「大はずれ」って書いてある白い布。
カズキヨ「これを広げた写真がスポーツ新聞に載らなくてよかったな!」
ほんとですねwww

2-2 ヒデアキの世界

100年ロマンス

100ロマの最初で、ゆうまくんが片手をふーって吹いたらぱあって空に星が広がるのが好きすぎる〜〜〜><><><おうじさまあああああ><このときのゆうまくんのフライングがぎっこんぎっこんしてるのも超推せる好きw
ひかるくん出てきてから向かい合って笑ってる相手は宮ちゃんだったんだね〜。このときの目がふにゃ〜〜〜〜〜〜〜ってなくなる顔ほんとにかわいい。みやだて立ち位置わたしとかわれし…。
そしてこの日の恋物語は、ハートマークつくって上に放り投げた後、ふうって吹き飛ばしてた。はあああああああああああああんもう(*´Д`*)お空に飛ばすひかるくんの恋物語(*´Д`*)
しかし100ロマは恋物語より心に残る物語は〜♪のときの両手組んで引き寄せる振りがぎんがいちかわいい。あのときのひかるくんの顔かわいすぎてあまあまの砂糖菓子みたい。
そしてこの回もみじゅくんのこと上から手で来い来いって引き寄せててきゃわたんすぎて(;∀;)きっと作ってる人わたしのこと好きだと思う(まがお)。

Let Me Be(滝沢バンジー

このときのカズキヨと王妃のコーラスほんとうに素敵で毎回じんわりしてくるんだけど、幸宏担があの間でみょんみょんしてる滝様wwwwwwwwwって言い出したせいでwwwwwwww
運命に翻弄されるヒデアキと、それを歌う二人かあ。

2-3 紀伊の王妃

あと何人斬りますか。の声がますますせつなくなってた。そのせつなさはどこに向かったせつなさなんだろう。大将軍がハルカのために人を殺めることを、悲しいと思っているのか。自国の民を危険に遭わせたくないのか。戦いに疲れたのか。自らにとっての意味がぶれてきたのか。何を思って、せつないんだろう。
褒美が与えられよう、のところの悲痛な顔もどんどん過剰になっていくから(笑)、見せるべきものだと、それが感情表現だと思ってることは明白で。でもここの中にある感情の核がわからない。
大将軍が、この太刀は1日も血を吸わない日はなかった、と言ったときの、剣を見る目も気になるんだよなー。あの時に、気持ちがどこかに動くことはわかるんだけど。何が彼の琴線に触れたのかが、わたしにはどうしても読み取れない。
この流れもここでいいのかな?大将軍が、ユウマの心も王妃様からは離れたかと、って言ったことの意図がわからなくてー。ユウマだけが王妃の戦いの原動力だから、その軸を揺らすことは目的をぶれされることなんじゃないだろうか。いざとなったら、ユウマのために王国を差し出されてしまうことが怖かったのかなあ。

2-4 決戦前夜

「大革命」って言葉を聞いたときに、引っかけてる剣をカン!って音を立てて持ち上げるのが好きなんだけど、あの言葉に何を動かされたんだろうか〜。わからん!私には君がわからんんんんんんんんんんんんん(遊ぶなw)
でもなんだろう、前より、壊れてるなあと思う。どんどん壊れた演技になっていく。わたしは中日あたりの演技がいちばん好きだったかなあ。
怒鳴ってばっかりでも、悪くないんだよ。だってもう、正義がそこにないことがわかっていて、言い聞かせるための言葉でしか、ないんだから。

2-5 大決戦

ここで最初に、決戦が始まった瞬間に落ちてる布?剣?を袖に投げるところが好き。(ひかるくん見るのに必死で何を投げてるかまでは見る余裕がないwww)
やっぱり何度見ても、頭を上げて水が散るところが好きだなあ。ヒデアキに向かって構えてる時に、奥歯かみ締めてる表情をしてるのも好き。
そして何度見てもやっぱり「お前たちにくれてやる」が名言すぎて(;∀;)王妃さまああああああああああああああ><><

僕のカケラ

このときのヒデアキの苦痛の表情もだけど、ユウマの決意の表情がすごいせつなくて。ああこのひとはもうすでに兄の痛みなんてすべて背負うつもりだったんだろうって。飄々として、笑わせることに尽力して、でもずっと、痛みを背負うことを覚悟していた。人の愛を受け入れることには苦痛も伴うよねえ。その相手に痛みがあれば、なおさら。

僕のカケラ(レクイエム)

なんだろう、うまくいえないけど、何かが変わったと思った。それが何なのかわたしにはわからないけど、ひかるくん自身の理性が消えきれてない感じはした。ちょっと何かつっかかりがある。なんだろう。
最初の方に近くなってた気はするな。諦めたみたいな表情じゃなくなってきた気はする。もっと決意と覚悟が近くにあるというか、弱さがなくなった気がした。
うーん、頭で考えるようになってしまったのはわたしのほうかな。次はどんな風にうつるかなーちょっと怖いかも。

革命(エンディングVer.)

ここいつも放心状態でぼんやりと排水作業ばっかり眺めてて申し訳ないと思っている…^^

カーテンコール

愛・革命(カーテンコールVer.)

このときに、戸塚さんと笑うひかるくんの顔が大好きでしんどいんだけど、なんかここにきて戸塚さんとの距離がすごい縮まった気がするんだよねー私だけかな。今回の舞台は戸塚さんが精神面でいちばんつらいと思っているので(役柄もだし、立場的にも孤独だよなあって)、お互いに理解しあって寄り添えるなら素晴らしいなあと思いました。
そうそう、いつも抜け殻みたいな顔してるのに、この日は珍しく笑顔が覗いててほっとした。
あともうちょっとだね!さみしいけど、ひとつのりこえる瞬間がたのしみでしかたがない。