01/01 初日@帝国劇場

革命の初日と3日マチネにお邪魔してきました。
ひかるくんも、みじゅくんも、本当に立派で、胸がいっぱいであふれだした感情でむせかえりそうです。こわいくらい幸せってこういうことかな〜〜〜。
いつもは初日ってしっかりレポを書いて、あとから観たいところをピンポイントで観ていくことにしてたんだけど、ちょっと余裕がなかった。今でもない。
なので、書きたいところだけ感想を。レポではないので立ち位置とか詳しいことを探しにきた人はすみません。あと何度か観に行くので、最後までにはしっかり書けたらいいなあ。
ネタバレを回避している人はこの先読まないことをお勧めします。岩本くんと井上くんの話しかしてないです。


Overture

みじゅくんのソロダンスから始まる滝沢革命(´;ω;`)(※その前にがっきーのピアノあり)
ちっちゃい時から井上瑞稀のダンスの凄さだけは疑ってこなかったから、本当に本当に嬉しかった。が、初日でしょっぱなからピルエットのタイミング間違えたあたりまじ相変わらずすぎて^^^^次はちゃんとできたらいいな〜と思ってたら次からなくなったんですけどねえええええ蘇る2010年革命ヒカリひとつのトラウマ…(あの時はスノーマンが踊ったのが初日だけだった)。
手足が凄く長いからきれいに踊ってた。しなやかだった。そして橋本羽場が現れてキャッキャしながら輪になってぐるぐる回ってたハイパーショタタイムもなくなって泣いた…。

新春ジャパネスク

椅子持って踊るところはここかな?ここのスノーマン死ぬほどかっこいいよね。私の大好きな集団お帰りなさい。この時ひかるくんスワンっぽいアクロやってるよね〜両足がひらーってきれいだった。身長高いし体もおっきーからできないだろうなあってずっと思ってた技だったから嬉しい。

SHOW

ひかるくんの、えがくよ〜♪の動きがすごく好きだったから(股関節やわらかすぎてほれぼれだった〜)前よりスタンス狭くなっててちょっとしょんぼり…。もっと思いっきり開脚した方がかっこいい…。ところでここの下手でおこなわれるなべぴかさいこーですね*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

愛・革命

みじゅくん愛革命すっごい上手くなったねええええええええええええええええ(´;ω;`)相変わらず衣装が野暮ったくて動きがスマートに見えないのだけ残念だけど、去年はまだまだちっさかったからすごく動きが綺麗になっててびっくりした。ひかるくんは相変わらず片腕なしの衣装でいつもどおりあの衣装世界一にあう(*´ω`)

階段で台詞いうところ

演技に関してはもうあまり心配してないんだけど、やっぱり怒鳴ると台詞もちゃるよねえ〜。その代わり表情がすっごく良くて、もったいないなあと思いました。舞台だと通じにくい部分だから。悪い人の笑い方、って言えばいいのかなあ、ヒャハ、って効果音が付き添うな笑い方が上手くなった。私みたいに双眼鏡でひかるくんしか観てない人には通じるけど、他の人には台詞がどう聞こえるかが全てだし、いさむくんがすごくよかった分もったいないな〜って。ひかるくん表情の演技すごく上手いからほんとは映像が向いてるんだろうなあ。でも台詞ほんと聞き取りやすくなったし抑揚つくようになったからもっと伸びたらいいな。
ところで二刀流かっこよすぎる*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

竜宮城

ウォーターワールドで女性ダンサーと踊るひかるくんきたああああああああヽ(;∀;)ノ舞台で女性ダンサーと向かい合って踊るのって09年のドリボぶりとかじゃない???あのときまだ目もあわせられなかった人とは思えないくらいスマートに踊ってる感動!!!ちゃんと引っ張る時に、うんうんって頷きながら笑顔で引っ張っててばばあ萌え死ぬかとおもた。
あとカズキヨのジャグリングお手伝いがいわふかシンメできゅー(*´Д`)ーん…あの机重たい設定なんだねw細かいwと思いつつ、ひかるくんが重そうに運んでるのすごいけど腰の負担大きそうだから大変だろうなあ(´・ω・`)そもそも猫背だしあんまり腰強い方じゃないと思うんだな〜心配するところじゃないけど。

KING OF DANCE

KOD復活!!!!!!!!!!!うれしい!!!!!!!!!イントロで脳髄弾けるかと思うくらいテンション上がった〜〜〜ダンスで天国見せてもらえる\(^o^)/DEEPも好きだけどKODがほんっとおおおおおおおおに好きだからほんとに嬉しい(´;ω;`)ひかるくんが踊るKODやっと観られてほんっとに嬉しいよう嬉しいようって思ってたら、途中からみじゅくんつけてくれて嬉しすぎて発狂するかと思った…。
やっぱりああいう中で食いついて踊ってる時のみじゅくんほんっとかっこいい大好き。こういうおっきいおにいちゃんの中で踊らせてもらってるところ見るとじーんときちゃうなあ。

決戦

今回の殺陣、すごいタイミングはかるの難しそう。怪我しちゃいけないし、どうしてもひかるくんの受け止める動作が速すぎるんだけどあれ以上タイミング合わせてちょっとでもずれると怪我しちゃうし悩みどころだねえ。でもほんと殺陣の動ききれいになったなあ。立ってるだけでも威圧感すごい。佇まいが今までと全然違う。ひかるくんの、今の自信、すごい。確固すぎて、折れそうでこわい。

滝沢組曲

ここの群舞すごい。初日は双眼鏡ロックオンすぎてひかるくんしか見られなかったけど(それでも凄かった)、3日に前列で見たらあまりの凄さに鳥肌が立った。WWTPを思い出した。滝様が、このメンツでならこれができるって思ったのかなって思うとそれが嬉しかった。ひかるくんは最初のダンスの時にアクロのあとフード被っちゃうのがかっこよすぎて(´;ω;`)初日は踊りながら素早く下げててそれはそれでかっこよかったけど、3日になると自然な流れで下げることができるようになってて、進化を止めない姿に感動した。仮面つけてからのアクセントダンスもすごいよね。中腰で静止する時間長いから腰痛めないか…ってわたしひーこの腰を心配しすぎであるwwww2回とも凄すぎて呆気にとられたまま終わってしまったからちゃんと見なきゃ〜!
みじゅくんが優馬くんとシンメで踊るところはここの一部なのかな?ヒデアキの役ってことだよね。ここのみじゅくんすごく堂々としててびっくりするくらい鮮やか。顔つきがすごい。

100年ロマンス

ここで戸塚さんと一緒に歌うところがあってすっごい感動した〜〜〜ああほんとにひかるくんがすごい役割もらってるんだなあってそこで実感したというか。向かい合ってるところ、ものすごいかわいかったなあ。
そして相変わらず100ロマのみじゅくんかわいすぎる(´;ω;`)左右に腕を顔の前で振り下ろすみたいな振り付けのみじゅくん大好きだし口いっぱいにあけて歌ってるのも大好きだし100ロマずっと見てたいな〜〜〜
そして100ロマ立ち位置がみじゅくんの後ろにひかるくんでとてもワタシ得。

紀伊の王妃

大将軍と2人で話すシーンがあるところはここかな?初日でマイクが入ってなくて、でも2階の後列でも声がちゃんと聴こえてきてすごいと思った。気付いてすぐ声大きくしてたし、そういう演出っぽく見えるようにやってたと思う。戸惑う顔とか、全然見せなかったし、経験だなあと思った。

決戦

矢で撃たれて死ぬのだけど、仰け反った時の首がすごく男の人で、大きくなったな〜〜〜って思うとじわっとくるものがあった。3日、本当に刺さったみたいに見えてすごくこわくて仕方なかった。

僕のカケラ

思い出すだけでもちょっとしんどい。すぐ余裕がなくなる。胸がいっぱいになる。
今年の革命いっぱい喋ってるし踊りも全部本気だし大好き!!!ってぽやぽやしてた気持ちを、一瞬にして真っ白にされて掻っ攫っていかれた感じ。もうなんだっていいと思った。あんな光景が見られるならなんでもよかった。
決戦の時に、他の人より早く斬られて捌けたんだよね。役柄的に、斬られるなら最後の方だと思ってたから、その時点でもしかしてって思って。そこからもう、手の震えが止まらなかった。
去年の革命で五塚で踊るのを見たときに、踊りって凄いなって思った。歌で足りないものを、言葉で足りないものを、ダンスが表現するって凄いことだなって。いつもいつも、人は心を相手に伝えたくて、言葉だったり音だったり歌で表現してきて、それでも足りなくて。あのダンスはそういう、言語が届かない部分を綺麗に表現していて、圧巻だったから。
あの時は、ひかるくんが踊り子としてここに到達するまでにあとどれだけかかるのだろうと思いながら観てた。
五関さんの部分は山本が担っていて、山本のダンスは本当に凄くて、五関さんとは全然違ったけれどそれぞれ良くて、凄いなあって思ったあと、ひかるくんが出てきて、そのあとの感情とか、なにも覚えてない。
ただただきれいだった。何度も何度も、きれいになったねえって思った。水を叩く時の腕のしなりかたとか、服を翻して舞うところとか、すごくきれいで、月みたいだった。
2人で背中合わせになって手を振り上げたところとか、すごくヒデアキとユウマのイメージに被って良かった。
そして、ひかるくんが差し出した手が、あまりにも優しくて、ああわたしはこの手を知っていると思った。ずっとずっとずっと、あの優しい手を好きでいるんだと思って。こんなに優しくてきれいに踊る人を好きになってよかったと思った。
正直、去年の塚ちゃんを知ってる分、まだまだだなって思う部分はたくさんある。でも、ひかるくんにしか出来ない魅せ方もできてて、きっと色々試行錯誤したんだろうなって思うとすごく嬉しい。
もっと表現力とか、伸びていけばいいなって思う。あれだけのもの見せられても、まだそう思えることが幸せだな。

カーテンコール

3日マチネのカーテンコールで、少しだけ下がった目尻が泣き出しそうに見えて、ああこれだけ張り詰めてたらどこかで切れないか心配だな、と思いながら、心配すること自体が失礼だな、と思い直して最後まできちんと見ていこうと決めた。