7/30・7/31 前半@札幌ドーム

札幌すくりいいいいいいいいいいいいいいいむ!嵐もスノーマンもおつかれぴ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(*´∀`)☆
というわけで嵐@札幌、2days行ってまいりました。コンサートもコンサート以外もすううううううううううっごく楽しくて、改めて夏の嵐コンがわたしの居場所だな〜と幸せを噛み締めてました。思ったよりばたばたしちゃって色々観光できなかったのは残念だけど、札幌が大好きな場所になったよ!また連れて行ってね、ひかるくん*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(おめーが勝手に行っただけだろという話)
今回のアルバムを聴いた時から今年の嵐コンには期待しかなくて、もう待てない待てない待てない(待てよ!)と思いながらのーもあうぇいとでひたすら楽しみにしてたんですが、期待を裏切られることなくもうほんっとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおに!!!!!楽しかったです。Timeっぽくてアリーナまわってる時の嵐思い出した(*´ω`)しあわせすぎた…。
今まで私にとって、いつも潤たすが言う「幸せになる準備はできてるか?」は“お約束”でしかありませんでした。その言葉について考えたこともなかったし、BGMのような存在でした。(ごめんなさいwww)
でも、1日目それを聞いた瞬間に、「あたりまえじゃん!1年間準備してたよ!!!!!」って思って胸がぐわっていっぱいになって、それからもう、広がる空間のすべてが私を幸せにしかしなかった。ほんとうに、ほんとうに、ただただしあわせでした。
わたくしごとですが、今回の2日間の間に1つ歳をとりまして、2日目は自分の誕生日だったんですが、20代前半の最後と20代後半の最初をこのコンサートで過ごせたなんて幸せ以外の何者でもないなと思います。「自分の誕生日に生で自担を見る」のは今年で3回目なんですが(1回目は二宮担の頃、2回目以降は岩本担として)、今年がいちばん楽しかったし嬉しかった。
私の根底と言える大切な大好きな5人の、その後ろでひかるくんが踊ってるなんて、もうこれ以上の幸せないなと何度も思いました。
私にとって嵐コンがいちばんの“幸せの象徴”であり、“楽しいコンサート”そのものなんです。それは嵐を好きだっていう気持ちとは別物で、だけど繋がっている。別だからこそ、繋がっているしリンクしている事柄なんです。
やー、相変わらず話が長くなってもうしわけ…ない…です…。まだ書きたいことは色々あるんですが、とりあえず私の記憶が壊死しないうちに諸々書き留めておこうと思います。MCが楽しすぎたので後日別記しますね。
さて、2日分まとめて!セットリストごとに書くのでもちろんネタバレします。1つの記事にまとめようと思ったんだけど無理だった…久しぶりに厨の長文が炸裂した…。ということでとりあえずMCまで。
主語がないところは察してください。多分ほとんど岩本ひかるくんのこと。立ち位置とか衣装は細かく記してません、個人の感想置き場です。



ひかるくんついた曲には☆、ひかるくんはついてないけどじゅにあがついた曲には◎
ステージ構成は、メインステとバクステがあって花道はメインステからセンステにいく縦花道が途中まであるのみで横花道なし。外周はメインステの左右にこれも途中まで伸びてただけ。人いっぱい入れるためだから仕方ないけど方々にじゅにあが散らない嵐コン…_(\(、ン、)_

OP

映像スタート。手書き風フォントでメッセージを読ませる時間。2日ともトイレから走って席についたばっかりだったのでちゃんと読んでないんですが(…)、「あなたにとってのBeautiful World」がテーマだったのかな?
わたし、いつも日常って本当につまんないなと思っていて、この世界が自分が生きようが死のうが続いていくことを思うと目に映るものはいつも色褪せていて。でも、ひかるくんのこと見て満足して幸せ!っておうちに帰る時だけ、世界がきらきらきらきらして見えるのね。今回のメッセージというかテーマを見たときに、嵐すごいわかってる!だから美しい世界の象徴であるひかるくんをバックにつけてくれたんだねりょーかい!って全力で思いました(私はいつだって100%本気です)。
そして最後に手書き風文字で「ありのままで…」。

僕が僕のすべて

ワンフレーズだけアカペラで。最初は歌声だけ聴こえてて、メインステの中心が光って嵐が出てくるんだけど、オレンジの光に包まれて出てくるあの人たち見たら、こんな優しい始まり方ないって思った。まあ泣くよね\(^o^)/

Believe

そのまま、いっつぁぶらんにゅーわー!!!!!!!!!嵐さんがびりーぶまるっと1曲がっつり!踊って!おるのだよ!!!!はああああああああああああああ踊る嵐かっこいいいいいいいいいいいいいいい
これ見たときに、「おかえり大好きなあらしいいいいいいいい」って思った人たちプチョヘンザッ!さくらっぷもなまらっぷでたぎった〜〜〜(*´ω`)

言葉より大切なもの

最初のワンフレーズだけでも生歌にできませんでしたか…と100回問い質したいけど(「ここには?」「あるからー!」できなかったフラストレーションは異常)、これをトロッコ曲にしないと決めたことは100万回表彰したい!!!!!!!この曲でメインステから花道歩いてセンステまで行くんだけど、アウトロのダンスが好きすぎるからアウトロ踊ってくれて高まった*><*

Oh Yeah!

リフターのぼってお手振りたいむ〜〜〜。じゅにあいないからがっつり踊る気まんまんでオリジナルの振り付け踊ってたんだけど(私が)、おまえら(嵐)も踊らんかい\(^o^)/と盛大にがっかりしたことは書いておく(笑)。じゅにあ踊らせないなら嵐が踊ろうようううううあんな萌え振り使わないなんて勿体ない…。

ごあいさつ

二宮先生、いらっしゃいませーはいい加減飽きました!と言うこと自体に飽きました^^^^^^相葉さんが煽ってる間「ここで煽るのは俺の使命!」と言わんばかりに全力で盛り上げてらっしゃる先生…。今日もおつかれさまです…。その代わり智くんが盛り上げる番になったら完全に客と化してきゃはきゃは笑ってる先生…。楽しそうで何よりです先生。

A・RA・SHI

わたしこの序盤のシングルメドレー楽しいけど割と豪華な宴会だろこれ^^^^と思ってたのですが(…)、久々にさとしのビブラート全開のフェイクに涙出そうなくらい感動した(´;ω;`)この曲の大切さの意味はここにあると思っているの。

映像

びゅーてぃふるわーるどを表現したと思われる映像。最後に全員の手の上にふたばが芽吹いてる映像でしめてるんだけどここで芽吹いているということは、待ってたらそのうち二宮くんのおててからお花が咲くんですか?うんうん、いつか咲くと思ってた*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
ここらへんは国立意識したつくりなのかなあと思いました。セットリストの流れ的にも国立意識した感じはすごくしたから、国立だといいんだろうけどドームでこれはぐだるなあっていう構成もちらほらあったかなー。そして多分ドームでいいと思った構成が国立で見たら印象変わるんだろうね。はー国立も行きたい…(結局それ)

☆ Rock this

はああああああ最初のリフとリバーブたまらんんんんんって思ってたら、グレーで裾がびらびらした衣装着たじゅにあ登場。やっと会えたねひかるくん!
メインステの上段で下手→上手に移動して踊ってたんだけどこの振り付けかっこいいいいいいいいいいいいいいい(´;ω;`)初日は移動しながら踊るから割と余裕なかったんだけど、2日目は途中で下段に降りて踊る時さいごにお得意のリンボーやってて、テンション上がってるな〜〜〜と思って嬉しかった(*´∀`)

☆ always

グレーのシャツばさって脱いで、紫のサテンシャツ。上手で潤たすの後ろで踊ってました。ひかるくんが、むらさきを、着ています よ!(いわふか厨的事件)これ嵐のメンカラーで1人に何人かでついてると思うんだけど深澤くんだれについたのかなどきどき。(つまり他に誰が誰についてたか知りません☆)潤たすはいわだてさくだったと思います。憧れの先輩でよかったね、さっくん(´;ω;`)
脱いだシャツを手に持って、それを使って踊るのがすっごいすっごいかっこよかった><途中で上にぽーん!って投げてキャッチして踊ってたみやちあんかっこよすぎて反則><ひかるくんは投げはせずにぐるぐるまわしたり纏ってみたり。
メインステのセンターで潤たすの後ろに3人ついて4人でフォーメーション組んで踊ってたところもここかな?そのフォーメーション組むところがすうううううううううごい嵐コンバック!って感じでかっこよくて大好きでした!嵐1人1人のバックにつくやつ見たいよねえ、ってシンメたんと話してたからその通りになって嬉しい☆
しかし相変わらずよくイヤモニがずれる耳ですね!(にこにこ)
でもこのダンス踊ってる時、ひときわ重心低くてすっごくかっこよかった><ひざからあんな深く沈めるのは岩本ひかるだけ!!!!!!!途中でちょっと腰屈めて空を仰ぐときのあごの角度がとてもきれいで胸を打った。
最後にメインステ中心に集まってアクセントダンス。嵐5人とバック全員で群舞とか高まらないわけないし…。ひかるくんこのとき潤たすのところだからセンターでたかまった><

☆Yes?No?

いえす!いえす!のー!のー!のところでバックがいなくて大変にありがたかったです(笑)やっぱいえすのー踊るにのみやくんかっこいい…☆って思ってたらメインステにリボン隊きたあああああああああああ><暗闇だし見つけられる自信なかったんだけど、ひかるくんすぐ見つかりすぎてわろた(笑)。上手から3人目?2人目?だったかな?思ったよりスムーズに動かせててちょっとびっくりした。やっぱり小道具使うの上手くなったよね。

STORY

今回STORYやったら絶対かっこいいと思ってて(りあるに書いた聴きたい曲リストでも1番上に書いた)、STORY見たいよね〜ってシンメたんとも話してたんだけどやっぱり私の耳に間違いなかった!バクステでがつがつ嵐さん踊るんだけど、時間差で手挙げるところとかすごいすごいかっこよくて、やっぱ踊る嵐は最高だよね〜〜〜って再確認、再認識。

Lucky man

これ聴くと去年の国立の感動思い出すスノーマン担でごめんなさいね〜〜〜。今思い返すと、去年8人で国立に立てて本当によかったなって思う。
ってそんなわたしの懐古話はどうでもよく(笑)、このときの会場のコルレスの揃いっぷりがほんっとうに気持ちよかった。嵐コンに関してはあらしっく出だから(新規ですみませんね本当に…)潤たすが高速トロッコにしゃがんで移動してる時の笑顔見てたらうれし泣きしそうだった。コンサートの時の潤たすはほんとうにほんとうに最高の顔をしている。
そしてSAPPORO Screeeeeeeeeeeem!聴けてちょう幸せ☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

☆ Shake it!(松本ソロ)

チケット代全額この曲に捧げます本当にありがとうございました
潤たすひとり派手な衣装で、バックはカーキのシャツにデニムのボトムかな?すっきりした衣装なんだけど(この衣装ちょー好き!)内臓全部爆発する勢いで超絶かわいかった。大事なことなのでもう一度言う。
超 絶 か わ い か っ た 。
潤たすがメインステの上段から下段にある滑り台みたいな坂(別名しぇいくいっと 笑)をザー!って滑ってきて、両側からじゅにあが現れて踊るんだけど、その移動の時の最初に両手交互にあげてしぇけしぇけやってる時点でおえええええええええええええかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいってもう声にならない声が(脳内で)だだ漏れてました。
この曲聴いた時からおいおいこのコンサートのメインどう考えてもこれだろう^^^^って考えて絶対ついてほしい!って思ってたんだけど間違いなかったわ〜〜〜。
センターシンメがいわあべだったんだけど(それ以外覚えていない)、途中ですと、って沈んで後ろに巻き戻しで戻るような振りがあったり、スカーフ使って踊ったりでかわいかった〜〜〜!
ってここまでで満足してたら、花道出てからがまじ本番過ぎて!
まず花道出るときに移動しながら踊ってる時の、「あたーまで♪」のところで頭の後ろに手這わすところがちょーえっろくて、ぎゃあああああああってなったんだけど、そのあと花道出てからが腰回したりえろひーこではあもうむり、じゅんはっさいこわい…って大変でした(私が)。
センステ出てからの、潤たすがじゃけっと脱いで半裸になったときの、じゅにあの、わーお!って感じの振り付けがちょおおおおおお好き!かわいい!そして潤たすがはだけてから後ろ振り返ってにこにこしたらひーこもにやにやしててもうまじなにこのパラダイス\(^o^)/天使が天使がいますぞおおおおおお
しかし2日目は、途中花道に移動する前にバク転したから、ちょっとテンション上がりすぎじょねwwwwwwwって思ってキャー><ってなってたらそのままはけてしまって(´・ω・`)花道もセンステも何度数えても大河とけんけんとふかさくだてなべしかいなくて、しばらく「何でいわあべだけ外されたんだろう…」って悶々と考え込んでしまった。(後から聴いて知ったんですが、このあと阿部くんずっと出てこなかったらしいですね…ひかるくんはほんとうにシンメ質量保存の法則でいなくなること多いなー)

negai

しぇけの衝撃が強すぎてここ一切覚えてないわ(…)。初日だけメモ取ったんだけどnesaiって書いてるもん…やる気なさすぎだろ…ねさい…。

◎ Lotus

るーたすバックがうらやましくてうらやましくてうらやましくてはげた…。ひかるーたす実現したら札幌に墓作っても良いと思ってた…。
わたしがるーたすを踊ってほしかった最大の理由は、lotusの意味を調べた時に出てきた

ロータス【lotus】

ギリシャ神話で、その果実を食べると、楽しく、忘我におちいり、故郷に帰ることも忘れるという植物。ロトス。
2 蓮(はす)。また、水蓮(すいれん)。

−「大辞泉」より

こ れ で す よ 。えっと、これひかるくんのことでしょむしろ?(まがお)くらいのテンションだったんだけど^^^^
が、しかし、こう言っちゃあれだけどめいどじゅにぼだから良かったんだと思う。
足伸ばして座った姿勢から、たけのこぴょーん!ってするところとか(語彙…)ちょー嵐コンバックっぽかったし、坂を上るんだけど上に辿り着けない演出もかっこよかった。
しかしあのどすこいダンス羨ましすぎるだろ…ひかるーたす…(諦めがつかない)バックが全員赤ツナギなのも羨ましかったです。世界でいちばんツナギが似合う人(もちろんひかるくんです。まがお)にツナギ着せないなんて無駄遣いもいいとこだろじぇいけい…。
あ、あと嵐のことをあまり知らない方もいらっしゃると思うので私の名誉のために一応言っておきますが「るーたす」は相葉が言い出した一種のネタでありわたしがるーたすだと思っているわけではありません^^^^^^

To be free

肩組んで歩く末ズが恒例化しててきゃわ〜〜〜〜〜〜〜〜(*´∀`)ご機嫌さんな潤たすと迷惑そうな様子を隠せてない二宮くんかわいいねえ☆

☆ 「じゃなくて」(相葉ソロ)

この曲に札幌までの旅費すべて捧げます本当にありがとうございました
きいろのシャツにみどりのネクタイでハーフパンツにサスペンダーでなんかもうとりあえずかわいすぎて意味わかんなかったぼーん\(^o^)/(ばくはつ)
前半は椅子使ったダンスで、雅紀の後ろがバクステから向かって逆三角形のフォーメーションだったからひかるくんセンターで、わたしは後頭部と背中ばっか見てたんだけど椅子に座っておおまた開いて左右にるんるんする振りとか、じゃなーくてー♪って両手をぱーって広げる振りとか、もうかわいすぎてかわいすぎてかわいすぎてぴいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。゜(゜´Д`゜)゜。本当に素晴らしいお席だったけど、あの振り付けだけ正面から見たかったな…。
途中から両腕ななめにして上下が入れ替わるところ、いわふかが向かい合わせで俺得であった。

☆ このままもっと(櫻井ソロ)

タキシード仮面はあくwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwめいどとじゅにぼのみんなが仮面と羽根つけたぎらぎらの衣装で、大河とけんけんだけすっきりした衣装でセンターで踊ってました。キラキラしてたなー。しかしじゅにあの衣装にクッソ笑ったんだけど、個人的には水玉模様のトンチキ衣装着てる櫻井がいちばん笑いました…。しかし笑われてるのに気付いて若干不機嫌な翔さんまじぶれない…。何であれで笑われないと思ったんだろう…。
そしてメインステ上段センターに君臨してらっしゃる笹原様!!!!!!笹原様がドーム支配してくださるって信じてた!!!!!!!!
てかこれ途中からスノーマン出てきたとか後で知ったし\(^o^)/わたし一瞬たりともひかるくん見てないよ…りゅせ大河けんけんの可愛さに必死だったよ…。ひかるくん見てた人だれか私に記憶下さい、出すもの出します(やめなさい)。ひかるくんがあれ着たとかまじりあるタキシード仮面様だし(´;ω;`)
しかし最後に翔さんと笹原様だけスクリーンに映し出されているっていう状況が最高に世界掌握できそうすぎて戦慄した。陵くん、今年も嵐組は安泰だよ。コンサート見にきてね。

Everybody前進

この曲待ってたあああああああああああああああ
Timeの夏あげいん!ってテンション上がってたら、ドームの振り付けの揃いっぷりにもテンション上がった。
しかしあんな頭悪い振り付けを求められてもいないのに客席があんな楽しそうにやってるの嵐コンくらいだろwwwwwwwwドーム全体が頭悪そうすぎて笑い死んだわwwwwwwwwwwwww

☆ きっと大丈夫

ひかるくんのきっと大丈夫が正面で見られたのでもう感無量です…(ばたり)白のノースリパーカーに白パンツ。これちょースタイルよく見えるね!似合う!1日目はほんと立ち位置どんぴで高まったんだけど、2日目がここのひかるくん死角で見えなくて、立ち位置変わった?って探したけどいなくて、きょろきょろしてたらダッシュでメインステに戻るひかるくんを見逃してて、そしたら隣にいた雅紀うちわの嵐担さんが「あっちにいますよ」って教えてくれて感動して泣いた…。すごく嬉しかったなあ。ここ見てないと思うけど、ありがとうございました。

☆ Happiness

国立で見たときもこの振り付けすごい可愛くて似合ってて好きだったんだけど、更にキレが良くなっててすうううううううううううごいかわいかった!!!!!1日目はここの最後でチェアーっぽいことやってて、ひかるくんのチェアー久しぶりいいいいいいいいいいいいいいいい(´;ω;`)ってもう高まりすぎて死ぬかと思ったら、その反動でフード被っちゃってわたしのあたまがばくはつした\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/私が!アクロやってフード被っちゃうのをどれだけ!愛しているか!ひかるくんは知ってますかああああああああああああああああああ(※知りません)
ここであたまぱーんしすぎて正直あれがチェアーだったか怪しいもんねもう…両手ついてたと思うからマックスじゃないと思うんだけどなあ(そもそも間違わないというはなし)

MC

とりあえずMCが最高に嵐かわいすぎたから絶対書き残す!長くなるので別記しますね〜〜〜
そしてとりあえず一旦記事区切ります…。MC前まででこの長さなにごと…。