あなたに会えたそれだけでよかった 世界に光が満ちた

18歳のおたんじょうびおめでとう。
364日毎日願ってる、今日の君も幸せでありますように。そこに365日目の欲張りなおまけもつけて。
今日のあなたが世界でいちばん幸せでありますように。



あの日のクリエからようやく1年経ったんですねー。長かったような短かったような。
17歳の最初のひかるくんを見たときは嬉しいより戸惑いの方が大きくて、幸せだけどそれだけじゃないなんか不思議な感覚で、今もやっぱり不思議な感覚。
好きになったときから、いつかは17歳になって、いつかは18歳になって、ってわかりきってた未来で想定してた今なのに、それでもやっぱり不思議な感じ、です。ひかるくんのこと毎日かんがえてるから、はい今日から18歳です!って言われたところで、その気持ちに句読点がつけられるわけでもなく。
だから今日も、相変わらずいつもと同じように、ふとした時に思い出して、ああ好きだなーと思うくらいで。それ以上でも以下でもなくて。
ってそれがいちばん気持ち悪いんですよね知ってます!!!!!wwwwwwwww
それでも何か特別な感情が今日あるとしたら、やっぱり生まれてくれてありがとうなのかなーって。
18歳おめでとうっていうよりは、18年間生きててくれて、18年前に生まれてくれて、こうやってわたしの前に姿を現してくれてありがとねーって、
そんな感じです。
月並みすぎるくらい月並みだけど、要約したら出てくる言葉はいつだってシンプルで透明なんです。
18歳のひかるくんにどんなことを望むかなって一生懸命考えたけど、元気でいてくれたらそれだけでいいかな。
本人を目の前にして言った言葉が
「応援してます」
じゃなく
「大好きです」
だったことがすべてなんだろうなあって最近おもいます。
応援なんて柄じゃなくて、ただただ日々このひとのこと大好きだなあって思いながら生きてるだけで、特にこれといって何もしてこなくてそれはそれで申し訳ないけど(笑)。
この事務所の中で元気に笑っていることを続けるってことはきっとそれなりの努力が必要で。
その続けていく道を誰かに見ていてほしいと、ひかるくんがそれを望むのであれば、海に落とす一滴の雫に満たなくたってわたしはそれを抱えたい。
雑誌の記事とか読むたびに思うけど、まだまだひかるくんの頭の中にはやりたいことがたくさん詰まってるんだろうな。
ひとつひとつ取り出されるたびに、たからばこを開けてくみたいなしあわせをもらってます。
今年もひかるくんのやりたいことのひとつひとつが叶っていく1年になったらいいね。今しかできないことが18歳にはたくさんあると思います。少年でいられる最後の年齢でもあるのかなーと思うと、やっぱりちょっとさみしいいいいいいいいいいいい(´;ω;`) とか言ってもいいかな、いいよね。www
17歳を超えてからめっきり、かわいいかわいいひかるくんは「おとこのひと」になってしまった気がするけれど、笑う顔は変わってなかったり、すぐ頭ぱにくっちゃってかわいらしかったりして、何だかんだまだまだうちの子目線で見ちゃってるのかなあ(私が、ね)。
でも、こっち(大人)の世界はきっともっと楽しいよー。だからそこに飛び込んでくるまでのあと少しの間、たくさんたくさん経験して、魅力ある大人になってほしいなーと思います。
18歳のひかるくんにも楽しいことたっくさんあったらいいね!
これからもひかるくんのことだーい好き!












17歳のひかるくんがくれたものはたくさんあるけれど、「好きって楽しいことだけじゃない」ってことを特に特に教えてくれたなあと思います。
受け入れられないもの、受け止めきれないこと、許容できない像、いろんなものを見てきてつらかったり苦しかったり悲しかったりで、楽しい、はその中のほんのひとにぎりだったような。
それでもその感情の全てが、好きっていう道筋を通してひかるくんっていう源泉に繋がってることだけが唯一わたしのなかで正しいことって気がします。
わたしはひかるくんが眉をハの字にして笑う笑い方が本当に好きでした。どうしてこの子はこんなに、困ったような、遠慮したような、そんな笑い方をするんだろうって。
みんなが爆笑してる横で真顔で、遅れてふにゃっと笑うのが本当に好きで、大口開けて笑わないよなあって。嬉しいとか楽しいとか全部、飲み込むみたいに笑うんだなあって思ってて。
それが私の中で変わったのがクリエで、コントのとき大口開けて笑ってるの見て、ああこのひと今ほんとうにスノーマンが楽しいんだろうなーって気付かされました。いちばん17歳と18歳のちがいを強く感じたのがそこだったのかなー。
まあ17歳最初のコンサートで出てきた瞬間、「…………顔がちがう…」って思ったのが最初の最初なんだけど(笑)。
で、クリエが終わったあたりからどんどんひかるくんは“個性的”っていうのを目指し始めた気がします。
すごいよね〜個性なんて岩本ひかるには無縁な言葉だと思ってたのに!(笑)
自担は人よりちょーっと背が高くてスタイル良くていけめんすぎるだけで><☆、薄顔、地味、特徴ないが合言葉だとばかり(笑)。
でも今は少なくとも地味とは言われなくなったと思うし、ひかるくんっていう個性が確立されてきたのかなーと思います。実際それが実になってて、最近ほんとにスノーマンで最初に目に入るって言ってもらえることが増えたと思うんだよね。
スノーマン内でも比較的目立たない方で、さなのんしかわからないって言う人に説明するの大変だったから(笑)、一目で覚えてもらえるようになったっていうのはすごいことだと思うし進歩だと思います。
ひかるくんは最初からそれがわかってたのかなーって思ったら、純粋にすごいなって思う。自分の好きなことを突き詰めて人の注目を集めたってすごいことだよね?
まだ、変わっていく進んでいくひかるくんに私の気持ちが追いつけない部分もあるんだけど、でも歌舞伎で本当に久しぶりに“貪欲に上に向かうひかるくん”が見られて、その姿を見て本当に心臓にぎりつぶされるくらい好きだって思えたから、まだまだ追いついていきたいし好きでいられるって思いました。
楽しいだけじゃないから、私の夢はまだまだ絶えないよ。踊ってほしい曲もやってほしいことも聞きたい言葉もまだまだたくさんあるんです。
16歳のひかるくんのこと好きになってよかったなって思うし、17歳のひかるくんのこと好きでいてよかったなって思うし、18歳のひかるくんにようこそってできてよかったなって心から思うよ。
また新しく重ねていく365回の朝も夜も、ひかるくんが笑っていられる1年になりますように。
Happy Birthday Dear Hikaru Iwamoto !!!