5/8 千穐楽@日生劇場

何から話そうかな〜〜。
気合を入れすぎた公演ほどすぐ忘れてしまうので(笑)ほんとうに何も覚えてなくて役に立つ自信がなにひとつないのですが。
いつものように楽しんだから、気張りすぎずに覚えてることだけ書こう。次からは貴重な公演はメモ取ろうかな〜。メモ取っちゃうと、自分にとっていちばん大事な視覚情報がどれだったかあとでわからなくなるんだよね。情報の取捨選択がとても苦手です。
とりあえず、箇条書き!


  • 千秋楽は、出てきた時から前髪上げておでこ出してる気合いじゅーぶんの髪型
  • 前髪上げてると一気に顔つきが大人びるよね、幼く見えるからおろしてる方が好きだったけど、この日は顔全部見えるおかげで、スッと一筋空気を斬るような、あの視線がきれいに見えてよかった
  • ひとつ芯の通った、とてもいい表情でした
  • いにしえ、上手に移動してみんな出てきたあと、ひかるくんのすぐ前で福ちゃんが踊っているのです
  • いちばんぐっときたのはそこだった
  • 去年も書いたけれど、ジャニーズJr.の最高峰のダンスを踊る人たちに必死になって食らいついていってほしいっていうのが願いでしたので、同じダンスを踊ってるってことがとてもうれしくてうれしくて仕方がなかったのです
  • まだまだきっと上手くなる、今でも大好きだけど、きっともっと好きになるだろうな
  • いわあべじゃんけんは、ひかるくんがぱーであべくんがグー?だったような
  • 2回見たけど2回とも2回やってて2回目が見られなかった><(ややこしいwww
  • 口上
  • たつみはたたたた〜たた♪のたつみKARA〜〜〜わたし辰巳くんのKARA運よすぎ
  • 越様が、さみしいこっしー的な、感動した割に覚えてないごめんwww
  • 福田の福は幸福の福!
  • 松崎が、みなさん!最後ですよーわかってますねーって言って、「春の踊りは?」 「よーいやさー!」
  • 満足げに、両手の人差し指を上に立てて、満点!って叫んだ松崎の笑顔が眩しかった
  • でも、その指の立て方だと11点になっちゃうだろう(笑)
  • そんなところまで、松崎は松崎で笑ってしまった
  • さなちゃんが、千秋楽!ハッピーかきぴー俺サナピー
  • のんちゃんが、ラストもゆうき100%でがんばります!
  • だったか、な?
  • たっきーが出てきて、みんなが拍手して、たっきーが一礼しても拍手はずーっと鳴り止まなくて、拍手ずーっと鳴り止まないまま曲が終わっちゃって(笑)
  • しょうがないなあって顔して「音楽終わりました〜」って言ったたっきーにほんわりして、そしてさらに強くなる拍手にぎゅっとなった
  • 観念したみたいにたっきーが挨拶したその内容は覚えてないけど(笑)
  • あまりにもあたたかくて、ステージ上だけじゃなくみんなが不安や心配事や色んなことを抱えて迎えた千秋楽なんだなーと思って、ほろりときそうだった
  • あとはどこかなー特にほんといろいろ、覚えてないんだけど(笑)、リベンジャーでちょうど立ち位置で、まっすぐにひかるくんのダンスが見られて嬉しかった
  • 見てきた日の、こどもの日公演かな?スワンに挑戦した気がしたんだけど、千秋楽も、ちょっとそれっぽいことはやってたと思う
  • 背が高くて足長いとむずかしいよねあのわざ、多分
  • すごくきれいに弧を描いた曲線が好きだなーと思った
  • きすまいのアドリブのところは、出てきた時から涙ぐんじゃうって言い続ける辰巳が辰巳っぽくて、この人ならでわだなーって思った。泣きそうな時泣きそうって言える雄大雄大っぽいなと
  • 感情を表に出すことに躊躇しないから、このひとのダンスの表現は胸を打つんだと思う
  • ひさしぶりに雄大って呼んだな!(笑)
  • だてに、泣くたつみゆーだいを何度も見てきたわけではないw
  • 暴れる黒子のところで、千秋楽スペシャルって言われて割とすべった松崎が外さなさすぎてww
  • そのあと、いつもだったら一発ギャグで横尾さんが振られるのに千ちゃんが振られて、横にかに紙相撲!って言っちゃう辰福がシュールすぎてわらったwww
  • 千秋楽にそれか!って思ったけど、キスマイが楽しそうに組み合ってて、辰福もごろごろ笑い転げてて、こんな感じのいつもどおりの最後を選ぶのが、とてもあのひとたちらしくて和んだのでした
  • そのあと、このあと!滝沢座長のくちびるを奪ったかどうかは!二人しか!って叫ぶまつざきw
  • 去年と同じくまうすつーまうすはあるのかしら〜と思ってたら、タオルを頭にかぶっちゃって、全力で拒否するたっきーに無理強いできない松崎が面白くてw
  • 攻防戦を見守る客席は本当にわくわくしてるかんじで面白かった
  • ちゅーするかどうかはどうでもいいがw黒子の目的は果たされてほしかったのでw
  • 最終的に想いが遂げられて何より!
  • そうそう、大向こうの説明をするところで、辰福に、愛してるって叫んでください!って振られたたっきーが、なぜかパンチラしながらwwwwwww生声で叫んでて、ほんとこのひとこういうネタ大好きなんだろうな〜〜〜と思って、そういう懐にひゅっと入っちゃうふぉーゆーがふぉーゆーらしくて大好き
  • 松屋、座長に思いを遂げた松崎が調子に乗ってw始まった時に軽く辰巳といちゃいちゃしてるのが、この期に及んでニューカップル誕生で面白くてwなかなか見ない組み合わせに得した気分になりました
  • 坊主のところ、ブラックちのきゅんがとどまるところを知らなくてwww
  • キスマイでいちばんつまんないのは?で、横尾さんが北山くんじゃない?って言ったら
  • ちの「じゃあお前何か面白いことやってみろよ」
  • wwwwwwwwww強いwwwwwwwwwww
  • そして言われてすぐさなちゃんを手伝わそうとする横尾さん\(^o^)/さなだ巻き込み事故\(^o^)/
  • 必死でちょっと;;;無理です;;;って手を振って抵抗するさなちゃん\(^o^)/
  • 結局横尾さんに数珠持たされて、横尾さんの頭の上にさなちゃんが数珠置いて、横尾さんはだけて
  • 「奈良のイメージキャラクター!せんとくん!」
  • ねえ、さなちゃんなんだったのwwwwwwwwwwwwwww
  • そのあと、きすまいでいちばんおたくなのは?の質問に、宮田が「このハゲでござるー」って千ちゃん指差して、今回はいわせん立ち位置変更なかったから、ひかるくん喋らないだろうなーと安心wしきってたら
  • 千「どうも!ハゲでーす(手を挙げて元気よく)」
  • 岩「どうも、ハゲですー(両手を腰にあててドヤ顔)」
  • 舘「どうも!ハゲです☆(さわやかに)」
  • 千「3人そろって」
  • せんいわだて「(顔の前でピースつくるあのポーズつきで)パフュームです☆」
  • も え こ ろ す き か
  • ほんっとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおにかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。゜(゜´Д`゜)゜。
  • ひかるくん何それかしゆか!?のっち!?ねえどっち!?。゜(゜´Д`゜)゜。
  • 天使すぎてそれまでのしんみりムード全部消えたよね…………誰あのてんちひーこまじエンジェル
  • 下手側で座る時に、自分の前にいる人に向かってこくんってうなづいて座ってて、それまでも目で見て確認してるっぽいところは見てたけど、力強いうなづき方で、さいごだねーって思いながら見てたんですけど結局向かい側誰ですか?wなべ?
  • お七、ここで出てきた時に前髪おろしててきゃーってなったあああああああああ
  • 前髪おろしてるほうがすき!前言撤回!(…)
  • やっぱり後ろの髪の毛がぴこっと浮いていて、胸がつぶれるくらい好きでした
  • 蜘蛛男で風に煽られたみたいにぐるぐる回るところ、そんなに回数見てないけどやっぱり逆回転がへたくそだったよ、ね?(笑)
  • 多分ターンの時にいつも回ってる方向っていうのがあると思うんだけど、そっち方向に回る時はいつもきれいにピルエットしてて、いやその場面でのターンというか回り方がピルエットでいいのかはわからないのだが(笑)
  • 視点移動とか上体の動かし方とかバレエだなあって思ってすごく好きで、その分反対側に回る時がけっこーどたばたしてて好きだったんだ〜〜〜
  • で、刀上にあげて抵抗する時に、わたなべがテンション上がっちゃってwwww
  • ひかるくんの刀がっつんがっつん叩き始めてwwwwwwwwwwwwww
  • ひかるくんがそれに、エッてなりながらも付き合ってあげてるのがかわいかったなあ☆
  • こういうときの、テンションも、なべぴかは陰と陽だなと思う
  • 内に秘める人と外側に溢れる人、楽の感じも違うんだな、2人の対比はやっぱり面白い
  • 二幕!
  • この日のお席が、ほんっとーにかねちゃんがこっちに向かってかしずく席で><><><
  • はああああああああああああ兼盛さまああああああああってなって、ようやく、はっきり表情を見ながら見られたんだけど、行平様の言葉を聞きながら顔が険しくなったかねちゃんの心境が気になった
  • かねちゃんは、行平様にどうなってほしかったのかな
  • 倒れるかねちゃんが見えない席だったのでやっと行平様を見てたんだけど、誰か!誰かおらぬのか!って言う行平様のところにくる人は誰もいなくて、行平様の手下はみんな将門に斬られてしまったのか逃げてしまったのかはわからないけど
  • 最後にきちんと行平様のところに残ったのはかねちゃんひとりだったのかなーとか思って、逃げなかったかねちゃんかっこいい(´;ω;`)ってまあ最後までわたしはかね厨でした
  • かねちゃん死んじゃった時がいちばん泣いたなー。はじめてもらった役付きのお仕事、おわっちゃうのがほんっとにかなしかった
  • はあやだやだやだかねちゃんそっち行っちゃだめって思ったけどまあ仕方ないし(笑)
  • 最後まで兼盛を完全に演じきったひかるくんおつかれさま
  • 今年の兼盛さようなら、来年のことを語るのはまだ早いけど、来年もひかるくんだったらいいな
  • 捨十のアドリブコーナーでは、最後にもきっちり行平様が飛び出て(笑)、そういえば関係ない席なのにwなんて答えようかなーってどきどきした時間も楽しかったな
  • 兼盛って答えた人は結局いたのかなあ他の日のレポ漁ってないからしらないけど(笑)、名前が出なかったとしたら、まだまだだね、いつか言ってもらえるようになればいいねって勝手なことを思いましたwwwwwwwwwwww
  • そして、にかちゃがお手紙を出してきて、この役をもらえてびっくりしたこと、逃げ出したくなったこと、それでも育ててくれたこと、たくさんの感謝が書いてあって、じーんときて泣けて、最後に
  • 「By、みやたとしや」
  • 滝「てめえじゃねえのかよ!」
  • の流れが秀逸だったwwwwwwwwwwwwwww
  • 結局宮田が書いたのかほんとはにかちゃが書いたのか真相はいかに
  • ラスト殺陣のひかるくんは、最後だけあって気合い十分で、何度も声かれそうなくらい叫んでて、ほんとにほんとにほんとにかっこよかった
  • ひかるくんが階段に向かって袖から飛んでくる瞬間が好き、綺麗に着地する瞬間に重力が消える
  • 叫びながら深く腰を落とすたびに、ふとももの伸縮を思って涙が出た
  • すべての動きにあのひとの美意識が詰まっていて、殺陣には興味がなかったけれど、うつくしいカタチがたくさん見られて幸せだったなあ
  • ふらふらって倒れそうになるけど倒れない!とかwよく元気に生きてる人だったw
  • 捨十が斬られる時の、躊躇するけどそれに自分の中の正義が勝って、振り切って斬りかかる、その流れがとてもとても大好きでした
  • うぃずらぶは、みごとに千賀くんがまるかぶりで手しか見えなかったんだけど\(^o^)/
  • だからいろんなひとのうぃずらぶを見てみたんだけど、やっぱり心にしっくりくるのはひかるくんのうぃずらぶしかなくて、手だけでもずっと追ってたら、ちょっとだけ顔が見えて、ほほえみながら歌うひかるくんに全部が洗われたきがした
  • カーテンコール!
  • キスマイと屋良さんと滝様の挨拶
  • スノーマンから誰か喋るかなと思ったけどそれはなくて、ああまだまだだね〜いつか話せるようになったらいいね〜と思った
  • 最後にユニ名を一組ずつ滝様が言ってくれて、MADE!って呼ばれたときにひときわおおきな拍手が起こったのが嬉しかった
  • その反応が、反響が、未来につながればいいなと思う
  • 本当にできる子たちなんだから!いけめんばっかりだし!(笑)
  • 千ちゃんとかにかちゃんとか、色々話してて、真面目な話できないにかちゃが、滝様に「お前は最後まで雑だなw」とか言われてて、みんな笑ってたんだけど、ひかるくんはずっと目を上にあげて、したくちびるにぎゅっと力が入ったままで、
  • 隣のみやちゃんが笑ってるのに気づいたときに、ふっと顔をゆるめたくらいで笑わなくて、飲み込むみたいにしたあとまた上を見て、このひとこのままくずれてしまうんじゃないだろうかってくらい、その表情がはかなくて、残念なことにわたしはこのひとのことがすごく好きらしい、と思った
  • 泣くかな、って思ったけど泣かなかったね。泣きそうだったけどね(笑)
  • 1ヶ月本当にがんばったんだってことがわかるいい表情でした
  • 見にきてよかったです
  • 地震のことがあって、その中でもチケットやお金のことを考えなければいけなくて、今を楽しむってこともどういうことなのかちょっとわからなくなってしまって
  • もやもやして何かを好きって気持ちまで自信がなくなってしまって、逃げたくて仕方がなかったけど、ここに帰ってこれてよかったって思える場所に戻ってこれたのは、こうやって1ヶ月きちんと舞台を一生懸命頑張り続けるひかるくんがいたからで、そういう舞台がそこにあったからで、
  • こうやって好きでいられる今だっていつまで続くかわからないんだなあって、色々なことを考えたこの数ヶ月だったけれど、経験も記憶も消えないから、無事に幕が開いて無事に降りて、笑って終われてよかったなーと思う
  • 座長が、来年もなるべくこのメンバーで!って言ってくれたので、来年はどんな風になってるかなあ、また辰巳くんと一緒に仕事できたらいいなあって思いつつ、またしばらくは休憩期間!
  • ふわふわしたまま、また会う日を楽しみにしてようっと