5/4 ソワレ*二幕@日生劇場

さてさて、二幕の感想です!【一幕はこちら
しかし今年もこどもの日公演に間違いなかったわ〜〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜去年以上に豪華な宴会だったがwwww普段せわしく働いている社会人に、そして世の中のお母さんたちに、ごほうびの黄金週間、出演者たちも楽しんでるのが伝わってきて何よりです。こどもの日のはずなんですけどねwwwオトナが楽しいたきざわかぶき〜〜〜
色んな意味で手放しで肯定できる企画主旨ではないんだけど(個人的にね)、中身は間違いなく頭ぽぽぽぽーんするくらい楽しかったし☆、何より、たっきーらしいなあと思って、ほんわりした公演でした。
そして。
5月4日、ひかるくん入所5周年(仮)おめでとうございました。公式に発表されてる日はもうちょっと後なのでこの日はひっそりお祝い。5年前にこの世界に足を踏み入れてくれてありがとう。6年目のひかるくんも大好きです。重たいお祝いメッセージはまた10/1に(笑)。今年も4日のひかるくんに会えてよかった☆
それでは、こどもの日公演も無事終わったのでネタバレ書いちゃいますが、とりあえず3日の公演が終わった時点で色んな人から
ひ か る が 辰 巳 の 彼 氏 役
っていうのを聞いて、早く見たすぎてきがくるうかと思いました\(^o^)/実際くるったwwwひかるくんが辰巳担になってそろそろ1年経つけど^^、担歴1年でここまでくるなんてむしろ私が感慨深くなっちゃったよねひかるくん(´;ω;`)よかったね(´;ω;`) www
しかし辰巳くん立ち位置満載だわ辰巳くんとペア扱いの配役祭りだわ歌舞伎がいちいち岩本ひかる得のつくりすぎてこわい。やっぱりひかるくん裏で金積ん(ry
まあ、どういう経緯でその配役になったのかはわかりませんが、100万回神に感謝しても足りないくらいです!!!!!!!!!!!!!たついわの時代が〜、くる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(*´∀`)???
それでは続きから二幕感想!一応セットリストごとに。個人の記憶だよりなので抜けあるかもです。


OP

去年と同じく逃げ惑う群集と中心にいる将門さま。今年は捨十じゃなく治団が出てきて、子どもわからないから〜〜〜って説明しだすんだけど、ステージのかみしもで待機してる村人たちがきゃわすぎて〜〜〜〜〜〜〜(*´Д`)
2階A列のど下手で見てたから下手の子たちしか見えなかったんだけど、江田が上に覆いかぶさってつぶされちゃってぴくぴくしてるけんけんんんんんんんんんん(*´Д`)けんとくんの農民がすばらしすぎて今年も歌舞伎の季節はけんけんにリア恋の季節*・゜゚・*:.。..。.:*・゜あと最後に後ろに隠れるあべ農民を守るふっか農民もいけめんすぎてはげました。あべふかイイネ!

時間旅行

遊び足りないよお〜〜〜〜〜♪って将門ファッションで将門声で歌うのやめてほしい滝様wwwwwwwwwwわろたwwwwwwww

コスプレ大会

楽しみにしてたコスプレ大会!とりあえずどこから出てくるのか知らなかったから、上手の、普段捨十が出てくる扉見てたら女子高生辰巳くんとちゃらお岩本くんが出てきたんだけど
ち ゃ ら ぴ か い け め ん す ぎ \(^o^)/
ほんといけめんすぎて凍った。確実にいっかい心停止したわたし。JKの彼氏なちゃらもとちゃらるかっこいいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。゜(゜´Д`゜)゜。
辰巳は白ブラウスにベージュのカーデ、チェックのスカートに金髪の巻き髪へあーでスクールバッグ的なのリュックみたいに肩にひっかけてて、足元ルーズソックスってとりあえずそれ何年前の女子高生wwwwwwwwwwwwwwwwふぁっしょんだった〜。しかし辰子に嫉妬したいけど美人すぎるから仕方ないよね><とりあえず顔がかわいくてかわいくてそりゃ6歳下の若い彼氏手に入れるよね辰巳くん><www
そしてちゃらぴかは黒ジャージはおってだてめがねかけて白のパーカーみたいの腰巻き!もうほんっとおおおおおおおおおおおにあのだてめがねが完璧すぎていけめんすぎて頭の中で何度もいろんなものがクラッシュした\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/自担ぎんがいちいけめんすぎて岩本担とーぶんやめられそうにない\(^o^)/
そしてとりあえず出てきてすぐ辰子がけーたい出して、二人で顔くっつけていえーって自撮りでかっぷる写メ撮り出すちゃらかっぷるがちゃらすぎて\(^o^)/
歩き始めてからもずーっとぺったりくっついてきゃぴきゃぴする辰子…それに対してほんわり笑いつつ自然とくっついてる辰子をリードするちゃらぴかっていう…えーと\(^o^)/なかのひとたち自重\(^o^)/うそもっとやって\(^o^)/☆*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
下手から上手に移動して、そこから階段登って上の方に移動するんだけど、途中であべ?なべ?ドクターのどっちかwがちゃらぴかの胸に聴診器あててきて、おとなしく診察されてるひーこかわいすぎてなみだが。゜(゜´Д`゜)゜。あごまで聴診器あてられるっていう、ちょっと失礼なことされてるwwのに満足げに笑ってるひーこかわいいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
そのあと上に移動するんだけど、チンピラ(じゃっくさん?)にスカートめくられる辰子wwwwwそしたらすぐその辰子守ったひーこいけめんすぎてわたしの頭が臨界点突破した^^^^^^辰子いいなああああああああああ守られたいいいいいいいいいいいって思うけど、あのカップルは辰巳くんとひかるくんだからこそ成り立つのだと思う、あれはずるい。
そのあと、下で何か騒動が起こってるようで(笑)(ちゃらかっぷるに必死で見られてない)、写メ撮りながら辰子がずっと、こんな→( *‘o‘)顔してるんだけど、それに気付いて隣からちゃらぴかが携帯覗き込んだら、*・゜゚(≧▽≦)*・゜って顔になってちゃらぴかにこしょこしょ耳打ちする辰子…何なのもう何なのもう
そして、途中で前にいるちびっこ(みじゅくんはピエロでした!)の中で大塚車掌さんが「次は〜」ってアナウンスして、次の曲に。

山手線外回り

コスプレのままこの曲踊るとか反則すぎて逮捕レベル\(^o^)/ひかるくんの「ちゅっちゅちゅちゅちゅー☆」が銀河系超えるレベルでかわいすぎて他の振り付けふっとびました…ほんっとかわいいあのちゅっちゅ…ひーこかわいいかわいいかわいい
後半下に移動して、隣がさくべいびーで2人で腕組んでキャッキャしてたんだけどえっとそれは辰子との…?って考えて正直すまんかった

09演舞城MASKパロ

去年と流れ的には同じだったけど、途中からきすまい登場☆藤北の仲良しあぴこわいwwwwww
横尾さんのドナルドのまねがちょーうまかったのと、友達のズボンのポッケにポテチ入れてぐっちゃぐちゃにしてやったにかちゃの悪ガキえぴそーどが好きすぎてwwwwwwwwwwwwそして「お前悪すぎるだろおおおおおお」ってなってるキスマイと滝様きゃわすぎる(*´Д`)

愛世界

ひとりひとりピンスポあたるところは私の席からひかるくん死角だったんだけど、途中から前に出てきて踊るところがほんっとにかっこよすぎて…(´;ω;`)この曲ずっと踊ってほしかったから、滝翼祭のとき振りがりべんじゃーの使いまわしでだいぶwへこんだからwやっと見られて嬉しかったなあ。どんなタイミング好きになっても、叶わないことなんてないなって、こういうとき思う。
愛の言葉〜♪のところでひとさしゆびを自分の口元に持っていって飛ばした動作が好きだったかなあ。逸らした腰がどれもこれもかっこよくて〜。静と動がはっきりしたダンス踊るようになって、こういうダンスも似合うようになって、どきどきしてしんどいからあんまりはやく大人にならないで><

キスマイコーナー

テンション
TRY AGAIN

とらいあげいんはどーーーーーしても幻影が見えてしまって><ほんっとあの時のひーくんむちむちしててかわいかったよね〜〜〜

滝沢連合

たきりぞみたいに、さなのんがとっこーふくで客席出てきておらおらってし始めたから、カラスマスクの自担ドコドコって探しちゃったけどwスノーマンおらず。
去年と同じくたっきーと一緒にふぉーゆーが花吹雪飛ばしながら入ってくるんだけど、ステージにいったあとやんきー座りするたっきーに辰巳くんが桜吹雪投げつけて、たっきーに怒られて「すいませんっしたあ」って繰り返してるのがかわいすぎてもーう><
竜プロがさすがのクオリティで、後ろで扇ぱたぱたさせてるだけのゆっくんも安心のクオリティでwやまもとりょうたがヤンキーでも育ちの良さを隠せてないのが面白くて(笑)、とか、いろいろあったけど、やっぱり嬉しいのは去年「絶対いたら似合ったのに」って思った人が、いなぴが、いてくれたこと。そしてさみしかったのは、去年いちばん似合っていた人がいないことでした。

Jealous Train(屋良さんソロ)

だいだいだいだいだいだいだいだい大好きないわふかパートがさなのんに奪われた件\(^o^)/あまりのショックに前半まったく覚えてない\(^o^)/あのひかるくんのしなやかなダンスが、いわふかの美しさがほんっとに好きだったのに…
と、思ったら後半でてきて、いわふかでお互いの腕をがっしり掴んでそれを屋良さんが逆上がりするっていうみごとなシンメ芸があって、しかもそのあとふっかの上を飛び越えるひかるくんが見られたので、相変わらず屋良さんいわふか厨の神すぎて全面降伏。
北山くんが歌った時のDeep in your heart見たときも思ったんだけど、ひかるくんは光一くん曲すっごく似合うしかっこいいね。
最後前に出てきて沈むところの体のしなりがすごかった。やわらかいなー。

花華(滝様ソロ)

最初は滝様とひろみだけなんだけど、途中から千ちゃんが出てきてソロダンス。で終りかと思ったら誰か出てきて一緒にダンス、って岸くんんんんんんんんん!すごいびっくりした…大抜擢だねー。踊りは私の好みではないけど、ピルエットがすっごくきれいで(2回転してた)感動しました。

TAKIレンジャー

ゆめものイントロが流れたと思ったら、たきれんじゃー!今年はスノーマンもショッカーやっててびっくりした〜〜〜!去年ショッカーやってない(多分)から、ほぼ2年ぶりの岩本ショッカー><!(笑)
最上手がひかるくんだったと思うんだけど、スタイル良すぎて笑ってしまった。2年前にショッカーやったときはスノーマンみんな体型似てるしすぐ見失っちゃったけど、もうひかるくんはひかるくんの体ですぐわかってしまうんだなーと感慨深くなったなー。感慨深くなってもショッカーなんだけど^^^^岩本ショッカー楽しそうであった^^^^
途中で深澤ショッカーの頭ぺちーんって叩いたり、ふぁいあびーで頭ぐるぐるまわしたあとふらふらになっちゃったり、あっち向いてホイ勝って喜んでたりほんっとかわいかったな〜〜〜〜〜〜〜><

Youやっちゃいなよ

こどもをステージに上げる時間〜〜〜今年はひかるくん子ども連れにいかないのね。ちなみに今年もパーティ帽。かたくなにアフロかぶらないな〜、かたくなだな〜〜〜(笑)。
女の子とかって、恥ずかしがってすぐステージ奥のほうにいっちゃうんだけど、そのたびにひかるくんが両肩持って、せっかくだから前に行きなって前に出してあげてて、そういうの何人も気付いてあげてて、ひかるくんっぽいなあと思って泣けてしまった。このひとのこういうところが本当に好きです。だからきれいだと思うし自信持って言えるんだよー。
だがしかし、その女の子たちに混ざって両肩持ってこらこらってしてもらってる江田くんはまじ自重な^^^^^^^^^^^^^なんでわたしの自担になる人はみんな江田が好きなんだ^^^^^^^^^
きづいたらいなばいわもとのだぶるぴかで並んでるの見たら泣きそうになった。去年始まる前に、だぶるぴか見たい><って言ってたけどひとりしかぴかがいなかったから(笑)、ようやくだ!って。こういうこともあるから、またはやくお嫁さんに会いたいです。
ふっかが抱いてた女の子が泣いちゃって、ふっかが客席に戻してあげてそれを滝様につっこまれて、ちょっと喋ったあとダーッてダッシュでひかるくんとこ走っていったふっかがもうもうもうもういわふかあああああああああああああああああ(*´Д`)すーきー
そのあと、振り付け講座に入ったんだけど、じゅにあのおにいちゃんたちも一緒に踊れるー?って聞かれてへにゃーって笑っちゃったひかるくんの顔は100年経っても愛せるって思った。

勇気100%

ちみっこの時間きたああああああああああああああああああああ
わたしがみじゅくんの勇気100%をどれだけ好きか!おくちがずーっと◇になっててかわいかったです><

Can do Can go

み じ ゅ く ん が ア ク ロ し た
もう1人のみじゅばあからアクロしたって話は聞いてたんだけど何をしたかは聞いてなくて、側転とかかなって思ってたら、とってもきれいなロンバクでした。呆然 と した …。
いつかみずきがバク転したら泣くかな、って思ってて、実際泣きはしなかったけど、ほんとにうれしかった。見せ場にしてもらってることも。バク転が特技だって言ってるのに披露する場所がずっとなくて、いつ見られるのかなって思ってたんだけど、これ以上ないカタチで実現したなあ…。
去年の歌舞伎でごろごろ落ちて、今年の5月2日で1年経ったんだけど、何度見ても新しい顔が見られて本当にうれしいです。みじゅくんができる子でいい子でみじゅばあ幸せだよ(´;ω;`)

愛はタカラモノ

水色スーツで、黄色の何かをつけてたことは覚えてる…。ここの途中からシャララまでは私の席からひかるくんまったく見えず(´・ω・`)

気まぐれJET

ダメ

夢物語

Taste me

ていすとみーにつけてくれないなんて意味がわからない\(^o^)/

シャ・ラ・ラ

久しぶりに歯見せて笑って踊るひかるくん見られて幸せ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ここはみやちゃんと楽しそうに踊ってたなあ。
最後に雪どさって降ってくるところで、上向いてほんっきで嫌そうなひかるくんにもえすぎてはげた…!だってずっとおててグーにしてやだやだってポーズしててもうちょーかわいいいいいいい
降ってきたあとは、おくちに入ってくるのがいやなのかwほっぺたぷーーーーーーーーってふくらませて息止めて、ぷしゅーってなってまたぷーーーーーーーーーーってふくらませて、っていうのを何度も繰り返してて、ねえもうかわいすぎてはげる!!!!!!!!!!!!!!いいかげんにしてわたし髪の毛なくなるから!!!!!!!!!!!!!!!ひかるくんがかわいすぎて生きるのがつらいよおろろろろろろろん。゜(゜´Д`゜)゜。

WITH LOVE

新しい、時をまた、で自分の手首ととって叩くところが好き。うでどけいなんだねー。時は刻まれるよね。ひかるくんのうぃずらぶも、去年と同じうぃずらぶでは、ないし。そんな中で、同じ時を生きてることが、本当にうれしいって思えたうぃずらぶでした。
最後の人文字は、バイバイ。隣は江田で、向こう側の隣はわかんなかったー。向かい合う相手が越様で、(辰巳的な意味で)新旧対決…!って思ったなんて秘密です。
いつの間にかオカマ走りじゃなくなっていてショックだなんて、それも秘密(笑)。
今年もこどもの日はたーのしかった☆








以下、個人的な記憶の記録。
























募金列は、こどもの日公演は1公演しか入らないと決めてたし、お昼はこどもしか行けないところにいたと聞いて諦めてたんですが、運よくひかるくんの募金列に行けました。お疲れモードだったから気の利いたことは言えなかったけど、衣装を脱ぐ暇もなく長時間立つのは大変だっただろうな。3日間よくやったね、お疲れ様。
歌舞伎も、残すはあと4公演かあ。無事に終わりますように。