4/30 マチネ*一幕@日生劇場

全部持っていかれる、っていうのはこういうことだなーと思った。
脳が、がくがく、ってふるえるのが感覚としてわかったのなんて初めてだったんだけど、中身も、嬉しいと震えるものなんだなあ。
カタチとして求めるものに対して、これ以上ないくらい精巧に、緻密に、ぴったり当てはまる像が姿がそこにあって、見事に隙間が全部埋まっていった気がした。こんなに幸せの条件全てを満たしてくれる人は他にいないんだってある意味しんどい事実を突きつけられた気がします(笑)。心臓に直接手入れてかきむしりたいくらいだった。
言葉って難しいね、どれだけ文字を尽くしても、伝えきれる気がしないのだけれど、踊りにもきっとそういう、表現したいことと自分が踊りでできることの間に溝があって、この日のひかるくんは、そういう溝をていねいに、ていねいに埋めていってる感じがした。
抽象的で言ってる意味がわからない、わたしにも(笑)。でもそんな気がした。
こんなにこの人の踊り見て感動したのいつぶりだろうなあ。考えたけど、記憶ってそんなあやふやなものじゃ追いつかないくらい、今のひかるくんが本当にくるしいくらい理想で、完璧で、息がきれそうです。
ということで、何度繰り返すんですかって感じですが、生き返った!抜けた!!!!よ!!!!!!
もうもうもうもうせかいでいちばんうちゅうでいちばんぎんがでいちばんいわもとひかるくんがだああああああああああああああああいすきいいいいいいいいい\(^o^)/
なひとが書く30日の感想。
もう舞台もほとんど日が残っていないので立ち位置を書くとかそういう親切なことはしません(笑)。ただ妄想と主観に満ち溢れた個人の気持ち悪い“舞台と私の思い出”を記録。
久しぶりに幕割ごとにかーくよー


第一場 OVERTURE

通路登場。スノーマンは横一列でA列の前に並んでてひかるくんは24〜27のあたり…?
下手からだから横顔しか見えなかったんだけど、すごく真摯な表情してて早くも泣いたよね(笑)。自分の手が指す先を真っ直ぐ見てる表情がすごく好きだなと思いました。ここからステージにのぼっていって上手にはけるときのどんくさい走り方も大好き*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
なんだろ、いろいろ心配してたこととか、もやもやしてたこととか、あったんだけど、あの顔見たときに、すごくすごく当たり前みたいに、すとん、って腑に落ちた。
わたしが会いたかったのはこのひとなんだなー、と。それ以外ないなーと、よく見て、しっかりして、自分!みたいな、そんな感じ。簡単だな、わたし!www
いい顔してるね、出てきた時からいい顔してる。

第二場 OP

春の踊り

相変わらず小道具の扱いはひやひやするけどちょっと焦ったみたいな顔してるのが好き!
そのあと奥に走っていったあと叫ぶのも気迫あって好きだなー

いにしえ

すごすぎた 息が止まった
遥か〜のところで上にあげた手を目で追ってるのが本当に好きで、足を後ろに引くところもほんっとにやわらかくてそこだけ時間の流れが違うみたいで、これだけ早い動作で踊ってる曲なのにターンの時にいちいちきちんとピルエットしててそれがいちばんうれしかった。適当に音にあわせた部分がひとつもないかんじ。全てにちゃんと意識がつまってる、というか。このひとの動きは本当に洗練されている、無駄がない。
足がきれいだな、と思ったときとか、顔を上げるとひかるくんの目が伏せられていて、そういうひとつひとつがほんっとに綺麗で、くるしすぎて早く終わればいいのにって思った(笑)。どこかなあ、袖の方向いたところで何かに気づいた後に、飲み込むみたいに笑ったのが好きで、変わったなあ、と思った、とてもいい方向に。大人になったひかるくんも、オトナになっていくひかるくんも大好きだよー
まわったあとに足上げるハイキックが100点です。はなまるです。

口上

覚えてる分だけ。
みじゅくん「みじゅき〜はママの味〜♪」
あおいきゅん「おかぴ〜はパパの味〜♪」
これみじゅくんの口上だけでかわいすぎて爆死したのに、あおいきゅんの口上見てにまーって笑ったのがかわいすぎてかわいすぎてかわいすぎて\(^o^)/笑いこらえるいのうえみずきの可愛さはガチ!!!!!!!
辰巳「(KARAのヒップダンスやりながら)たたたた〜たた♪たたたた〜つみ!」
越様「滝沢歌舞伎はウキウキコッシー♪あっちこっちそっちこっち、いいとおもう〜よ〜」
いいとおも〜のところで越様の声裏返っちゃって、越様自分で吹いちゃってwwwwwそれで一緒に笑っちゃってる辰巳がもう辰越ハァ━━━━━━*´Д:. ;:・∵しかし辰巳くんのヒップダンスKinKiコンでもいやってくらい見たのに、わざわざこの口上の日を引き当ててしまう私の辰巳くんヒップ運。
福ちゃん「福田の福は幸福の福!福田の福は…幸福の福!」
松崎「松崎の松は松崎の松!会場の皆さんが松崎になりますように!」
さなちゃん「ハッピーサナピーおれサナピー」
のんちゃん「今日もゆうき100%で頑張ります」
まじめだなあ、このひとたち。

第三場 滝沢秀明「乱」十役

影絵

始まる前に井上・橋本・千野・岡田の4人かな?で台詞があって乱の説明を。この歌うみじゅくんほんっとにほんっとに好きすぎてどうしたらいいのですか(´;ω;`)目きらきらしててかわいいなー。台詞回しは涼くんができる子だなあと。聞き取りやすい。

義経

橋のところから登場で下手ですね。黒装束似合うなあ。橋からステージ前方に歩いてくる時に、スッと刀を鞘ごと垂直に上に挙げた所作がすごくすごくきれいで、そこから刀を抜く動作が映えていて、小さなところにあらわれるこの人の魅せ方がほんっとに好きだなと思った。美しいものは細部に在る。

新撰組

何度見ても浅黄色の隊服似合いすぎて*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

信長

ここ覚えてないなー

天草四郎

がくがくしながら歩くけんけんんんんんんんんんんんんんん
噂には聞いてたが十字架持つこーたが神々しすぎるだろう。ひかるくんこのときの冷たい目線がほんっとおおおおおおおおおおおおおおおおおにかっこいい!こーたにとどめさすんだけど、その時の伏せてる目がもうもうもうもう 斬られたい
この時かな、刀構えてすごく深く沈んだときがあって(何度かあるけど)ふともものラインとか、余さずきれいでちょっとくらくらした 隙がないなあ。

忠臣蔵

今回、1階前列の下手で見てたんですけど、去年の忠臣蔵って、すごくおとなしい感じでぞろぞろ出てきてたイメージだったし、上手だったし、上手の方見てようかなと思ったら、いきなりバーン!って近くの扉が開いて、ぽーん!って人が飛び出してきたから、「ちょっと誰wwww激しいwwwww」って思って見たらまあ、 いわもとくんだった よね\(^o^)/wwwwwwwww元気よすぎ\(^o^)/
思いっきり跳躍して入ってきて、すぐスッて構えた時の、背中のラインが白装束で本当に本当に映えていて、こんなにきれいなカタチは他にないと思った。あの時の刀を構えるひかるくんは後姿が本当にすばらしいと思う。
扇の舞は幕割こっちでいいのかな?ふっかあ扇ほんと似合うなあ、ふっか美しい。

第四場 NEW MASK

自担効果で辰巳をよく見るようになったけど、あのひとほんと表現力がすごすぎる。絶句した。ダンスの技術もなんだけど、ひとつひとつの動作に想いが込められてるから魅せてるものの完成度が頭ひとつ抜けてると思う。ひかるくんが目指す像に辰巳雄大があるのだとしたらそんなに嬉しいことはないです。
ひかるくんは後半でてきて相変わらず宮ちゃんとペア。宮ちゃんの肩を両手でとん、ってやるところが好き。
ここ、ふっかがセンターの飛び出たところで踊ってるのねびっくりした!やらさんとペアとか、いいなー(本音

第五場 変面太鼓

きすまいの、同年代の某くんの体を見たあとに平成っ子をみると年代差を感じてからくなってしまう今日この頃(ぽつり
山本の体調が悪そうだと聞いていたので山本を見てたんですが、振り切ってやってるなあといちばん思ったのはここで、なぜかというとここがいちばん不調が見えなかったからで、でも多分、みんなの腹筋の動きとか見てるとここは思ったより体力を使う場所のところで、なんだろう、自分がセンター寄りにいる時より、見せ場より、みんなで見せる時の方が、一生懸命だ、なんて、とてもとても、山本亮太らしいなあと、思った次第です。
ひかるくんは去年と同じく後半出てきて上手の花道にいわふか(反対側は知らん)。去年いわふかの叩き方の違いがすごく面白くてふっかの人とネタにしてたのだけど、今年はいわふかの叩き方が入れ替わった!と!思う!wwwwww去年はふっかが真ん中にいて大きく動けないからちょっと八の字に叩くみたいにしててなんであんな、えろい叩き方…><って思ったんですけど(どんな感想だ)、今年はひかるくんのほうが八の字になっててふっかは普通に叩いてた。
この時の2人のぴょこぴょこあがる足が、へなちょこっぽくて割と好き。かわいいねえ

第六場 DANCE「REVENGER」

ひかるくんがとても被って見えなかったので偶然にも渡辺くんを見ることになったんですが噂のフォーリャ?見ました。ひかるくんも去年どっかでやってたの見た気がするんだけど、あの時も危ないなーと思ってたけどそれ以上にあぶなかった(笑)。
でも未完成でもやろうとする姿勢が素晴らしいのだと思う。そもそも今までできなかったかどうかを私は知らないのだが(笑)、なべがフォーリャをやったらしい日に、凄い速さでついったーで情報が流れていくのをぼんやり眺めながら、アクロの技が増えるのってすごいことなんだなって、思った。だってそれだけで「渡辺見なきゃ!」ってなってる人とか、いたわけで。他担がその人を見ようと思う動機をつくることはとても難しいしすごいことだと思う。
ここ、ひかるくんちゃんと見たかったなあ。次の観劇は見える席だから、集中しよう。

第七場 滝沢一座

きゃっきゃしながら出てくる辰福てんち(*´Д`)今年はお掃除ないから、にぎやかしというか案内人な辰福。
辰「どこがよかったですかー?ふ…平泉成さん(´・∀・)☆」
ちょっとwwww無茶ぶりwwww
福「えーとですな!滝沢座長がですな!バーッと出てくるところがですな!」
似てるかわかんねえけど似てる気がする不思議wwwwwwwwwwwww
とか、ありつつ。
きすまいふっとつーの楽屋で起こった出来事の回想シーンっていう設定であどりぶのコーナー。越岡マネージャー何度見てもえろい。
千賀くんの一発ギャグ、新しい赤ちゃんのあやし方。
千「(顔を隠して)いないいないいなーい、(顔を出して)いるいるいるいる!!!」
千ちゃんは、何でも顔芸で済まそうとしすぎだとおもう。
で、にかちゃのところで、福ちゃんが客席に「誰のものまねしてましたっけ〜?二階堂くん、誰のものまねですっけ〜」って聞いてるんだけどその体制が完全にくつろぎすぎてて^^^^家か^^^^知り合いか^^^^
客「…松潤!」
辰福「松潤!?」
困るにかちゃ。
辰福「…それだー!松潤だー(*´∀`)☆*・゜きゃっきゃっ」
どえすwwwwwwwwww天然どえすこわいwwwwwwwwww
結局にかちゃができなくて、福ちゃんの一声で松崎黒子がやることに。
松(あっ!松本の松でもあるな!ちょうどいいわ!)「ラブミーベイベイッ♪アーゥ!」
うぃずみーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwなんでまたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
当然のごとく客席ぽかーんでこっちが逆に恥ずかしかったです。松崎さん自重。

少年WITH LOVE

去年の少年うぃずらぶでみじゅくんにごろっと落ちた人なので、ああもう1年経ったんだなーと思いながら、ほんとうに今年は女形側なのが残念でならない。かわいいけど!

松屋

おじさん呼びされた辰巳くんがあまりにも気持ち悪い笑い方するから、それが相当つぼったらしくみじゅくんがずーっと口ふにゃふにゃになってて笑いこらえるいのうえみずきのかわいさはガチ!!!!現象がまた。爆死した…かわいい…。あの目のきらきらさはずるいよね。浜松屋おじさんたち落ちちゃうよね。
騒動に気付く前の、ふんふーん♪って感じで歩いてくる越岡さんが好きすぎるので、早急に誰かとあの越岡さんのすばらしさをわかちあいたいです。
何度もおじさんって言われるから、最後におじさんって。゜(゜ノД`゜)゜。ひどい。゜(゜ノД`゜)゜。ってみんな泣き出しちゃったふぉーゆーがかわいすぎてつらいいいいいいいいいいいい
白波五人男の口上は涼くんが一番好き。りーへー、えーーーーーー!

第八場 滝沢歌舞伎

娘道成寺

きすまいが話振られるところ(キスマイでいちばんバカなのは?とか)、上手からのんだていわせんの順番なんだけど急に千ちゃんがひかるくんに話しかけてひかるくんと場所入れ替わったからなにごとかと思ったら、
?「キスマイでいちばんおたくなのは?」
宮「キスマイでいちばん!バカでクソでおたくなのは!俺のことか?」
って宮田がひかるくん(千ちゃんがいた場所)の方向いたら、
岩「は?何だてめえコラ、」
ってえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー( Д )゚゚何この流れ初めて見たし\(^o^)/何で誰も教えてくれなかったんこれいつからやってたの\(^o^)/ひかるくんやんきーすぎるばくしょうwwwwwwwwwww後ろでひかるくんの着物つかんで必死で止める千ちゃんといい小芝居わろた〜〜〜
そのあと坊主みんなしなって座るところ、ひかるくん辰巳くんの前なんだけど、自分が座る時に辰巳くん立ち位置ゼロズレに微調整しててちょうわらった。ごそごそしてた(笑)。辰巳くん顔ぱんぱんにして笑いこらえてるからどんな顔してるのか気になりすぎる。まあ最初から坊主っていう飛び道具位置立場だからなw何やっても面白い気はするw
しかしステージ上で担当立ち位置ゼロズレに自らいくとか強火すぎる辰巳担こあい><

お七

出てきたときに前髪が上がってた。坊主で髪の毛しまうからね、なおすの大変だもんね。今の髪型すっきりしてて大好きだから前髪おろしてる方が好きだけど、おでこだしてもかわいい(*´∀`)
櫓の方に向かって、去年さっくんがいたポジかな、ひかるくんが登ってのけぞるのやってて、すっごいびっくりした。山本の代役にだてさくがついたのは知ってたんだけど。
ひかるくん猫背だから、あんまり胸そらせたところ、見られないし、こういうときだと逆に、さらっとした顔つくりたがるから(笑)、大変そうな感じにも見えなくて、のどから胸にかけてのラインが、ほんときれいだなーと思いながら見てました。ひょっと登る感じがかっこよかったなあ。
そのあと、見得を切るところで、私の席からはちょっとひかるくん見えづらかったんだけど、後ろに影ができていて、右手のこゆびと薬指のあいだがいつもどおりあいていて、あ、あーちょうひかるくんだなーと思って、影までこんなにすばらしいなんて、と思った。

土蜘蛛

ほんっとー!に!小道具持って踊るの苦手だな!(笑)
すごいカウント急くよねーここ。早い、早いよひかるー><って何度か思った。ww思い通りにいかないのか、おくちがへの字になっててひかるくんがおくちんーってするの好きすぎるから泣けるくらい好きだと思いました!
全員で見得切って、一幕終了。

幕間

幕間いくところで、みじゅくんと羽場でおふとんにおねんねするところ、みじゅくんがえいやっ!ってふとんぽかーん!って投げるのが好きすぎる(*´Д`)かわいいかわいいかわいのうえ!
長くなりすぎたので、二幕はまた別えんとりに。話まとめる能力ほしいわあ。