9/21 @日生劇場

やほー久しぶりに興奮して全然ねむれなかた\(^o^)/次の日しごとなのに全然ねれなくて、無駄におふろ2回入ったもん><(笑)は〜ほんっと〜〜〜にすんごいすんごいかっこよかったなあああああああああああ昨日見れてほんとによかった!
舞台の回を重ねるごとに成長してるんだろうなって、その中のほんの一部しか見てない私にも伝わってくるくらいひかるくんは本当に頑張っていて、受け取れるものがすごく多い舞台だなって今さらながらに実感してます。今さら、っていうか、ようやく私がここに辿り着けたのかな。受け皿が足りなくて処理に困るくらい気持ちがあふれ出してて、ほんとだだ漏れでひどいことになってるが\(^o^)/ここまで思えたのは全部、チケットを託してくれたお友達みんなのおかげです。ありがとうございます。1枚1枚がほんとに大事って思いながら見られて、幸せなことだと思います。
さてさて、いつものごとくメモ取ってないから覚えてる順に〜〜〜主語がないところは察してください。ネタバレします!




  • いつの間にかひーこが殺陣のところで相手に蹴りをかましていた!
  • テンパって相手が誰かわかんなかったんだけどだれだれ気になる><
  • 相変わらず足長い(*´Д`)
  • Back to Backの、最初の方に少し腰を落として片足のつま先を引きずりながら半円描いて肩をぐるっと動かす振りがほんっとーに好きなの
  • あの日の大野ソロ思い出す動きだなーと思います。独特の拍の取り方。
  • こういう時間軸で動く時の、ひーこが帯びる雰囲気がどうしようもなく好き。この人のまわりは、重力から何から全てが特別なんだって思える。
  • 台詞言うときの表情もすっごく好き。全力で伝えようとしてるのが伝わってきたから。
  • 「囚人たちを締め上げろ!」と「囚人を1人も逃がすな!」でいいのかなー?今回台詞が全然覚えられない…
  • 宮田VSホンコンさんのしーん
  • ホンコンさんがお手製の郁人って書いた扇子出してきた^^スタッフさんに迷惑かけないで^^^^裏には「海老」の文字がwww
  • 宮田「海賊王に、俺はなる!」
  • ちょわんぴーすネタ^^^^
  • 歌舞伎のDVDをちゃっかり宣伝するホンコンさん
  • 河合「あの時髪の毛長くて、ちょう不評だったの」
  • 知ってたんだwwwwwwwww
  • 宮「でも俺長い方が好き。今短いからすげー馬っぽい」ひでえw
  • 河「M.A.D.の辰巳にも、髪短くてよりフットボールアワーの後藤っぽいって…」
  • 辰巳wwwwwwwwwいなくても出てくるとかまじ雄大強すぎる
  • 河「どうする?こうする〜〜」
  • 宮「赤髪のシャンクス〜〜〜」
  • わんぴーすネタ引っ張ってもマイナーキャラすぎて客席きょとーん…
  • 舎弟登場
  • 岩「おい!ホンコンさんがただのわんぴーすおたくに殴られたぞ!」
  • ひーこが喋ったあああああああああああああああああ
  • ここ台詞増えたんだよね〜〜びっくりした><!嬉しい><!
  • なべ「おい!お前モアイ像みたいな鼻しやがってよお」
  • だて「兄貴はなあ!すげえんだよ!渋谷駅で人々の待ち合わせの役に立ってんだよ!!!!」
  • ちょ宮ちゃんwwwwwwwwwwwwwwww
  • まじで誰かここの宮舘のアドリブ集作って出版してくれないかな…
  • ホンコンさんの「ヘイミヤッタ〜♪」に堂本剛ばーじょんが追加されていたwwwwwwwww
  • マイク持ってないほうの手で拳作ってぐにぐに動かしながら歌うっていうじぇすちゃー付きなんだけど、もうその真似してるひーこがほんっとおおおおおおおおおおおにかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてちびる(´;ω;`)照れ笑いしながらやってるのがほんっとおおおおおおおおおにかわいい
  • もちろん、ミヤッタッタッタッタタ〜ハーン!のドヤ顔も続行しててほんっとーにかわいかったなあ(*´Д`)
  • やっぱりこのあとのダンスの冒頭めっちゃ沸く!この時間ほんっと好きだなー今回の舞台ってサラッと踊るところも多いけどどれもすごいツボついてて好き
  • なべぴかシンメのときのひーこは最大級にかっこつけてるから好きです
  • 何か知らんが翔太くんがシンメだと意識してかっこつけるよね。もっと見たいなあこのシンメ
  • ヲタ芸もご機嫌さんですんごいかわいかったー(*´∀`)
  • 幕を開けろ
  • ここやっぱりすううううっごい好き!半裸も良いけど着衣でも見たい…
  • 大きく魅せようとする動きが多いから、服着てた方が映える気もするんだよねーどうなんだろ
  • ここかな?舞台奥の方を向いてしゃがんでる時に(つまり客席に背を向けてる時に)手をひらひらさせて拍を取ってて、そのやり方がとても独特で、じんわり好きだなあって思ったのでした
  • シャワーシーンと桶
  • 塚ちゃんがふみとの方見て「わぁ、富士山が見えるよ〜♪」
  • wwwwwwwwwwww
  • そのあとはしーの方見て「高尾山だ!もうちょっと頑張れ!」
  • もうちょっと頑張れwwwwww励ましwwwwww
  • うら若き高校生をいじめるのやめてもらっていいですかお兄さんがた^^^^
  • この時のはしーのしょっぱい顔^^^^ほんとおつすぎる
  • で、そのあと更に振られた塚ちゃんが、五関さんの方までいって、身構える五関さん
  • 一瞬躊躇する塚ちゃん(゚▽゚)<…
  • この時塚ちゃんが五関さんに触ろうとした瞬間、客席からかすかに「ヒッ」って声があがったwwwwwwwwwwwwww
  • (゚▽゚)<俺ら、アルプス山脈だな!
  • これはひどい^^^^^^
  • えびきす「のんちゃんののんちゃんはどうなのかな〜?」
  • のん「ちっちゃくはねーよッ!」
  • の ん ち ゃ ん 何 て こ と を
  • 大体、ちっちゃく“は”って何だちっちゃくはって^^^^そこ控えめって^^^^見栄張ってもいいのよ^^^^
  • 今日の登山しーん
  • 今日は「大丈夫だよ」の言い方がすっごくよかった
  • ああ、本当にいいひとだったんだろうなーって心から思える「大丈夫だよ」だった
  • 藤ヶ谷に、はしーに慕われる兄の「大丈夫だよ」がいえてたと思う
  • ひかるくんの人柄が、出てるんだなあって思ったよ
  • 大丈夫だよ、って、ひかるくんの大丈夫だよって、何かすごくいいね
  • 藤ヶ谷とはしーのところがやっぱりどうしても好きなのだけれど
  • 藤ヶ谷は、絶対「お前のせいで兄貴が死んだ」とは言わないんだね
  • ハシモトを任せたっていわれてから、ずっとずっとはしーといがみ合いながらも守ってきたんだなーって
  • でも藤ヶ谷は全てを知ってしまっているから、はしーがいなければ兄が死ぬこともなかったかもしれないことを知ってしまってるから、はしーを見たら胸がざわざわして
  • でも、兄の最後の言葉が「ハシモトのところに行ってやれ」だったから、藤ヶ谷はずっとそのことを守ってて、はしーは元から藤ヶ谷に対してすごい劣等感があったんだろうなーって思うんだけど
  • 藤ヶ谷も含めて幸せになりたかったのに、仲良くなるきっかけも掴めないままで、自分がそういう風に藤ヶ谷に対して抱いてる感情を、わかりやすく兄への復讐にすりかえてしまってるのかなって、ほんとは藤ヶ谷のせいなんかじゃないことずっと知ってるけど、その事実があったらどうしようもない怒りのぶつけ先も見つかるから
  • ほんとは好きなのに、相手からの負の感情だけが敏感に感じ取れてつらい状態なんだろうなーっていうのが2人の歌から伝わってきて
  • 表現の世界ってすごいなあって本気で考えさせられる
  • すごくいいシーンだなって思います
  • 私はすごく、人の受け皿から漏れ出したものが好きです
  • その人の受け皿が小さくても大きくても、それを超えた愛情や憎悪は受け皿を超えた途端に激情に変わるから、それを人は色んな方法論で持ってして表現しようとするんだろうけど、歌ってすごいんだなーって、この2人を見てたら本当にそう思うから、
  • ひかるくんもダンスでこんな表現できるようになるのかなっていつも思います
  • 脱獄しーん
  • ここいつも思うけど、あれだけずっとここにいたいなあって言い続けてたのも戸塚で、でも出ようって言うのも戸塚で
  • 戸塚の幸せって結局守られなかったのかなあって何だかすごく寂しかったけど
  • でも、永遠に一緒にはいられないから、その中のほんの一瞬一緒に生きてきた人たちのためになるっていうことが戸塚の幸せなんだなーと思って、何だかすごく複雑なきもち
  • ここで塚ちゃんに殴られたあとのひーこのアクションがゆるやかになっていた(笑)
  • ぼうし脱げちゃうもんね><wwww
  • まとりっくす!は今日もちょう低くて(*´Д`)でも腕ついちゃうのがちょこっとざんねん
  • で、もうどきどきどきどきしながら見守った、黒布えすかれーたーのとき!
  • 黒布がはらりとなってみんなが見えたとき、
  • 北山くんがちょこーんってひーこの肩に頭乗っけてたよおおおおおおおおおおおおうわーん。゜(゜´Д`゜)゜。
  • だぶるひー。゜(゜´Д`゜)゜。
  • 北山ひーくんと岩本ひーくんの絡みがずーっと見たかったので、ほんっとにほんっとに嬉しかった><やった、やったよるいはさーん(名指し 笑)
  • 私が想像してた乗せ方と違くて、変にカレカノみたいになってた(笑)。寄り添い系だた。ぶはwwwwww
  • しかしその2人が見えた瞬間、思わず「ひゃっ」って声に出たよね…
  • 今日の宮田千賀のところの、パスワードは「Chinpanzee
  • 千「ちんぱんずぃー…」
  • ずぃー(笑)。わろた(笑)
  • チンパンジーじゃねえよ!が久々に見れて嬉しかった〜やっぱゴリラよりチンパンジーだよね!w
  • あと、いつの間にか千ちゃんが看守に捕まりそうなときバナナ食べてた^^^^りあるちんぱんじーじゃねえか^^^^
  • 今日の戸塚が死ぬシーンのハシモトがすっごい悲痛で、わたしこのシーンで初めて号泣した(´;ω;`)
  • なんだろう、ここ、はしーが全てを担ってると思えるくらいにはしーの演技がすごく胸にくるね
  • そして、北山くんが、堪えて堪えていっぱいに切なさを詰め込んだ声で言うから
  • 泣いたって、戻ってこねえんだから
  • 思い出すだけで泣ける(´;ω;`)北山くんの声には物語があるし、はしーの泣き声には色がある
  • 解雇通達書です。のしーん、なんかちょっと違う気がする…
  • うまく言えないけど、多分ここひーこの見せ場だと思うし、もっと言い方あると思うよ!頑張って探してほしいなあ
  • 最後の工務店(笑)のところのなべぴかが!今日も駆け引きをしていた!
  • ちょっと時間おいてから、さりげなく肩に手を置くひかるのドヤ顔(*´Д`)
  • そして口の端だけ上げる笑い方しながら、ずっとそっちを向かずにでも手を置かせたままのしょーたくん(*´Д`)
  • ここ毎回ほっとおおおおおおに萌えすぎてだいぶまずい(´;ω;`)双眼鏡投げ捨てたくなる(´;ω;`)
  • 頼むから最後まで自重しないでね><><><
  • この時のひーこ本当にいい顔してる。ずーっと怖い顔してる役だから、この時の表情が胸にくる
  • 看守として、戸塚の存在で何か気持ちに変化を得たのかな、とか、思うばめん。
  • 10年後
  • はしーのフリフリエプロンふっかつきたー!
  • ほんで藤ヶ谷が7回離婚していたwwwwwwwwwwww衝撃wwwwwwwww
  • タイヤのブランコの隣で北山くんが「お前とであったことで少しだけ人生が変わって」って言うのが好きです
  • うまく言えないけど、少しだけ人生が変わって、っていいよね
  • お前の死を悼むことをやめた。っていうのも凄く好きで
  • いつか振りきれる時はそのひとそのひとのタイミングだから、それまでいっぱい悲しんで、飽和するくらい悲しんだら、最後に出てくるのは笑顔だったらいいなーって
  • これは、じゅにあ担だったらいつも抱えてたい気持ち
  • 「また来る」がどうしようもないくらい好き。あの一言に、北山くんの良さが、切なさが、余すほどに詰まってると思う
  • ショータイム!
  • ロンゲストナイトかな?出てきた時から、髪の毛の後ろが一束ぴょこんって飛び出てるwwwwwwwwwwえ何その寝癖的なものwwwwwwwwwwwハケて出てくるまでの間に何があったwwwwwwwwwwww
  • もうこのぴょこんって立った髪の毛があまりにもあまりにもあまりにもかわいくてかわいくてどうしたらいいんだろう好き(´;ω;`)
  • そして、この日のロンゲストナイトはとにかく、凄かった、です
  • ここにくるまで、たった2週間だけどとてつもなく長かった
  • こう言うと僻みに聞こえてあんまりよくないかもしれないけど、ロンゲストナイトに思い入れがない私はどうこの曲に向き合って良いかわからずにいました
  • 過去が在って今が在ることなんて分かりきってるし、その過去には精一杯敬意と賞賛を示してるつもりだけど、それでもそこに介入できなかった自分に対して思うことがありすぎて、封印してたその感覚を思い起こさせるこの曲が私には重かった
  • でも、この日のロンゲストナイトはそんなの全部忘れさせてくれるくらい、ただ圧倒的に素晴らしかった
  • 自分内初日と違うなあと思うのは、この曲を踊るひーこに色気が伴ってるなあと思ったことで
  • 多分あの子に足りない部分はそこだなーって思い続けてきたから、こういう風に踊るようになったんだなってそれが何だか不思議な気持ちで
  • その上で全力で踊ってるのが伝わってくるのはとても気持ちが良かった。爽快感って言えばいいのかな
  • 全てが昇華されていく感じ。世界に色がつく。
  • 腕時計を指差す振り付けの時の、指先も表情も全部が好き。鮮やか。
  • 下手からロンバク?する時に、一瞬息を吸い込んだあの感覚もすっごくすっごく好き!あ、走る!って思った時の心臓が前に出る感覚。
  • 曲にドラマがあるって素晴らしいね。
  • 最後の曲の表情がほんとによかった

まだまだたくさん悩んで、その悩みの数だけいろんな顔を見せてください。この舞台に関わってるひかるくんが見られて幸せです。次は24日にお邪魔します。楽しみ。