9/6@日生劇場

ぽじてぃぶなんだかねがてぃぶなんだか(笑)、な初見感想だけで止まってたので、公演全体のメモを!ちゃんと書いてたんだけどめんどくさくなったからツボだけ書く〜〜〜最後になるまでには幕割ごとに書けたらいいなと思うけどまあ期待しないでください^^^^※追記しましたー!これで全部!
ネタバレします!主語がないところは察してください。



  • 戸塚がストーリーテラー。戸塚がつけていた日記が物語の軸なんだね。これが説明要素として働くから重要なところはわかりやすかったです。
  • ただそれに頼りすぎて場面場面がすごい急展開。ジャニ舞台にはありがちだけど、1人1人のカタルシス要素が凄く強いから、もともとその人物の人となりを知らないとわかりづらい部分もあったかなー。集中力ない自分にはつらかった…。
  • 最初に白装束で殺陣やるシーンがあるんだけど、センターでいわふか殺陣きたあああああああああああ(*´Д`)
  • クリエPart1のいわふか殺陣が本当に好きだったからまた見られてうれしい
  • しかしクリエの時は踊りの一部だったから思わなかったけど、ガチの殺陣になるといわふかはゆるふわすぎるwwwwwwかちゃん、かちゃ!ってやたらかわいい殺陣だった…なのに2人ともすんごい真剣な顔してたのがよかったです><!なんかあの、怪我とかさせちゃだめだよね><的なのが無表情なのにつたわってきた(笑)。
  • ひかるくん、千ちゃんに斬られたあとのハケ方が歌舞伎とまったく一緒だった件(笑)。あいかわらず引き出しすくない(笑)。
  • 途中でみやちゃん出てきて台詞あり。
  • 宮「そこの女、こんな夜更けにどこに行く」
  • めっちゃエエ声きたーーーーーーー!!!!!!!
  • 宮舘の声担は必死で日生探すべき!!!!!!#$%&
  • そしてだてさく殺陣に高まるのはスノーマン担の必然です。宮舘くん私情挟んで本気で斬ってないよね><;;;ちょうしんぱい><;;;
  • 殺陣のシーンが終わったら看守姿で登場〜
  • 看守服に赤のベレー帽かぶってるんだけど、前髪全部帽子にしまってて、おでこ出てるううううううううううあああああああああ
  • 顔全部見える!!!!! い け め ん !!!!!!
  • いわもとひかるの「い」は、いけめんの「い」!!!!!!#”$%&
  • まじいけもとくんだし(´;ω;`)かっこよすぎる(´;ω;`)
  • しかも岩本って名札ついてるwwwwwwwwもえるwwwwww
  • ちょっと前かがみで目ぎらぎらさせててほんとにかっこいい。ドリボの時も悪役だったけど、あんな攻撃的な目はしてなかったし今回初めてかな、ああいう目の演技
  • 歌舞伎の経験が活かされてるのかなって、ちょっと誇らしい気持ちになりました
  • Back to Backの軍隊ダンス
  • 始まる最初の、立ち姿から膝の伸縮だけで動くのが好きすぎてその瞬間ぶわっと涙が出た。シンプルであればシンプルであるほど、あのひとの踊りは映えると思う。
  • 横向いてしゃがんだまま静止するところの静止もすっごくきれいで、ほんっとうに今年に入ってから静止がすごく綺麗になったと思う。いわもとひかるの静止は芸術
  • ここでちょこちょこ台詞を挟むんだけど、全部すごい声通ってたよ〜〜〜叫ぶとき普段より声に重みが出るのがすごい。「地獄を見せろ〜〜」とか言ってた気がする
  • で、「囚人を1人も逃がすな!」ってひかるくんが叫んだところでダンスに入るところがあって、そこがすんんんんんんんんごい感動した(´;ω;`)ひかるくんの声が合図になってるんだねすごいね(´;ω;`)
  • 横一列に並んで、シャララの途中でやるみたいなうつぶせの状態から上に跳ぶみたいなやつをすのーまんが上手から順番にやって、その下をひかるくんが転がるっていうやつがあったんだけど
  • あれちょっとでもタイミング間違うと大変だよね…すごい緊張感のなかやってるんだろうなあ。表情が見られないのが残念
  • 途中歌ってるところも、苦しそうに歌う表情してて、そうとうきついんだろうなあって思いました。あんな中であんなに口おっきくあけて歌ってるなんて(´;ω;`)大好き
  • 玉森ドラム、さくまギターあべくんベースかな?でバンドやってた
  • さくあべすきーなので超沸いたよねここ(笑)。ドリボふたたび!
  • その途中で警官のだてひー登場なんだが
  • ひかるくん通路からステージ上る時おしりにあるウエポずりずり直してた^^^^
  • しかし警官がいちばん萌えた(´;ω;`)いけめんすぎてこっちが逮捕したいし
  • パンツのシルエットが細いのがよかったんだよね〜〜〜看守服はパンツがだぼっとしててあの長い足が活かされてない〜〜〜ざんねんむねん
  • ホンコンさん出てきた><大好きホンコンさん><
  • ホンコンさんが、もう香港飽きた〜〜〜つって秋葉原に移動
  • まあこの時点で予想つくよね…と思ってたらあのイントロきたああああああああ
  • って、もうABOのイントロ聴くと宮田しか出てこない件^^^^宮田はNEWSさんに今すぐ謝ってください^^^^
  • と思ったら、ヘイみやったー♪ってShockの曲なの?を河合が歌って、なべぴか登場きったああああああああああ
  • なべぴかの衣装は、めいどが08WWTPで着てた紫チャイナのノースリ。ひかるくんのノースリひさしぶり(*´Д`)にのうではぁはぁ
  • なべぴかでホンコンさん捕まえて、下手からだてあべ出てきた
  • 宮T着てドヤ顔のみやだてwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • あべくんの宮Tも素晴らしかったですが、さくまくんが宮Tを着たらいろいろ革命だったのにと思ってみる
  • で、ホンコンさんバックをなべぴかでかっこよく踊ってると思ったら
  • とちゅうからヲタ芸すたーと
  • あれいつすのーまんみんな出てきたっけ(笑)。最初からみんないたっけ(笑)
  • いわのんでお互いの手使ってヲタ芸やって
  • そのあと背中シーソーめっちゃもえる死ぬ
  • そのあと円になってロマンスするのもちょおおおおおおおおお楽しそうでかんわいいいいいいいいいいいいいい
  • 最後にすのーまんみんな中腰で後ろに手伸ばしてブーンってはけていったのちょうちょうかわいかったなあああああああああ
  • 幕を開けろ!の歌詞違いばーじょん
  • 最初黒シャツ黒パンツで、一旦ハケて戻ってきて、上半身脱いで曲かな?
  • 振り付け全然違った気がするんだけど、同じじゃないよね?
  • これがひかるくんすごいきわどい位置にパンツの位置があって、ターンとかするたびにずり落ちないか気が気じゃなかった><><><
  • 2階から見てるとほんと割れ目見えそうであせった^^見せてくれてもいいけど^^
  • うわさの桶シーン
  • のんふかだて看守で登場
  • えびすの「お前らも将来的にやるんだゾ!登竜門にしてやるからな!!!#$%&」
  • ってもうそれに対してすんげ〜〜〜〜〜〜ニガい顔してたふっかたんがwwwwwwwwwwwwやりたくないよねそうだよねwwwwwwwwwwww
  • 途中からひかるも加わって、みんな追い出して暗転かな
  • 藤ヶ谷の回想しーん
  • 昨日も書いたけど、ひかるくんが藤ヶ谷の兄役で登山家です
  • 台詞は昨日書いたから端折るけど、言い回しがほんっとに全然だめすぎるから^^^^感情こめられたらいいね
  • ばかな、あんなのは子どもが上るコースだ!のところは、優しい兄っぽい言い方でよかったかなあ
  • 藤ヶ谷が上手いから未熟なのが目立つよね。いい経験だと思います
  • で、はしーと藤ヶ谷が歌で感情をぶつけ合うシーン、すっごく好き!!!!!!!
  • 歌でこんな風に表現できるんだな…歌うまいっていいなあって純粋に思った。表現できる世界の広さが違いすぎる
  • はしーと藤ヶ谷の後ろを、蛍光色の包帯みたいなのでぐるぐる巻きにされたわたなべが吊るされてるんだけど、2人にとっての兄の幻影なのかなと思った。2人を縛りつけ続けてる、死んでしまった兄の幻影
  • あんな風にがんじがらめで2人の感情の中に閉じ込められちゃってるんだな、きっと後悔したり誰も恨んだりせずに逝ったんだろうに、って思ったら泣いた
  • ここでひかるくんの声が大きく流れるんだよ(´;ω;`)そのときに、涙がぶわあああああああって
  • 岩本担になりたてのとき、ドリボラジオ聞いて、声が聞けるのがすごくすごくすごく嬉しかったの思い出した。あの時、ああこんな声してるんだなあすごい通る男の人らしい声だなあって感動して
  • あれから1年経って、聞くだけで当たり前みたいにひかるくんの声だってわかるのがすごいことだなっておもう。幸せなことです。
  • 喧嘩になって、藤ヶ谷がはしーボコボコに殴るシーンも、2人の演技が本当に感情のぶつけ合いで痛々しい
  • ここで看守が登場するんだけど、ひかるくんと誰か(笑)がはしー羽交い絞めにして連れて行くっていうはしひーーーーーーー(*´Д`)
  • どれも視線が殺し屋みたいでかっこいい(´;ω;`)睨まれたい(´;ω;`)
  • ここで真田がどういう人か浮き彫りになって出てくるんだけど、徹底的に完璧なヒールで狂っててすごいいい役もらってるなと思った
  • 北山くんが歌ってるところでさくまソロダンス。けっこー長い。いいなー(素直な感想w
  • やっぱりソロダンスは佐久間の役割だなと思った。あんだけの長い時間1人でダンス魅せれんの佐久間だけだと思う
  • わたしは群舞の中のひかるくんがいちばん好きなので、ソロダンスは求めてるわけじゃないけど、そういう魅せ方ができるようになったひかるくんも見てみたいなあとは思いました
  • 佐久間に、渡辺→阿部の順番で加わって3人でダンス。斬新な組み合わせだね
  • 脱獄する時に、看守の服を盗むことになるんだけども、河合が詐欺の技術を使って佐久間を騙す
  • さっくんの好きな子ナオミちゃんwwwwwwwwwwwwなおみって名前の佐久間担勝ち組wwwwwwwwww
  • 河「帰っちゃいそうだったけどいいの?かわってやるからいってこいよ」佐「まじでひゃっほーい!(ダッシュ
  • 河「あいつバカだ^^」
  • さっくんバカの役なんだね!バカの…役…役?
  • 場面変わって、椅子に縛られてるはしー。後ろに立ってるだてひー
  • って、ひーたんがはしーの髪の毛つかんだあああああああああああああああ
  • はしひー厨高まりすぎてビクッてなった
  • 脱獄兵を捕まえるくだりのところで、さなちゃんが看守に命令を出すんだけども
  • このシーン、舞台上にスノーマンしかいないんだよね…
  • 09ドリボでのーもあ歌う時もスノーマンしかいなかったけど、また別の感覚で
  • 8人しかいなかったらこういう光景なのかーって思いました
  • 脱獄囚たちを捕まえるシーンの中で、塚ちゃんとスノーマンのアクションシーンがあるんだけど
  • ここのまとりっくす!!!!!!!!!!!!!
  • ほんっとおおおおおおおおおおおおおに膝から後ろに反らせたときのいわもとひかる間違いない
  • 床につきそうなくらい背中反らせてて、もう好き好き好き!だいすき!!!
  • そのあと一旦ハケて上手から登場
  • はしーに足踏まれて、「あーーーいてててててててててて」って片足でぴょっこぴょっこしながらハケる(笑)
  • 客席笑ってたよよかったねひーたん(笑)
  • 地下に隠れろ!って誰かwが黒い布を持って、パントマイムとかコントでよく見る階段ーやってて
  • さくひーがそれを追って同じように階段ーするんだがうまいねwwwwwwwww
  • で、そのあと黒い布がはらりと落ちて、囚人と看守向き合ってワーッ!ってびっくりしてまた追うみたいな
  • 超絶説明へたくそだけどまあコントみたいなことやるんだけど
  • この時の、びっくりしたΣ(゚O゚`)!!!ワーッ!って顔がもおおおおおおおおおおおおおおお
  • かわいいいいいいいいいいいいいいちょうちょうかわいいこの時の顔が忘れられん
  • こんな顔もするんだなーってびっくりした。表情くるくる変わるほうじゃないから、いろんな表情見られんのほんと嬉しい
  • 野澤が囚人を見つけて、結局見逃すシーンがあるんだけど
  • この野澤の好意が、後々語られても「善良」扱いされてるんだけど、わたしには「臆病」にしか見えなくて。そこが課題かな、なんて思いました
  • クライマックス、塀の上に残っている戸塚に対して、通路から看守たちが発砲
  • ここで戸塚に駆け寄っていく囚人たちを看守が捕まえてるんだけど、ひかるくんが塚ちゃんを羽交い絞めにして、でも塚ちゃんがすごい抵抗して、なんていうか2人とも動き激しくてくんずほぐれつで、見てておおう…ってなります(他意はないよ☆
  • 倒れる戸塚に、囚人たちが駆け寄ってみんなすごい泣くんだけど
  • 脇に立つひかるくんがすごく、何とも言えない表情をしていて
  • 涙もろい彼のことだから
  • 我慢してるのかなあ、なんて、おもいました
  • 囚人を見逃した野澤には解雇通達書が渡されるんだけど、あいつら見てると、昔の俺たち思い出したみたいなことを言って晴れ晴れとした顔で解雇されるのんちゃんが、この日の中でいちばんいい演技してるなーと思いました。だからその前提がちゃんとできてればなーと。
  • でもそのあとに、結局戸塚が死んだのは過失だということになって、真田に解雇通達書が渡されるんだけど
  • ひかるくんが渡すの!しかも、乱暴に!!!!
  • もうこの時のひかるくんほんっとおおおおおおおおおにちょうちょうかっこいい(´;ω;`)いけめんすぎてはく
  • 囚人たちが出所するシーンで、ひかるくんが新しい囚人連れてくるんだけど、両手にさくなべ捕まえて連れてくるのがもうほんとおおおおおおおおおおおおおおに!かわいい!!!!!!!身長差ガリバー並み(*´Д`)さくなべミニマムすぎてもえる
  • 一緒に出てきたふっかたんは岸本くん(北山くんの弟役)を連れてくる
  • ここで、野澤が出てきて、俺らの過失で迷惑かけたから連れて行っていいよ的なことを言うんだがそんなのありえないだろwwwwwwwwww
  • そしてここ良いエピソードなんだが、上手のさくまが動きすぎで目がチカチカするwwwwwwwwwwww
  • のんちゃん、「ふかさわ」って呼んだよね?
  • 最後みんなで舞台に勢ぞろいして歌うんだけど、ひかるが後ろからわたなべの肩に手を置いて、しょーたくんがひかるのほう振り返って2人でにっこり見つめ合った…
  • あまりのことに毛穴むっちゃ開いた
  • なべぴか(*´Д`)ハァハァ(*´Д`)/lァ/lァ(*` Д´)//ア//ア!!:.` ;:.・∵ ゚ д:.` ;:・∵
  • したら隣からさくまくん入ってきてしょーたくんの逆側からひかるの肩に手を置いてそれが非常に無理矢理な感じで^^^^
  • ていうかなんでいわなべさくだけくっついとるん^^^^下手見たけど誰もくっついてないし散らばってるし^^^^
  • 10年後
  • みんなそれぞれの道を歩んでるんだがとりあえず藤ヶ谷バツイチ設定wwwwwwwwwwwwwwwwww
  • そこにエプロンはしーが超きゃぴきゃぴで出てくるんだけどかわいすぎて死ぬかと
  • 橋「前の奥さんが置いていったやつ捨てていい?」藤「いいよ」橋「パンツとか」藤「置いといても意味ないだろ」
  • 橋「ブラは?」
  • 藤「ブラはだめ!!!!!!!!!!」
  • wwwwwwwwwwwwwブラwwwwwwwwwwwww
  • ここで最後後ろのスクリーンにクレジットが流れるんだけど
  • 個人名で出てくるの嬉しいなあ
  • ひかるくん最後だったんだけどいつも思うけど何の順番なのかしら
  • しょーたいむ
  • 白タキシードで登場
  • 毎回思うけど世界中のどこ探してもひかるくんより白タキシード似合う人間いない
  • 王子様にしか見えない(´;ω;`)かっこいい(´;ω;`)
  • はろーぶろーどうぇいはっろー♪ってやつ
  • いわふかセンターシンメなんだけどずーっとお互いの顔見てにっこにこ笑ってて革命のラブイズミラコーふたたび
  • はあほんとにかわいいねえいわふかは並んでるだけでかわいいねえ(´;ω;`)
  • ふかさわくんと顔見合わせてわらってるときのひかるくんほんとに大好き。空気感まるっと含めていわふかは正義
  • 途中で一旦ハケてステッキ持って登場
  • ひかるくんとステッキの組み合わせは奇跡!”#$%
  • 途中の横ステップが軽やかできれい。好きな踊りだなあ
  • 北山くんソロでパラ銀かな?アレンジしたやつ
  • のあとに、藤ヶ谷のソロでバックつくんだけど
  • よくみたらいわふかだてなべでバックついてて、チームUFO!!!!!!!
  • これほんと沸いたー誰かのソロにチームUFOっていう陣形が好きすぎるんだ
  • 藤ヶ谷挟んで縦1列になって魅せるところが好きすぎたんだけど、この4人だから魅せられる感じが凄く好き
  • 玉橋すのーまんで君の瞳に恋してる
  • 足挙げて首カクッてする動きがほんっとおおおおおおおおに好きでまずい
  • 黒の金ラメラインが入ったスーツに金シャツでロンゲストナイト
  • わたしはロンゲストナイトに思い入れが全くない人だから、ああこれを踊ってたのねえっていう感じで見てて
  • 全員でバク転できる状態で踊れるってすごいことなんだろうなーとか思って
  • 共有できないものに入り込めないことに少しだけ寂しさを覚えながら
  • それでも見せてくれたことに感謝しないとなって思いました
  • 思い入れはないけど、憧れはすごく強かったから、やっぱりありがとうかな
  • 最後に全員で歌
  • マイク持って歌ってるのってほんと新鮮だなー
  • いい顔して客席に手振っててかわいかったです

ご察しの通り(笑)、国立をめちゃめちゃ引きずりながらの観劇になりましたが、国立ああやってついた中でもこの稽古もしてたのかと思うと、本当に職人だなあと変なところで感動してしまいました(笑)。
まだ感慨深さを感じる位置に私は立っていないから、今回のこの役も、ああこんなに大きくなるなんて(´;ω;`)とかじゃなくチャンスだとしか思ってません。滝リゾの時もそうだったんだけど、最近ちょっと、ここで感動しないなんておかしいのかなとか、ここで感慨深くなるべきなのかなって身構えちゃって縛られてた部分が多かったかな。自分が見た景色がそのまま自分の想いで良いんだから、もう少しリラックスして自分の感想を大事にしようと思いました。
とゆーわけで、ひかるくんにはもうちょっと期待!です!(笑)次見るときにはどんな感じになってるのかな。楽しみです。