少年たち見てきました

一足遅れて、今日観劇してきました!最初はまだまだ観劇予定が先だったから早く見たくて泣きそうだったんだけど、譲ってくれた友人に感謝感謝です。
2週間ぶりのひかるくん〜〜〜(*´∀`)髪の毛切ったよね?さっぱりしてました。前髪は左側が長めで横に流してて、右側は短く揃ってるかんじで顔がいっぱい見えててちょおおおおおおおおおおおかわいかった!舞台仕様のメイクが若干というかかなり残念だったけど^^^^アイライン濃いってば^^^^ひかるはすっぴんがいちばんかわいいよおおおおおおおおおお
とりあえず初見の感想です。きちんとしたレポはまた後日まとめられたら。主語がないところは察してください。ネタバレです。




まずひかるくんの役についてだけど、これに関してはほんっとおおおおおおおおおおおに感謝!のひとことで、感動して胸があつくなりました。
もうほとんどの人が聞いてると思うんだけど(笑)、今回ひかるくんは藤ヶ谷の兄役で出演しています。他にも看守役だったり警官役だったり色んな形で出演しているけれど、今までから考えていちばん大きな役割はこの兄役かなと。
大まかに説明すると、ハシモトは一人っ子で、藤ヶ谷の兄(ひかるくん)のことを本当の兄のように慕っていました。で、ある日藤ヶ谷は登山家の兄(役名出てこないよね?)と登山に行こうとするんだけど、お兄ちゃんに帰れって言われちゃうんだよね。理由はハシモトが捕まったからで。
「タイスケ、今日は1人で登る。あいつ、またケーサツに捕まったそうだ」
「ばかな、あんなのは子どもが登るコースだ」
「お前はハシモトのところに行ってやれ」
で、そのままお兄ちゃんは帰らなかった、と。ハシモトはタイスケが一緒に行かなかったから兄は死んだんだと思い込んだままずっとタイスケを恨んでるっていう話で。2人とも何で収容されたのかは覚えてないごめん(笑)。
ひかるくん、ほとんど台詞もないし(それでも今までの経験から言ってこれだけ喋ってるなんて凄いことだよね。待てよ!だけだったのにwwwww)演技っていう演技はしてないんだけど、ストーリーに対してすごく意味がある役で出てるっていうのが本当に嬉しかったよ。選んだ基準なんて身長でしかないかもしれないし、大きな物語の中でほんの小さな役割でしかないけど、それでもひかるくんが何かを担ってるってことにすごくすごく感動した。ひかるくんの存在がないと、主軸となってる藤ヶ谷とはしーの物語が進まないんだって気づいたときに、胸が熱くなった。うれしい。
藤ヶ谷とはしーにとってどれだけ大きな存在だったか、っていうのが、あの2人が感情をむき出しにするシーンにおいてすごく重要な意味を持つ。2人が持つ闇のバッググラウンドとしての兄。ひかるくんの台詞は少しだから、その中でそれだけの魅力を出すなんて難しいことだと思う。それでも、やれる人にしかやれない役をひかるくんはもらったんだから、いっぱいいっぱい頑張ってほしいなと思います。
普段感情を出すタイプじゃないから、演技って難しいだろうと思うけど。それでも、ひかるくんなりにその役はどういう人だったんだろうとかいっぱい考えて作ってくれたらいいと思う。そのために舞台はたくさん日があるんだから、たくさん試せる立場に、ひかるくんはいるんだから。
藤ヶ谷とはしーが歌で感情をぶつけ合うシーンがとても良かったから、とても好きなシーンだから、ひかるくんの頑張り次第で深みも変わってくるんだよって思うとわくわくする。頑張ってね!
あとの部分はまた明日時系列でまとめようと思います。とりあえず今はこれだけ言いたかった。まだまだ急ごしらえの舞台って言う感じが否めないんだけど、それは成長する舞台の証だろうから、カンパニーが成長していくのを楽しみにしてます。
ショータイムはどれも本当に素晴らしかったけど、私のここにチケ代!は、ショータイムの曲ではなく劇中のBack to Backのアクセントダンスです。あの最初の動きがすごくシンプルで美しくて大好き。ここで泣いた。
憧れのロンゲストナイトが見られたのも凄く嬉しかったな。08PZと同じものはもう見られないし、彼らが何を思ってこの曲を選んだのかは私にはわからないけれど、見せてくれたことが嬉しい。
とにかく表情の豊かさにびっくりした。あんなにたくさんの表情が見られるようになるなんて想像してなかったから。
ただ、今日のひかるくん自身に関しては、自分でも掴めてない部分があるのか、まだ出せるんじゃないの?と思ってしまったのが残念だったかな…。手を抜いてるとは全く思わなかったけれど、でも今日のダンスを全力だと言ってしまうのは今まで見てきたひかるくんの全力ダンスに失礼だと思うから言いません。今回は平日1公演しかないし全体の公演数も少ないから、きちんと調整してきてくれたらいいな。1日しか見られないお客さんのために、その日できる限りを見せられる人であってほしいです。
次は12日夜に行ってきます。ひかるくん大好きだよおおおおおおお