5/2 マチネ・ソワレ*一幕@日生劇場

いい加減みじかくまとめて書きたいんだけど、全場面たのしすぎて><かぶき出てる人たち全員すきすぎて><しかもそれが、栗田チームだと><見なくていい人いない( ´;゚;ё;゚;)目が足りない( ´;゚;ё;゚;)ってなるので><*1今日の感想文もなーがいよー
主語がないところはいわもとくん。ネタバレですよんよん



あ、今日の公演で踊れる小学生がオシになりましたえへ><☆00年代生まれがオシになる日がくるなんて^^結局わたしはただのターンとつまさき厨である。

春の踊り・いにしえ

ソワレのほうで春の踊りから前髪わけててかっわいくてのけぞった…!
やっぱいけめその顔は前髪であっても隠すべきではないね!顔全部出てるすばらしい><いけめん><だいすき><しかしマチソワするとわかるんだけどソワレ毎回メイク濃いwwwwもしかして彼の中で昼っぽい顔と夜っぽい顔があるのだろうか(笑)。ひかる昼の方がなちゅらるメイクなんだよwwwwwせくしーなのきゅーとなのどっちが好きなの☆状態だよ><wwwwwあいぷちしなくなったのはえらいけどメイクは薄い方がいいよひかる!
マチネで下手移動した時いわふかが顔見合わせて笑いあった…!(しろめ)ふっかたんがひーたんの方向いて向かい合う形になった途端ひーたんが“にっこおー”って笑ったから、ええええってなったら正面向いた瞬間ふっかたんの顔が笑顔から戻ってなくて><にっこにっこしてて><えええええん何があったのどうしたのいわふかがかーわーいーいー><><><><><
はけたあとの群舞は相変わらず圧巻なんだけど、やっぱめいどの踊りはけんけんがいちばん好きだな〜。でも何かけんけんの動きって拳法っぽいよね?(笑)何かやってたりしたのかなあ。ちょっと他の人たちと動き違うよなあって思います。けんけん3回転くらい?ターンしててその軸足も安定しててきれいだったー。
ひーたんのいにしえは、相変わらず袖見てきゃはきゃは笑ったり、たまに「え?」ってきょとってした顔したり多彩な表情があっておもしろいー。ガツガツ踊ってるしかっこいいし色々表情くるくる変わるしほんといいなあここ好きだなあ

口上

ちょスノーマン口上力はいりすぎwwwwwwwwwwさなのんは普通なんだけど、ひーくんからすごい力はいってるから><名前言うだけなのに><ひーたんあまりにも力はいりすぎて、HIKARUの「H」の前で力はいりすぎて、歯の間から空気が出てSが入っちゃう感じで><SHIになってて><だから岩本しかるになるの><かわいい><なんてかわいいのひーたん><ひーたむは名前だけでかわいい><
ほんでふっかたんがせいいっぱい声張り上げた結果ちょう声高くて><wwww「フカザワタツヤ!」になってて><wwwwほーんとかわいいふっかたん!
みんなデフォ口上のあっさりめになってきてるけど、「スノープリンス筋肉団、塚田僚一」がいちばんわろたwwwwwwww
武道がみんなであわせてきててきゃわだったんだけど「つよしきゅんきゅん竜にきゅん☆」のインパクトに全部わすれたよね…^^ひーたんは竜プロの口上の時に含み笑いしてました。めったに人の口上で笑ってないんだけど(自分の名前確認するのにひっしだよ☆)、この時はよくクスッとしてたなあ

影絵

彦様とあおいきゅんがアルプス一万尺やったりあっちむいてホイやってるんだけど彦様ちょうじゃんけん弱いwwwwwwwでもあっち向いてホイちょう強いwwwwwwwとか地味にもえすが多い場面です。
ソワレで、あおいきゅんがいきなりたっきーに「タッキーおじいさん」って呼んでwたっきーが怒って「ちゅーしてくれたらいいよ」って言ったらあおいきゅんが本当にちゅーした><><たっきー本当にやるとは思わなかったらしくてwびっくりしてたけどwそのあと普通にでれでれしてたwwwたっきー役得すぎる…。
そのあと誰が喋ってるかわかんないけど「何飲んでると思う?」「カルピスだよ」のくだりのところで、「ありえないよ」って誰か言っただいぶあとに誰かが「ありえなくは、ないよ」って言ったwwwwwwそこひっぱんなwwwwあきらめろwwwwwww

忠臣蔵

天誅でござる!天誅でござる!松の廊下にて刃傷沙汰!天誅でござる!」でした。(通路出てくる人たちのせりふ)
わたしほぼ2階でしか入ってないけど2階はいつもたいちゃんなのかなーたいちゃんしか顔わかんないんだよねなぜか…wもう1人くらいくるんだけど山下たくみに見える日もあったりけんけんっぽい日もあったり。
ひーたんが出てきてオケピ部分に移動したあと、刀を上のほうに持つ時に全身をぴっと伸ばして、そのあとに体を沈めて刀を構えるんだけどこの一連の流れがほんとうに美しすぎて息を飲む…><
板を斜めにしてる時、陵くんとは身長差もあるしすごい足を伸ばして体傾けてるんだけど、そのとき白い着物に足のラインが浮かんでてそれがすっごいきれいなんだよね!ああなんであんなに美しいんだひかるくんのからだ><
でつかちゃんが上に乗る前にちょっと板の上に何か乗ってたのかさりげなくはらってあげててほんとやさしいなあって思いました。いいこ。

NEW MASK

上手から下手にロンダート→バク宙なんだけど、バク宙の飛点っていえばいいの?到達点がほんっとにほんっとに高くて、このひとほんとに天使なんじゃないかなって結構まがおで思います。日生劇場の空間に大きく弧を描く瞬間がどれだけ美しいか。
この流れあんまり得意じゃない印象だったんだけど、ほんとにうまくなったよねえ。日々ちいさな成長を見てとれることに感謝を。
最後、滝様の横に
阿 岩
 滝 
佐 深
でいるところのいわふかのポージングがシンメトリーでほんっとここ好き…><!わたしが上手しか見てないだけなんだろうがwでもほんときれいだよね。
太鼓
リュセたんが後ろ髪ゆわって出てきててきゃわんわあああああああ><><><><><今日は最初ポンパじゃなかったのでばばあしょっぼーん(´・ω・`)してたんだけど、ソワレは最初から髪ゆわっててほんっとにかわいいリュセ子><
ここのいわふかのんの叩き方の対比はすっごく面白いです。普通に弧を描く叩き方をいわのんはするんだけど、ふっかたんは頑張ってそれに合わせようとしてるのかな。単純なリーチの長さから考えると普通に叩くと間に合わないもんねえ。あと狭いんだと思う><でかいのに挟まれて><ごめんねふっかたん><
で、マチソワどっちだっけ?出てきた瞬間ふっかたんが確実にひかるに何か言った(笑)。すっごい一瞬だったから一言さらっと言ったんだけだと思うんだけど、そのせいで明るくなった時からずっとひーたんにやにやにやにやしてて何言ったのふっかwwwwwwwwwwwwwwwwwwひかるの顔面崩壊したままじゃないwwwwwwwwwww
あれは確実に袖に入った瞬間ひーたん怒ったと思う><ふっかなんだよ笑っちゃったじゃねーかよおおお><うるせーひかるうぜーですねわかりま…す…(じたばた)
かぶきも後半に入って突然いわふかが仲良しこよしになってて厨はとても息苦しいですぜえはあ

REVENGER

わかってるー喜びなんて♪のところのゆっくんの足…!ゆっくんって何であんなにきれいに自分の足操れるんだろうね?ターンの軸足とかもほんときれいなんだけど、特にここの足が好きすぎて本気の加藤…!って思います。あと改めて思うけどやっぱり小箱はレベル高いね。
最初の部分のダンスを踊らせてもらえたらどれだけかっこよかっただろうと思うけれど、この曲は本当にひとつひとつの場面に踊り子の聖域を見てしまう。戦いだなーと思う。あの群舞に入れてもらうことはやっぱりまだ無理だから、それはわたしもまだまだだなと思うから(笑)、あの姿を見て目指す姿ややりたいことを改めて見てくれたらいいなって思う。
ピンスポあたるところはマチソワ両方スタン宙でしたね。マチネはステージに対して垂直に、ソワレはステージに対して平行に。どっちもきれいに決まってたねえええええ><
で、ここできれいに決まるとそのあとのバク転のテンションがちがう(笑)。そのままの流れでバク転するとすごいきれいに飛ぶし、そのあとのジャンプがすっごい高い><ひかるわかりやすいよひかるー><マチネなんておなか見えたからね!はらちら!
ソワレのここのダンスがほんとにほんとに凄くて、胸がくるしくていたくなった。うー、やっぱ踊りだけで泣かされるのはこの人の踊りだけだなあ。思考に届く前に涙腺に直結してるから体の反応に感情が追いつかなくていつもびっくりする。気づいたら泣いてる。

辰福おそうじ

今日は戸塚さんのご家族がご観劇してたそうで。とっつーのストラップがほしい辰福はw「息子さんのストラップいかがですかー」ってちょっとwwwwwwwwそして竜プロのお父上もご観劇されていたそうで、「やっべまじめにしないと竜のお父さんにおこられる><」「竜のお父さんこえーんだよなー><」ってあんたらwwwwwwwwそして竜プロお父さんまで期待を裏切らない^^まどめいどの関係も好きだなー
ソワレは白塗りのたっきーに松崎がほんとにちゅーした^^くちに^^ちょっとだれが松崎をあんなにしちゃったの><って大体そうぞうつくのがいやですね^^とりあえず謝ってにのみやくんとかそこらへん^^
そして滝様がぷんすかして松崎に背中向けて化粧しだしたら後ろで勝手に化粧しだす松崎wwwwwwwwwwwwwあいつwwwwwwwwwwwたっきー怒ってたけどほんと松崎ってすごい

少年WITH LOVE

もうそろそろ栗田チームを見ることも少ないかなーと思って(わたしは栗田チーム派ですーあほっぽくて好きだし割とできる子だし伸びしろありそうだしw)すのぷりメンの方を見てたんだけど、今さら井上みずききゅんのターンが好きすぎることに気づいてしまって><うあああああおせええええと思いながらマチソワ見てたら釘付けになってしまったー。
手先を最後まですごいちゃんと見てるし、一生懸命うたってるし、教えられたことを一生懸命守って基礎に忠実に踊ってるのが伝わってくるんだよね。
ちびってそんなに積極的に見てこなかったからあれなんだけど、みずききゅんはターンする時にちゃんと片足を膝からあげるんだよね。それでも軸足安定してるしなかなかないなーと思って見てました。いちおほかのメンツのターンもきっちり見たんだけど、みずききゅんのターンがいちばん好きだなあ。
あとはもうとりあえずほんとにいるだけでかわいくて^^^^栗田とみずききゅんが同じ線上にいるとか俺得すぎる^^^^

松屋

えええええい!って大河ちゃんの後ろから布取るときに松崎が辰巳の足踏んだwwwwwwww辰巳がおおげさに痛がってたから松崎が台詞の途中に割と本気のトーンで「すまん」って言って笑い死ぬかと思ったんだけどwwww

坊主

今日マチネで宮ちゃんがずっとのんなべを笑わせてて、しょーたくんほんと顔がはちきれそうなくらい笑いこらえてたんだけどwwwwそんな遠い距離でやり取りすんなU
で、いわあべで小芝居しだしてほんっとにかわいくて泡ふくかと思いました。いちいち戸塚坊主さんが何か説明するたびにあべくんのほうを「そうなの?」って向くひーたん><そしてそれにとりあえず笑っとくあべくん^^^^よくわかんないけど笑っとけてきな^^ひーたん…^^
今日もふみととにこにこしてたなー恒例?

櫓お七

事件はソワレで起こったのである。いつものように下手から登場したひーたん。出てきた瞬間…
かみゆわってる
だめむりかわいいかわいくてむりかわいいがむりくるしいしぬこきゅうができないかわいいしぬむりかわいいくるしい(えんどれす)
ほんっとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおにきゃわすぎてしぬかと思ったよおおおおおおおおおおおおひーたんひーたんがかわいいかわいいかわいいよおおおおおお。゜(゜´Д`゜)゜。
ゆわってる日があったっていうのは聞いたことあったんだけど、最初の方だったしもう見られないのかなーって思ってたからほんっとにほんっとにびっくりしたほんっとにほんっとにうれしい><だいすきひーたん!
しかし最初から心なしかちょっと得意げだったなーwどうしたんだろ。櫓押すときに誰かの方見て笑ってたんだけどあまりにもじたんがかわいくてソワレは本気でひーたんしか見られなかったので全くわからん…。

滝沢歌舞伎

マチネは糸とか全然からまずきれいなまま最後の立ち位置につけたのに、最後の最後にしょーたくんの紅葉から垂れた糸がひーたんの顔の前にきて^^こないださっくんのときは笑ってたのにしょーたくんのときは「お前かよッ(゜Д゜)」って顔してて^^ほんとしょーたくんに厳しいw
で、ソワレでひーたんの紅葉から糸が伸びてる後ろでリュセ子がくるっとまわったらリュセ子のもみじにひーたんの糸がひっついちゃって><あいあい夫妻がつながったあああああああああああってガチでテンションあがってしぬかとおもた><はぁはぁ><まさかの一幕からの伏線wwwwwwwここでリュセ子と照は恋に落ちるんですね了解wwwwwwwwww
ソワレは最後の立ち位置についたときにさくまの紅葉がひーたんの頭上にきちゃって^^笑うの堪えてすごい怖い顔になってたんだけど><最後にこらえきれず失笑してて><もうさくま><w
このまま二幕も書きたいけどあいかわらず二幕に書きたいことおおすぎるのでwまたわけます…なんでまとめられないんだろうかぶき…

*1:はじめてこんなきもちわるい顔文字つかったwwww