4/29 マチネ・ソワレ*一幕@日生劇場

さてさて、こんにちわったなべ☆またも1日中日比谷でかぶき充してきました。体調が芳しくなかったのもあって(あ、病気とかじゃなく。女子ってたいへんね!)体ばっきばきだわ〜。やっぱマチソワきつい^^でも1日見ると、わたしお疲れ!ひーたんもお疲れ!いい夢を!って(一方的に)お互い1日やり遂げましたねふふふって気持ちになるのでマチソワするの好きなんだよ><wwwwwwうん頭おかしいのは知ってる…。
さて昨日はシンメたん(idちょこあいすの人)が来てたのでマチネ幕間とか終演後とか相手してもらったよ!辰巳が「1列目の人滝汁は飛びましたか?(中略)4列目の人?飛んだ?飛んだ?!」のとこかわいかったねーって話したら「たっちゃんはあれで聞くたびに1列ずつお客さん落としていってるから☆^^^^」って言ってて笑ったwwwwwwwあの人がまどを表現する時の外れなさwwwwwww
しかしマチソワ揃って色んな人に会えてすーごい楽しかったああああ(*´∀`)プライスレスDVD化が楽しみすぎる><www
ということで続きからメモ!そろそろ4月も終わってしまうのでここらへんでそろそろ幕割ごとにきちんと書いてみるよ!って遅いwwwなのでなーがーいーよー。主語がないところは岩本くん。ネタバレです。



<一幕>

第1場 OVERTURE

滝様がピアノを弾くシルエットが浮かび上がったあと、滝様が立ってるシルエットから上手に4人組→下手に4人組→上手に4人組→下手に8人組→上手に5人組→下手に1人が歩くシルエット。武道→スノーマン→えび→屋良さん、なのはわかるんだけどその前の4人組がちょっと不明。どっちかがゆーちゃんずなのかなと。あとはびーあい?
屋良さんが出てきてすぐくらいに桟敷席の後ろに一列にJr.登場。ひーたん、ここで手をすっと斜め上に上げた後ずっと手でゆっくりリズムとってるんだよね〜。そのひらひら、ってした動きが好きです。ほんと細部まで魅せることを知ってる人だなあと思う。

第2場 OPENING

春の踊り

最初にまどめいどが旗を持って登場して旗を振ってるんだけど、その時の立ち位置センターが陵くんこーた、その後ろがゆっくん池たんなのはわかったんだけどあまりにも陵くんの旗持ちが視線泥棒すぎて他を見れないwwwwwww傘とか旗とか陵くんに道具持たせちゃダメ><ほんと旗持つために生まれてきたみたいなRYOここ!ここ見どころはRYOだから!wwwww
あと上手で野田くんの旗がからまって野田くんが一瞬(と呼ぶにはだいぶ長い時間)テンパってた気がするのですがそこはなまあたたかい気持ちで無視しようと思います^^
で、旗もってる陵くんに視線を奪われてる間に(…)中央にえび登場かな?そのあとわらっとJr.が出てきてひーたんは上手にいます。この時の衣装がほら黒タンクで黒タンク上の青衣装がななめにあいてて素晴らしいんだおおおおおひーたんのにのうで(*´Д`)
そして後ろに移動して櫓の横に行くんだけど、さくまが梯子を上ってる時にさくまが上った後の段?を手で下から叩いて確認するよね?あれは何なんだろう。で、そのあとおくで何かを叫んで、それでぱたんって扉みたいなのが閉まるんだよね。合図なのか、ひーたん自身が気合いを入れるために発してる声なのかはわからないけれど。
もともと、ひとつひとつの動作に自分の中で気持ちの整理が必要なのか、表情をぱきっと切り替える人だなーとは思ってたんだけど(だから動きよりわりと表情で気合いがわかると思う。踊ってる間の表情じゃなくて、踊りに入る時の瞬間的な表情なんだけど)。今回はそれに声が加わってて、ああきちんとひとつひとつの場面で気持ちを入れたり切り替えてやってるんだなって思って頑張ってるなあって思う。
で、ここで櫓運ぶ時にいっつもしょーたくんとアイコンするのがいいよね><!春の踊りのおすすめぽいんとそのいち!
そのあと、静止してる人たちがワンフレーズごとに踊りに加わっていくところがあるんだけど、そこで「せいやッ」って言って入るしょーたくんが死ぬほどかっこいいんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおしょーたくんまじいけすぎる
で、そのあと大事なwリンボーだけど、ここなべぴか並びの角度が凄くていつもびっくりする…。ひーたんがとにかくとにかくすごいやわらかくて背中が床につきそうなくらいなんだけど、しょーたくんもすごいんだよねえ。
で、だららららーだららららーカン!きーんのー♪だよね?(笑)そのあと江山で滝様のフライング装置外して、いにしえ。

いにしえ

中央でスノーマンアクロやったあと(いつも下手というかいわふかしか見てないんだけど><ふっかたんがバク転、ひーたんがスタン宙だからシンメもそうなのかな?てかここシンメだれ?w)上下に移動してダンス。ひーたんは下手。リュセたんの後ろ。
で、で、で、で、で、昨日いにしえのリュセたんがポンパでちょうちょうちょうちょうちょうちょうかわいくて美人さんでまじ日生の椅子に背もたれがなかったら後ろにすっ転んでたと思うくらいほんっとに気合い入れてかわいくてびっくりした〜〜〜ほんとキャワすぎるずっとポンパでいい!
そして昨日のひーたんいにしえで袖見てもうほぼ爆笑の域に(笑)。絶対まどだろ笑わせてんの(笑)。ずっときゃはきゃは歯見せてわらっててほんっとにほんっとにほんっとにかわいくてしんどかった(´;ω;`)なんなのあのかわいい生き物(´;ω;`)
なのにその前にいるリュセたんは2度くらい袖見たのに普通に真顔のままで^^しれっとした顔のまま踊ってて^^その後ろでひたすらひーたんだけきゃはきゃはしてて^^どんだけ笑いの沸点低いんだよ^^^^
で、そのあとスノーマンはけたあとに
まどめいど
邦楽専科
  一軍
  滝
で群舞に入るんだけどここがもう圧巻の一言だよ…やっぱりまどが揃うとすごい。全然違う。かっこいい。滝様、この人たちを1度に同じ舞台に立たせてくれてありがとう。

口上

戸塚→河合→塚田→五関→橋本→山本→江田→高橋→林→ちび(出演ローテ)→(林丈→今野→村治→藤間→安井…?ここ順番曖昧ごめん…)→すのーまん→まど→越岡→辰巳→松崎→福田→屋良 の順番(だと思う)で口上。最後に屋良さんが紹介して中央奥から滝様登場。
この日の口上、さなのんが不在だったからひーたんが(すのまん内での)トップバッターなんだけど、ずーっと何かを確認するみたいに口動かしてて。ちょちょ、これはまさか口上復活…?って思ったら名前だけだったっていう(笑)。16年間付き合ってきた本名間違わないだろwwwwwwwwひかるwwwwwwwwwって思ったごめん><☆
最後滝様の両脇にだてなべいわふかが控えてるんだけど、ここを見るたびに胸がいっぱいになりますね…。人それぞれ色んなシンメに対して色んな思い入れがあると思うんだけどここでふっかたんが前でその後ろにひーたんがいてお辞儀するっていう一連の流れのいわふかがすーごい好きです。運命共同体だと思ってるからなーこの人たちに関しては。

影絵

口上のあとにちびと藤間今野と滝様で影絵のコーナー。この日は大塚れいあ千野羽場。羽場くんと彦様がずっとアルプス一万尺やってて可愛すぎて死ぬかと思った…。ここの彦様何度見ても萌えすぎる
ここの途中で屋良さんの台詞が入って、最後に滝様の台詞があって忠臣蔵へ。

第3場 忠臣蔵

みんなが叫んでるのは「刃傷沙汰でござる!」で合ってるのかな?(笑)今のところ2階に大河がくることしかわかってないんだけどw(とりあえず入った時にいつも大河はいる。今日はけんとかふっかもいたようなー)、叫んでるの大河だけなんだよね。ここも台詞扱いなのかな?
ふみと扮する吉良上野介と戸塚さん扮する浅野内匠頭のやり取りから始まるんだけど、ほんとここの戸塚さん陶器みたいに美しいわあ…。でもここの「だまらっしゃい!」は笑いどころだと思ってますすみません…ほんと面白いよとっつーのだまらっしゃい…。
城内で刀を抜いた浅野内匠頭切腹するシーンのあとに赤穂浪士が入ってくるんだけど最初ひーたんは上手の1番端ですね。そのあとオケピ部分の上手に移動して一旦ハケ→板を持って上手の奥中央→中央手前→下手に移動。
最初出てきたときにスモークと風が「だらっ、だらっ♪」ってところでブワーッと拡がるんだけどここのシルエットがほんっとに芸術だから心して見てください!!!!!!
ここで板持ってるとき陵くんとペアなんだけど、板をえいって持ち上げてひっくり返す時にアイコンして「うん」ってするのが萌えすううううううううううううううううううううううほんとこれを知ったときの私の心の動揺をどう表したらいいかわからん
何人かで前宙?して起き上がるときにひとり足ばらいみたいな動きしながら起き上がる人がいて、かっこいいなーって思ったらけんけんでした。ほんとかぶきのけんけんいけめそすぎてリア恋せざるをえない
最後は棒持って下手から出てきます。梯子のところでもひーたん1人だけ下手→上手に移動するんだよね。ここどういう仕事してるのかいまいちわかってないんだけどwかっこよくて好きー。ソワレはさっくん刀落としちゃってたけどそろそろ疲れたまってるよねえ大丈夫かなあ。
で、最後の吉良と滝様扮する大石内蔵助(でいいの?)が戦ってオケピ部分にある水に沈んだ滝様が何者かにw捕まって仮面をかぶせられ、MASKへ。

第4場 NEW MASK

MASK始まる前にゆーちゃんずとボブが踊ってるんだけどここのレベルが高すぎてほんとにいつも絶句する…。MASKは始まってからももちろんちょうかっこいいんだけどMASK始まる前の一軍すげえ。とにかくすげえ。これは追いつこうとして追いつけるクオリティじゃないよ。年間通してKinKiやSHOCKの仕事やってるのはだてじゃないんだなと。松崎の体の柔らかさがほんっとすごい。ほんで今更当たり前のこというけどボブはやっぱりすごい(笑)。ピルエットの時のつまさきが(あれがパッセ?)ほんっときれいだもんなー。
ここ何組かに分かれて色んな人出てくるけど未だに追えてないな…。キャップが誰かわかんないあべくんはいる気がする(笑)。
ひーたんはほんとに後半に上手から連続アクロで出てくるのがひーたんだよね?

第5場 変面太鼓

ここの流れで変面太鼓に行くんだけど、スノーマンはほんとに最後のあたりで出てくるのでここらへんはみんなを見るいい機会。竜プロが顔芸にしか見えないんだけどこれは(笑)。
この日はのんちゃんがいないので上手はいわふかだけでした。ほんとここの対比おもしろいなー。涙出るほどこの並びが好きなんだけどどうしたらいいんだろ。
ひーたんは太鼓を叩くたびに片方の足が後ろにあがるんだけどその足がすごいあがっててかっこいいんだよ〜はーほんといけめん

第6場 DANCE

REVENGER

滝様の後ろに上手から松福辰越→滝様の後ろに縦に並ぶ形で福辰・松越・TJ陵・幸武に。ここはもうとりあえず本気の加藤だよ…ゆっくんのダンスが凄すぎてほんっとに溜め息しか出ない。この人のダンスを継承できる人ってこれから出てくるんだろうか。こんな軸足安定してるターンもなかなかない…。
ここも後半からスノーマン出てきてやっぱりピンスポあたるところがすごい。ジャンプして横にひねるみたいなアクロの技(すみません名前がわかんないいい)やったんだけどかなりバランス崩して手つきそうになってたからひやっとしたー><ソワレではやらなかったね。ここはほんとになかなか成功例を見ない…。
バク転はきちんと両手でやってました。マチネはそのあとの手の振りがちょっと遅れたけどソワレは大丈夫だったよ。

第7場 滝沢一座

ここで辰福が舞台をお掃除します。忠臣蔵で濡れちゃったからね。ここはアドリブが色々入るところ。昨日はマチネが、太鼓を叩く時の戸塚さんを紐を引っ張ったら動くストラップにしたい辰福(笑)と、滝汁が4列目まで飛んだので新記録でテンションあがっちゃった辰巳(笑)。電車の中でストラップで遊ぶ福ちゃんがりあるすぎたよ福ちゃん…^^
松崎が滝様の白塗りのお手伝いをしてて、そこに外人2人の旅行客を案内する越様っていう設定でツアコン登場。滝沢さん白塗り大変ですか!滝沢さん一言!ってしつこくリポーターやる越様を松崎が追い返すんだけど、変なポーズで「トゥーン!」って何それwwwwwイラッとするわwwwwwww
そして向こうに翼歌舞伎があるからそっちに行ってしまった2人を切なげに見る滝様に松崎が「USO!嘘ですよ!チュッ」って投げちゅーして気絶する滝様wwwwwwwwwwwwそれを蘇生する松崎wwwwwwww何ここパワーアップしてるwwwwww
そのあと少年たちの舞いでちびと女形の京本・安井・山本・林・藤間が踊るんだけど相変わらずリフトのところで笑っちゃっててかわいいー。そのあと下手花道で少し話したあと白浪五人男の演目、浜松屋へ。
基本的な流れはお城のときと変わらないんだけど、ここの4人がどんどんパワーアップしてて(笑)。男ってばれたあとに「男でもいい!」って松崎がやまりょに飛びついていってそれを必死で止める辰越福ってほんと頭わるいwwwwwwwwwwwwで、白浪五人男のお決まりの口上があって、次の演目へ。
松屋の次が聞いたか坊主の演目ですね。娘道成寺でいいのかな?坊主の立ち位置わたしどっかに書いてたっけ?昨日は下手から
深澤五関渡辺戸塚(ちびず)河合岩本阿部塚田橋本佐久間秋山宮舘
でした。戸塚河合のあたりがセンターなので下手がすっごい寂しかった…。坊主の後ろで楽器隊がいるんだけどそれもどっかに書いてあるんだよな〜まあ探してください(笑)。
で、ここでふみとつかが話してる時、なべぴかがずっと見詰め合って笑いあっててさあ”#$%&’たまにひーたんがこそこそ何か口動かして伝えててさあ!”#$%&何があったかと思ったよね><かわいすぎるよね><ほんとかわいい><マチネもソワレも割と仲良しさんだったけどマチネのほうがひどかった(笑)。ココ、途中でちびが騒ぐところがあるんだけどそれでおろおろする戸塚坊主さんが最高にかわいかった^^
で、ここの会話のあとに「それがよろしゅうございましょう」ってお辞儀して上下にはけるんだけどソワレの方はそのお辞儀のあとにふみきゅんと見詰め合ってにこってしててほんとかわいくてかわいくてかわいくて><とうとう先輩にまで気に入られ始めたひーたんまじぷれいぼーいすぎる。てゆか前から言ってるけどほんといけめそに頭髪の有無かんけいない。まじひーたんかわいい。上手移動した時に袖から数珠出すのかな。
ででで、ここ楽器隊リュセたんの笛ソロがあってそれ合図になってるんだよね!リュセたん(´;ω;`)ってまじかぶきのリュセたんが好きすぎてほんとごめんなさいね!ついでに岩本今井のあいあい夫妻が死ぬほど好きですけど、ここの笛のところの今井池田のあいあい笛コンビも死ぬほど好きです!!!!!!まじ笛のところの池たんきゃわすぎる><口をんーってたこみたいにして吹くんだよ池たん><きゃわ><
そしてまじ三味線似合いすぎだよRYO…三味線弾くために生まれてきたRYO…。ゆっくんは目を開けたまま寝てらっしゃる疑惑。野田がりあるじいじなのは狙ってるとしか思えないんだけどどうなの野田くんwwwwwwwwwww
坊主で傘まわすときに右手が全然動いてなくて、その代わり左手の手首がすーごい動いてて、ああやっぱりかばってるのかあと。
そのあと櫓お七の演目。ひーたんは下手から飛び込んできて側転で登場かな。アクロで登場。昨日は着地ちょっと狂ったけど2回目の側転はすごいきれいでした。そのあとオケピの上手に移動して赤い布をのけぞりながら揺らすんだけどほんっとかっこいいこの背中のそりかたあああああ><いけめそ><
しかしここで上手で一生懸命赤い布を揺らす野田はかぶきストはみんな見るべきである

滝沢歌舞伎

こ、ここまで長かった…。1人の男性が、琴を弾く女性と出会って恋に落ちるんだけど、実はその女性は蜘蛛の化物で男性と剣士が一緒になって化物退治をするっていう解釈でよろしいのん?紅葉持ってる集団はよくわかんないんだけど神社の人かな。社が舞台だし。上手で辰巳が拍子木を叩いてるのでそこが1つの見どころです(個人的に)。
ひーたんは紅葉持って出てくる集団にいるんだけどいつもよく見つけらんなくて気付いたらいる(笑)。上手でみんなが風に煽られてくるくるまわってるときひーたんだけ風に抵抗してるんだけど何なんだあれは。
ここ滝様がのぼる板持ってるのゆきりょんなんだおおおお(*´艸`)*・゜゚・*:.。..。.:*・゜もえす*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
最後一列に並んだあと、手をひらひらくるくるってさせて、最後に決めポーズなんだけどここのひらひらがとてもとてもかっこよいです。