4/11 ソワレ@日生劇場
4回目の歌舞伎に行ってまいりました。入るたびに楽しくて楽しくてしかたないかぶき!大好きかぶき!っていう気分になってくる舞台で、日々の成長を感じ取っています。口上とか、わかりやすく加わったものもあるんだけどそれだけじゃなくて、みんなの気迫とか、カンパニーの団結とか、そういう面ですごく進化しているのが肌で感じられて、ああいい舞台だな〜と。終わっていく虚無感より進んでいくわくわくのほうが大きいって本当にしあわせなことだとおもう。
ということで!11日からまどとすのまんも口上で喋れるようになったよ!な11日感想〜。夜公演は、いけこたのだ、さないわあべさくでした。昼公演はそれ以外のめんばーだったようなので交代制みたいです。全員で言えるようになったらいいな!
しかし昨日夜が初口上だったのかしらと思うとうふふってなる〜。
さて以下ねたばれー。主語がないところはいわもとくん。口上内容はまどすのまんの夜メンバーだけ落としまっす。あとは特筆したいところだけ。
春の踊り
- りょーくんが一番前で旗持ってるのが完全に視線泥棒wwwwww陵くんは本当に旗を振るために生まれてきたのではと思うほど旗持ちが似合いすぎるのであれは見るしかないwwwwwww川村RYOらしく男らしく堂々と旗を振っておりました。ちょう凛々しい><雄々しい><
- だてさくが上る台の横で立ってるとき、舞台前から台の後ろにはけてくる松崎に腰をポンッと叩かれてにやにや笑ってました。あああああああかわいいかわいいかわいいかわいいちょうかわいい。すっごいきりっとしてたのにその瞬間へにゃって目が線になっていっつもあの笑顔にわんつーすりーでのっくだうんされる><なんであんなにかわいいの(答え:いわもとくんだから)
いにしえ
- つまさきを引きずって移動するところ、今日はちょっとつまづいたみたいによろけてた。その代わりその次で幅合わせるためにすっごい広い歩幅で移動しててひいいかっこいいようううううううう><ってなりました。あそこほんっとちょうかっこつけてるよね><毎回毎回思うんだけど、ひとつひとつの動きとかポージングに対する自分の美意識がほんとに高い人だなって思う。なんていうかその美意識ってほんとに独特なんだけど(つまさき引きずるだけでも、他の人とやっぱりちがう。シャララの動きでも思ったけど、自分にとっていちばん美しい形にちゃんと変えてくるから、それがいいかどうかは難しいけどそれが好きだなとは思う)、それがあるからいわもとくんなんだなって思う
- しょぎょーむじょーからの歌詞は全部覚えたひかるくん><えらいちょうえらい><wwwwwwwwその前は覚えてないのか歌わないようにしてるかはわかんないけど見た中でいちばんの大熱唱でした。ううううううちょうすき
- あいーうぃーからの一連の流れのところ、横むいた後に顔をパッて前にやるところがすっごい敏捷できれいですね。はーかっこいい
口上
- 「やまぴーおかぴーかきぴー俺サナピー!真田佑馬」
- ○○ぴーがあと1個くらいあった気がするんだけど思い出せないごめんなさい><おかぴーはスノプリ岡田くんが口上でオカピーって言ってたのでそれを受けてだったようです(だて担様に教えていただきました!ありがとうございますー)
- 「安井謙太郎より2個年下っ!岩本ひかる」
- かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかw(禁止
- 「にことししたっ!」ってぴーすしたんだよひーくん><><><><><><><><もうむりかわいいしぬ><><><><><はあかわいいかわいいかーわいい!ほんっとにほんっとにかわいい!
- なんかもうマイクのところ出てくるところからちょう緊張してて、こっちも緊張しまくって手に汗かくし双眼鏡持つ手ががくがく震えるしちょうたいへんだったんだけど><全然かまなかったしぜんぶちゃんと聞き取れたし大成功だよひーくん><
- まあ全くもって名前にかぶってないしwwwちょう無難なんだけどwwwでもいい><かわいいからなんでもいい><かわいい><
- もうこのあと30回は思い出してにやにやした…まじめなシーンでもずっとこの時のひかるくん反芻して口元がゆるんでしかたなかった…ああなんであんなかわいいんだ…奇跡…
- ひかるくんが「やすいけんたろう」って言った瞬間とうとう自分の名前すら満足に覚えられないのかと思って冷や汗かいたのは秘密
- 「やっべーやっべーやっべやっべあべ!阿部亮平」
- あべくんが一生懸命これを考えたのかと思うと萌えるしかないです
- 「あっれー?口上考えてくるの忘れたな〜!さー、くまった。佐久間大介」
- 完全にだだ滑りしたのにやり終えた感満載でドヤ顔のさくまに驚きを隠せないwwwwwwwwwwwwwwwあれで心折れないとかwwwwwwwwwwさくまの精神の頑丈さはもはやダイヤモンドレベル
- 「俺!イケダ!メンズ!つまり…おれイケメン!池田優」
- 池たんがwwww自分をwwwwいけめんってwwwwwwww
- 「ふとんがふっとんだ!あっ…やべこおった…松本幸太」
- こーたの声ひさびさにきいたきがする><わたしぷれぞんの記憶ないから(笑)、あらしっくのW松本以来かもしれないwww
- 「ほー、いけめんばっかりじゃのー、のんだ、のんだ、野田優也」
- じいじwwwwwww自分をよくわかってらっしゃるwwwww
- あとのメンバーは名前だけー。ふっかたんが“ふかさわ”って言った気がしたんだけど本人も“ふかざわ”に慣れてないんじゃwww
- あとは、塚ちゃんの「細マッチョ、太マッチョ、僕つあ、塚マッチョ!」がだいぶツボったwww噛んだのも含めてツボったwwwつかちゃんwww
- あとさくまはいつか「さくまっくす」か「さくまっちょ」のどっちかを言うと思います勝手な予想(というか希望)ですけど。ほんでいつかデコネタも出すと思うwwwなんでそんなネタ豊富なのさっくんwww
- いわもとくんは千秋楽までに靴ネタを自重するように
忠臣蔵
- ひーくんが板一緒に持ってるの陵くんじゃない><?もっかいくらい見てみないとわかんないけどだったらそれなんて俺得><
- この白衣装で舞台奥を向いて座ってるところ、完全にこっちには背中向けてるんだけどここの背筋がほんとにきれいでね…びっくりするよね…せすじというか背骨の節のひとつひとつまで奇跡だとおもう
- 一緒に斬られるのは宮ちゃんかな?ここは他のすのーまんも殺陣やってるの?(にまくはいわだてしか殺陣やってないので)
- 上手にはけるときに誰かに押されたのは気のせいかしらー
MASK
- ここの最初が無限の羽ですね
- 水色着物で上の右半分に白のもこもこファーがついてます。この衣装かわいいよねー
- ここの途中入るアクセントダンスがほんっとにかっこよくて仕方ないのでこれは研究しようと思う
- 太鼓の前に滝様の近くに4人従えられてる時はなべぴかシンメですか?これも次回要確認
REVENGER
- 一軍→TJ陵W幸合流してまどで群舞(出てきたときは舞台前から陵TJシンメ、奥がW幸シンメ)→ハケ→滝屋良→滝側にえび、屋良側に小箱→他合流 でいいのかな?このときのまどの群舞がほんっとにかっこよくてぞくぞくする。あんなに一斉に本格的に踊るの久しぶりじゃない?やっぱりほんとに揃った時の最強感はJr.の最高峰であると思うし目指してほしいところであると思う
- ピンスポあたるところは今日は(も?)4回転かな?連続ターン。若干横に傾いてたけど軸はぶれてないしかっこよかったーここほんっと好き。自担のダンスにスポットが当たるなんてぞくぞくする。この時の表情とか全て含めて一瞬で大事で大好き
- 2列に並んで一斉にバク転するところは涙出た。ひーくんのバク転ほんとにほんとにきれいだよ
- これを見て、自分も混ざりたいって練習する人とか、出てくるんだろうなあって思うとほんと大事なことだと思う
辰福おそうじ
- 「えむ、えむえー…あ、それThey武道だわ」
- ってこれ聞くたびに涙でそうになるよ辰福…(´;ω;`)!そだよね、仲間だもんね。まどだもんね。
- やまりょが滝様の忠臣蔵のカーン!ってやつ真似しようとした話のやまりょがほんっとにかわいい(笑)。「はーい僕やります!」って立候補する山本が想像できすぎてつらい(笑)
- 越様がツアコンで出てくるところ、今日は「おーまいがー」じゃなくて「アイライクスシ」だったwwwwwwwwwww越様wwwwwwwww
- 松崎「座長、何か簡単な日本のギャグ教えてやってくださいよ」
- 滝様「ギャグ…ギャグ(;・`Д・´)?」
- 松崎怖いもの知らずすぎるwwwwwwwwwwww
- 滝様「アイーンボイーン」
- ボブ2名+越様「アイーンボイーン☆」
- 滝様「…バシッ(松崎を思いっきり叩く)」
- wwwwwwwwwwwwwww
濱松屋
- 安井「アイーンボイ…あ、ボインじゃなかったわ☆ごめんなさい><」
- やwwwwwwwすwwwwwwいwwwwwwwwwwwwwwwww
- 安井は…安井は本当に…すばらしすぎる…(笑)
- この日の松崎の「キエエエエエエエエイ!だまらっしゃい!」がすごすぎて笑いが止まらんかったんだがwwwww
- 男ってばれたところでふくちゃが辰巳のおしりに頭おしこむみたいな感じで静止したから客席がわらっちゃって大我が台詞いうタイミングつかめなくてちょうかわいそうだったんだけどwwwwwwwwwwwwwww辰福じちょうwwwwwwwwwwwwwwww
- 幕が閉まるところも辰巳が欽ちゃん走りみたいなとりあえず昭和の動きしててwwwそれもかわいかったなー
- 総じてこの日のいちぐんはひどかった(笑)
坊主のところ
- こんこんの「この世の全てがうれしゅうございます」のところでふみみといっしょにひーくんも深くお辞儀してるんだけどそれやってるのひーくんとふみとつかくらいじゃね^^?ひーくんいつ気付くんだろ気付いたらはずかしがるかなはあはあ(…)
- そしてこの日の上手のさくたいだてがひどかったwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- ちょっと前に出て思いっきり真ん中の方をのぞきこむさくま→たいちゃんそのあたまをつかんで思いっきり後ろに戻す→たいちゃん前のめりになる→みやちゃんがたいちゃんの頭掴んで戻す。の一連の作業をひたすらやってる3人wwwwwwwみんなそっち見ちゃってふみとつかの話聞いてないwwwwwwwwwwww
- そしてあまりにもさくたいがひどすぎてさくまがはしーに頭たたかれたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwさすがにこのときは客席爆笑しててふみとつかがアレッてなってた^^じちょうして^^
- ほんでさくまとたいちゃんが喋り始めた瞬間客席の方にそっぽ向くみやちゃん…^^たいちゃん…たいへんだね…^^
- ちなみに後ろの楽器隊立ち位置は、奥が下手から越様・辰巳・笹原・TJ・山下・高橋(ここまで歌)/野田・加藤・川村・福士・武内(ここまで三味線)/前が下手から江田・林(丈)・後藤・冨岡(ここまで太鼓)/今井・松本(笛) だったと思う!とりあえずりゅせこた以外は間違いないと思うにょん
お七〜滝沢歌舞伎
- お七のとき、舞台前でアクロするのだてさくでいいのかな?あの時やまりょもいるらしくてひーくんが赤布ひらひらしてるところしか見られてないのでやまもとさくまの夢のアクロ共演をきちんとみたいなと思います。MASKのところでも一緒にやってるよね?けっこういっぱいあるみたいなのでよかったねえさっくんって嬉しくなるねえ(*´∀`)
- ひーくん紅葉の枝持ってたたかうところ、上手でみんなきりきりまいしてるところなんでひとりだけ回らないのかなー風に耐えてるよね。あれはそういう役なのかしらん
二幕
- 台詞は、前回書いた分に「将門を殺せ」が追加ですね。それでぜんぶかな?
- ほんで、昨日も書いたけどお百姓さんの村が焼き討ちされるシーンで早々に出てきて早々に斬られて倒れるひーくん><wwwwwあれひーくんだと思うんだけど何しろ暗くて判別が…もっかい見たら確実だと思うんだけど。とりまりゅせにずるっずる引きずられててあれは結構ひどいwwwwwwwwwwwりゅせ手加減してあげてwwwwwwwwww村娘強すぎるだろwwwwwwwwww
- しかしこれって将門が悪で悪役が主役のピカレスクロマンですよね?ただピカレスクロマンとしては、悪役が悪であるためには別の正義が必要な気がするんだけど別の正義がどこにもないよね。だから将門が悪にも見えないしでも正しいとも思わないしよくわかんないんだよなー。悪役なんですかね?将門って
- 半蔵(字がわからない)を正義と置くにしても、半蔵は「アイツは人を斬りすぎた」というけれど村とか焼き討ちするのも半蔵よね?将門は百姓とか一般の民を苦しめる帝の兵は斬るけど他は斬ってなくない…かな…?結局陰陽師とかもすぐ斬るわけじゃないし。そこできちんと将門を悪に書ききれてないっていう諦めの悪さがもやもやするっていうかどうせなら徹底的に悪に書いてくれて最後に良い人になる方がわかりやすいのに
- 滝様って演出とか構成は神なんだけど編集が下手なんじゃないかなと思った。り
- そして滝様が演出すると本当に戸塚さんは良い人ね…
カーテンコール
- 涼しげな顔で歌うみやちゃん。笑顔がこぼれんばかりのしょーたくん。一生懸命振りを見てるさなちゃん。うすく微笑むのんちゃん。きらきらの笑顔を崩さないあべくん。赤い目をしてまっすぐ歌うさっくん。やさしい表情のふっかたん。本当にひとりひとりのWith Loveがある。この人たちが一列に並んでることそれ自体が私にとってのたからもの。大好きなぐるーぷ。後ろの写真も含めて、胸がしんとする光景だよ
- そして、ほんとうにほんとうにやわらかい表情で、しなやかな手つきで、この歌を歌うひーくんがほんとうにほんとうに大好きで、何かもう、やっぱりなみだがとまらなくて、ああ、わたしは今日も明日もあさっても、このひとのなまえから、せいねんがっぴから、けつえきがたから、そういうひとつひとつをあつめたぜんぶが、好きすぎるなーって思いました。
- 次は17日の夜公演に行ってきます。次はどんな顔が見られるかなあ。ああほんと日生に住みたい