4/10 マチネ@日生劇場

いない時もいそがしい><!なかぶき感想〜。てゆかなかなか幕割ごとに書いてても読みやすいものが書けなくて大変に申し訳ない…もっと演目とか知ってたら全然ちがうんだろうけどな〜と思いつつ未来の自分のために記録しとこうと思います。
今日のひーくんは、まだ前回見てから4日しか経ってないのに(笑)いつの間にか髪の毛ふあっふあのもこひーになっておりました。後ろがもこもこ☆ふんわり☆してて、ひーたんちょうフェミニン(´∀`人)*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ふぇみひーたん(´∀`人)*・゜゚・*:.。..。.:*・゜水使う舞台だから湿気を帯びるとあっというまにボンッって頭ばくはつしてたけどwwそれもちょうちょうかわゆくていわもとくんとパーマの整合性にわたしがしくしくと萌えております…。はあひーくんかーわいい。
以下ねたばれー。相変わらずいわもとくんのことばっかり書いております。主語がないところはいわもとくん。


OPENING

春の踊り

青と銀の和洋折衷衣装で上手から→奥の台でさくまサポート→前に出てきて踊る の流れかな?
さっくんが飛び降りてくるところでいつもぶつかりそうで怖いんだけどあれ大丈夫なのかなーすっごいひーくんが移動するところのすれすれを落ちてくるんだよね。タイミングと位置に自信があるのか、けっこー怖いとこで落ちてきてもひーくん涼しい顔してるから大丈夫なのかしら…。
ここでみんな並んで後ろに体反らせて踊るところの重心がほんっと低くてすんんんんんんんんんんごいかっこいいの!膝からうしろにグッて曲がってて、なんであんだけ足長くて重心そこにおけるんだろ〜〜〜あの体制からよく違和感なくスッと体起こせるよなとも思うし、この短い間に高度なこと詰め込んでてウッてなる…ほんとからだやわらかいなあ

いにしえ

オレンジの和洋折衷衣装。下手でバク転。これ引きで見たいから今度は双眼鏡外してみよう
今日もいっぱい熱唱してたよおおおおおしかしいにしえで大号泣して視界ぼやけまくってひかるくんが3人くらいに見えてたので(…)どんだけ歌詞覚えてるかは見られなかったという…ちゃんと歌詞覚えたかなあ☆
上下に移動する時のつまさきのひっぱり方がやはり何度見ても最強すぎるのでなぜあんなにも神なのか研究したい…うずうず…。ひかるくんのつまさきってやわらかいべきところではやわらかいししっかりしてるべきところではしっかりしててほんとどうなってるのかと思うよね…。ひかるくんってなんなの?神なの?
ほんでここは一軍の後ろで踊る彦様とこんこんが。゜(゜´Д`゜)゜。ほんとすごいねすごいねすごいねちょう頑張ってるね。゜(゜´Д`゜)゜。

口上

覚えてる分だけー

  • 「(DJ風に)ツッツツツツツーツカーダッ」←これ文章じゃ面白さが伝わらなくてつらいwwwwwwwwDJ☆TSUKA-Chan降臨されてたのにwwwwwwww
  • 「この〜木なんの木〜ごせき♪ごせきこういち!」
  • 「俺に触ると怪我するぜ…?ドンタッツミー!たつみゆうだい!」
  • 「パンフを見ていただけると分かると思いますが…髪をまつざきざきざきざきざき…人生初のツーブロック\(^o^)/まつざきゆうすけ!」

相変わらず一軍が外さなさすぎて涙目><
ちなみにひーくんはようやくマイクとの距離感がわかってきたようであります。いわもとひかるってちゃんと聞き取れてたしがんばってるよ><ってなんで名前言うだけでこんなにwwwww
そしてそしてやっぱり奥でお辞儀する時のひーくんのお辞儀がほんとにほんとにきれいだったよ。あの手の角度がほんとにほんとに奇跡すぎる。手を深く曲げないとあのきれいな角度にならないんだよね。は〜〜〜〜ほんとそういうとこまで手を抜かないから好きなんだなーって思う><ひーくんだいすき><

忠臣蔵

板置いて待機してるところ、最初に座って待機してるところから、途中一歩進んでまた座るのかな?見た3回ともそうだったから位置なおしてるわけじゃなくてそういうものなんだと思うんだけど、何でなんだろう…個人的に袴の裾を仕舞って座る座り方が好きすぎるので何度も見られて満足なんですが。
しかしそれで一旦はけてからはしご持ってるまでの間がいつも見つけらんないんだよねー><他の場面では正直初見から今まで探せなかったところは基本ないんだけど、ここだけいっつも見失うー

MASK

ここ最初無限の羽がサンプリングされてるんだよね。初見の時にすっごいテンション上がって、踊ってくれなくても使ってくれただけでしあわせだなーって思った。09の城はシャララより無限の羽の方が何となく城っぽいなとは思ってたし(曲とダンスはシャララ派でしたが)。
で、だてさくアクロってここでいいのかな?さくましかわかんなかったから次ちゃんと見るー。

太鼓

これ回を増すごとにひどくなってるけどいいのか(笑)。終盤までに揃ってきたらいいんだけどなー
相変わらずひかるくんの半裸をガン見><だけど腰だけに限定したら明らかのんちゃんより細くないひーくん…てゆかほんっとにほんっとに顔から痩せたよね。大丈夫かな。心配するとこじゃないだろうけど心配です

REVENGER

だぶゆきが奥でしんめで踊るところのりょーくんの顔がもう><やだりょーくんってばもう><まじ漢すぎてつらい><けっこんして><
ひーくんはスノーマン登場して上手の前からさんばんめ
わかってるって♪のところでつまさきで円を描くところが奇跡すぎていつも心臓がばくばくする><あの動きはほんっとすごいなーほんっときせき
ほんでここのバク転も圧巻なんだよーーーースポットライト当たるところでは連続ターン。ちょっと軸ぶれてたけど入るタイミングが難しいんだなーすっごい難しいタイミングでライト当たるよね。でもなんていうかじたんがライト浴びて踊ってるっていうその事実ね…
ここのひーくんがほんっとにほんっとに素晴らしいので今回はここにチケ代!はいにしえとこことうぃずらぶです

松屋

大我の役、こんこんの日もあるのか!ここはもうずっと大我で慣れてるからちょー違和感あったけど(笑)やっぱ出来る子だなああああ

坊主のとこ

いつのまにかさくまがふみみの隣にいてしゃべってるんですけど><><><><なぜ><><><><あまりにもてんぱりすぎてメモ取れなかったけど、多分浜松屋でこんこんがやったからその代役?「ちがうちがうちがう!ちがう!」言いながらチビにばっしばし叩かれてたけどさっくんwwwwww
ひーくんはここで座ってる時だけやたら姿勢わるいんだよなー座り方も適当だしそんなに嫌なのか(笑)。ここで座ってるところはしょーたくんがいちばん姿勢良くてきれい。

櫓お七

赤の炎が書いてある衣装
上手前で赤い布をぱたぱたしてるとき背中を後ろに反らしてるのがほんっと好きだなあああああ><この時も真ん中でアクロ隊がアクロやってるんだよね?ひーたんもいつかそこに混ざれるようになったらいいね。

二幕

行平様が死んですぐ舞台前列下手に出てきますよっと
台詞は、「みんな隠れろ!家から出るな!」と「平気で人を殺める、将門を殺せ!」でした
いいじゃねえか、滅びるものは滅んでしまえば!11と、待てよ!11と芝居的には何の代わりもないんだけど(笑)、でも声が聞けてしあわせ><
五郎が頭につけてるやつがいっつもデコッてあるように見えて笑ってしまうのは私だけですか(笑)
ふっか嫁今日ははしーに見えたけどはしーにしてはちっさいかなー
ふみみが見るたびに何かに似てるなあって思ってたんだけど、アマツカゼのときのきださんだ(笑)
みやちゃんの手下で出てくるところの服が好きなのでそのうち絵に起こしてみるー
殺陣やるところ、ひーくんちゃんと、一瞬ひるんだり躊躇ったり、演技するんだよ(´;ω;`)多分戦い専門のひとじゃないんだよね、すごい剣に迷いがあるっていうか落ち着きがなくて。わざとなのかそうじゃないのか私にはわからないけど、でも普段はそんなに落ち着きないひとじゃないし。なんかそういうちょっとしたところにほんと感動する。できることはたくさんあるよね。
ふみみがフライングした後のロープ外すのもひーくん。これを任せてもらってるのもほんっとに嬉しい…><滝様コンのときもひーくんがお手伝いしてるのがすごい目に入ってきたのもあって。人のお手伝いする姿って大好きなのです。
ドリボの時も、さっくんがフライング補助してるの見ててすっごい感動したんだよね。フライングとか一歩間違えば危ないわけで、それを預かってるわけだし。それを任せてくれたのはほんとに嬉しい。ひーくんが信頼されてる証だもん。
倒れ方もけっこう変えてきてるのかな?今日は両手を広げて倒れてました。
ここちょっと寂しいなあって思ってたんだけど、雨がないからだね…あと割と血糊が好きだったので血がないと寂しいなあとも思う
二幕は割とちょっともにょる点も多いんだけど(笑)、そこは青春の小箱にそっと仕舞って成長する歌舞伎を楽しみにしてようと思います♪
しかし、滝様が「できる子しかやらせてない」っておっしゃったそうでほんとに胸がくるしくなったよね…。ひーくん、殺陣できるようにがんばったのかな。台詞の多い役ではないし目立つ役でもないけれど、でもひーくんが最初から最後までいることは当たり前じゃないんだなあと思うと、ほんとたくさんたくさんがんばってるひーくんのことこれからも応援していきたいなーって思います。もうほんっとにだいすきだよおおおおおお><

カーテンコール

今日のWith Loveの表情も本当にやわらかくて、あたたかくて、やっぱり涙がぼろぼろ出てきたけど、しあわせな涙をいつも流させてもらってるなと思う
みんながWith Loveを歌う間、本当に何の曇りもなく心の底からあの曲を歌うみんなの幸せを願えるし祈れるんだ。そんな曲。今日もありがと
スノーマンみんなを見渡してみた。みんなそれぞれ全く違うWith Loveを歌っていて、胸がしゅんしゅんした。みんなみんなだいすき、だいすきだよ。たいせつだよ
明日もっと素敵な君たちに会えますように。明日はソワレに行ってきます。