4/6 マチネ・ソワレ*一幕@日生劇場

ひさしぶりに生身のひーくん見てきました〜〜〜〜〜〜〜〜〜もうほんっと今日1日怒涛の1日すぎてちょう疲れた><けどひーくんのおかげで今日1日ちょうちょうちょうちょうしあわせだったよ〜〜〜〜〜ほんっとにほんっとにほんっとにひーくんは私の理想全てをつめこんだ御伽噺の王子様みたいな人でした(´;ω;`)見るたびに好きになるってすごい。
観劇前もすんごい楽しかったです〜早朝のジャニショからソワレまでお相手してくださったみやだて担Mさん、マチネ前にお会いしてくださったさなだ担Uさん、ソワレ相手してくださったのざわ担Kさんさくま担Aさん、マチソワ両方終演後に偶然会ったwwこし担さんみんなみんなありがとうございました〜〜1日中おたくみんなで沸いて楽しかった〜〜〜(*´∀`)
さて久しぶりにあいでぃlily72の長文が火を吹くぜ!な以下6日のれぽれぽ。と言っても基本的になかのひとは動体視力と認識能力に著しく欠けているのでじたんを探し出すのが超絶へたくそです^^なので多分ほとんど穴だらけ…だけどとりま色々ツボッたとこだけ。カオスすぎてまとまらなさそうだけどがんばるんる〜。ネタバレあり。主語がない部分はいわもとくん。昼夜ごちゃまぜですん。
いろんな成長を感じられた1日で、いろんな新しい面を知れた1日で、たくさんの顔が見られてしあわせな1日でした。
わたしがあなたを好きな理由、100個くらい正座してちゃんと言えるから。



一幕

第1場 OVERTURE

滝様がピアノを弾いてるところがスクリーンにシルエットで浮かび上がる。そこからとことこ色んな影が出てくるのがじゅにあたちだよね?スノーマンがこれだろうな〜っていうのはわかるんだけどひーくんわかんないやーさくまだけ速攻でわかるんだけどwwさくまが肘乗せてるのってしょおたんだよね?
シルエットが出てきてる間に通路登場。ひーくんはセンターの上手寄りにいますん。ひーくんの下手にのんちゃん、上手にしょおたん。
衣装メモするのど忘れしたけどひーくんひさしぶり><><><><><わたしが知ってるひーくんより数倍かっこよくなってるんだけど><前髪アシメで後ろがちょっとふわふわしてる定番髪型で、顔がすんごいシュッとしてた〜痩せたねひーくん(´;ω;`)

第2場 OPENING

春の踊り
いにしえ

はけたり出てきたりするんだけどいちばん踊るところは基本下手。青の和衣装で下が黒タンクのやつだったと思うんだけど衣装は次確認します><
で、いにしえは歌舞伎が決まったときからひーくんが踊ったら絶対絶対かっこいいだろうなあって思ってたからほんとにほんとにほんとにほんとに嬉しくて、で、実際見たら想像以上でかっこよすぎてくらくらした(´;ω;`)絶対きれい、絶対かっこいい、って思ってたところが、その“絶対”を飛び越えてかっこよくて、何でこんなに簡単に理想とか希望とか超えちゃうのかなってちょっと真剣に思った。
なやんで〜からの一連の動きがほんっとに120%気合い入っててすっごいかっこよくて、あいーうぃーのところでつまさきを左から右に引っ張るところの足捌きがほんっとに死ぬほど奇跡すぎてあああああああこのひとはやっぱり私の神さんだ!って思った。
下手しか見てなかったんだけど、始まる時にひーくんスタン宙。助走とかつけなくてもあんだけ高く回れるのほんっとすごいな…。
いにしえに関しては、ひーくんずっと熱唱してて。普段あんなに熱唱してるところってあんまり見たことないんだけど、この曲の時はすっごい口開けてしっかり歌ってたんだよね。多分この曲と最後のWith Loveくらいだったと思うんだけど。それが、すごい嬉しくて。ああ、わたしが踊ってほしいと願った曲で、きっと好きだろうなと思った曲で、曲と向き合ってくれてるって思ったらそれだけで胸がぎゅうううううってくるしくなった。
が、しかし。
あの子歌詞覚えてるところしか熱唱してないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww覚えてるところ数ヶ所以外はテラうろ覚えwwwwwwwwwwwwwwwwwwしょぎょうむっじょー♪のところとかちょう大熱唱なのにほか割と適当wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜そんなところも含めてほんっとに理想を裏切らない!ほんっとにかわいい!せかいいちかわいい!世界中のかわいいを集めてもひかるに足りない想いが足りない!!!!!!
うん、せんしゅーらくまでに歌詞覚えてね☆wwww

口上

えび→武道→邦楽→ちび、とかの順番のあとはスノーマンめいど名前だけ→一軍だった気がする。マイクが2本立っててそれの前で順番に名前だけ言うんだけど、ひーくんマイク遠すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwしかもマイクのところ行く時に若干ためらうから、マチソワ両方「ぃゎもとひかる」になってるっていうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwそろそろマイクとの距離感覚えてひーたん><><><><しっかしこれ後ろでずっと待機してるんだけど待機してる間もすごいそわそわしてて緊張が伝わってきてほんっとにひーくんてば(´;ω;`)かわいい(´;ω;`)だいすき(´;ω;`)
で、ステージ奥から滝様登場するんだけどその時に滝様の両側にだてなべいわふか。ちょうど
岩 舘
 滝 
深 渡
な感じ。
で、ここで座ってお辞儀するんだけど、ひーくんが袴の裾をスッと仕舞って足を開いて座るその一連の作業がほんっとに奇跡としか思えないくらい完璧で完全でパーフェクトでその作業をそれ以上かっこよこう見せるなんて土台不可能なくらい完全でほんっとに心臓が止まりそうになった><あんなひとが同じ次元にいていいわけがない><
お辞儀するところも、きちんと両手の先がくっついてて肘も凄く綺麗に曲がってて、ああ、作法からちゃんと勉強したのかなって思ってほんとにほんとにどれだけの称賛の言葉をもっても表せないくらいあの一連の作業は本当に本当に素晴らしかった。あれだけでお金払える。それだけの作業が人を感動させうるくらいの美しさで行えるのが、いわもとひかるっていう奇跡なのです。

第3場 忠臣蔵

白い布を顔の下から半分につけてて、暗いから一瞬わかんなかったんだけどバク転した瞬間にひーくんだってわかったよ〜。下→上に移動してアクロしたあとセンターから投げられた刀キャッチして殺陣→板持って下手に移動、でいいのかな?
これがほんとに…ひーくん殺陣、かっこよくなったねえ…(´;ω;`)革命の初日、レポに「刀ちょっと叩いたら落としそう」みたいなことを書いたんだけども、それからたった3ヶ月強であんなにかっこよく立ち回れるようになるなんて、ほんとうにこの人はどれだけの景色を見せてくれるんだろう。
投げられた刀を受け取ってすぐに、くるって回してチャッって構えるんだけど、ほんとうにズバッて音が聞こえそうなくらいきれいな動きでほんと感動してちょっと泣いたよ…すごいな、すごいなーひーくん。
で、これも板を置いて座る時にいちいちはかまを仕舞って座るの><きちんとしてるの><そういうまじめな性格がほんっとに好きでしんどいよううううううううひーくんひーくんほんっと好き><!大好き><!

第4場 NEWMASK

センターで一列になるところはあべちゃんの後ろで、そのあと上手に移動して宮ちゃんとペアでダンス。これがすっごいかっこよかった〜〜〜〜〜手に竜みたいなのつけてるんだけど、それがまたかっこよいのです。

第5場 変面太鼓

基本ほかのひとのレポを全く読んでない上に、友達にも教えてもらってなかったので、裸太鼓なんでひーくんいないのーまた半裸ナシの負け組れすか><って思ってたら上手からなんか出てき”#$%&’()%&’(%&’(%&’(
ひーくんの半裸がまさかああああああああああああああああああああああああ誰か教えてよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお#$%&#$%&’
まじなにあの芸術><ルネッサンスもびっくりである><あんな美しい体ありえないだろどんな世界の話だよこれ><なんであのひとこんな狭い日本っていう世界に生まれついてしまったの><国宝にしてもそれでも足りないくらいの奇跡><どう頑張ったらあんな美しく絞られた身体が生まれるの?あのくびれほんっと奇跡><><><><><><><
ほんっと体積少ない><ほそい><うつくしい><しぬ><

第6場 DANCE

REVENGER

ひーくん的には一幕いちばんの見せ場かな?上手奥が立ち位置でスポットライトが数回当たるんだけど両手あげて左右に動く振りとか、ジャンプしながらターンとか、フリーダンスとかとにかくほんっとにどの動きも死ぬほどかっこよくて岩本担はこれだけで歌舞伎に来る価値あり”#$%&し
しかしピンスポ3回目くらいから思いっきり失笑してたけどどうしたんwwwwwwwwwひかるが突然吹き出して顔がへにゃ〜って崩れて笑ってるからどうしたかと思ったよ><><><><かわいすぎて心臓もたないからかわいさ自重してください><><><><ここ死ぬほどかっこいいのにその上かわいいとか><><><><ばばあ心臓止まるでしょ><><><><

第7場 滝沢一座

坊主のところはここでいいの?とりあえず上手からだてたいがさくはしつかあべいわふみこんのおおつかちのれいあはばとつのんなべさなごせふっかの順番で坊主が出てくるんだけどしんだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwここ数年の滝様の演出で一番ひどいとおもったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww笑うしかないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwあの破壊力はんぱないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もうさああああああひーくん出てきた時から顔まっかなの><たきさまひかるのぴゅあな心に絶対いえない傷跡残したよ><ひどい><でもほんっとにこれ実感したんだけど、かわいさに頭髪の有無なんて関係ないですネ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
前々からずっとわたし「ひーたんははげてもぼうずになってもかわいいよお(まがお)」って言い続けてきたんだけどまちがいなかった*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ひかるはぼうずでもせかいいちかわいい*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
でもずーっと照れてて、しかもふみみの隣でちょうひとの注目あびるところだから><!ちょうちょうちょうちょう恥ずかしそうにしてて、たまにいわあべで顔見合わせて照れ笑いしててほんっとにどうしたらいいのこのきもち><
で、坊主そろって「それがよろしゅうございましょう」ってお辞儀するんだけどこのときのひーたんがちょうちょうちょうちょうちょうちょうちょうちょう上品を形にしたみたいな上品さで、これはもう岩本家の日常会話ですねわかります”#$%&’あんなに首をちょこっとかしげて上品に「それがよろしゅうございましょう」って言わないもん言えないもんふつう!!!!!!せれぶにはこれ日常会話!!!!!!!!!!さすがひーたんせれぶ><
しかし、ここでハケるかと思ったら坊主ずっといるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwもうやみてwwwwwwwwwwwwwwwwwwわらいじぬwwwwwwwwwwwwwwwww後ろの三味線ひいてるRYOがずっと姿勢よくてわろすwwとか、その横で猫背なゆっくんもっとわろすwwとかあるんだけどとりあえず坊主がwwwwwwwww
最後笛吹きながら手ぱたぱたしてるのとか誰得wwwwwwwwwwwwwwwww

第8場 滝沢歌舞伎

紅葉の木を持って戦うやつはこれですかね?下手から出てきて上手前→下手後ろ→上手前→やぐらの上手から1周でいいのかなー。木を上に持ってぱたぱたするときどんどん袖が下がっていって、にのうで><とかあるんだけど(笑)、とにかく紅葉とひかるくんの調和が、ほんっとうに「雅」っていう言葉をそのまま形にしたようであまりの美しさに息を飲みました…。いわもとくんの和の整合性の高さよ…。
って、とりあえずひかるくんのところだけダダッと書いたけど、実際見てたら情報量この5倍くらいあるよね歌舞伎(笑)。情報量が多すぎてほんっと頭の中が整理できてないんだけど一旦覚えときたいとこだけあげます…二幕あげたらひーたん以外のところもちょこちょこ書きますね〜。