1/31 人生@帝国劇場

1月1日から始まり毎回つらつらと言葉にしてきた革命のメモもこれが最後です。
感謝の気持ちとか、ほんとすごいたくさんあるんだけど、まだ帝劇では革命が続いているのでそれを言葉にするのは全てが終わってからにしようと思います。でもやっぱちょうざびじいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)これ書いたら終わっちゃうううううううううって(いや自分内楽はもうとっくに終わってるんだがww)思うとほんと涙出てくる(´;ω;`)ほんとにほんとにほんとにほんとに1ヶ月ひーくんに会えてひーくんばっかり見てひーくんが髪を切ったのに喜んでひーくんが痩せたのに喜んでひーくんのダンスに泣いてひーくんのやる気に泣いて毎週ひーくんのことばっかり考えられて本当に本当に幸せだったよ(´;ω;`)わたしにとってはひーくんが起こす全てのことが革命です。
ということで、ほんとうの楽がくる前に31日の人生革命メモです。うう、つらい。書いてると涙出てくる…。
では続きから。ネタバレ。主語がない部分は岩本くんのことです。



  • 今回初めて思いっきりセンター!っていう席で観劇したのだけど、森さんの顔見た瞬間、すっごい自分の中に緊張が走った。何ていうか、ゾワッて威圧感とはまた違うんだけどちょっと頭から離れない感じの存在感が。この人と公演中ずっと同じ舞台に立ってるあの子たちを凄いと思うし、何より滝様が凄い。凄すぎる。
  • 僧侶のところ、襟がぐっちゃぐちゃだったな…(笑)。ここ着替えるの難しいのかしら。頑張ってぴちっと止めようとしてるのかいつも襟がくちゃっとなってる気がするー。ひーくんおしゃれwだから気にしそうなのに。
  • テンションのイントロで横に動くところ、片足を3段階くらいにわけて引きずるみたいに動かしてるのひーくんだけ?宮ちゃんは普通に持ち上げて動かしてた気がする。身長合わせるためにスタンス広く取ってしゃがみ深くしてるからかな。この引きずり方がすごい好き。
  • ふわっと足挙げて片足できれいに回るのが好き。こういう雰囲気のダンスってなかなか見られないから、テンション地味にすんごい好きだったんだよねー…お手伝いの時間も多いしがっつり踊る感じじゃないんだけど、楽しく踊るって大事だと思うし。
  • この日はピルエット8回と2回転ターン。ピルエットの時の軸足が割と不安定だった気はするかな…。でも最初はなかったもので、気付いたらピルエット見せるようになって、気付いたらその間に連続ターン挟むようになって、って、ほんとにどんどん同じところでも進化させていくから、そういう挑戦する姿勢が好きでもっと見たいって思わせられるんだろうなあ。
  • 自分が好きなものを本当に好きで、与えられたところ以外で考えて発信できる、って簡単なようだけどすごくすごくすごく難しいこと。折れないで挑戦し続けてるひーくんはすごいよ。ほんとにすごい。
  • スクリーン補助のいわふか登場時にダンスが追加。これを楽しみにしてました><
  • あれフリーダンスだよね?足を横に伸ばして浮かせる動作から始まって、なめらかな3回転ターン。この軸足の安定感…!
  • ひーくんが考えてやったのかな。フリーダンスなのかな。だとしたら。
  • “自担が見せたいもの”がそこにあって。それが間違いのない形でそこにあって。それが“自分が見たいもの”である喜びって、そんなのって、どう言葉に表したらいいって言うんだろう。
  • 番傘のところ、片足で沈んで浮き上がる動きがきれいー。こういう流れのある動き、本当にきれいだなあ。番傘も和衣装もほんとに似合うし和風いいよー。なべさんからひーくんに傘が渡るのが何度見てもほんとにたまらん*><*
  • 二幕最初の薄幕後ろのとこでやってる動き、この時ほど透視能力が欲しいと思うことないよね!”#$%&’
  • 床を転がって開脚してるところがあってはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁh(禁止
  • 千手観音のところ、ひーくんってゆびをちょっと客席側に向けてるよね。手の甲を軽くそらしてる感じって言えばいいのかなあ。あの感じ好き。
  • しかしこの時のみんなのなんて表現していいかわかんない神妙な顔がほんっとツボるwwwwwwwwwwどういう指示出されてるのかキリッ!でもないし何か妙な顔してるよねこの時のみんなwwwwwwwwwwほんと真顔がへたくそな集団である。>スノーマン
  • センチメンタルシティ。きょうとー♪のとこかな?手を上にかざして首をぐるっとまわすところの反らした喉がすっごい好きだなあ。男の人なんだなあって思う。ほんっとにかっこよくてしんどい。
  • やっぱり横ステップ大好きだーーーーーーーーほんっと1曲の中でたくさんの動きが見られてすごいいいよねこの曲。この曲また見たいなあああああああ似合いすぎるよひーくん大好きだよひーくん。
  • 途中でふみとと顔見合わせてにっこにこしてたのが新鮮だった。滝沢革命のDEEPのところで滝様と笑い合ってるのもなんだけど、少しずつ先輩とも笑うようになっててすごい感慨深い。あの子のそういうのって内側にしか向かない感じなのかなって思ってたから、それが外側に拡散していくのを見るのは嬉しいなー。
  • この日のバク宙きれいだったよー。
  • ラリーではいわふかでにっこにっこ”#$%&”$%&いわふかで笑い合うそれだけで世界は明るく幸せに満ち溢れています”#$%&’そのままの状態で正面向いたからやっぱり顔が元に戻ってないひーくん*><*><*><*><*かわいい*><*><*><*><*
  • 幕を開けろ。あ〜〜〜〜〜〜〜、ほんっとに人生・滝沢両公演通しても全体の中でこの1曲!って言うんだったらこれとシャララって話になるな。幕を開けろが素晴らしすぎるから幕を開けろに自担がいるっていうことが素晴らしいわけないっていう話で。
  • 足をクロスさせて膝から下に沈むところのバネの柔らかさとかね…ほんっとにこの曲はひーくんの柔らかさが前面に出ててほんっとに素晴らしいと思うよ。何度見ても伸縮が神すぎてくるしい。
  • 連続ターンしながら下に沈むところもほんっとにほんっとにほんっとにほんっとにきれいだなあ。
  • 後ろに行ったときにはあべちゃんの肩掴んでぽーんと押し出してて、いわあべ”#$%&’ってなりました。そこからポーン!って飛んでいくあべちゃんがほんっとかわいくてどうしようかと*><*
  • 人生革命。うしろをー振り向かずーのところで首ぶんぶんって振るのほんっとおおおおおおにかわいいよね…!ひーたんこの時いつもちょっと照れた感じで笑っててほんっとにかわいくて泣きそうになる。何でも全力でやるのがいちばんかっこいいっていうのはわかってるんだけど、こういう照れくささとかの揺らぐ気持ちはずっと持っててほしいなああああああああと思う思春期・多感期担(笑)。
  • 光子の花が咲くところ、ほんとにすごいすごいすごい良いカンパニーだなって思うんだよね。あの瞬間見ると。どうしてずっと続かないんだろうって悲しくなるあれ見てると。ひーくんが、すごくすごくにこにこしながら森さんを見てて、簡単に笑う子じゃないからこそ、すごくその笑顔が尊くて涙がボロボロ出た。何てきれいに笑うんだろうって思う。
  • 私には声高に叫びたいことなんてないし、自分の感じることのことしかわからない。何が正しくて何が正しくないかなんていつでも探してるけど見つからないよ。だけどさ。あの笑顔だけは私の中で正義なんだって、思います。私があまりの存在感と悲壮感に目を逸らしたことに、人に、あの子はあんなにも真っ直ぐにきれいに笑えるんだよ。
  • 見えるものしかわからない。裏側のことなんてわたしは知らない。だけど。少なくとも、私から見える範囲の、ステージから見えるいわもとひかるくんっていう人は、本当に本当にきれいな魂を持ってる人なんだって、そう思うのです。
  • 花が大きく咲いたと歌う曲で、花が咲くように笑う岩本くんを見てたら、胸がざわざわっと痛くなって、それがふわっと、そしてじわっと広がってくみたいにさわさわとした感覚に変わった。
  • 心に花が咲いたみたいでした。