1/13・16 人生@帝国劇場

色々あって悩みすぎたので、1周まわって「ぃゎもとくんまぢィヶ(*≧ω≦)゚・*:.。.:*せかぃぃち(*≧ω≦)゚・*:.。.:*」ってテンションになりつつあるけどもういいよね\(^o^)/!wwwまだ調子戻して文章書くのにはリハビリが必要っぽいけどもう色々ありすぎて\(^o^)/パーン!だから誰かおたくとご飯行きたい誰か誘って\(^o^)/www
ということで、今更だけどwww光子革命のメモ!13日と16日じゃ見た場所も全然違うし出てた人も違っちゃってるからまとめていいものか悩んだけど、ところどころ混ざっちゃってるから申し訳ないけどまとめてあげちゃいます。とても全部は書ききれないwwwので重要どころとスノーマン出てるところだけ。16日はあべくんが不在でした。心配だよう…。









13日に、最初観劇した時は正直な話「ストレスが溜まる舞台だな」って思いました。どうにもこうにも、光子を心配しながら見てなきゃいけない場面が多すぎて。だから人生はもう増やさないし、正直3回見るのも私にはつらいと思った。
でも、16日見たときは、最初の光子の語りだけでもう泣きそうになってしまってさぁ…自分が老いてることも自覚して、やれることの制限とかも受け止めて、それでも帝国劇場の中心に立つっていうその重みをすべて背負った人が放つものっていうのはとにかく圧倒的でした。
友達とも話したけれど、本当は、もっと早くだったらよかったのにと思わないでもない。もっと早くに、光子がもっと動けるときに、実現してたら。得られるものは凄く多かったと思うから。でも、ひーくんには舞台に立つ人として、その重みがわかる人であってほしいと思うよ。遅かったかもしれないけれど、それでも。どんなに凄い人だったかなんて私にもわからないんだからあの子にわかる筈もないけれど、あの人が生きてきた時代の長さに、何かを感じる人であってほしいな。

OP

平安時代の牛車みたいなのが舞台の中央に出てきて、そこから伸びた上に光子が座ってるの。ってこの説明きっと何も伝わらないwwwwwそのまま光子が役としての半生を語り。この人とカーテンコールを迎えます、と言って滝様登場。
滝様が現れた瞬間、心の底から安心する。あの人はやっぱり生まれながらの神様なのだと思う。おたくが言う滝様は神様は何の誇張でも奇麗事でもない。だってスノプリがいて光子がいるんだよ?本当に揺りかごから墓場まで、あの人が全て背負っているのだ。

愛・革命

階段上にスノーマン。これがもう16日が前列しかも端すぎて全くひーくんが見えなくてだな…私がどれだけ愛革命のひかるの伸縮担かと小一時間説き伏せ…と思ったんだけどどっちにしろここ暗くてあんまり見えないんだよね。階段上なので踊りも割と控えないといけないし(1回ちょっとツルッと滑りそうになってひやっとした場面も)、もっとかっこいい愛革命を何度も見ちゃってる分不完全燃焼ではあるかなあ?でもやっぱり愛し愛され〜♪のひかるの膝の伸縮は相変わらず神がかってたよ…!あんだけ足長くて何であんなに綺麗に伸縮するんだろう。

森の海賊

しばらく滝沢革命と同じ流れになるので、虚無僧が登場して海賊の流れに。虚無僧自体は滝革命と変わらないんだけど、ひーくんも相変わらず宮ちゃんとかさくまくんを一生懸命覗き込んでいた^^だてさくに挟まれて楽しそうで何よりである^^光子と同じ舞台だから少しは緊張してるだろうと踏んだ私が間違っておった^^

竜宮城

滝革命と同じ流れで滝様が竜宮城へ。13日は慎ちゃん以外のスノプリが勢ぞろいしてて昔々、浦島は〜からの流れで世界が〜あぁ〜♪ってスノプリ歌ってたwwwww客席笑ってたしwwwww
で、竜宮城の曲で周りで踊ってたスノーマンが前列で1列になってしゃがんで待機してるんだけど、この時のみやだてのドヤ顔が気になりすぎてひーくん見れないwwwwwwwwwwww何でみやだてだけずっとドヤッとるんwwwwwwwwwwwwそのドヤ顔のまま口閉じて必死で笑いを堪えるだてが面白すぎるwwwwwwwwwひーくんは昭和の笑いは理解できないのでやっぱり真顔だったお^p^ひかるこの世には愛想笑いというものが存在していていてだな^p^先輩が言うことはとりあえず笑っといた方がだな^p^
そのままの流れで、一清が「竜宮城チャート第2位の曲!ちなみに1位はDEEPですが昼なのでやりません!」ってちょっと一清wwwwwwwwwwwwな感じで紹介してキスマイ登場。

テンション

13日はひーくん完全に死角で見えなかったんだけど16日は見えました。ほぼ変わってないけどキスマイバンクの位置が変わるくらいかなあ。光子の時ははけるときマリオジャンプしてないっぽい。無限のテンション見せてやれ!の時の腕がすっごい好きだな〜さらっと踊ってるんだけどさらって踊る方がかっこいい気がする。

マジック

途中で光子と一清と滝様が一列に並んで、スクリーンの後ろから首だけ出して首から下は映像っていうのがあるんだけど、スクリーンをいわふかが運んできたと思ったら曲中ずっとお手伝いとして扱ってもらっているいわふか。゜(゜´Д`゜)゜。城の福ちゃん黒子とか、フライング補助のえびしとか、私は「誰かのために働くずにあ」担なのでほんとううううううううううううに嬉しかったよおおおおおおおおおお。゜(゜´Д`゜)゜。自分はほとんど目立たない位置で誰かのために働く姿って本当に綺麗な姿だと思うんだよね。この間ずっと両脇で控えてるいわふかの姿の頼もしいこと。ひーくんは今まで見たことないくらい長い間ずっと真顔でタイミングを取っていて、ああ頼もしいなあ。って思いました。そして、あそこでいわふかを使う必要なんてほんとはなくて、黒子がすでにいるんだからその人たちでよくて、でもそこで2人を使ってくれた人(きっと滝様だと思うの)に感謝。ありがとう。信頼の証だよね。頑張ったね。この時の横顔、心臓がつぶれそうなくらいきれいだと思う。

竹林

竜宮城後のまったく同じ流れで竹林。いつも思うけれど、たいまつを仕舞ったあと、冒頭に飛び込んでくる時のひーくんのしゃがんだ体制から立ち姿勢にすっと切り替わるところがもうどうしようもなく大好き。あの伸縮奇跡としか思えない。
あれだけ身長あって足も長くて、なのになんであんなにスッと柔らかく間接が動くのかな。本当に動きが軽いよね。ステップもきれいにタンタンって浮き上がるみたいに踏むから、この人の動きの全てが心地よくて大好きだと思う。
いわなべの動きが揃わない理由も大体わかってきたので(笑)、全体の群舞見てても最初ほどの違和感はなくなったかなあ。

浄瑠璃

光子姫がフライングしたあと(もちダミーねwwwww)、母上ー!って叫んだと思ったら突然子供時代のヒデアキ(こんこん)登場で一気に舞台が日本の京都に。もうここらへん細かくメモってるんだけどメモ見てても全然わからんどうしようwwwwwwwwwwwwwとりあえずここで光子が滝様母の妹で、一清が滝様の父で、ヒデアキ母が産んだヒデアキ妹(雪姫)をたいすけが奪って、その悲しみにくれたヒデアキ母が自殺してヒデアキも妹も離れ離れになった上にヒデアキは天涯孤独になるの。その天涯孤独の身になったヒデアキを、長く続く京都の一座座長である光子が拾って芸人として育てる。っていう流れ?ごめん全く持って説明が伝わってる気がしないし自分でもいまだにわからんwwwwwwwwwwwwとりあえずわかってることはたいすけがとにかくひどいやつってことくらいwwwwwwwwwww
んで、この様子は全部下手で北山くんが吟じてくれるんだけど、やっぱり北山くんは、すごい、なあ…。この人は本当に、ひたすら上ることをやめない。すごいなあ。

滝の白糸

一座の花形となった滝様をやっかむ連中とたいすけが結託して、一座を潰す算段を進める。
で、その一座の舞台という設定で滝様がセンターで待ってる中で森進一の曲になるんだけど、下手花道で13日は岸本、16日は大塚が歌ってました。メインのステージで玉北かな?が歌ってるからコーラス要因なんだけど、あの場所で1人で歌ってるのはほんっとにすごいと思う!!!!!!!!!!あれさくまがやってたんだなって考えるとほんっとにすごいと思うもん。さっくんほんとにすごいねえすごいねええええ><><><初日だけだったとしても、私はそれを見られなかったけれど、そこにさっくんがいたことってやっぱり当たり前じゃないと思うし凄いことだと思う!!!!!!ほんと、頑張ってるさっくんみて他のスノーマンにもいい刺激になったらいいなあ(*´∀`)
ほんで、滝様が自分の演目が終わったあとに光子に「座長の命を狙ってる輩がいるので今日の舞台はやめてください」って頼むんだけど、光子がそれに激怒して、滝様に出て行けと命じる。ここで光子が「芸の道を究めるということは、いくつもの絆を断ち切ること」って言うんですよ。城で滝様が言った時もぐっときたんだけど、光子が言うと更にその言葉に重みがある気がして、本当に胸がぎゅっとなった。そんな場でも、思うことはあの子のことだったけれど。
で、真田が拍子木持って出てきて真ん中でカンカンカン!って叩いたあとスノーマン登場。16日はさなちゃん拍子木落としちゃって、カンカン!コテン…って音がしてむなしかったけどさなちゃんぽくていいんじゃないかな^^
ここでだてなべさなさくが踊って、他4人が傘持って踊るんだけどひーくん紫の和傘似合いすぎる(*´Д`*)和風薄顔ばんざい(*´Д`*)途中誰かにw傘渡してひーくんセンターでちょっと踊るんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。゜(゜´Д`゜)゜。
初日にだてなべさなさくが口上やってたらしいところはここだよね?それもすごいよねええええええ見たかったなあ。相変わらず台詞になったら選ばれないwwじたんだけど、ダンスで見せ場を与えられてるのがやっぱりすごく嬉しい。
で、ひーたん踊ったあとしょおたんから傘受け取るんだけどほんとしょおたんよくできた嫁*><*wwww人生革命が割といわなべ革命なので楽しい*><*
傘回し本当に綺麗だったなあ。この子もしかしたらバトンもできるんじゃないの。どんくさいけど器用だよね。手先の動きは本当に色々得意なんだろうなあ。って色々ってそういう色々じゃなくて><///(何も言ってないwwwwwwwww)
で、滝の白糸なので途中で妨害されて水管切られちゃうんです。そしたら一座の悪い人たちwが出てきて、これで舞台は台無しだー!って言って。ほんで滝革命の方でいう大将軍のメンバーが出てきて戦いになって、滝様が手首切って赤い水が噴き出して、でもそこで幕は終わらず普通に戦い続けるwwwwwwww滝様超人すぎるwwwwwwwwwwwwで、そのまま戦ってたら後ろで光子が「ヒデアキのおかげでお客は誰もこの騒ぎに気付いちゃいない…」って嘘だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww気付くだろ普通wwwwwwwwwwwwwwwwどんな設定wwwwwwwwwwwwwwwで、舞台に火が放たれて舞台小屋が燃え盛りながら、滝様が戦いながら一幕終了。

千手観音

舞台小屋が燃えてしまって、また再出発を誓う一座、っていうところから始まる。なんでたいすけは裏切ったんだろう?っていう話とか、そういう話をしてた気がするよ〜。その時かな?薄い幕の後ろの方でスノーマン踊ってるんだけど全然見えないんだよね…結構ツボな動きも多かった気がするんだけど。
で、そのあと光子が登場してきて、その周りで千手観音するスノーマン他JAEさんとか。13日は上手端だったのでのんちゃんしか見えなかったんだけど、16日はようやく見えて、前からのんいわふかでした。多分ひーくんの後ろかふっかあの後ろにあべちゃん入るんだと思う。
この時手でわっか作ってひたすらひらひらしてるんだけど、いわふかの手の動かし方がすごい綺麗にぴったり合ってて、好きだなーと思いました。

籾殻枕の子守唄

エビキススノーマン全員通路登場〜。まさかここで通路登場してくるとは思わなかったから、普通にぼやーっと遠くのエビキス見てたら、何か今わたしの視界をのんちゃんが通過した気がする…ってわたしの斜め前にひーくんきた”#$%&’(#$%&’($%&’うああああああああ(思考停止)ちょっとそこで立ち止まるとかひいいい><><><><><と思ってみてたんだけど、ずうううううっとゲスト来てる方を見てるので背中席だったんですけど背中立ち位置(*´∀`)と思ってずっと凝視してたんだけど、じたん後頭部までかわいいわぁ゚・*:.。.:*ヽ(´∀`)ノ゚・*:.。.:*髪の毛ふあっふあで背中も広くて世界一かわいい後頭部゚・*:.。.:*゚・*:.。.:*゚・*:.。.:*゚・*:.。.:*
そのあとゲストが紹介されて、長野くんとマッスーが来てたのでマッスーが歌ってました。博様が歌ってたら伝説になったのに…とか思ってません><wwww
で、歌にあわせてスノーマンが後ろ向くんだけどちょおおおおおおおお横顔うつくしいいいいいいいいいいい*><*><*><*><*ほんとじたんの横顔美人さにはいつもびっくりするよう*><*奇跡みたく綺麗でしたよ…魂抜けた…。そしてものっそい至近距離なのにピアス穴が確認したくて双眼鏡で凝視してごめんねじたん><わたしは悪くないお、ひーくんがあんな魅力的なピアス穴持ってるから悪いんだお><でも結局暗くてピアス穴確認できず^^上手花道も近かったので通るところすごい見れた〜幸せ〜

Sentimental City Romance

一座復活の舞台っていう設定の1つでセンチメンタルシティに。その前に光子がドリボみたく逆さづりになってたりしたけど(もちろんダ略)。しかしこれ、後ろに映る映像が気になってしょうがないんですがwwww(櫻井のターンが長すぎるwwwwww)スノーマンも登場して、いわだてはバク転で登場。
ここと後の幕を開けろが見せ場だと思うんだけどこれはほんっとおおおおおおにかっこいい!!!!!曲調が曲調だしすんごい楽しそうにずっと口ずさんでたり、隣のしょおたん見てへにゃって笑いながら踊ってて、ほんと幸せな気持ちになれる〜*><*手をチッチッて振る振りとかツボな動きも多かったよ〜。

幕を開けろ

無事一座も復活して、滝様と光子は京都巡りをすることに。ヒデアキ遊ぼうよ〜みたいな流れでチビッコたちが滝様を連れ出して、子供たちと遊ぶヒデアキ。そこでスノプリがゲタップとかキスマイがタップとか色々やって、ほんで街の不良たちがケンカしだして私服衣装のスノーマン登場(超展開すぎるwwww)。
みんな滝革のタイムカプセルの衣装で出てきたんだけど、さくまが着てるの、こないだひーくんが着てた衣装じゃね…^^何でなん…^^って思ってたらさくま人生初日からあれ着てたらしいお!ひーくんがさくまのを着てたってことじゃね^^じゃあその日さくま何着てたん^^迷彩だったらどうしよう^^
ほんで、滝革の時のハートハットの曲に。これ16日はずっといわなべが何度も何度も、何!度!も!ことあるごとに2人で見詰めあってふふふーってしながら踊っててほんと何が起こったかと思った”#$%&’ひーたんがじいってしょおたん見たら、しょおたんがふっと気付いて目が合って、ひーたんがちょっと照れくさそうに下向いてへへへーって笑ってて何その甘酸っぱい感じ”#$%&’付き合いたてのカップルですか”#$%&’
でもこれ敢えて言うと最初はひーくんさくまを見てたんだけど、さくま気付かなくてふっと視線を下に戻したらしょおたんがにこにこきらきらしながらひーくん見てたからひーくんあっさりしょおたんに乗り換えたんだよwwwwwwwwwwwほんと担当ながらひどい男だなと正直思うwwwwwwwwwwwひかるプレイボーイすぎるwwwwwwwwww
ってぐるぐる考えてたら、幕を開けろきたあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!スノーマンがPZ曲踊るのすっごい見たかったから(いちばん見たいのは男謝礼なんだけどな…北山くんいつかバックつけてお…)ほんっとテンションあがったんだけど、この曲ほんっとにかっこいいいいいいい(´;ω;`)人生増やすとしたらこの曲のために増やすと思った。
両腕を上に上げてぐっと掴んで下に下ろすところの力強さとか、なかなか見られない踊りだからほんっとうに新鮮で嬉しかったなあ。改めてひーくんの長所は柔軟性だけど短所は重力だと思ったけど。
で、16日はここで後ろにちょっと下がって自由な動きするっぽいところでひーくんが誰かと拳ごつんって合わせてたからちょっと誰!!!!!!!!!って思ったらしょおたん!!!!!!!!13日は死角で見えなかったからわかんなかったんだけど、これ恒例だったらどうしよう><まじ革命のいわなべが始まりすぎてておたく涙目><

ED

とりあえず、何かで母の話になった時に、滝様が母はわたしを捨てたんだ!みたいなことを叫んだら人力車を引いてた男の人が滝様を叩いて、何するんだ…って父さん!みたいな流れがあって^^
ほんで、母さんはお前を捨てたわけじゃないんだ…そしてここにいる座長はお前の母さんの姉だ!みたいな展開になって、光子がそこの小箱を開けてみなさいみたいなことを言ったら滝様の母からの手紙が入ってて、読んで、俺は誤解していた…みたいになって、母は月から私たちのことを見てくれてるよ…となって、最後に光子の芝居が見たいって一清が言って、光子が芝居して、滝様がこれからわたしの芸の道を究めていきます…!って感じで話がまとまった^^(…)ごめんわたしこれ以上の説明できない^^
で、出演者勢ぞろいして踊るんだけど13日はにかちゃが被って見えなくて、16日はひーくんいなかったのでわたし最後の日しかここのひーくん見られなさそう。
16日はひーくんいないのに、一清が昇天するところでスクリーンの映像になるところにはひーくんいてすごい悲しくなったよ…。そこまで撮ってるのに当たり前みたいに最初からいないみたいにいなくて、そこに存在していたってことだけがあるからすごい悲しかった。

カーテンコール

幕が再び開いて光子が人生革命を歌うんだけど、この時のしょおたんがにっこにこで可愛すぎる…!これが光子の花が〜大きく咲いた〜って歌詞になってるんだけどwwwwそれで花びらをみんなで光子に降らせてて、その時のカンパニーのあったかさとか楽しそうさが伝わってきてすごいよかった。でもこれも16日ひーくんいなくて…。すごい、みんなで楽しそうに光子の周りに集まってて、すごく綺麗な時間だから、さすがにそこにいないのはへこんだよ…。最後みんなで挨拶する時にいないなんて。ひーくんそれまで全部出て頑張ってたのに、最後みんなから拍手で賞賛をうける場面でいられないなんてって思うと悲しかったよ…。シンメに合わせて全体を美しく見せるため、とかだったらまだ納得できたんだけど、ひーくんがいた場所に違う人が入って、下手4人で上手2人になってたんだよ。それ見ると、すっごい悲しかった。ひかるは出なくてもいいって判断されたのかなって。私たちには詳しい事情なんてわからないけれど。
じゅにあだから、バックだから、色んなことで諦めてきたことだけど、でも、悲しむくらいはしてもいいよね。舞台では、どんなに出番が少なくても出演者の1人なんだから。