11/14 ソワレ@帝国劇場

JOHNNYS' World、無事に開幕おめでとうございます。
遅ればせながら14日に初観劇して参りました。舞台を初日に観劇しなかったのは2010年の少年たち以来かな?今後は1つ1つの公演と自分の生活を大事にするために抑制を心がけているので、まずまずの兆候かなと(^o^)☆まあほんとは25日まで我慢するつもりだったので中途半端な抑制ですけどネ(・ω<)ぺろ
忙しい舞台だと小耳に挟んでいたのですがほんとに忙しかったね\(^o^)/とりあえずもう1階では入らないと固く心に誓いました\(^o^)/
しかし、すのーまん担的には増やさなくても、って話も聞いてたんですが、ところがどっこい(リスペクトDATE様)ほんとに楽しかったかっこよかった!毎日でも行きたいです。ひかるくんすごく頑張ってた。すごく綺麗だった。それだけで視てたい理由として、足りないものなどひとつもない。
つまりは単純に君のこと、好きなのさ〜♪
てへ(^o^)
そうそう、まだこっちには書いてませんが渡辺くんお誕生日おめでとうございました!そういえば成人した渡辺くん観るのこれが初めてだった。忘れてた。渡辺くんには思うことがたくさんあるので、まだきちんと言葉にできませんが、今もこの世界にいてくれて自担と近い場所で仕事をしてくれていることを本当に嬉しく思っています。またそのうちね、日付詐称で書けたらいいなと。(と言って書いた試しが)
てことで、14日のめもめも!いちおうマチソワで観劇してたんですが、マチネは事前情報なしであたふたしてた上に1階ド上手からだと絶望的にひかるくんが見えなくて/(^o^)\心折れるくらい見えない場面が多すぎたのでソワレの感想だけ。
あとはええと、そういう関連で検索されてるのがかなり多いのでいちおう。私に見えた範囲では左手首の割と広範囲にテーピングしてました。昼は手首に負荷がかかるアクロとかはやってない感じだったけど、夜にはシフトとかやってたし表情も昼と夜では格段に違ったので快方に向かってるんじゃないかなあ。昼は見えない時が多かったから自信はないけど。まったく情報を見ずに行ったから、びっくりした。通常あまりこういう話は書きたくないんだけど(なので広まりやすいtwitterには書かないようにしてる)、昼はやってなかった(と思う)シフトとかやってたのは、「大丈夫」っていうのを客席に見せたいからかなって判断したので記しておきます。早く治ればいいね。
「本人はこう思ってるんじゃないか」とか、他人の気持ちなわけだし勝手な想像で書いちゃいけないかなとも思うんだけど、でも誰もが人の気持ちを想像しなくなったらそちらのほうが怖いのかなと最近はよく思います。想像力を働かせてないから、周辺にいる人の迷惑がわからずマナー違反を犯したり、遭遇“なう”をツイートしてプライベートな筈の時間を邪魔してしまったりする人たちがいるのだろうし。まあ、妄想ばっかりで気持ち悪いって言われがちな(笑)己に対する自己弁護ですけど〜(^o^)
閑話休題
以下めも。ネタバレをしています。主語は岩本くんとか井上くんとか。




OP

間違った席に座ろうとするちびっこを係員が正しい場所に誘導するっていう客席での1コマから始まるんだけど、これSHOCKの演出なんですね。東宝じゃにーずみゅーじかる不勉強すぎて勿体ないな自分。
そのあと山田くんのフライングで開幕かな。大階段がせり上がってきて、頭から布を纏った出演者たちが登場。ジャニーズJr.!って紹介されてバサッ!と布を翻して姿が現れる演出かっこいい><ひかるくんはセンター下手。そのあとオレンジの布ひらひらさせながら1度下手にはけて、ステッキ持って戻ってくる流れ。黒燕尾服にステッキかっこいいかっこいい><
階段で踊るところ、手でマル作って左右に揺れる振りのところが好きだな〜造形がきれい。ひかるくんってほんとに、一瞬一瞬が、息が止まるくらい綺麗。上手に行ってからの細かいステップも好きだった。センターから上手に移動する時、ひらって半周くらいジャンプターンするのもすごく綺麗で好き〜!
そのあと誰かじゅにあにステッキ預けて、山田くんのフライング補助。ステッキ預ける前に何か話しかけてたけど、口おっきくあけて指示飛ばしてて、そのあとじゅにあの子がすぐ把握して走ってたのすごいお仕事って感じで。ほんとにお兄ちゃんになったんだなあ、ひかるくん。びっくり。
フライング補助のとき、フックつけたあとぽんぽんって肩叩く時の目がすっごくすっごく好きなんだなあ。
上手に移動したあとみゅーとくんと一緒にフライング補助するときもあるんだけど、何か話しかけててそれもかっこよかった。上手で踊るとき、おくちがよくむにむに動いてたな〜かわいかった☆
あともうどこだったか覚えてないけどボール持って出てくるところ、青いボール。下におろす手が綺麗だった記憶。
次に赤衣装で踊る曲、すのーまんは階段の上でひかるくんはセンター下手。隣は渡辺?この時のダンス超かっこいい!手をこめかみに当てて首かしげるところが好き。階段降りていくとき、片手でリズム取りながら降りていく後ろ姿がすごくかっこよかったなあ。
これ最後一気にじゅにあが出てくるとき、下にいっぱいいるところからすのーまん探そうとしてあたふたしてたら終わった…。後ろの台上にいたのかどうか気になるけど、後半いないんだったら次は井上くん見たいなあ。すごいいい顔して踊ってたから。

1月

あっ、ストーリーとか説明するつもりないのでひかるくんがかっこよかったところだけ書きますね?!(今更)
三味線マンションはここ?ひかるくんは下手で太鼓叩きます。途中左手で右手の袖めくってたけど、ほんと腕細くなったねえ…。体絞って痩せるんだったらいいけど、そうじゃないのが見ててわかるから胸が痛いです。まだ前半だから、むりしないでね。
おくちをきゅっとむすんで、カオがちいさく動いてるのかわいい。
ちなみにみじゅくんは下手マンションの下から2段め、右から2番め。

2月

一幕はここがいちばん好き!えびさんの扇預かって衣装替えのお手伝いするんだけど、戸塚さんのお手伝いです。戸塚さんのお手伝いです。大事なことなのでもう一度言います。戸塚さんのお手伝いです!とつひー厨ばくはつ!
ピンクの扇をくるくるまわしたあと、舞ってるひかるくん綺麗だった。昼公演は、両手を挙げてひかるくんの顔の角度がくっと上がった時に涙があふれた。この世の人じゃないみたいに、本当に、綺麗だった。
後ろに前に足を滑らせるところが本当に好きだなあ。
そうそう、昼公演は右側のちょっと上のほうピンで留めてたと思うんだけど気のせい?耳かけじゃなかったけど髪の毛ぴよっとなってるところ留めてたと思う〜ものっっっっっっすごいかわいかった( ; ; )

3月

3月むちゃくちゃかわいい!桜色の世界。これ早く某さくま担さんに見てほしい〜!
すのーまんはピンクの布をひっぱる係やってるんだけど、佐久間が引っ張ってるところに颯爽と現れて糸を手繰るひかるくんまじ正義の味方でかっこいいよおおおおおおお。・°°・(>_<)・°°・。
差し伸ばす指先♪でひらひらさせるところと、春うららかに舞う♪で手ぐるぐるさせるところが好きでした。この時のひかるくんすごく柔らかくて綺麗ね。

7月

れつごーはっぴーでいず♪って祭の曲なんだけど白い布の中から出てくるちびはちかっこよすぎるだろおおおおおおおおおおおおおおおおおフルメンバーのオーラ尋常じゃない。プロ集団かっこいい。

8月

れつごー!らいなう!ってえび曲。じゅにあげたっぷでひかるくんは途中から白シャツにきいろツナギの上垂らした状態で出てくるんだけどこの衣装せかいいち似合いますね。・°°・(>_<)・°°・。おー!って言いながら両手広げてまわってるところ好きだったなあ。あんまり見ないすがた。
どっかでふっかさんと目があった時ににこって笑ってたのかわいかった。

11月

源平の戦い。牛若丸な山田くんの綱渡りが10月だったかな。で、11月が源平で合ってる?ひかるくんは白の着物で源氏側。槍持ち。やっぱり長物にあうなあ。

12月

忠臣蔵。革命の滝のセットで吉良側の兵士。上手から出てきて上のほう、岩に足乗せてる時のシルエットかっこよかった。あと前からそうなんだけどひかるくん殺陣のときいっつも足斬られるよね。長いから標的になりやすいんだね。・°°・(>_<)・°°・。
最後下手でごろんと倒れてるとき、靴底が見えたんだけど何か白いの貼ってあって文字が書いてあったんだけど、もしかして名前?名前なの?漢字2文字だったと思うんだけど岩本って書いてあるんですかねえねえ!!!!!!萌えが過ぎて爆発したよ!?!?!?

一幕ラスト

藪くんが山田くんをかばって命を落としたあと、天使が藪くんの魂をゴンドラに乗せるんだけどその藪くんを抱える2人の天使がうええええええええええええいわふかああああああああああああああ( Д ) ゚ ゚
それは本来wwwwwwwwwwwwちびっこがやる役ではwwwwwwwwwwwっwってだいぶ笑ってしまった。ひかるくんが天使なのは知ってたけど。・°°・(>_<)・°°・。しかしあんなふわふわした真っ白な衣装着といてもなお真顔つらぬいてはあやれやれなひかるくんおつである^^
下手にはけていくとき、後ろでゆらゆらしてるフードがかわいいなと思いました。

Sexy Summerに雪が降る

ここから二幕!
せくぞん3人とじゅにあが踊るんだけど、すのーまんが光る柱を運んでます。いわふかは下手奥の柱だから、1階上手からだと全く見えないのでお気をつけて…っていうか1階上手まじで勧めない、もう2度と入らない><
所定の位置まで運んだあとはフリーでロボットダンスっぽいダンス踊るんだけど(宇宙から地球に来た設定なのかね〜?とにかく重力っぽいダンス)、ひかるくんが手ひらひらさせながらわっかつくってふっかくぐらせたあと、ふっかちゃんがちょっと仰け反ってひかるくんがまた両手ひらひらさせながらその上を接触するかしないかぎりぎりの距離で顔からおなかの下まで這わせる…っていう…なんだろうあれ…?とりあえず視覚的にものっすごいギリギリだっ…た…^^^^大人のセクシーサマーすぎるの自重しようか?
てか性格上、後半にいくにつれてエスカレートさせていくタイプだと思うんだけど前半からあんな過激でいいのか…。多分とちゅうから駆け引きしたり倦怠期に入ったりしますね。やだずっといちゃいちゃしてて><
そのあと柱の前でひかるくんまとりーっくす。うーん、やっぱり筋肉落ちたかな…。

びーとまいんど(SHOCKパロディ)

デニムかな?濃い目の黒っぽいジャケットに鋲が付いた衣装。昼はここで出てきたとき、すごい疲弊しきった顔しててほんと心配した…。すぐ涙目になるのこわいけど、出てないときはちゃんと休めてるのかなー。
夜は出てきた瞬間にジャンプして足ひねる技やっててちょおおおおおおおおおおおおおおおおおかっこよかった><ドリボでもやってたやつ><夜はここすごい元気だった。安心した。
小芝居するとこ、のえるにジャケットふふんって自慢するみたいにしたら、のえるがひかるくんの服についてる鋲というかボタンみたいなやつ触って、したら1個とれちゃってwwwww笑いが止まらないのえるの隣で表情全然動かないのが成長だなあとか。
ふみきゅんが、オレは止めたよな?止めたよな?ってみんなに聞いてくとこ、最後ひかるくんに止めたよな〜?って聞いてふたりでぐいーって首かしげてるのすごいかわいかった…。なんだあれ奇跡か…。

ドリボパロディ

曲名わかんなかった。棺桶の曲(…)。銀衣装上手。
手を前でクロスさせて手をひらひらさせるところが好きー。頭の後ろから手を前に持ってきて指を払うところもかっこよかったな。夜公演はごきげんだったのかピルエット2回転してた。

革命パロディ

ひかるくんがヒデアキ軍衣装を着てるよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。・°°・(>_<)・°°・。こんなことあるんですね。・°°・(>_<)・°°・。永遠の王妃軍かと。・°°・(>_<)・°°・。www
スノーマンは船を作るパントマイム的な動きをずっとしてるんだけど、トンカントンカン釘とか打ってる宮ちゃんの後ろでひたすら手で床のホコリを払ってるひかるくん…(笑)。なぜそんなふわっとした役割…働け…。
途中から船の側面をトントン打ち始めて、曲調が変わったらリズミカルに手を動かしてたのかわいかった。やっぱ上に手を上げた状態だと痛々しいなあ。無理して外されるよりいいけど。
いろんなところに向かってぱーんち!してたのかわいかった。あとはなんどか宮ちゃんの方見てわらってた?最近わりと長く宮ちゃんに冷め期かなと思ってたんだけど(^o^)久々に絡み見られて何か安心感がw

やまちねイリュージョン

山田くんがイリュージョンで知念さんに変わったあと、空中ブランコに。
スノーマンはノーコン衣装で登場して行進っぽいダンスするんだけど、この時にひかるくんがシフトからのバク宙したのがすうううううううううううううううっごいかっこよかった!無理しなくていいのに!って思ったけど、そういうひとだしなあ。
跳んで足捻ったあと開脚してたのもかっこよかった。ここかっこいいなー。

エジプト

なんでエジプトだったんだっけもう何も覚えてない…。じゅにあでピラミッドの形つくるんだけど、ひかるくん頂点のさんかくだった。上手。あとどこかでいわふか藪くんの両側ってメモに書いてあるんだけどどこのことかさっぱり。

風船

ひかるくんは下手の先頭。2階からだからどの扉かわかんなかった…。
風船をセッティングしたあと、隣にいるじゅにあに優しく笑いかけながら手のひらでもうちょっとあっち、ってジェスチャーしてたのものすごく素敵だった。ほんとにほんとに、先輩なんだなあ。
美しい地球で〜♪って歌詞でひかるくんほんっとーに綺麗な笑顔してて、ほんとにこの曲のひかるくんほんとーに綺麗。こんな風に踊るところもこんな表情のところもめったに見ないから、うれしい。
両手広げて後ろに倒れるところとか、頭ぐるん!ってまわすところとか、ここのひかるくんのダンスほんっとーに好き。今年観た中でかなり上位に入るくらい好き。
うぃずらぶとか、こういう壮大な曲好きなんだろうなー、純粋でいいな、と思う瞬間。

カーテンコール

最後みんなで手を繋いで礼をするんだけど、いわふかがセンターで。もろいわふかやすかな?の順番で立ってるんだけど、いわふかが手をつないだまま、その手を笑いながらちょっとだけ前にぐっ、って突き出すというか押し出したの、すごく良い光景だった。ガッツポーズみたいにしたの。
なんだろう、うまくいえないけど。
決意表明みたいだった。
きちんと覚悟を決めてる感じがした。自分たちがひとつの塊の中にいること、アピールしてるみたいで、胸がいっぱいになった。
6人で並んでカーテンコールに立つって、当たり前だと思ってたから、すごく戸惑うけど。でも、ちゃんと6人が6人とも、自分の場所で結果を出したら、また集まった時にもっと素敵な場所になるんだろうなあと思うから、今はそれがただただ楽しみ。
思うことは色々あるけどね。見えることが全てだなって、感じた公演でした。
次行けるのはまただいぶ先かな〜とりあえず予定としては25日の夜に行く予定。
あかんなんか明らかにまともな文章書いてないと思うんだけどねむいのであげます。次行く頃にはもうちょっと脳内補完できるかなー。



携帯用拍手ボタン



知らないことを知ってる振りするのはすごく簡単だけど、知ってることを知らない振りするのはすごく難しいんだなって、おとなになると思う。
ひかるくんは私なんかよりもっともっと早く、その難しいことをこなさないといけない世界の中にいるんだなあって、なんとなく思った。
つらいこともかなしいこともたくさんあるけど、なにもないみたいにいつも笑うのはきっとすごく精神力も体力も使うことなんだろうから、そういうの無駄にならないように、笑うカオ信じてたいなって思う今日この頃です。
てれびで観た時もびっくりしたけど、実際見たらもっと痩せててびっくりした。すり減らして磨かれた姿はほんとうに研ぎ澄まされてて息を呑むほど美しいけれど、細かい傷でいっぱいになってなかったらいいな。