10/13 @川崎

私立バカレア高校劇場版、上映おめでとうございます。
1年前は、映画館で生身の姿を見られる機会がもう1度あるなんて思いませんでした。大好きな人が、最後に締めの挨拶を任されることがあるなんて、もっと思いませんでした。
こんな未来があるなんて知らなかったけど、見た姿は思った以上にしっくりきて、それは、このひとのことをずっと好きだったことを知っているっていうことと、もうひとつは、大きすぎて細部まで見えない夢の中に、ちゃんと組み込まれてた未来なんだろうなあって、思います。
ということで、TOHOシネマズ川崎での舞台挨拶の回に参加してきました。前日に六本木で行われた前夜祭にも行ってきたので、2日間でほとんどの出演者から生の声が聞けて嬉しかったです。改めて、“異文化交流”という映画のテーマをしみじみ感じた2日間でした。
すのーまんが舞台挨拶に登壇した全6回の中で私が観られたのはたった1回だけど、どの表情も声も仕草も視線も、見ることができて本当に嬉しかったです。どれもこれもかわいいかっこいい大好きしかなくてしあわせだった〜。
大好き!がアタマもこころもぜんぶ占拠してしまって見たもの聞いたものをほとんどはっきり覚えてなくて残念だけど、舞台挨拶の内容を覚えてることだけ。映画本編の話も書きたかったのに意外に長くなったので別に書きますね…。
10/13 私立バカレア高校劇場版 初日舞台挨拶
at.TOHOシネマズ川崎


舞台挨拶

女性の方が司会で登場されたあと、紹介されてすのーまん登場。ひかるくんは髪型が前髪下ろしてトップと後ろちょっとくしゃっとさせた感じで前髪ちょっと整えたかな?服装は黒のテーラードジャケットにインナーが白のTシャツ、黒のベスト着用。ボトムはグレーのチノパン。
G列〜H列間の通路から上手の通路を通って前へ行くっていう経路を通ってて、私が入ってた席がこの登場から割と近かったんだけど、扉が開いた瞬間あまりのかっこよさに目から吐血するかと思った\(^o^)/!!!!! なにあれ!!!!!###ikemen!!!!!
思わず一緒に入ってた岩本くんのふぁんと同時に「カ!ッ!コ!イ!イ!!!!!!!!!!!!!!!」って口に出したよね岩本くんかっこいいかっこいい宇宙一銀河一かっこいいよおおおおおおおおおおおおおおおお。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。ずっとその髪型きーぷしててえええええええ。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
服も、かっちりめのテーラードジャケットとベストの合わせ技なんて似合わないわけないし、なかなかひかるくんが着るとこ見ないシルエットのボトムスも似合ってたかっこよかった〜。入ってきた瞬間にどこのsmartトップモデルが来たかと思って一瞬パリコレと会場まちがったかと思ったよ?!(わたしはいつでも本気です)
揃って前に立ってからは、下手から宮舘・渡辺・佐久間・岩本・阿部・深澤の順かな。今回ありがたいことに割と前のお席が当たってたんだけど、ひかるくんが立った瞬間あまりにも立ち位置ゼロズレすぎてぴゃあああああああってなって(私が)ほんと無事じゃなかった…。あんな美しい人を真正面で見て目が潰れなかったなんて我が眼球の強靭さを尊敬します。
まずは自己紹介から。もう誰がどんなこと言ってたのか全く覚えてないから覚えてる分だけね。
岩本「真嶋海斗役をやらせていただきました、岩本照です。今日は短い間ですが、みにゃ##$%さんとたのしんで!いけたらと思ってますのでよろしくお願いします」
噛んだ\(^o^)/もはやお約束\(^o^)/wwwwww今年、噛んだ瞬間の><のカオ何度見たか。
深澤「五十嵐駿役のふかさわたつやです(はっきりとフカサワ言うてたねw)。今回の…」
って言い始めたんだけどマイクが入ってなくてwwwwwそれでもしゃべり続けるふっかちぁ。
すの「おまえ何持ってんの?」
深澤「(阿部くんがマイク向ける)控室のリモコン!」
岩本「控え室の持って来ちゃったの?」
深澤「マイク5本しかないって言われたから」
ここでひかるくんが何か指でジェスチャーして指示して(笑)、ひとつのマイクをふたりで使うふかあべかわいい。・°°・(>_<)・°°・。無言で指示するひかるくんもひかるくんだけど従うふかあべの上下関係なんぞ…。
今回いろんな会場をまわってきて、ここが最後だからしゃべり足りないこと全部しゃべってくださいって言われたすのちゃんたちが撮影中の話してたんだけど、雨もパラパラ降ってきて、って話になって。
ひかるくんがあ〜ってカオしだして、アメオ?アメオ?ってみんな騒ぎ出したら、ひかるくんがいつもよくやってる(笑)胸に手を当てる仕草したあと、
「あのね、言っとくけど、オレこのくだりあんまり好きじゃない」。
えっ何その上からヒカル?!的な発言きたこれ/(^o^)\って思ったけどまゆげ下がって本気で嫌がってるひかるくんかわいいよおおおおおおおおおおおおおめそめそ(´pωq`)そんなひかるくんがあまりにもかわいいので(…)、じゃあやめとこ!ってなるすのーまんくんたちほんといいお兄ちゃん(´pωq`)
そこで佐久間がひかるの撮影になると〜みたいな話しようとして、ひかるくんが話そうとしたらマイク入ってなくて、怪訝な顔して上むいて電波のせいにするひかるくん。したら宮ちゃんが「今度は電波ジャック男にならないでね!」って元ネタが何かよくわからんこと言って(笑)、ひかるくんが冷静に「それはよくわかんない」って返して(笑)みやちゃんが何か言ってたんだけどそのときにはもう俯いてるひかるくんどんだけその話きらいなんwwwwwみやちゃんに冷たくするとかひかるくんきゃらぶれ(´pωq`)
で、壁の話!って言って「海斗が怒るシーンがあるんだけど、あれは別撮りだから俺たち吹っ飛ぶ演技してて、吹っ飛びすぎて壁に穴あいちゃったんだよな〜!」って。「よく見たら開いてるんだけど、わかったひと!」って言われて手挙げる人たち少なかったんだけど、宮ちゃんに「ちゃんと見てない」って言われたのめっちゃ不服なんだけど!wwwww初日なんだから穴とかより自分たち観てるに決まってるだろうが!wwwww
で、渡辺が自分が頑張ったシーンの話してたときかな?突然あべくんが「やっぱりひかるが慎太郎と戦うシーンが!!!かっこよくて!!!!」ってでかい声で言い出して(笑)、えっおれまだ話途中だけどっていうか急にどうしました?!ってなる渡辺くん(とキョトーンするすのーまん)にひかるくんが「すみませんいきなりスイッチ入るんで」で阿部くんの肩持ってみんなに教えた(笑)のがかわいすぎて爆破した\(^o^)/そのあと「難しい子やわぁ〜!」って言った渡辺くんサラッとしててかっこいいかっこいいだったけど渡辺的にはもっとオレのかっこいいところ喋らせろよだったと思うから渡辺くんあとで阿部くんのおやつ取ったりしていじめてなかったらいいな(´pωq`)ww
で、その時みんなわいわい騒いでるのをふっかちゃんが見てて、渡辺が「ふっかもしゃべろう?」って言ったらひかるくんが「タイミングとか探ってるから」ってでしゃばって教えた(笑)のものすごくいいいわふかでした…。さすがオレが開花させただけありますね><
これは舞台挨拶でかわされたやり取りとは直接の関係がないんだけど、森博嗣だったかなー。内と外の話があって。自分のまわりを円で囲んで、さて私はいまこの円の内側と外側どちらにいるでしょうか、っていうの。この日のふっかさん(と岩本くん)のことを考えると、なんとなくそのはなしがアタマに浮かびました。また考えることがあったら掘り下げたいけど、それはまた別の話でありもしかしたらもう考えないたぐいの話かも。
それはさておき。(話もどします)
この中で、いちばんNGを出したのは誰ですか?って質問になって、全員せーので指さそうぜ!って話になったんだけど、ここで自分を指さしてたひかるくんがひかるくんっぽかったな〜。で、みんな誰さしてんの?って話になって、よくわかんないままぐだぐだで終わって(笑)。したら宮ちゃんが「僕たち真面目なんで…台本もきちんと覚えていくんで」って言ったらすかさず渡辺が「アクションシーンも完璧だった」って言ったのいいだてなべでした。w
佐久間「まあ深澤が変顔で邪魔してたかな〜」
深澤「変顔してないから!」
佐久間「あれっ、もしかして真顔ですか?」
このやりとりひどい\(^o^)/でもこのへん、ふっかちゃんのキャラクターにあわせて佐久間が話ふったのかなって思うといいな〜と思いました。
あとはなんかの流れで阿部くんの髪型の話になって。「髪の毛に関してはナンバーワンだったよ菊高で」って言ったの誰?めっちゃわらった。www そしてそのまま阿部くんの髪型をいじる流れになって、
宮舘「たんぽぽですか」阿部「たんぽぽじゃねーよ!道端に生えたりしてねえよ」
渡辺「あれっ、大学デビューしたんですか?」阿部「大学デビューじゃねーよ!そんな盛り上がってねえよ」
岩本「科学の実験失敗したんですか?」阿部「失敗してねえよ!」
佐久間「怒ってるんですか?」阿部「スーパーサイヤ人じゃねえよ!」
佐久間「ふぬおおおおおおおお」阿部「いやベジータじゃねえよ!」
の流れがwwwwwwww秀逸すぎてwwwwwwwwwwww知らん間に阿部くんが開花してるwwwwwwwwwところで岩本くんの科学の実験失敗はいつの時代のドリフですかと問いたい。
それではここで、みなさん映画見たあとだと思うので聞きたいことを質問して、メンバーの方に選んでいただきましょう!ってなって質問あるかたー!ってなったらパラパラとしか手が上がらなくて、すくねー!ってなるすのーまん(笑)。だって突然すぎて!聞きたいこととかいっぱいあるけど突然まとまらんしお前らだってこういうアドリブ苦手だろうがよおおおおおおおおおおおおお><って思いつつちゃんと手挙げたのに当ててくれなくてざんねん。w
ひかるくんが上手の人をめをほそめながらまっすぐ指差して、ふっかちゃんがマイク持って出かけていったんだけど、何基準に当てたんだろ〜?って思ってたらあとから友達が、一番最初に挙げた人だよって教えてくれた!これすっごいひかるくんらしいな〜〜〜って思って感動したよおおおおおおお><そういういつも公平なとこ。好き。
で、ふっかちゃんがマイク向けて聞いたら「職質されたってほんとですか?」ってその質問\(^o^)/wwwそんな雑誌で散々したはなし><って思ったけど自分も突然あてられて凝った質問とかできない自信あるしそういう質問になるよねなるよね…。
で、ひかるくんが「佐久間と阿部と3人での撮影のときに、自分は役に完全に入り込んじゃってるから…肩叩かれて、あ?って後ろ向いたら、君たち高校生?って…スタッフさんが撮影ですって」
ここ全部ジェスチャー付きで、ちゃんと振り向くところとか振り向いてるひかるくんかわいかったなああああああ!そしてこのはなしすごい好き。だってひかるくんって、普通にしてたらただの美男子じゃないですか?それが職質されちゃうくらい役がはまってたのすごいなーって思うし、そういうことってなかなかないんじゃないかなーって思うの。ドリボの時にすごく思ったんだけど、咄嗟の仕草とか言葉がその役に染まってるのすごいなって思います。逆に言ったら、それこそそういう雰囲気が皆無なのに違和感なかった玉森くんとか内くんはやっぱりすごいんだな〜。
それはさておき。(また話ずれた…)
このあいだずっと通路でドヤ顔で座ってるふっかさんかわいかったんだけど完全に客の姿勢…。ひかるくんの指示でマイクを渡しに行き、ひかるくんの話を客席で真剣に聞くふっかさんmjただの岩本担おつである。
もうひとりくらい質問いきましょうってなって、今度みんな手をあげたら渡辺が「あの辺めっちゃ元気いい!」って後ろのほうのこと見てて、これもすごくいいな〜って思った。いちばん最初に挙げた人に当てるひかるくんと、いちばん元気な人に当てますって言った渡辺って、ふたりともすごくすごく“らしい”感じで好きだないいな。
で、今度は宮舘が後ろのほうに走っていったんだけど、そのあいだひかるくんが一生懸命はーい!って手挙げててかわいいにもほどが。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。「みんなちゃんと手は挙げたままね!」っていうジェスチャーだったのか「宮ちゃんおれも!おれも当てて!」だったのかは知らないけど(きっと後者☆)元気よく挙げてるのほんとかわいかったよおおおおおおおおおお
そして宮ちゃんが渡辺が指した人たちのところ行く前に立ち止まって「見て、だてってうちわ持った子がいる!」って個人的すぎるだろおおおおおおおおおおお/(^o^)\(ところでホッスノの時から思ってるんだけど舞台挨拶にうちわって普通なの?wわたしはとくに持っていく必要性を感じなかったから持っていかなかったけど(自分のふぁんが多かったら嬉しいって類のものじゃないと思うから)、本人たちはそのほうが嬉しいのかな〜どうなんだろ)
そのままそのうちわの子に質問することになって、その子がした質問が「ダンボールに入った感想は?」。
わろた(笑)。このとき宮ちゃんと並んでる光景すごいかわいかったな〜。すのーまんしかいないところで、すのーまん好きな人ばかりが集まってる会場だから成り立つ光景だな〜と思って結構ほっこりした。まあ自担じゃないから思えることですけどね!(笑)みやだて担様がたの心中お察し申し上げます…。
その子が完全に宮舘くんの方を見て喋ってるので、ひかるくんが「ちょっと待ってそこだけでやり取りしないで?!」って言い出したの完全に駄々っ子かわいい…。そしてわたしもダンボールに入った感想ききたかったしいいんじゃないかな…?w
それを聞いてその子が改めて「ダンボールに入った感想は…?」ってすのーまんのほう向いて言ったんだけど、ひかるくんがずばっと「いや俺たち入ってないから」って言ってて職質されたのも3人だけだろおおおおおおおおおおおわがまま。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
そして、宮ちゃんの感想は「意外とあったかかったです」って…とても想像通りの答えをありがとうございました…。この冬はぜひダンボールを!みたいに締めてました。ダンボール普及の回会長かっこいいです。ところでひかるくんはダンボールがあったかいこときっと知ってるよねなぜならボーイスカウト経験者だから…!(わたしはこのはなしが好きすぎる)
最後に、岩本さん一言お願いしますって言われて、ひかるくんが最後の挨拶を。アタマふっとんだせいで完全にニュアンスなので捏造してると思うけど…。
「とてもいい作品に仕上がってると思うので、1人でもいいけど2人とか3人とか(これ他の人のレポ呼んだら1回とは言わず2回でも3回でもって書いてあったから多分そっちが正解だと思う…!w)友達も誘って、見ていただけると嬉しいです。そして、菊高と同じくスノーマンもトップになろうと思ってますんで、これからも応援よろしくお願いします」
夏の滝コンで、いつかひかるくんが、「トップになる」って自分の言葉で言ってくれることが私の夢になりました。その夢は、あっという間に叶いました。自分たちの力で、動員数でいったら1000人以上を集めて。その最後を締めくくる言葉として、選んでくれたことがすごく嬉しかったよ。
見たもの聞いたことぜんぜん覚えてないけど、あの時ひかるくんの目の中に見えた光のことは忘れたくないし、忘れないだろうって思います。
たくさんのひとが見てくれたらいいね。わたしももちろん行けるだけ行きたいけど、それよりいろんな人が見てくれたらいいな。


携帯用拍手ボタン



私には、ひかるくんのあの言葉を聞いたあと、噛み締めてたら思い出した一言があります。

真田佑馬 Jr.で何を頑張りたい?:デビューして恩返し。

デビューという言葉を口にした人たちはたくさんいるけれど、その中でわたしがいちばん感動したのはこの一言です。
ひかるくんにとっての、デビューってなんだろう。そこでしか見えない景色が見たいとひかるくんは言ったけれど、その景色を見る場所がデビューじゃないといけない理由が、ひかるくんにはあるんだろうか。
それがいつか語られることが、わたしにできた新しい夢かなあ。