2011年まとめ

今年最後の更新です。毎年思うけどまとめってどうまとめていいかわかんないよね〜( ´ー`)
毎日毎日ひーたんかっこいいかわいいせかいいちぎんがいちだいすっき〜〜〜!ってだけで更新してた2年前が嘘みたいにぬるーい更新頻度に落ち着いてしまいましたが^^来年もマイペースにやっていけたらいいなと思います。
この1年でこのぶろぐを通して話しかけてくださった方、お会いできた方、ちらっと覗いてお気に入りに登録してくださった方、なんとなく初めて覗いた方、皆様どうもありがとうございました。140文字に収まらない気持ちの残骸を集めた場所ですが、共感してくださった方が1人でもいてくれたら幸いです。
今年最後の現場は、無事お呼ばれできたので帝劇にいってきまーす!あ、今年も年賀状作ってるので革命初日にいるよ〜って方がいらっしゃったらお渡しにいくのでめーるなり何なりでご連絡くださいねえ〜〜〜(・ω・)/
それでは以下、1月から順番に。



参加公演数
じゃにーず:40公演
AKB:11公演
総公演数:51公演

じゃにーず的には去年に比べて24公演も減らしたよ!!!よくやった!!!がしかし、それに満足するあまりお洋服に手を出しすぎて預金額は減少の一途だったという\(^o^)/もう浪費することでしか生きていけないのをやめたいと思っています…来年こそは…。AKBの現場が増えたのでトータル的にはそこまで減ってないのかな〜と思いつつ、来年もトータルで50公演が理想です。

1月

  • 滝沢革命×9公演
  • JUMP×1公演

去年に引き続き革命初日で迎えた元旦。
はっきり言って、ひかるくん的には今まで見てきた中でいちばんがっかりした仕事。あまりにもわかりやすく浮ついてたから、映画が発表された時、これか…^^ってなったもんね(笑)。未来に目を向けることは悪いことではないけど足場をきちんと踏めないならば未来への道などない。
あ、渡辺が欠席した日のひかるくんはすごくかっこよかったです。そういう風に、そういう場面で頑張れる人なんだってわかったことはすごく嬉しかった。あの日はひかるくんだけじゃなく宮舘も佐久間もみんなかっこよかったね。
ただもう、舞台が終わって泣きながら帰ることはしたくないです(ご勝手にだよねwwwwすみませんwww)

2月

  • HOT SNOW情報解禁
  • 1分予告放映開始
  • フライヤー配布開始

すのーまん担に激震が走った2月(笑)。ハイクもツイッターも、「どこの世界のMis Snow Manさん…?」ってみんなの頭に疑問符しかなくて、とりあえず何かぼろぼろ発表されていってるからついていかなきゃ…!って必死だったのは覚えてる(笑)。1分予告が放送されると夜の局メールで知った瞬間KINEZO予約して次の朝イチで大泉に行ったことも、友達と遊んでる時にフライヤー設置がツイッターで流れてきて、「…ねえ今から大泉に行ってもいいかな…」っていう一言で幸宏担を付き合わせたこともいい思い出です(私にとっては。笑)
大泉に向かう途中道行く全ての人がフライヤーを取りに行く人に見えてあああああなくなっちゃう…!ってテンパってたのも懐かしいね^^^^ばあ落ち着け^^^^

3月

ご存知の通り、未曾有の大震災が起こった年です。私の周りに命を落とした人はいなかったのですが、この交友関係が狭い私ですら避難生活を送った友人もいたり生活に支障をきたす人もいて胸が痛みました。ただ、無事であることがわかるということ、連絡を取れることがどれだけ幸せかと思いました。
東京は大きな被害はなかったものの、圧死されそうなくらいぎゅうぎゅう詰めの電車に乗りながら、食材がほとんど残っていないスーパーの棚を眺めながら、夜中でもくる余震に怯えながら、精神的に塞ぎこんでいく毎日ではありました。自担のことやじゃにーずのことを考える余裕すらなかったけれど、すのーまん担ズで宮舘バースデーをお祝いしたのとかすっごくたのしくて、東京でひとりじゃないと思える友達に知り合えたことはひかるくんのおかげで、それがすごくありがたいなーと思いました。

4月

滝翼イベントは本編も楽しかったけど、M.A.D.も募金箱を持ちます!のTuーこさんによるひとことで1公演予定だったのがおかしなことになったよね\(^o^)/☆ひかるくんに積もり積もった想いを伝えられてよかったな〜
まあこの時点でもう2度とやりたくないとは思ったけどな^^^^^^
そして開催が危ぶまれる中で歌舞伎の幕が開いて本当に嬉しかったしよかったなと思います。正直いまでも初日のひかるくんのお仕事振りはわたしはあんまり評価できないんだけど、ご好意で譲っていただいたチケットで入ったお席がとても素晴らしくて、さえぎるものがほとんどない状態で観たひかるくんがこれまた素晴らしくて、頭のネジが\(^o^)/ただいまひかるくんがすばらしい世界さいこうグラッチェ〜〜〜状態ふたたび\(^o^)/
しかし歌舞伎といえば何が素晴らしかったってやっぱり行平と兼盛ですよね…!!!!!ひかるくん今年兼盛役やらないかな〜雄大さんに仕えるひかるくん観たい〜と思ってたから、出てきた瞬間本気でガタガタッと立ち上がりたい勢いだった。配役考えた人100万回表彰したい。少年たちの頃から徐々に慣れてはきてたけど、あんだけの長台詞を危なげなく言えてるのもすごいなーと思ったし、初めての役付きなので思い出深いです。

5月

  • 滝沢歌舞伎×2公演(内子どもの日公演1公演)
  • 少クラ収録
  • クリエPart3 塚田プロデュース公演
  • クリエPart4×2公演
  • ジャニーズ野球大会
  • AKBリバイバル公演〜見逃した君たちへ〜×3公演
  • DiVAデビュー記念イベント

5月って列挙してみたらとんでもないね…びっくりした…。
とりあえず子どもの日公演はちゃらひーと辰子にチケ代全額だった\(^o^)/歌舞伎がとにかくひかる得でしかなくて怖い\(^o^)/お金積んだの?(…)わたしは歌舞伎は通常公演派だけど、みじゅくんのアクロが初めて観られた公演だったので忘れられない公演になりました。太郎丸に選抜されたのは、正直実力を考えると他にもいたのかなって思うけど(ごめんね)、あのアクロは井上瑞稀だから選んでもらえたものだしすっごく嬉しかった。
打って変わってクリエだけど、塚田プロデュース公演は2011年最もびっくりした瞬間があった公演^^まさか来るとは思わなかった^^^^
まあその日は期待してしまったら失礼だなとか思ってそういう感情はないことにしてたけど、実際今だから言えるけどいることを疑ってはいなかったので、自分の感情に従ってよかったなと思ってます。去年のクリエ昼公演も変に胸騒ぎがして入っていたので、そういうときの自分の感覚は割と疑ってない。去年に引き続き、今年もお誕生日当日にお祝いできて嬉しかったです。来年はどうなるかねえ。

6月

  • 嵐のワクワク学校×1公演

これほんっとに行ってよかった!テレビ見てる感覚だったけど(笑)、大好きな嵐が詰まっていました。また来年もやってくれないかなあ。

7月

  • HOT SNOW 初日舞台挨拶×1
  • 嵐@札幌×2公演
  • DUMP SHOW!×1公演

祝!ホッスノ公開!ほんっとにほんっとにほんっとにいい映画で、期間中は幸せしかなかったです。あんなに幸せな日々を過ごすことはもうないんじゃないかなって思えるくらい、幸せだった。映画館から帰る道すらも特別に思えました。
そして嵐!まさかの自分の誕生日に大好きな嵐コンで大好きな人を観て過ごせるなんて幸せ以外の何者でもなかったです。この件でお世話になった皆様には多大なるご迷惑をおかけいたしましたが、本当に感謝しています。ありがとうございました。

8月

  • キスマイドーム×1公演
  • ポチッとな。×2公演

キスマイのドームも楽しかったな〜行ってよかった。反省点だらけで、デビューコンっぽくていいなと思いました。まあ何がいちばんテンション上がったってさまりジュニアが出てきた瞬間で申し訳ないが^^^^
ポチッとなはなつみちゃん初舞台!すっごくいい舞台だったし終始笑いっぱなしだったし再演されたら絶対行きたい!!!この舞台に出てた人たちみんな大好きになれる舞台だった。

9月

  • ドリボ×5公演
  • ドームサマリー×1公演

あんたのせいだよ、あんたのせいですべてが狂っちまった…ってひかるくんに対して言いたいくらい頭おかしくなった9月\(^o^)/
回数的には全然通わなかったけど、初日と千秋楽行って本当によかったなーと思うし、何よりこの期間全てのことに対してすごくやる気が出せたの、自分が。仕事もそうだし、勉強もそうだし、生活に対してちゃんとしようってすっごく思えた。そう思えたのはひかるくんがあまりにも堂々としていてすごく頑張っていたからで、ああこのひとのふぁんだって胸を張れる自分でいなきゃだめだって思えたからで。
観ている人を変えてしまうくらいのパワーをあの時のひかるくんは放ってたと思う。意識が変わる瞬間が見られたのも、天井見られたのも、すごくしあわせだったよ。岩本担でいられてほんとうによかった。ありがとう。
あとはどーむさまりね!見てるときはみじゅくんのあまりの出番の少なさにちょっと心折れたけどwれんれんと楽しそうに踊ってるのがほんっと見てて嬉しかったし、SAMも素晴らしかったし来年もやるならまた観たいな〜〜〜振り替えは勘弁したいですけど^^^^^^

10月

  • 幸福レコード×1公演

なつみちゃん舞台以外何もなかった10月〜はぴねすはほんとうに行ってよかった。すごくぐっさり刺さるオシゴトだった。少クラ葉書が初めて当たった月で、この舞台初日と日にちが被って凄く悩んだんだけどこっちにしてよかったんだと思います。正直熱血バトルに出たって一報を劇場から出た瞬間友達数人から受け取って目の前が真っ白になったし横浜から帰る道のりずーっとぐるぐるぐるぐる考えてたんだけど(自分の下に葉書が届いた時点で何となく胸騒ぎはあったのに自分の勘を初めて無視した後悔というか)、それでも初日に入れてよかったんだと思う。あの顔はあの日じゃないと見られなかったから。

11月

  • 滝翼コン@代々木×1公演
  • えびコン×1公演
  • 少クラ収録
  • せくぞん握手会@お台場

滝翼コン楽しかった〜〜〜〜〜!!!!!愛してるぜT&Tのときの窓全軍がわたしの大好きな窓すぎてぐわーっと血が滾った。幸宏担と2人で入ったから割と心配してたんだけど、最初の数曲で3人のMADを見た瞬間号泣したのはどっちかっつーと私だったよね(笑)。うまくいえないけど、わたしにとってのM.A.D.はもういない4人だったのだなあと。それでもT&Tの全軍を見て、これがわたしの好きなまど!と思えたから、まだ窓の血脈はw続けばいいなと思っています。
えびコンは1公演しか入らなかったんだけど、いろんな意味で自分の転機になるコンサートでした。ひかるくん的には無難にやってるなあというか、調子悪いのかなあと思いながら見てましたが(頑張ってたけど集中力なかったし)、やっぱりみじゅくんが塚田コーナーに入れてもらえたことが本当に嬉しくて。そのあとのCrushも本当にかっこよくて、ここまで爆発的にダンスが好きってなかなかないから自分の感情にすごく戸惑った。こんなに早く成長するなんて!っていう戸惑い。せくぞんメドレーもほんとかっこよかったしね〜〜〜。
しかしバクステにマンション作ってAブロまで客入れるのは金輪際やめていただきたいです^^^^
せくぞん握手会は、キスマイ3人の態度に激しくがっかりしつつ、せくぞんちぁんかわいかったし色々カオスだったし1位とれたしですごく楽しかったです。

12月

  • エイトコン×1公演
  • KinKiコン×1公演
  • 帝劇カウントダウン

エイトとkinKiすんんんんんんんんごく楽しかった!!!!!エイトは幸宏担、KinKiはいつもの山本担含めた4連で入ったんだけどどっちも本当に楽しくて、1人でも楽しいけどやっぱりお友達と入るのが楽しいな〜と今さら(笑)。
幸宏担が、わたしたちはきっとずっとエイトは楽しいんだよ、と言っていたのがすごく的確で、ああそうだよな、何も知らないことのほうが楽しいだけで終われるんだなと思いながら、いちばん好きな子に対して楽しいだけで終われなくなってしまった己を省みながら、それでも全てをまだ知ってない、たくさん知られることがあるということが嬉しいのだと噛み締めました。
KinKiはほんっとーに楽しかった!次もあるたびに行きたい。楽しいところに行くの大事。
あとは帝劇でカウントダウンですね。楽しみです。

今年を振り返って

今年1年、なんで、とか、どうして、と思うことがたくさんありました。すべて私の自分勝手な感情だけれど、それでも、ただその先に在るものは、明日もまた好きでいたいっていうことだけでした。そのために、いまその公演を余すことなくやり遂げてほしい、と、エゴにしか過ぎないけれど。
ひかるくんはいままでどこか、必死にやるところをかっこ悪いと考えてるところがあるんじゃないかなって、16歳から17歳にかけての時期はよく思っていました。その割には頑固で己が決めたことに他人のアドバイスは必要としないのかなあと思うこともあったし、だからこそ、その代わり拘りがない部分に関してはいくらでも寛容になれるのかなとも思ってた。
それでもドリボで、なんだろうな〜ようやく、かっこいいとか悪いとか置いといて必死になれるもの見つけたのかなーって。センターにならないとやる気が出ないわけじゃなく、良い役を貰わないと頑張らないわけじゃなく、ただ目の前にある大きなものに対して必死になるということをようやく自分に許したのかなと。
当然だけど、必死になったひかるくんは今まで見てきたどのひかるくんよりもかっこよかった。このひとのこと好きでいてよかった、ってたくさん思えてしあわせだった。
真面目じゃなくてもいいです。ちょっとくらい欠けててもいいです。完璧じゃなくてもいいです。神様じゃないことなんて知ってます。普通の18歳の男の子だっていいんです。
ただ、自分が楽しいって思えることを、自分自身の心から沸きあがることを、信じていてほしい。
他の人の方がよく見えることも、過去を後悔することも、もしかしたらあるかもしれない。外側の方が楽しく思えることも、自分以外を羨むことも、ひょっとしたらあるかもしれない。
それでも、自分がその名前を持ってその誕生日を持ってそこにいることに自信持っててほしい。ふぁんを大事にするところも、周りを大事にするところも大好きだなって思えるのは、自分を好きだと言う人たちのことを信じてくれてることが嬉しいからです。
この次の年も、未来は明るいって信じられる年だったらいいね。寒さが終われば雪は溶けてしまうけれど、春も夏も秋も知ってほしいから、全部知ってまたぐるりと巡って、集って笑った顔が見られたらいい。
岩本くんにとって2012年が花咲く年でありますように。私としては、今年も年の瀬にそう思えることそれ自体がしあわせです。